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活動実績
活動内容
- 医療の質指標(QI)・臨床指標(CI)のデータ収集・分析
- 医療の標準化やQC活動支援など業務プロセスの改善
- 第3者評価の活用(認証準備、認証後の基準維持)
- 職員研修管理
これまでのあゆみ
年度 |
内容 |
2014年 |
- 医療品質管理センター設置
- JMIP外国人患者受入れ医療機関認証制度の受審準備
(マニュアル-文書の作成、言語別対応調査、自己評価票の作成、院内巡視等)
- 患者満足度調査の改訂(HCAHPS調査項目・病院機能評価に基づく内容
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2015年 |
- 職員満足度調査の導入
- JQ病院機能評価の受審準備
- QI指標・臨床指標の作成(NHO臨床評価指標・病院機能評価に基づく内容)
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2016年 |
- 委託業者のためのポケットマニュアルの作成・配布
- QC活動奨励表彰制度の導入(担当部門:労務管理室に変更)
- JIH日本国際病院推奨制度の受審準備
- JQ病院機能評価の受審
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2017年 |
- 医療安全・医療の質重点項目1~6ポスター作成
(1.患者確認、2.コミュニケーション・個人情報 保護、3.ハイアラート薬の管理、4.手術・処置時のタイムアウト、5.手指衛生、6.転倒防止・身体抑制)
- タイムアウトの実態調査
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2018年 |
- 医療安全・医療の質重点課題の改訂、対策の推進(IPSGに基づく内容)
- JMIP外国人患者受入れ医療機関認証制度の更新審査準備
- JQ病院機能評価の期中の審査準備
(期中審査に関する自己評価票-質改善活動報告書の作成等)
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2019年 |
- JIH日本国際病院推奨制度の更新審査準備
- クリニカルパス審査関連業務・データ収集分析
- NCGMピクトグラム(転倒転落防止の情報共有ツール)作成・配布
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2020年 |
- JMIP外国人患者受入れ医療機関認証制度の更新審査準備
- 転倒転落防止ファイルの作成・配布(医療の質重点課題6:医療安全)
- COVID-19クリニカルパスのパンフレットの作成・配布
- QC活動「COVID-19クリニカルパス導入による看護業務改善と患者への統一した指導」の参加
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2021年 |
- 病棟の患者出入り確認業務の実施
- 日本病院会 QIプロジェクト参加
- e-ラーニング(セーフティプラス)の更新・管理
- JQ病院機能評価の審査準備
(審査に関する自己評価票-質改善活動報告書の作成、院内巡視等)
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2022年 |
- 職員研修管理室設置
- 医療安全・医療の質重点課題の改訂(IPSGに基づく内容)
- JMIP外国人患者受入れ医療機関認証制度の更新
- 日本病院機能評価機構 医療の質可視化プロジェクト参加
- JQ病院機能評価の受審(10月)
- JQ病院機能評価の補充的な審査準備
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2023年 |
- JQ病院機能評価の補充的な審査(2023.8.18認証)
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