メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 病院のご紹介 > 患者さんの権利と患者さんへのお願い

患者さんの権利と患者さんへのお願い

国立国際医療研究センター病院は、国の定める高度専門医療センターならびに特定機能病院として、患者さんの人格を尊重し、患者さんの自己決定を支援して、相互の信頼に基づく最善の医療を提供します。

患者さんの権利

  1. 良質で安全な医療を受けることができます。
  2. ご自身の治療に関するすべての情報を知ることができます。
  3. ご自身の意思で、検査・治療を選択することや拒否することができます。
  4. 他院、他の医師のセカンドオピニオンを求めることができます。
  5. ご自身の情報は厳重に守られます。
  6. ご自身の診療記録に関して開示を求めることができます。

患者さんへのお願い

  1. 治療に必要なご自身の情報をお伝えください。
  2. 安全な医療を受けるために、職員との連携にご協力ください。
  3. 当院の規則や指示をお守りください。
  4. 受けた医療に対し、診療費をお支払いください。
  5. 教育・研修・研究にご理解頂き、ご協力をお願いすることもあります。

※上記(1.~4.)をお守り頂けない場合は、当院での医療提供を受けられないこともあります。

子(こ)どもの患者(かんじゃ)さんの権利(けんり)とお願(ねが)い

あなたは、いつでもひとりの人間(にんげん)として大切(たいせつ)にされ、あなたの成長(せいちょう)発達(はったつ)のこと(大人(おとな)へと(そだ)っていくこと)をどのようなときにも一番(いちばん)(かんが)えた医療(いりょう)(病気(びょうき)(なお)してもらうこと)を()けることができます。

病気(びょうき)(なお)すためには、あなたとあなたの家族(かぞく)病院(びょういん)医師(いし)看護師(かんごし)たちが、おたがいに(ちから)()わせていくことが大切(たいせつ)です。

国立(こくりつ)国際(こくさい)医療(いりょう)研究(けんきゅう)センター(せんたー)病院(びょういん)は、このような(かんが)(かた)(つく)った「子ども(こども)患者(かんじゃ)さんの権利(けんり)患者(かんじゃ)さんへのお(ねが)い」を(まも)って、あなたを(たす)けていきます。

()どもの患者(かんじゃ)さんの権利(けんり

  1. あなたは、どのようなときでも、ひとりの人間(にんげん)として大切(たいせつ)にされ、病院(びょういん)(ひと)たちや家族(かぞく)(ちから)()わせながら医療(いりょう)()けることができます。
  2. あなたは、どのようなときでも、もっともよいと(かんが)えられる医療(いりょう)()けることができます。
  3. あなたは、病気(びょうき)のことや病気(びょうき)(なお)す方法について、あなたが()かる言葉(ことば)()などを使(つか)って、病院(びょういん)(ひと)(おし)えてもらうことができます。
  4. あなたは、病気(びょうき)のことや病気(びょうき)(なお)す方法について、自分(じぶん)(かんが)えや気持(きも)ちを病院(びょういん)(ひと)家族(かぞく)(つた)えることができます。 
  5. あなたは、()からないことや不安(ふあん)なことがあるときはいつでも、病院(びょういん)(ひと)家族(かぞく)(はな)したり、()いたり、することができます。
  6. あなたは、入院(にゅういん)しているときでも、できるかぎり家族(かぞく)一緒(いっしょ)()ごすことができます。
  7. あなたは、入院(にゅういん)しているときでも、勉強(べんきょう)したり、(あそ)んだりすることができます。 
  8. あなたのプライバシー(ぷらいばしー)はいつでも(まも)られます。
  9. あなたの治療(ちりょう)記録(きろく)はいつでも()ることを(もと)めることができます。

あなたは、希望(きぼう)すればいつでもセカンドオピニオン(せかんどおぴにおん)()病院(びょういん)医師(いし)などにあなたの病気(びょうき)(はなし)()きに()くこと)を(もと)めることができます。

  1. あなたの病気(びょうき)がよくなるように、あなたのからだや気持(きも)ちのことをできるだけくわしく病院(びょういん)(ひと)たちに(つた)えるようにしてください。
  2. あなたの病気(びょうき)がよくなるために、病院(びょういん)(ひと)家族(かぞく)といっしょに治療(ちりょう)(おこな)うことに協力(きょうりょく)してください。
  3. あなたとみんなが気持(きも)ちよく()ごすために、病院(びょういん)約束(やくそく)(まも)ってください。