メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > センター > 人間ドックセンター

人間ドック
トップ画像

人間ドックご紹介

我が国の人間ドックは、はじめ「短期入院精密身体検査」と称して、1954年7月12日に当センターの前身である国立東京第一病院に発足したとされております。その後、この健診システムは人間ドックというネーミングで全国の病院に波及していきました。日本最古の歴史を誇る当院の人間ドックは、長年の実績と経験をもとに、より精度の高い人間ドックを目指して、2016年5月に「人間ドックセンター」として生まれ変わり、新たな一歩を踏み出しました。

これまでは、受診者を当院の各検査部門に御案内する形でしたが、ドックセンターが開設されたことにより、基本コースのすべての検査がセンター内で完結することが可能となり、スムーズに受診して頂くことが可能となりました。また、新規開設に合わせて基本コースの検査内容を充実させるとともに、経鼻内視鏡検査の導入、大腸CT検査、膵臓・肝臓ドックの開設、頸部血管の評価や認知機能評価を組み入れた脳ドックの拡充など、斬新な試みを数多く取り入れております。

当センターでは人間ドックの使命である疾病予防、健康増進を図ることを目標としております。また、他領域の専門医との 連携を含め、健診結果の判定にあたっては数値のみで判断せず、個人の背景(年齢、性、職業、日常の活動量など)を十分加味した全人的な健康評価と、その結果に基づいたきめ細かい事後指導の実践に努めております。
 
人間ドック紹介動画(English subtitle)NEW!
人間ドック紹介動画(Chinese subtitle)NEW!
※動画で紹介されるお部屋はグレードアップしたお部屋です。通常のお部屋はこちらをご参照ください。
 お部屋のグレードアップをご希望の方は、予約時にお申し付けください。
お食事の内容は通常のタイプでも同様となります。
人間ドックパンフレット

人間ドック予約状況(平成29年12月06日現在)

平成30年7月までご予約になれます

【日帰り】

  • 男性・・・12月中旬以降予約可
  • 女性・・・12月中旬以降予約可
 12月1月2月3月4月5月6月
男性
女性

 ✕:満員 △:残りわずか ○:余裕あり

【泊り】

  • 男性・・・12月中旬以降予約可
  • 女性・・・12月中旬以降予約可
 12月1月2月3月4月5月6月
男性
女性

✕:満員 △:残りわずか ○:余裕あり

お申込方法・お問い合わせ先についてはこちらをご覧ください。

外国からの受診希望者への注意事項

詳細はこちら