資格取得を目指した理由
私は先に感染管理認定看護師という資格を取得しています。感染管理認定看護師は医療従事者など集団を対象として感染管理の活動を行います。患者さんと直接関わることが少ない一方、尿路感染を繰り返す患者さんがいるなど患者さん個人への感染予防のための看護ケアが必要ではないかと感じる機会がありました。そこで感染症の知識や感染症に罹患した患者さんに対する看護ケアや感染予防についての知識を深めたいと思ったことが専門看護師を目指したきっかけです。また、有効な感染対策を明らかにするための研究手法も学びたいと思い、感染症看護専門看護師を目指しました。
現在の仕事内容
入院患者さんや家族に対しての感染症看護の提供だけでなく、医療施設や医療従事者といった集団が安全に働くために感染予防や感染管理の実践および教育等を行っています。さらに、地域の医療施設や住民に対しても支援を行い、地域の感染対策の向上を図ることも感染症看護専門看護師の役割のひとつです。また、感染の伝播要因の探索や感染症患者さんの心理に関することなど、感染症のケアに関する研究も実施しています。
やりがいについて
特定の部署で感染症が増えてきた際に、増えている要因探索から対策を立案、実行するといった一連の活動を、病棟のスタッフとともに話し合い実践していくことや、それにより感染症が減るといった成果が出るとやりがいを感じます。また、感染リンクナースの活動の支援を行っていますが、スタッフが感染対策に興味を持ち、当院で行う感染管理に関する勉強会に参加して新たな学びを得てくれている姿や、感染対策向上のための活動を自分の病棟の特徴に合わせて工夫して実践している姿を見ることもやりがいのひとつになっています。
後輩へのメッセージ
自分の視野や活動の場を広げていくために、看護師になってからも学びを継続することが大事だと思います。当院はキャリアラダーに合わせた院内教育プログラムはもちろんのこと、専門、認定看護師もそれぞれの分野に関する研修会を実施しており、様々な看護について学べる機会があります。そのような機会を活用し、興味を持った分野についての学びを深めていき、将来は専門、認定看護師となることも視野にいれてくれると嬉しいです。