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医療品質管理センターについて

医療品質管理センターとは

医療品質管理センター(Quality Improvement Center)は、患者さんの目線に立ったより良い医療を提供できるように、医療の質に関する活動を行っています。医療の質を目に見える形で評価し、改善につながる取り組みを継続的に実施することで医療の質向上を目指しています。

医療品質管理センターは医療安全管理室や感染対策チーム(ICT)とも連携しながら、安心で安全な医療を提供できるように活動を行っています。

QIC組織図




品質改善推進室

医療の品質改善に係る企画及び立案、支援を行う

  • 医療の質指標(QI)項目の選定
  • 医療の質指標(QI)改善のための企画・立案
  • 病院機能評価認定にむけた調整、認定後の基準維持

品質評価企画室

医療品質の評価を行う

  • 医療の質指標(QI)に対する実績値の作成や取りまとめ

職員研修管理室

職員研修の把握・運営管理を行う

  • e-ラーニング研修(セーフティプラス)を含めた職員研修の把握と管理