トップページ > 診療科・部門 > 診療科(内科系) > 臨床ゲノム科 > NIPT
NIPT
国立国際医療研究センター病院では、日本医学会の認可施設として、母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査 (以下、NIPT) を実施しています。本検査を希望される方は、以下の対象者と予約方法に関する説明をご覧下さい。
NIPTの対象者
NIPTは、以下の条件を満たす方が対象です。
- ① 超音波検査により分娩予定日が決まっていること
- ② 検査のための採血日が妊娠10週0日~15週0日の間であること
- ③ 単胎妊娠であること
- ④ 下記のいずれかを満たすこと
- □ 現在妊娠されている赤ちゃんが13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーいずれかの体質をもつ可能性が指摘されている
- □ 13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーいずれかの体質をもつ赤ちゃんを妊娠、分娩したことがある
- □ 分娩予定日時点で年齢が35歳以上である (凍結胚移植の場合は、採卵時に34歳2か月以上であること)
ご予約について
- ・当院の産婦人科に通院中の方は、まず主治医にご相談下さい。
- ・他院に通院中の方はNIPTのご予約について (主治医の先生へ) と診療情報提供書をダウンロードして、通院中の医療機関にご相談下さい。
- ・臨床ゲノム科にて、パートナーとともに検査前と結果開示時の2回、遺伝カウンセリングを受けていただく必要があります。
- ・遺伝カウンセリングの日程調整は直接電話にて承ります。
予約受付番号:
(代表)03-3202-7181 ※電話交換で「臨床ゲノム科」とお伝え下さい
予約受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
外来受診日:月曜日~金曜日 9:00~13:00で調整します
ご紹介いただく主治医の先生へ
貴院に通院中の妊婦さんが本検査を希望される場合の紹介手順は以下の通りです。
- ① NIPTのご予約について (主治医の先生へ)をご一読のうえ、「NIPTをお受けになるための7項目」全てに妊婦さんが当てはまるかご確認下さい。
- ② 私どもは、妊婦さんと直接電話にて遺伝カウンセリングの日程調整を行います。日程が確定した後、診療情報提供書にご記入いただき、妊婦さんにお渡し下さい。当院受診時に、診療情報提供書を必ず持参するようご案内いただきたく存じます。