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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成30年5月分

平成30年5月分

喫煙 【ご意見】
二度目の投稿です。
貴センター周辺の道路は、センター関係者の喫煙所ではありません。大変に迷惑しております。
昼間は、食堂・配食関係のスタッフ、夜間は、おそらく当直の医療スタッフと思われる方々の喫煙が行われています。出入りするのを確認していますし、何人かの方は、顔も覚えています。
本当に止めて下さい!!

【対応状況等】
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。禁煙パトロール等で実施し取締りを強化しています。
感謝 【ご意見】
○○科の○○先生に、いつも親切に優しくして頂き、本当に安心して通院できます。有難うございます。

【対応状況等】
ありがとうございます。今後も患者さんに満足をお届けできるよう、努力してまいります。
感謝 【ご意見】
検査をやって頂いた○○さん、とても気遣いをして下さって、とても嬉しく楽しく思いました。有難うございます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。今後も患者さんに満足をお届けできるよう、努力してまいります。
感謝 【ご意見】
父は4/2の夜、緊急搬送されました。多発脳梗塞と肺炎で、おまけに91歳と高齢です。夜中の3時近く、私と母を、○○病棟の出口まで送って下さった看護師さんに、「よろしくお願いします。」と申しました。その看護師さんは、私達に向かって、笑顔で「お任せください!」と言われたのです。私は感動で、涙が出そうになりました。私達は、どれほどこの言葉に癒され、元気づけられたでしょう。その後、父は○○病棟と□□病棟で、お世話になりました。どの看護師さんからも、人間としてのレベルの高さ、プロとしての対応の素晴らしさを感じました。明日、父は転院します。本当に有難うございました。
P.S ソーシャルワーカーの方へ、いろいろ有難うございました。

【対応状況等】
ありがとうございます。今後も患者さんに満足をお届けできるよう、努力してまいります。
玄関 【ご意見】
正面玄関、横の壁にある医師の名前をいつも見て、確認をしていたのですが、今日来てみると、その前にイスが並べられており、見ることが出来ませんでした。お名前は、単なる壁の風景ではなく、患者や家族などが、見るために配置されているものと理解しております。イスの位置を直ぐに変更し、お名前の前に、かぶらないようにしていただくことを、希望します。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。見やすいようにイスを移動しました。
感謝 【ご意見】
NCGM
A Wonderful Medic Staff!Thank You,Thank You So Much!
有難うございます。本当に、本当に!

【対応状況等】
今後も患者さんに満足をお届けできるよう、努力してまいります。
感謝
意見
【ご意見】
今回○○科で、大変お世話になりました。医療スタッフの適切なご対応、事務や清掃の方のご対応も、安心できました。唯一の楽しみである食事も、11ヶ月の娘は、毎回これは、ほぼ完食、離乳食の勉強にもなりました。今回の入院を通じて強く感じた事ですが、「生活の場」としての病院の可能性です。小児は成人と異なる特性がありますが、中でも家族との分離、動線の制限は、痛みが伴う治療という生活の激変に加え、及ぼす影響は大きいと、改めて目の当たりにして感じました。また共働きの核家族が多い現代において、完全看護は大変有難い一方、保育的側面は、それに対応するスタッフがいないと、子どもは一人で全ての状況を受けとめ、向き合わなくてはなりません。現場スタッフの方々も当然本務があり、保育ケアまで対応できず、ジレンマを抱えていらっしゃると思います。子どものためだけではなく、彼らを取り巻く人々、社会全体のためにも、入院中の保育ケアの問題を、是非何とか出来ないかと思いました。しかしこれは、病院に何とかして欲しいというのは、無責任だと思います。病院の問題としてではなく、社会全体で考え取り組む問題と思いますので、私も何かしたい、出来る事があればお手伝いしたいと思っております。奇遇ですが、私は小児病棟の療養環境について、長年アクションリサーチ、実証研究という形で携わってきました。今回一人の親としての経験を活かし、微力ながら改めて貢献したいと思いました。このような形ですが、医療の向上を願う人間もおります。多様な価値観を尊重し、共に考え行動していくことが、重要かと思います。
取り留めもなく、長文失礼しました。改めて今回大変お世話になり、有難うございました。
追記:今回、ボランティアさんにも、大変癒されました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。
私共も、入院中の子供達にとっての保育ケアや療養環境等についてはとても大切であり、課題として他職種と連携して取り組んでおります。貴重なご意見、スタッフと共有させて頂きたいと思います。
接遇 【ご意見】
特にお昼頃なのですが、研修医?の方たちが、周囲を見ずに歩いていて、ちょっと怖いです。ぶっかりそうになったこともありますし、車椅子が来ても譲らなかったり、ヒヤッとしたことが何度もあります。集団だと、場所を取って通路を塞いでいることもあります。スマホをいじっている人も、皆さんは休み時間でも、患者は24時間患者ですので、院内を歩く時は、常に注意を払っていただくようお願いいたします。
毎年この時期に、同じことを書いているような。

