メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成30年6月分

平成30年6月分

駐車場 【ご意見】
駐車場B1の車で入った直ぐ右上に、ハトが2羽、巣作りをしているのか、最近必ずいます。下に居ると、慌てて飛んだり、とても驚かされたり、不潔で気分が悪いので、早急に追い出して下さい。雛でも生まれたり、頭上からフンを落とされるかと思うと、気が気でなりません。どうか、よろしくお願いします。

【対応状況等】
巣を作らないように定期的に見回りを致します。
喫煙 【ご意見】
酒はいらないが、タバコを吸う所は絶対必要だ。患者のストレスはひどい。
ノイローゼになりそうだ。小さくても良いから、喫煙所を設けるべき!!

【対応状況等】
病院は、皆さまが診療や治療、相談等のために訪れたり、入院する施設であり、当センター病院は、より安全で快適な環境と皆様のご健康を守ることを使命とする立場から、全面禁煙とさせていただいております。ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
採血 【ご意見】
採血の針を血管に刺さらない時は、刺し直して、針を刺して下さい。マニュアルは?

【対応状況等】
必要以上に血管を探る行為は禁止にしています。再度、関連する職員に周知致します。
検査 【ご意見】
PET・CTの受検前アンケートで、検査後6h小児と接触を有無を質問していたが、被爆の心配はあるのか?着替え・スリッパがあるのに、金具のある物のみの着替えでした。服や靴を替える必要があるのか、マニュアルは?

【対応状況等】
PET検査で使用している放射性医薬品は放射線の寿命が非常に短いため、周囲への被ばくによる影響はほとんどないと考えられておりますが、健康な乳幼児を抱っこしたり、添い寝したりなどの長時間の密着による不要な放射性医薬品による被ばくを避けるために確認させていだだいています。
また、検査をする部位に応じて検査着への更衣やスリッパへの履き替えを案内しており、全ての患者さんに着替えをしていただいているわけではございません。今回は、着替えによる患者さんの負担や検査部位に応じた更衣の必要性を考慮して金属の着脱のみ案内したと思われます。 
放射線の被ばくについての質問は、その状況に応じて回答が異なる場合がありますので、検査を受ける際に、担当者に質問して頂けるとその状況に応じたご説明をいたしますので何なりとお尋ねください。

受付 【ご意見】
新患受付で、混んでもいないのに、一人処理するのに、研修の人が40分以上も掛かっている。ベテランが、その間、横で何人もさばいているのに、研修に当たった患者は、たまったものではない。もっときちんと研修してから、外来に出すべき、それがムリなら、きちんとベテランが横に付いて処理すべきでは?

【対応状況等】
この度は初診受付に時間がかかってしまい大変申し訳ございません。
4月から新人が配属になり2ヶ月ベテランが横について研修を進めており6月からベテランが側にいながらいつでも聞く事が出来る状態を作ったうえで一人で処理させることにしていました。ただ、その時はベテランが他の患者様対応で忙しくなってしまい、きちんとフォローをする状況に無くなってしまったことが一番の要因です。
今後は状況判断をして患者様の待ち時間を削減することを最優先に考え臨機応変に対応させて頂きます。
受付 【ご意見】
新患受付、かなり待たされる。あとどれ位なのかも分からず放置。やっとファイルを渡される。診療科まで行くと、ファイルに問診票が挟まっている。散々待たされたのに、先に問診票を渡してくれれば、待っている間に記入できたし、挟まれていることさえ知らない。診療科では、早く来ないと検査できないと、患者のせいなのか?

