メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市民公開講座のご案内

市民公開講座のご案内

センター病院では、広く市民の方に最新の医学情報や研究の成果を分かりやすく発信するために市民公開講座を様々な形で開催しています。

市民公開講座

開催日 テーマ/演者など ポスター
/記事
2022年
12月17日

テーマ:知っておこう!最新のがん医療と暮らしのこと~乳がん~
形式:オンライン

座長:清水 千佳子
(乳腺・腫瘍内科 診療科長/がん相談支援センター長)

講演1:「最新の乳がん医療」
北川 大(乳腺内分泌外科 診療科長)

講演2:「がんと向き合いながら暮らすために大切なこと」
桜井 なおみ(一般社団法人 CSRプロジェクト 代表理事)

ポスター
過去の講座はこちら

疾患トピックス

さまざまな疾患について、診療科ごとに医師が説明しています。全138記事掲載しています。
こちらをご覧ください。

暮らしの講座:医療シリーズセミナー

新宿区立戸山図書館と共催で年数回行っています。

開催日 テーマ/演者など ポスター
/記事
2022年2月12日 テーマ:「体を動かす・食事と健康との深い関係」
演者:大杉 満(糖尿病情報センター長、第三糖尿病科医長)
ポスター
過去のセミナーはこちら

糖尿病教室

糖尿病教室は、医師・看護師・薬剤師・検査技師・管理栄養士から糖尿病について知る・学ぶ場です。事前予約は不要です。入院・外来通院の有無にかかわらず、当院にかかったことの無い方や病気の方のご家族の参加、他の医療機関のスタッフの方の見学も歓迎しております。

詳しくはこちら

生活習慣病教室

高血糖・高血圧・脂質異常といった生活習慣病について各科担当スタッフがお話し致ます。入院・外来通院中の方、ご家族の方、予防したい方など興味ある方は是非ご参加ください。

詳しくはこちら