教育制度について
看護実践能力の育成と向上を目指して
センター病院はチーム医療を推進する総合病院です。看護部では、優れたジェネラリストを育成するために、経年別の教育計画に基づく院内研修と計画と、クリニカル・ラダーによる臨床実践能力の育成を行っています。看護職員一人ひとりが目標を持ち、いきいきと成長できる環境を整えていきたいと努力しています。
NCGMシミュレーションセンター(研修棟地下1階)
日常生活に関する看護技術が実演できる「さくら」、フィジカルアセスメントの演習ができる「フィジコ」、心音や肺雑音トレーニングが可能な「イチロー・ラング」、採血、吸引等の各種シミュレータを配置し、基本的な看護技術向上や熟達に向けたトレーニングができる環境を整えています。
院内教育体系図
教育計画
クリニカルラダー | 経験年数 | 態度(看護倫理・看護観)、技術(基本的看護技術、救急時の看護、看護過程)、知識(看護研究、教育指導能力、管理能力)、職員としての役割・責務の遂行 |
レベル4 | 6年目以上 | 看護管理実践探求看護管理入門 |
レベル3 | 5年目 | 看護管理実践探求2 看護観4、ストレスマネジメント |
レベル2 | 4年目 | 看護ケアと倫理実践、ストレスマネジメント |
3年目 | フィジカルアセスメント、リーダーシップ 看護観3、ストレスマネジメント |
|
レベル0~ レベル1 |
2年目 | 医療安全2、メンバーシップ、フィジカルアセスメント 看護ケアと倫理実践、ストレスマネジメント |
1年目 | ビジネスマナー、基礎看護技術、医療安全1、採血演習、看護記録情報システム、ME 機器、安全な与薬 看護ケアと倫理の基礎、ストレスマネジメント、看護観1 人工呼吸器療法を受ける患者の看護、医療安全1 |
その他の研修
役割別研修 |
|
全看護職員対象 |
|
国際医療協力研修 |
|
スペシャリスト主催 |
|
救急部主催 |
|
国際医療協力局主催 |
|
看護研究 |
|
院外研修 |
|
キャリア支援
研修制度
- 国立看護大学校研究課程部等に、休職して修学することが出来ます。
給与規程に沿った保障あり - 認定看護師教育課程(病院が必要とする領域)
出張扱いで修学することができます。
自己啓発等休業制度
- 国立看護大学校、その他の大学・大学院等における修学のための休業制度があります。
- 国際貢献活動((独)国際協力機構がおこなう派遣業務を目的とした開発途上地域における奉仕活動)国際協力局 対象者=職員として在職期間が2年以上である職員期間=2~3年を超えない範囲内処遇=身分を保有できる。給与は支給されない。
実習指導者講習会(8週間)
国立国際医療研究センター、国立病院機構関東信越グループ等主催の講習会に出張扱いで参加できます。