【対応状況等】
大変長くお待たせしてしまい申し訳ございません。患者様ご希望の診療科に問い合わせが必要な場合もあり返事の折り返し待ちもございます。その場合かかる診療科が確定していないので先に問診票をお渡しすることが出来ません。ただ問診票を診療科待合で記入してくださいのご案内をきちんとされていない場合も考えられますのでわかりやすいご案内を徹底したいと思います。
様々な要因が重なった結果でございますが、少しでも早く診療科にご案内出来るよう教育し対応させて頂きます。今しばらくのご協力とご協力を心よりお願い申し上げます。
感謝 【ご意見】
4回目の入院でした。今回、トイレの汚れが多く、便座の上に便が残っていたり、水を流してなかったりと、かなり使用をためらいましたが、清掃の方が便器及び便器周りを綺麗にしてくれて、助かりました。
いつもながらトイレに限らず、院内を黙々と清掃して下さる方々に感謝です。有難うございました。

【対応状況等】
感謝のお言葉、誠に有難うございます。スタッフ一同、励みになります。
表示 【ご意見】
雨の日、外の黄色線は、滑って危険。目の見えぬ人は尚更。大人の人で、滑り転んでいます。

【対応状況等】
当院にも点字ブロックを利用している職員がおります。その方々の意見を参考に検討したいと考えます。
点滴 【ご意見】
昔から、この病院に掛かっていますが、今回、点滴の針が変わったようで、素人の目から見ても、明らかに先生たちが、入れにくそうにしていたのを感じました。自分は、針がなかなか入りにくいので、先生、看護師さんに、何度もチャレンジしてもらったのですが、その入れにくさで失敗したのでは、と思ってしまう程でした。
もう少し現場の声を聞き、是非使いやすいものに。
余計なお世話ですが、よろしくお願いします。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
処方 【ご意見】
院内処方で、点鼻薬が今時スプレーで出てこないのは、考えられない。あんな古典的な方法も大変なので、是非スプレーでの処方をご検討下さい。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。点鼻薬にも様々なお薬があり、スプレー式の剤型があるものとないものがあります。出来る限り患者さんに合ったお薬を検討させていただきますので、患者さんのご希望を担当の医師や薬剤師にお申し出ください。
療養環境 【ご意見】
自宅から持って来た、用意した備品を(パット、ガーゼ等)、無駄に使われ過ぎる。際限なくあると思って欲しくない。1枚でも大切なものなので、少し考えて使って欲しいと思いました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。持参された備品などは無駄に使用することのないよう確認し指導していきます。
掲示物 【ご意見】
2階、放射線科の掲示物について、お願いがあります。
日本医学放射線学会医療安全管理委員会、造影剤の安全性に関する小委員会より、2018年3月にヨード造影剤(尿路・血管用)とビグアナイド系糖尿病薬との併用注意について~ポスター更新のお知らせ~が、ホームページに掲載されていますので、こちらに差し替えたらどうでしょうか。以前も同様に、古い掲示物がありましたので、ご案内させていただきました。日本医学放射線学会の会員の方もいらっしゃるかと思いますので、今回の様に更新されている場合は、掲示物の差し替えまで、会員として行っていただいたらどうでしょうか。
別紙として、ホームページ掲載内容をつけます。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。差し替えさせていただきました。
療養環境 【ご意見】
ベッドに置いてある「今日担当のナース」のカードは、名前だけでなく顔写真を付けた方が、わかり易いと思います。患者さんがお年寄りだと、1回だけでは顔を覚えられないため、カードに写真が付いていると、担当の方が来た時に、直ぐ患者さんもわかると思います。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。
今後の療養生活が安心して過ごせるよう参考にさせて頂きます。
療養環境 【ご意見】
家族控え室の椅子が硬くて、ひどく座りにくい。手術を待つ間、4時間以上いなければならない時、非常に苦痛であった。付添者は、必ずしも若い人とは限らない。
患者以上に、具合が悪くなる場合もあるのではないか?