【対応状況等】
大変申し訳ございません。職員に対して、患者様の通行の妨げにならないよう、また、患者様の安全に配慮するよう周知いたします。
感謝 【ご意見】
以前より要望としてお願い致しておりました、レストラン前の椅子が少ない件
コンビニ前に、一人用のカウンター席を設けていただき、有難うございます。今日始めて拝見し、使わせて頂き、本当に感謝しております。
<有難うございました。>
(もし増席する様な時は、庭に面した方にも設置の程、お願い致します。)

【対応状況等】
ありがとうございます。来院された方に満足していただけるよう今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
看護週間イベントに参加の為
約2年前に手術で、○○先生のお世話になりました。昨年もイベントで手指のマッサージをして戴き、とても感謝しております。大変有難うございました。また来年も生きていたら、参加したいものです。

【対応状況等】
ありがとうございます。参加された方に満足していただけるよう今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
市民公開講座に参加の為
たまには良い天気なので、頭を少し使って、勉強したいものです。
有意義で良かった!!

【対応状況等】
ありがとうございます。参加された方に満足していただけるよう今後も努力してまいります。
玄関 【ご意見】
タクシー乗り場、出発・到着を逆にしてほしい。到着を病院の手前側にすれば安くなるし、出発を今の到着の位置にした場合も安くなる。80円損している人が、いっぱいいるのでは?

【対応状況等】
降りる方を優先し、降車場所を病院正面としております。ご理解の程お願い致します。
案内表示 【ご意見】
ここの横に貼っている内視鏡の案内(オレンジ色)の矢印を、もう少し変えてほしい。
矢印の通りに進むと、男子トイレに入ってしまう。他の人に聞いても、同じ事を言っています。検討を願う。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。
わかりやすい案内となるよう検討いたします。
トイレ 【ご意見】
こんにちは。久しぶりの外来3Fに参りました。案内の方、受付の方、看護師さん、先生と、皆様とても親切で、気持ち穏やかに、治療を終了しました。有難うございます。
でも、いつも3Fに来て、私の気持ちが落ち着かなくなる所がありますので、お伝えします。「トイレ」です。「トイレ」のお掃除が雑に感じます。埃のついた棚や壁、オムツ入れの蓋の汚れ、床の埃等々。お掃除の方もチェックする方も、見えていないのでしょうか。また3ヶ月後も、このトイレを使うと思うと、気持ちが落ち着きません。綺麗な「トイレ」を期待します。

