メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 初診の方へ

初診の方へ

受付時間

「外来のご案内」をご覧ください。

場所

中央棟1階 初診受付窓口

当院では、初めての受診される方には、他の医療機関(かかりつけ医等)からの「紹介状(診療情報提供書)」(概ね3か月以内)が必要です。
紹介状をお持ちでない場合は受診出来ません。

ご注意事項

  • 当院を受診する際には、必ず「保険証」「各種医療証」をご持参ください。
  • かかりつけ医等からいただいた紹介状(診療情報提供書)やレントゲンCD、フィルム、おくすり手帳等もご持参ください。
  • 当院には、初診診察時において総合的に疾病の判断を行う「総合診療科」を設置しております。何科に受診したら良いのか症状等からはっきりしない場合などは、総合診療科を受診していただき、専門診療科への診察を行うようにご案内する事がございますので、ご承知おきください。
  • 同日複数診療科の受診について(お願い)
    当院では、外来診療が円滑に行われるよう「原則1日に2つの診療科まで」の受診をお願いしております。

休診日

土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始12月29日~1月3日

各診療科の休診日

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
呼吸器外科      
乳腺外科       休 
心臓血管外科   休   
心療内科    
形成外科    休    休 
整形外科        
脳神経外科      休  
麻酔科      
産科(15週以上)      
泌尿器科      
放射線治療(初診)      
神経内科     第2のみ    

上記以外の診療科は、月曜日から金曜日まで休診日はありません。
整形外科は、紹介状のある方は火曜日受診可能です。小児科は11時以降でも救急対応可能です。

受付から帰宅までの流れ

「診療申込書」(診療申込用紙となります)を記入します。

  1. 初診受付カウンター脇の記入台に置かれて います「診療申込書」を記入してください。
  2. 初診受付カウンターに設置してあります「初診番号札」をお取りください。
  3. 赤枠内(氏名・生年月日・現住所・国籍・電話番号)を漏れなくご記入ください。
  4. 記入が終わりましたら、番号札の番号を呼ばれるまでお掛けになってお待ちください。

初診受付

  1. 番号を呼ばれましたら、初診受付窓口にお越しください。
  2. 「診療申込書」と「健康保険証」等および「紹介状等」を初診受付窓口に提出してください。
  3. 問診票をお渡しいたしますので、ご記入いただき初診受付窓口へご提出ください。
  4. 受付終了後、診察券と「本日のご案内(受診票)等」をお渡しし、診察する外来をご案内します。

受診

  1. 受診科で呼ばれましたら中へお入りください。
    注:当院ではお名前でなく「本日のご案内」に記載されている番号でお呼びします。
  2. 診察が終わりますと、会計票、処方箋などをお渡しし、会計窓口をご案内します。

会計について

  1. 会計窓口へファイル一式(本日のご案内など)を提出してください。会計番号をお渡しします。
  2. 会計処理が終わりましたら、自動精算機でのお支払いのご案内を電光掲示板にてお知らせします。
    注:領収書が発行されますと、その用紙に「予約票」も印字されております。

お薬について

  1. お薬については、基本的に院外処方箋を発行しています。
    院外の保険調剤薬局で(処方日を含めて 4日以内に)お薬を受け取ってください。
    注:治験薬や院内自家製剤等については、院内処方となり院内でお薬をお渡しすることもございます。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。