【対応状況等】
家族控室内の椅子や手術の待ち時間の待機場所などあらためて検討してまいります。また、気分が悪くなることなどあれば、気兼ねなく看護師に声をかけてください。ご意見ありがとうございました。
感謝 【ご意見】
2ヶ月以上の入院で、看護師さんたちに、大変にお世話になりました。明日、転院することになりましたので、お礼をお伝えしたいと思いました。
入院中、誕生日には沢山の看護師さんにお祝いを言ってもらいました。とっても嬉しかったです。多分、人生最後の誕生日でしたから。治らないとわかっていて治療を受けていくのを見ているのは、辛いものがありました。
○○さんは、ドアを開ける時も、夫に話しかける声も、とっても優しく、気配りの塊のような方だと思いました。□□さんは、付き添いの私のことまで心配して、声を掛けて下さいました。△△さんは、頼んでいないことも、テキパキと気持ちよくやって下さいました。その他、書ききれません。本当に有難うございました。

【対応状況等】
ご意見、ありがとうございます。今後も患者さんに満足していただけるよう、努力してまいります。
感謝 【ご意見】
○○科の□□先生、いつもご丁寧なご診察で、有難うございます。
ゆったりとお話しして下さり、又、細々とご指導下さって、心がリラックス致します。
有難うございます。

【対応状況等】
ご意見、ありがとうございます。今後も患者さんに満足していただけるよう、努力してまいります。
感謝 【ご意見】
他からの紹介で来院しましたが、診察から治療まで、丁寧・親切にして頂き、○○先生にはとても感謝しております。とても素晴らしい医療施設だと思います。
感謝。又、病棟のナースの皆様も、大変親切にして頂き、有難うございました。センター内のスタッフの方々も、とても親切でした。

【対応状況等】
ご意見、ありがとうございます。今後も患者さんに満足していただけるよう、努力してまいります。
環境 【ご意見】
センター東側の塀沿いに、桜の木が数本植わっています。毎年見事な花を咲かせ、患者さんや家族の目を楽しませてくれました。ところが昨年、ヤブガラシに一面覆われ、今年は花がほとんど咲きませんでした。恐らく来年には、桜が全滅するかもしれません。出来るだけ早く、ヤブガラシを処理して下さい。桜の木のためにも、その花を楽しみにしている患者のためにも、よろしくお願いします。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。雑草駆除を検討をいたします。
トイレ 【ご意見】
いつもお世話になっております。
3階の採血室横にある採尿用の女子トイレなのですが、電気が消える時間を、もう少し伸ばせませんか?個室の中ではなく、手洗い場の方の電気が、人を探知して光るタイプなのですが、個室に入って採尿している間に、いつも消えてしまい、後ろから来た方に、ガチャガチャ個室を開けようとされるのが、不快です・・・。
(入口が暗くなってしまうため、誰もいないと思われているのだと思います。)

【対応状況等】
ご迷惑をお掛けしました。
センサー感知後、消灯までの時間を30分に変更いたしました。
環境 【ご意見】
桜を助けて下さい。
去年は見事な桜樹に、気持ちも身体も元気づけられました。
今年は残念でした。来年こそと、楽しみにしております。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。雑草駆除を検討をいたします。
ホームページ 【ご意見】
病院のHPには、7:30~採血の番号札を配布と書かれていたので、その時間に伺いました。しかし正面玄関が、7:55~しか開かないことを病院に来て知りました。
HPの案内を、更新すべきだと思います。不親切です。また再診や採血の手順も分かりにくく、HPの内容(書き方)を再考されるべきと思います。

【対応状況等】
ホームページを更新させていただきました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
療養環境 【ご意見】
とても綺麗な病室だったのですが、壁の上の方や天井の埃が気になりました。埃アレルギーなので。TV、冷蔵庫の使い方(説明書)があれば、良いと思います。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。天井の埃の件、不快な思いを抱かせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。清掃担当とも検討し、病棟全体で注意を払い対応してまいります。
コインランドリー 【ご意見】
コインランドリーにカード発行機しか置いていないので、年寄りの母親は分からず、毎回カードを購入して洗濯していたようです。チャージ機もコインランドリーに設置するか、「チャージ機は、コンビニ前にあります。」等、ポップを大きく書いて貼ってあると、良いと思います。今日、8枚のカードのうち、7枚を返却しました。返却する場合の精算機の設置場所も、発行機やチャージ機に示してあると、良いと思いました。かなり探しました。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。取り急ぎ貼り紙にて対応させていただきます。また、チャージ機の増設につきましては、業者に相談のうえ、検討致します。
要望

