メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 部門 > 臨床研究支援部門 > 部門長あいさつ

部門長あいさつ

臨床研究支援部門長 時田大輔

新しい医薬品・医療機器の開発研究を促進し、医療の向上に寄与することはナショナルセンターの使命とかんがえています。

 このたびは臨床研究支援部門のホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。本部門は、2022年10月にセンター病院の下に設置されました。センター病院の臨床研究活動の支援と統括管理をすることで、臨床研究の推進を目的としています。臨床研究支援部門は従来からある臨床研究センターと連携して活動しています。

 近年、臨床研究には不正などにより内外から厳しい眼が向けられており、被験者の保護と臨床研究の質の確保が求められています。私たちの組織は法を順守し、質の高く、患者さんの人権に配慮した臨床研究を推進してまいります。そのために、研究倫理の専門家、データマネージャー、生物統計家、臨床研究コーディネーター(CRC)、モニタリング担当者など多岐にわたるスペシャリストで組織を編成し、運営しています。

 さらに、依頼者の方が治験を依頼しやすく実施しやすいような新薬の開発支援を目指しています。患者さんに新しい医療を届けていくということで社会に貢献していきたいと考えています。

 今後とも、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。