メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成30年4月分

平成30年4月分

栄養 【ご意見】
入院をして、5日目(喉の手術)ですが、食事が全く取れません。刺激物、酸っぱい物、硬い物は控えると記載ありましたが、お粥(全粥や五分粥)でも、隣に、ゴボウの煮物や、オムレツ(硬め)にケチャップ付きだったり、ヨーグルトや梅等出ていて、全く食べられません。是非ツルっとした、サッパリした麺や、プリン等出してほしいです。
*フラフラして歩けない(歩きにくい)状態です。

【対応状況等】
こちらの連携ミスで説明のあった食事と実際に指示された食事に食い違いがあったようです。申し訳ありませんでした。体調に合わせた食事をお出しすることは可能ですので、お困りのことがございましたら病棟スタッフにお声掛け下さい。
感謝 【ご意見】
・本が有るのは助かります。
・本棚は、取り易い様にしてください。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。ご意見内容は今後検討させていただきます。
療養環境 【ご意見】
デイルームの窓の下にある折り紙等片づけ、年度初めに綺麗にしてください。
テレビの横もお願いします。
テレビの前のガラス、綺麗にしてください。
外を見るのも楽しみなので、よろしくお願い致します。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。清掃担当者や病棟スタッフが、定期的に整理整頓し、清掃を行っていますが、再度徹底するようにいたします。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターの速さについて
以前にもお伝えしたのですが、少し速すぎるのではないでしょうか。
降りる際に転倒された事故を、2回も目撃しております。その時、病院の方が手助けに駆けつけていらっしゃいましたが、不慣れで、エスカレーターの停止措置を取らずに救助作業をしているので、後ろから来た他の利用者が突っ掛って、あわや二次災害が起こるところでした。
早急な御対応を、ご検討ください。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、速度調整ができないため、早く感じられる方、使用に不安な方はエレベーターをご利用いただきますようお願いします。
(タリーズ側の他に、入院病棟側のエレベーターもご利用いただけます)
エスカレーター 【ご意見】
病院内の手すりについて
エスカレーター周りのリボンの仕切りや廊下のゴミ箱など、障害物が多く危険です。
今回、体調不良のため、手すりを利用せざるを得なかったのですが、途中何度も行く手を阻まれ、1回は看護師さん(?)に退かしていただいて通行しました。
これでは、実用性に乏しく、ただの装飾です。一般施設の方が、余程安全に(手すり前には、物を置かない)通行できます。

【対応状況等】
エレベーター周りのリボンの仕切り(ベルトパーティション)は、角を曲がったところで出会い頭の事故が多発したことを受け、設置しております。ご迷惑をお掛けします。
受付 【ご意見】
夜間に外来を受診しましたが、待ち時間が長すぎると思いました。混雑しているのなら、まだ分かりますが、私の他に一人しかいませんでした。トリアージをしているのは良いと思いますが、受付にも、待っている所にも、何も掲示がないのは如何なものかと思います。国立の名前を背負っているのですから、もっとしっかりとして欲しいです。

【対応状況等】
ご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。院内トリアージ開始時より時間外受付と独歩外来待合、さらにホームページにてトリアージに関するご案内は掲示をさせていただいておりますが、ご説明が不足していたことと存じます。いただきましたご意見を真摯に受け止め、努力を重ねて参ります。貴重なご意見をありがとうございました。
診療 【ご意見】
この様な制度はないと思い、我慢してみましたが、たまたま拝見させて頂いたので・・・・
○○科の○○先生、新しく来られたので、仕方ないのかと諦めようとしましたが・・・・
胸部の診察なのに、部屋は寒い、いや冷たく、ゼリー状のものを拭き取るタオルもなかった。もしくは、今までの先生のやり方は踏襲されるものではないのが、この医療界なのかわかりませんが、ビックリしました。
また予約日を確認した所、その日程は先生がお休みを取られている、と言われ、先生から連絡をするのが普通です、と予約の方に、申し訳ないと言われました。お若い先生ならではなのか、ビックリしました。

【対応状況等】
大変申し訳ございません。指導してまいります。
清掃 【ご意見】
入院中は、ドクターはじめナースご担当の方々には、大変お世話になりまして、有難うございました。
ベッドに髪の毛の付着や、部屋の埃がひどく、清掃がされていないことが、とても不愉快でした。個室代も高いのに、ひどいと思いました。改善願います。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。病室やベッド清掃などあらためて徹底して行うようにいたします。
感謝 【ご意見】
車で行きやすいし、とても良い。