感謝
【ご意見】
入院してほしいなあと思ったものは、給湯器。熱い紅茶やハープティーを、気軽に飲めたら嬉しいと思いました。中庭等も少し開放していただけたら、気分転換できて良いと思います。
看護師さんや先生方は、皆申し訳ないぐらい親切で、有難かったです。術後間もない頃、点滴や尿管等付けたままでの歩行練習は、気が乗らないし、痛いしで、とても辛かったですが、何日も洗ってないベタベタな髪を、楽しそうにアレンジしてくれて、付き添いの方もすれ違う看護師さん達も、すごい笑顔で親身になって励ましてくれたこと、本当に嬉しかったし、頑張ろうという気にさせて貰いました。
細やかなお心遣い、本当に有難うございました。

【対応状況等】
現在は、給湯器と中庭の開放につきまして、安全面から設置、開放はしておりません。 いただいたご意見は参考にさせていただきます。
感謝 【ご意見】
ほとんど寝たきりの状態の時に、掃除の方に「持っているクッションを見て、癒されますね。こちらも見ると癒されますよ。」と声を掛けていただき、廊下ですれ違う時にも、丁寧に挨拶して頂き、嬉しかったです。皆様汚いものを目にしても動揺せず、兎に角いつも優しくて、手術の痛み以外は、気持ちよく過ごせる空間でした。大変お世話になりました。主治医の先生は、術中も術後も回復時も、他の患者様を診てる時も、そこまで気配りして頂いて大丈夫か、と心配になってしまう位親切です。
セカンドオピニオンをして、良かったです。

【対応状況等】
ご意見、ありがとうございます。今後も患者さんに満足していただけるよう、努力してまいります。
WiFi 【ご意見】
フリーWiFi設置希望

【対応状況等】
中央棟1階喫茶(タリーズコーヒー)及び図書コーナーにWi-Fiを設置しておりますので、必要な際はそちらをご利用下さい。
アトリウム 【ご意見】
アトリウムの回りの手すりから、物を投げ入れたという事は無いですか?
そのような事故が起きても不思議では無いくらいに、手すりが低いと感じます。
今、色々な人が色々な事件を起こしている中で、手すりの低さは、危機管理として、病院に提案します。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。検討をいたします。
駐車場 【ご意見】
駐車料金は、患者や診察を受ける者は、直ぐの対応(30分程度)は無料とすべきである。
以前は、30分無料であった。

【対応状況等】
30分無料としていた当時、近隣の駐車場に比べ安いことから、無断駐車している車両が多く、患者さんの駐車スペースが無く、駐車が出来ない状況がありました。また、不正な利用者も多くあった事から、平成26年1月より現行の使用料といたしました。ご理解くださいますようお願いいたします。
接遇 【ご意見】
スタッフの態度について
○○科 ▽▽医師 →今日は何しに来たわけ?何してほしいの?と、このようなやり取り。教育を徹底してほしい。
採血 →3回も失敗。スタッフのレベルが落ちている。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせ申し訳ございません。教育を徹底させていただきます。また引き続き、採血技術の維持向上に努めてまいります。
感謝 【ご意見】
平成9年 3/31 退職、4/2 発病以来、○○先生始め諸先生方に支えられ20有余年、当センターの諸先生方、看護師さん達には、大変お世話になりました。人生の最後の15日間を当センターで終えることが出来、本人も納得して旅立ったように思います。
今回は、△△先生始め診療科の先生方が、とても熱心に診て頂き、特にその時々の病状説明は、時を厭わず、とても丁寧で、私どもも納得して、最後を迎えることが出来ました。有難うございました。
エンジェルケアには、救われました。皆様に見送られ、病院を後にすることが出来、本当に心からお礼申し上げます。有難うございました。