【対応状況等】
ご不快な思いをおかけして申し訳ございません。清掃スタッフには厳重注意と再指導をいたしました。また早急に担当スタッフの入れ替えをいたします。
外来 【ご意見】
○○科のオペレーションが、とても悪い。1時間以上、検査が行われず、途中、確認するも”確認してきます。”とのことだったが、何の返答ないまま待たされ、確認を依頼したスタッフは、直ぐそばで、顔見知りの患者家族とずっと話をしている。(雑談)
対応として最低レベル。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。スタッフへは、不要な私語等控え、適切に対応するよう指導していきます。また患者様及びご家族の方々が不快に思われることなく、診療をお受けになることができるよう努めてまいります。
エレベーター 【ご意見】
エスカレーター、エレベーターが透明で、高所恐怖症なので、怖い。
何かお花や模様などがあると、良い。

【対応状況等】
専門業者に相談のうえ、対応を検討致します。
駐車場 【ご意見】
地上の障害者駐車場について
時々、障害者マークの付いていない車が止まっている為、当事者の車を止めることが出来ません。ドアを大きく開けての乗降が必要な者には、地下の駐車場はとても大変です。助けて下さい。
不当駐車の方は、院内放送で呼び出して、移動させるなどの対策を願います。

【対応状況等】
地上の入口ゲート横、2台駐車枠のうち1台が障害者駐車スペースになります。また、地下駐車場にもスペースの広い障害者専用枠がございますのでご利用ください。地上での駐車をご希望される際には、駐車係員にお話し頂ければご誘導いたします。ご不便をお掛けして申し訳ございません。
内視鏡 【ご意見】
検査の待っている時に、雑誌がラックの中に入っているのを、読ませていただきました。婦人画報の雑誌が多く、他の雑誌もありましたが、2016年のものもあり、随分前の年の雑誌を置いてらっしゃると思いました。
約3ヶ月以内のもので、種類を多くしていただけると、男性・女性問わず、読めるかと思います。あるいは1Fタリーズの近くの図書の本を数冊、前述雑誌とともに、置いていただくのはどうでしょうか。待っている方、付き添いの方の時間を、雑誌等でリラックスできれば、時間を気にすることなく、緊張もほぐれるかと思います。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。
現在は、有志が雑誌や本を置いています。定期的に古い雑誌や本など整理していきます。今後も患者さんやご家族等がリラックス出来る環境を作れるよう心掛けていきたいと思います。
食事 【ご意見】
汁物の麺類、うどん、そば、まるで白湯につけて食べてる様、なんの味がない。もう少し工夫してもらい、食欲がうせる。

【対応状況等】
病院での食事のため塩分管理上一般的な麺つゆより薄味となっていますが、出汁の風味や薬味を生かすなど、薄味でも美味しく召し上がっていただけるよう工夫いたします。
外来環境 【ご意見】
血圧計の前の椅子は、席を上下できるようにしていただきたいです。現状では、心臓と同じ高さで、測ることができません。
(腎臓内科に、1994年から継続してお世話になっている者です。)

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。現在、院内にある高さを上下できる椅子は、タイヤ付きとなっております。転倒転落防止のため、患者様にはタイヤがついていない椅子をご用意しております。ご意見を参考に、椅子について検討させていただきます。
感謝 【ご意見】
セブンイレブンを導入したのは、大ヒットだと思う。

【対応状況等】
ありがとうございます。来院された方に満足していただけるよう今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
入院病棟のナースステーションの側にちょっとした椅子が置いてあると、患者にはホットするものらしい。少し前はあったのに、今はなくなってしまっている。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。
トイレ 【ご意見】
トイレのドライマシーンの中に毛がいっぱい、もう少し綺麗にする必要があるのではないか。

【対応状況等】
ご不快な思いをおかけして申し訳ございません。十分に確認をし、清潔感あるハンドドライヤー清掃に努めます。
接遇 【ご意見】
院内セブンイレブンの入口で、看護師数名が、後ろから患者様が来ているにも拘らず、入口をふさいで立ち話をしているのは、如何なものかと思います。点滴の方も入れないでいました。

