メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科(外科系) > 産婦人科 > 診療のご案内 > 高度生殖医療のご案内 > 体外受精

体外受精

IVF-ET (in vitro fertilization – embryo transfer:体外受精・胚移植 )とは?

体外受精・胚移植(IVF-ET)とは、排卵近くまで発育した卵子を体外に取り出し(採卵)、精子と接触させ(媒精)、受精し分割した卵を子宮内に戻す不妊治療のことです。1978年にイギリスで初めて体外受精児が誕生して以来、全世界で急速に普及し、日本でも年間約30000人の赤ちゃんが体外受精により誕生しています(日本全国で年間約20万件の排卵誘発周期が報告されています)。卵管が閉塞・癒着により機能していない場合(卵管因子)や、精子の数や運動率が不十分であり、人工授精では妊娠しない場合(男性因子)、また他の不妊治療(排卵誘発、人工授精など)で妊娠に至らない場合に体外受精を行います。これまでの報告では自然妊娠と比べて赤ちゃんに異常が起きる確率にほとんど差はないとされていますが,一定の見解は得られていません。

体外受精1

体外受精2

採卵は、通常静脈麻酔あるいは局所麻酔下に行います。経腟超音波ガイド下に成熟した卵胞(卵子の入った袋)を針で穿刺して内容物を吸引します。回収された卵胞内容は直ちに顕微鏡下で観察し、卵子が見つかるとこれを清潔操作で培養液中に回収します。

一方、御主人には自宅で精子を採取して頂きます。採取された精子は、精子濃度や運動率等を観察した後に、適正な処理 (当科では遠心・洗浄にswim-up 法を併用しています)を行ったうえで、媒精方法を決定します。

通常の媒精あるいは顕微授精(後述)を行った卵子は、その翌日に受精の確認を行います。さらに2から4日間培養を継続した後に子宮内に胚移植(ET)を行います。
胚移植する個数は、患者さんの年齢・胚の状態・過去の体外受精の経過等を参考にし、通常1から2個を子宮内に戻します。

体外受精3

顕微授精(ICSI:intracytoplasmic sperm injection = 細胞質内精子注入)とは?

顕微授精とは、体外受精と同様に体外に取り出した卵に対し、顕微鏡で観察しつつ精子を直接注入する治療法です。顕微授精は1992年に始まった新しい治療法であり、児への安全性については通常の体外受精と変わらないという報告や、染色体異常あるいは外表奇形が少し増える傾向にある、といった報告もみられますが、まだ一定の見解は出ていないのが実状です。

顕微授精の対象になるのは以下のような患者さんです。

  1. 体外受精では受精しないほどの、極度の精子減少症がある場合
  2. 体外受精において受精率が悪い場合、受精障害がある場合

また、一部の卵で顕微授精を行い、残りは通常の体外受精を行う場合もあります。

顕微授精

卵巣刺激の概要

IVF-ETに際しては、複数の卵が得られるように通常卵巣刺激を行って採卵に臨みます。その際の卵巣刺激法は、患者さん個人々々の卵巣の機能・予備能力に合わせて行います。採卵個数が多過ぎる場合は、採卵後に卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になることもあるので、5から 10個の卵が得られるように適正な刺激を心掛けています。

卵巣刺激は卵胞を発育させる排卵誘発剤(HMG製剤など)を毎日投与することにより,自然周期であれば1個のみである卵胞を複数個発育させ、卵子を多数得ることを目的としています。ただし排卵誘発剤のみを投与すると、複数個の卵胞がある程度以上育った段階で採卵前に排卵してしまうことが危惧されるため,排卵しないように予防処置をとりながら卵を育てるようにしております(ブレーキをかけながらアクセルを踏むような状態を想像していただければよいかと思います)。

標準的にはGnRHアゴニストを用いたロング法という排卵誘発法を採用しておりますが,GnRHアンタゴニストを用いる方法なども患者さんの背景に合わせて用いております。示した図はあくまでも1例です。

卵巣刺激の概要 

初期胚の凍結保存

複数個の受精卵が得られそのうち1から2個を胚移植した場合、余剰胚が生じる可能性があります。その際これを凍結保存して、次回以降の妊娠に備えることができます。最近ではvitrification法を利用する「超急速凍結法」が広く用いられるようになってきています。凍結後に融解した場合の胚の生存率は9割以上です。また、凍結する胚のステージも、従来は前核期から8細胞期のみであったのが、最近では胚盤胞期でも可能となっています。当科においても、何れの方法・何れの時期においても胚凍結に対応できます。

また、発育卵胞数が多く卵巣過剰刺激症候が危惧される時には、その周期は胚移植を行わず全ての胚を凍結し、翌周期以降に融解して胚移植を行う方法もあります。これを全胚凍結といい、手技的には同様であっても、先程の余剰胚に対する凍結とは行う目的が異なります。