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国際診療部 Q&A

初診の方

Q1 外来を受診する時に持っていくものはありますか?

  • 日本の健康保険証のある方:
    保険証と写真付きID(パスポート・在留カード)が必要です。
  • 日本の健康保険証のない方:
    写真付きID(パスポート)が必要です。加入している旅行保険や医療保険がある場合は加入証をご持参ください。
    http://www.hosp.ncgm.go.jp/outpatient/020/index.html

Q2 日本の保険証を持っていないのですが、受診できますか?

事前に受診が可能かの確認が必要です。
国際診療部にご連絡ください。
(平日:9:00-16:00 03-6228-0749 e-mail support@hosp.ncgm.go.jp
http://www.hosp.ncgm.go.jp/icc/guide/case2.html
日本の健康保険がない場合は、日本の医療保険制度に基づいて設定された医療費の200%をお支払いいただきます。

Q3 予約はとれますか?

  • 診療科によって異なりますので、お問い合わせください。
  • 日本の健康保険証のない方:国際診療部にお問い合わせください。

Q4 初めての受診です。まずどこに行けばよいですか?

平日 8:30-11:00am に初診受付にお越しください。
当院では初めて受診される方には、他の医療機関からの「紹介状」のご提出をお願いしています。

Q5 1日に複数の科を受診できますか?

当院では、外来診察が円滑に行われるように1日2つの診療科までの受診をお願いしております。

再診の方

Q6 以前、受診したことがありますが、予約をとれますか?

病院HP、再診の方へ をご覧ください。

Q7 診察予約の変更はできますか?

予約センターにお電話ください。
検査予約の変更は来院の上、担当医との相談が必要です。

診断書

Q8 後日保険会社に医療費を請求したいので、英語で書かれた診断書は発行してもらえますか?

英語の診断書料は1部 10,000 円(税抜)です。平日 8:30~17:00 に1階の文書受付でお申し込みください。
申し込みをしてからお渡しするのに2~3週間かかります。

Q9 診断書を受取に来られない場合は、どうすればよいでしょうか?

診断書を郵送することができます。
郵送希望の場合は切手を地下1階の売店で購入し、封筒に貼り、住所を記入して申込書と共に文書受付にお渡しください。
海外在住の患者さんには電子メールで送付いたします。電子メールでの送付希望の場合は、受付で申し込んで下さい。
申込書は、平日8時30分~17時は文書受付に、提出してください。

Q10 帰国後に診断書を請求したい場合は、どうしたらよいでしょうか?

帰国後の診断書請求は国際診療部にメールでお問い合わせください。
診断書料の振り込みが確認された後に作成します。振り込み料手数料は患者さんのご負担となります。
国際診療部メールアドレス:support@hosp.ncgm.go.jp

お支払い

Q11 クレジットカードは使えますか?

はい、使えます。VISA、マスター、JCB、アメックス、ダイナーズ、NICOS、DC、UFJ、MUFG、銀聯 がご使用いただけます。
現金の場合は院内にイーネット、セブン銀行のATMがありますのでご利用ください。

保険

Q12 海外医療保険の直接払いはできますか?

受診日もしくは支払い日までに治療に関する医療費全額(処方薬や診断書作成に伴い発生する文書代を含む)を支払うという確約書が、保険会社より病院に届いた場合のみ可能です。
受診日もしくは支払い日までに支払い確約書が届かない場合は、一度医療費全額を病院にお支払いいただき、後日ご自身で保険会社に申請をしていただきます。
日本の保険証がある方は、後日、ご自身で保険会社に申請してください。

海外からの受診希望

Q13 本国で病気を診てもらっていますが、日本で先生のご意見を聞くことができますか?

現在、他の医療機関で治療を受けている場合で、どういった治療ができるかという相談はセカンドオピニオン外来での診察となります。日本語で 地域連携室03-3202-8066 に問い合わせをしてください。来日が困難な海外在住者には海外オンラインセカンドオピニオンを実施しております。
国際診療部(ICC) HP(英語版へリンクを準備中)

Q14 日本での治療を希望しますが、可能でしょうか?

海外在住の方が当院で受診を希望される場合は、訪日治療を実施しております。訪日治療可否相談にお申し込み下さい。
国際診療部(ICC) HP(英語版へリンクを準備中)
国際診療部メールアドレス support@hosp.ncgm.go.jp

Q15 現在症状はありませんが、健康かどうか詳しく検査をしてほしいです。受診できますか?

人間ドックセンターにて検診をご検討ください。
予約受付電話番号:03-3202-8007 平日 8:30~17:00

言語サポート

Q16 通訳サービスはありますか?

当院では診療の際に、通訳サービスを提供しています。患者さんの負担はありません。

  • 対面での言語サポート(平日8:30~16:00)
    調整できれば、英語、中国語、ベトナム語、ネパール語、ミャンマー語の医療通訳者が、平日、日中の医師の診察、説明などの対面通訳を行います。
  • 遠隔通訳(電話・タブレット)
    24時間365日:英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語、ミャンマー語、仏語
    毎日8:30~24:00:ロシア語、ポルトガル語、タイ語、スペイン語、タガログ語、モンゴル語、ヒンディー語、インドネシア語、ペルシア語、アラビア語、広東語

診療科への質問 - 産婦人科

Q17 出産を考えていますが、女性の先生に診ていただけますか?

男性、女性の医師を指名することはできません。また、妊婦健診の医師が女性の場合でも、出産時に必ず女性の医師がみるとは限りませんのでご了承ください。

Q18 婦人科で女性の先生に診てもらえますか?

女性の医師はいますが、医師を指名することはできません。

施設

Q19 駐車場はありますか?

あります。
(駐車料金)
外来・面会の方:最初の2時間 100 円、以降30分毎に 100 円加算
その他の方:最初の30分 400 円、以降30分毎に 400 円加算
https://www.ncgm.go.jp/access/010/parking.html

Q20 売店はありますか?

中央棟地下1階に「セブンイレブン」と衛生材料や介護用品などを販売している「Green Leaves Mall」がございます。
営業時間:
セブンイレブン:年中無休24時間営業
Green Leaves Mall:平日 8:00~18:00 土・日・祝 8:00~18:00

Q21 銀行はありますか?

銀行はございませんが、中央棟1階にイーネットATM、中央棟地下1階にセブン銀行ATMがございます。

Q22 郵便局はありますか?

郵便局はございませんが、中央棟地下1階の「Green Leaves Mall」にて切手の購入ができます。
また、「セブンイレブン」にて宅急便を受付しております。

Q23 院内にレストランはありますか?

中央棟1階に「TULLY’S COFFEE」、中央棟地下1階に「銀座スエヒロ」、研修センター地下1階にレストラン&喫茶店「ビアンモール」がございます。

その他

最新の情報は病院HPでご確認下さい。

お問い合わせ先

国際診療部

TEL 03-6228-0749
受付時間:月~金 8:30-16:00
対応言語:日本語、中国語、ベトナム語、英語

Mail support@hosp.ncgm.go.jp

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