【対応状況等】
私どもの医療と係わりをご評価頂きましてありがとうございます.患者さまやご家族に御安心頂けるよう,さらに努力して参ります。ご冥福を心よりお祈り申し上げます.
感謝 【ご意見】
以前にも書かせて頂きましたが、○○科の受付のいつもいらっしゃる方は、不親切で無愛想ですが、本日いました□□看護師は、とても親切で、色々と丁寧な対応で、感謝致しております。又、△△科の▽▽先生も細かく、とても親身になってアドバイスして下さいます。
この度残念ながら、他の科の先生とのトラブル、私が悪い部分がありますが、状態が良くならない事からのイライラもありましたが、この地域ではイチバンの病院だと思っております。いつも有難うございます。
最後に、▽▽先生に☆☆☆☆☆星5つ!!
お蔭様で、本当に色々と本日は助かりました。有難うございます。少し落ち込んで、病状も良くならない精神的な心の毎日でしたが、▽▽先生のお陰で、生きる勇気をもらえました。本当に本当に、感謝致します。有難うございました。

【対応状況等】
ご意見、ありがとうございます。今後も患者さんに満足していただけるよう、努力してまいります。
案内 【ご意見】
毎回診察の度に、気になっていたのですが、3Fの整形外科に行く度に、形成外科と名前が似ている為、カンバンで麻酔科の所に出ていますが、見間違えてしまうのは、私だけでしょうか?受付で聞いている方もおりましたので、「かたかな」や「ひらがな」での表示があると、わかり易いと思います。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。
わかりやすい表示を検討いたします。
外来 【ご意見】
赤ちゃん用のミルクを作るお湯を、小児科等で準備していただけたら、大変助かります。他の病院では用意して下さっている所が、多数あるようです。孫の受診の際、娘がいつも困っておりますので、宜しくお願いします。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。お湯ですが、衛生面や安全面を考慮し、当院では準備しておりません。ご理解、ご協力をお願い致します。
診療 【ご意見】
I was introduced to this hospital by a doctor in America. I was feeling a lot of pain inside of my mouth and throat. My mouth was burning from the inside. I came to the ○○, but unfortunately I was shocked to the service. I got as a patient whom his life might has been in dangeour. The"doctor" who checked me had no idea what to do and he just listened to me and wrote my words and gave me no medications no treatment whatsoever ! I came in pain and I left in a lot of pain.

対訳: 
アメリカの掛かりつけ医から貴院を紹介されました。口内が焼けるように痛く、喉の痛みもありました。○○科に来ましたが、サービスの悪さに驚きました。私の病状はかなり悪いかもしれないのに、診察した医師は何をするのか分からず、ただ私の話を聞いて書き取っただけで、薬も出さず、治療もしてくれませんでした!結局痛みはとれないままです。

【対応状況等】
不快な思いをさせ申し訳ございません。担当した医師に指導致します。
感謝 【ご意見】
いつも看護師さんの働き振りには、頭が下がる思いです。全般的に、仕事の厳しい割には、待遇面ではあまり良くないと感じています。(社会全般に言える事です)是非働きに対する改善待遇の向上を願います。

【対応状況等】
ご意見、ありがとうございます。今後も患者さんに満足していただけるよう、努力してまいります。また病院として労務改善に努めてまいります。
会計 【ご意見】
毎回毎回、思います。会計計算の時間が、掛かり過ぎです。

【対応状況等】
この度は計算処理時に時間がかかってしまい大変申し訳ございません。
様々な要因が重なった結果でございますが、少しでも早くお帰り頂けるように教育し人員を厚く対応できるように進めております。
検査 【ご意見】
6/25に検査を受診した際、職員の方が2名いましたが、男性の方の声が小さく、患者である私が、「すみません」と声掛けをした際に、「後でお願いします」と言われました。不安の中での検査の際に、配慮の無い対応に愕然と致しました。検査中も、お二人の話し声や物音がうるさく、リラックスした検査が、全く出来ませんでした。
早急なる改善、対応を願います。