【対応状況等】
大変申し訳ありませんでした。周囲の環境に気を配り行動がとれるよう教育してまいります。
接遇 【ご意見】
○○科で、1時間位待っていて気が付きましたが、受付の方の電話の応対や患者に対しての接し方、最悪です。隣の科の方にお願いしたら、すごく優しい方でした。あの方がいるなら、○○科には行きたくありません。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。受付を担当した看護師へ、接遇について指導致します。
注射 【ご意見】
本日、造影剤を入れての検査をしました。担当の女性が、左腕に針が入らず(とても痛かった)、右腕で再度入れたが、丁寧な謝りも無く、痛くて体が動けないでいる私に対して、「返事がない!」と言う言葉で、私に語りかけてきました。とてもひどい対応です。入院をする際に、不安です。

【対応状況等】
大変申し訳ございませんでした。血管確保の技術力を磨くとともに、患者様のお気持ちを理解し、寄り添える医療者であるよう教育を行います。
駐輪場 【ご意見】
バイクと自転車の駐輪場のところに、分ける道を作ってほしい。

【対応状況等】
ご不便をおかけしております。スペースが狭く分ける道をつくるのは非常に難しいのが現状です。ご理解の程お願いします。
受付
カウンター
【ご意見】
診察・会計受付カウンター下部に、手荷物置場(カゴやバスケット)を設けて頂けると助かります。荷物、バッグをカウンター上に置いて、書類(保険証等)をお出しすると、職員の方にご迷惑な思いをお掛けしてしまいますし、患者さんもバッグ等を床に置くこともなくなり、便利になると思います。ご検討をお願い致します。
 
【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。設置について検討します。
テレビ
カード
【ご意見】
テレビカード代が、高すぎます。我が家の電気料(1ヶ月)分より、高くなりました。
1日、1000円にもなります。

【対応状況等】
当院のテレビカードは定期的に料金設定の見直しを行っており、現在は周辺相場を参考に75分/100円の設定となっております。ご理解下さいますようお願い申し上げます。
感謝 【ご意見】
親切な看護師さん達のお陰で、快適に過ごせました。有難うございました。

【対応状況等】
ありがとうございます。満足していただけるよう今後も努力してまいります。
トイレ 【ご意見】
6階廊下にある公共のトイレに、便座を除菌するミストなり、ジェル(便座除菌クリーナーディスペンサー)が無いです。今頃は、どこの病院でもあると思います。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。
病院の関連部署に相談させて頂きます。
食事 【ご意見】
食パンが好きですが、一度も食べてません。何故か、教えて下さい。

【対応状況等】
朝食時のパン食はお食事の種類により選択可能となっております。選択可能な食種の方には毎日夕食配膳時に選択食アンケート用紙を配布しておりますので、ご希望に合わせご利用下さい。
現在朝食時にパン食を選択されている場合は、週に1回程度食パンをご提供しておりますのでお待ち願います。
また毎週金曜日の昼食は一部食種を除きパン食メニューとしておりますが、食パンはトーストできないため好まれない方が多く、ロールパンをご提供しております。
食事 【ご意見】
名前ちょっと忘れてしまったのですが、確か小海老の沢山入ったあんかけ風の食物、とても美味しいです。他の食材は、結構順繰りに廻って出るけど、この海老は滅多にでない。他の患者さんも褒めてました!!

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。海老五目あんかけが該当の料理と思われます。
今後もおいしいお食事を召し上がりいただけるよう努めてまいります。
感謝 【ご意見】
○○科の○○先生が、大変親切に優しく診て下さるので、とっても有難いです。これからも、ずっと診察をお願いしたいと思います。宜しくお伝え下さいませ。

【対応状況等】
有難うございます。今後とも患者様への接遇の向上に努めてまいります。
接遇 【ご意見】
地下1F食堂前、休憩中の赤っぽい服を着て、黄色のストラップを掛けた方々のうち、結核病棟で良く見るマスクを首につけたまま、食事をしている人や、青色マスクを顎にひっかけたまま、食事をしている人を見て、あまり気分の良いものではありませんでした。

【対応状況等】
大変申し訳ございません。全職員にこのようなことがないように周知いたします。