メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 専門看護外来のご案内

専門看護外来のご案内

フットケア外来

専門看護外来01当院の糖尿病内分泌代謝科を受診されている方を対象に糖尿病足病変ハイリスク患者さんにフットケア外来を平日午前中で開設しています。糖尿病足病変には多くの診療科が関わっていますが、その中で当外来は、予防的なフットケアを目的として活動しています。患者さんの足の状態に応じたフットケアを行うとともに、爪切りや角質ケアの方法等、それぞれの患者さんに合った手入れ方法についてアドバイスしています。一人でも多くの患者さんの足を守っていきたいと考えています。

  • お問い合わせ
    電話番号:03-3202-7181
    フットケア担当看護師(PHS4990)

爪外来

巻き爪のケアとして、特殊なプラスチック製のプレートを爪の表面に接着し、プレートが元の平らな形状に戻ろうとする力を利用した「BSスパンゲ法」を行っております。また、ご自身で爪が切れない、爪切りで皮膚を傷つけてしまう、眼が見えにくくて不安などでお困りの方には、手足の爪切りも行っております。
看護師が足のケアについて、総合的にアドバイスいたしますので、お気軽にご相談ください。
*爪外来は全て自費診療・完全予約制になります。

  • お問い合わせ
    電話番号:03-3202-7181
    フットケア担当看護師(PHS4990)

WOC外来

専門看護外来02WOC(創傷・オストミー・コンチネンス)外来では皮膚・排泄ケア認定看護師2名が褥瘡(床ずれ)や術後の創部のケア、人工肛門・人工膀胱(ストーマ)を造設された方の術前から術後のストーマケアに関する相談、失禁による皮膚トラブルの対処方法、自己導尿の指導をしています。WOC外来ではこれらのケア指導だけでなく、日常生活に関する相談にも応じています。

  • 外来は毎週火曜日・金曜日(午前9時から正午/午後1時から午後5時)予約制となります。