【対応状況等】
患者接遇を強化し、安心で安全な検査を受けていただけるよう、再教育を徹底させていただきます。
外来 【ご意見】
3階のAゾーンのドアを、朝来た時、8:20まで入れないので、開放して下さい。
立ったまま、待ってないといけない。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。病院のセキュリティ上、8:20開錠となっております。また、扉の前に椅子を置くことも安全を考慮し、設置しておりません。開錠時間に合わせて、ご来院していただくよう、ご理解、ご協力をお願い致します。
診療 【ご意見】
勉強のため、生活習慣病教室に通ってます。知識は増えるのですが、掛かっている科の先生との差が出て、混乱します。診療科の先生は、患者の訴えをもっと理解するように、勉強してほしい。検査の結果も、1つ1つ説明してほしい。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。質の高い医療を提供する為、知識の向上に努めます。
接遇 【ご意見】
○○科で、耳の遠い補聴器をした老人が、診察室に入っていった時、先生が大声で怒鳴っていた。補聴器は、声の出し方で音が聞き取り易くなるので、話し方を勉強するべきだ。

【対応状況等】
この度は貴重な御意見を頂戴し,誠にありがとうございます.大きな声量で話すことが決して補聴器の方にとって聴き取りやすくなるものではなく,むしろ通常の音声で口を大きく運動させながら活舌良く話す方がよいことなどは知られた事実です.今後,当科の医療者の間でさらなる周知を図り,今回のように患者さんやご家族のみならず,御不快な思いが周囲の方々にも及ばないよう徹底して参ります。
診療 【ご意見】
夫が定期的に通院しております。この3日間、夫は頭痛・麻痺・吐気が治まらず、私に付き添われ、こちらの病院に参りました。本日は予約外の日でしたため、主治医ではない、○○科の▽▽先生に診ていただきましたが、触診することもなく、「ロキソニンを飲んで、我慢して下さい。何もするつもりはありません。」と言われ、診察室を出されてしまいました。夫は、痛い思いをしている上に、大変ショックを受けた様子です。今まで、親切な医師、看護師、スタッフの方々ばかりでしたので、このような対応をされたのは、初めてです。
お忙しいとは存じますが、辛い思いをしている患者の心に、寄り添う応対や診察をしていただきたいと願っております。

【対応状況等】
「忙しい」ことを理由に治療方針を選択したわけでは在りませんので、御理解下さい。
既に複数の頭痛薬を服用されており、他の非ステロイド系鎮痛薬は持ってらっしゃるが効果が乏しくなっているとうかがいました。坐薬の使用も薦めましたが使用されたくないとの意向でした。
また、注射薬の鎮痛薬には使用上の制約があることを理解頂きたいと考えます。
診療 【ご意見】
先日は、人間ドックでお世話になりました。
最後の方で問診を受け、日頃より胸がムカムカする旨を伝えたのですが、「そうですか。」の一言のみ。他の事項もそうでした。先日やっと結果が来ましたが、やはり何のコメントもありませんでした。問診でのやり取りは何も聞かれず、申し上げても相手にされず、昨年は丁寧に聞き取り下さったので、とても不安でした。ドックを受けた意味さえ、否定されたような気持ちです。来年の受診は、一考いたします。

【対応状況等】
不快な思いをさせ申し訳ございません。担当した医師に指導致します。
算定 【ご意見】
付添いベッドについて
25日夜に救急で受診し、病室に入れたのが26日午前2時でしたが、ベッド代は25日から請求されました。自分の意志で使わなかったのではなく、使える状況になかったので、このような場合は26日からにしていただけると助かります。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。付添いベッドで不明な点がありましたら、売店までお問い合わせください。
療養環境 【ご意見】
付添い人のシャワーについて
子供用シャワーを、有料でもいいので、使わせてほしいです。もちろん患者さん優先で、時間外とかでもいいので。

【対応状況等】
病棟にある浴室に関しては、患者様専用となっております。そのため、付き添いのご家族の方には近隣の施設をご案内しております。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
療養環境 【ご意見】
足に付けるネームタグについて
どんなに小さい子どもでも、取れないように付けて下さい。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。ネームバンドは、患者様確認のための重要なものであることをスタッフへ周知し、外れないように装着することを周知致します。