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活動実績

活動内容

  1. 医療の質指標(QI)・臨床指標(CI)のデータ収集・分析
  2. 医療の標準化やQC活動支援など業務プロセスの改善
  3. 第3者評価の活用(認証準備、認証後の基準維持)
  4. 職員研修管理

これまでのあゆみ

年度 内容
2014年
  • 医療品質管理センター設置
  • JMIP外国人患者受入れ医療機関認証制度の受審準備
    (マニュアル-文書の作成、言語別対応調査、自己評価票の作成、院内巡視等)
  • 患者満足度調査の改訂(HCAHPS調査項目・病院機能評価に基づく内容
2015年
  • 職員満足度調査の導入
  • JQ病院機能評価の受審準備
  • QI指標・臨床指標の作成(NHO臨床評価指標・病院機能評価に基づく内容)
2016年
  • 委託業者のためのポケットマニュアルの作成・配布
  • QC活動奨励表彰制度の導入(担当部門:労務管理室に変更)
  • JIH日本国際病院推奨制度の受審準備
  • JQ病院機能評価の受審
2017年
  • 医療安全・医療の質重点項目1~6ポスター作成
    (1.患者確認、2.コミュニケーション・個人情報 保護、3.ハイアラート薬の管理、4.手術・処置時のタイムアウト、5.手指衛生、6.転倒防止・身体抑制)
  • タイムアウトの実態調査
2018年
  • 医療安全・医療の質重点課題の改訂、対策の推進(IPSGに基づく内容)
  • JMIP外国人患者受入れ医療機関認証制度の更新審査準備
  • JQ病院機能評価の期中の審査準備
    (期中審査に関する自己評価票-質改善活動報告書の作成等)
2019年
  • JIH日本国際病院推奨制度の更新審査準備
  • クリニカルパス審査関連業務・データ収集分析
  • NCGMピクトグラム(転倒転落防止の情報共有ツール)作成・配布
2020年
  • JMIP外国人患者受入れ医療機関認証制度の更新審査準備
  • 転倒転落防止ファイルの作成・配布(医療の質重点課題6:医療安全)
  • COVID-19クリニカルパスのパンフレットの作成・配布
  • QC活動「COVID-19クリニカルパス導入による看護業務改善と患者への統一した指導」の参加
2021年
  • 病棟の患者出入り確認業務の実施
  • 日本病院会 QIプロジェクト参加
  • e-ラーニング(セーフティプラス)の更新・管理
  • JQ病院機能評価の審査準備
    (審査に関する自己評価票-質改善活動報告書の作成、院内巡視等)
2022年
  • 職員研修管理室設置
  • 医療安全・医療の質重点課題の改訂(IPSGに基づく内容)
  • JMIP外国人患者受入れ医療機関認証制度の更新
  • 日本病院機能評価機構 医療の質可視化プロジェクト参加
  • JQ病院機能評価の受審(10月)
  • JQ病院機能評価の補充的な審査準備
2023年
  • JQ病院機能評価の補充的な審査(2023.8.18認証)