【対応状況等】
ありがとうございます。
療養環境 【ご意見】
電子レンジが使いづらいから、買い替えて欲しいです。

【対応状況等】
ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。確認したところ、温める機能には問題ありませんでしたが、スイッチのシールなどが見えにくい状態になっていましたので、新しいものに交換いたしました。
療養環境 【ご意見】
○○科の大部屋に入院しました。先生や看護師の皆さんには、とても良くしていただき、不安だった入院生活も安心して過ごせたことに、感謝申し上げます。今後入院される方の為に、気になることがあったので、書かせていただきます。
同室の患者さんのご家族の方が、連日、長時間に渡り、大人数で(面会時間より早く来られ、夜までずっと)大部屋に滞在されており、話し声や物音、他人の気配が、ものすごく気になりストレスでした。特に男性の方が、女性の部屋に長時間居るというのは、更なるストレスでもありました。本人はもちろん同室の患者さんが、ゆっくり療養することが出来ません。
病気療養の観点から、大部屋における面会者の滞在時間は、特別な理由がない限り、1時間以内等、一定の基準を設けて、入院時に本人に、直接説明していただけたら、と思います。それが出来ない方は、ディルームの利用又は個室に入ってもらえば良いのですから。同室の他の患者さんが、体調が良いとは言えない中、一日中、他人の気配で、とても気の毒でした。少しでも快適な療養環境が、確保される体制作りをお願いします。
お世話になりました。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまいたいへん申し訳ありませんでした。ご家族や面会の方には、面会に関する説明や男性の面会などについてなど繰り返し説明し注意を行っています。今後も配慮するよう対応していきます。また、気が付いた時点で、いつでも看護師に声をかけて頂ければと思いますので、ご協力お願いいたします。
精算機 【ご意見】
診療支払機での取り扱いで、小銭を入れるシャッターが早く閉まってしまい、指を挟みかけた。明細書も自動で出るようにしてもらいたい。どこを押せばいいか分からないし、どんどん進んでしまい、四十過ぎの男が戸惑ってしまうほどだから、年寄りはもっと大変だろうと思う。

【対応状況等】
診療支払機の小銭入れに指を挟みかけたこと、大変申し訳ございませんでした。
小銭入れの中にセンサーがあり、手を入れると開くようになっていますが、
手を入れるタイミングによってはシャッターが手に当たってしまうことがあるかもしれません。手を入れた状態で完全に閉まることはないとのことメーカーに確認いたしました。
また、明細書の件は確認させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
受付 【ご意見】
朝、受付機の脇に、ファイルケースがない!とても困る。

【対応状況等】
ご不便をお掛けして大変申し訳ございません。適宜補充するよう努めます。
人材 【ご意見】
  1. 人材採用には、a)コミュニケーション能力(問診判断能力)、b)人格重視(医者向きな)、c)成績。
  2. 患者の好き嫌いしない事、嫌いな患者に嫌味言ったり、否定的な事を言ったり、医者の自己中心的な事をしない事。※自分の意見を押し付けない。
  3. ベテラン医者を入れ、見習うようにする。
  4. 医者として最低の事しかしないのでなく、最高で最善を尽くす事、問診であれ、患者に対応する時は!
成績より、大学より、人格重視で、新しい医者を入れて欲しいです。口先ばかりで、心配りや患者思いで無いです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。今後検討させていただきます。
清掃 【ご意見】
掃除が大雑把すぎ。ドア手垢だらけ、消毒して!毎日、掃除後点検して!手抜きしてる。(お客様が来ていいように、スタンバイして下さい。)
  • トイレの壁など、掃除してなさそう。
  • 拭いてないので、埃だらけ。
  • 掃除のレベル低い。
  • 掃除のプロの人を雇って下さい。全然掃除が、上手ですよ。

【対応状況等】
不快な思いをさせ、大変申し訳ございません。清掃スタッフには厳重注意と再指導を行いました。
受付 【ご意見】
入口の受付の方、女性です。感じが悪く、向いていません。何とか対処して下さい。病院のイメージにかかります。何度もいやな思いをさせられました。今、入院中です。

【対応状況等】
不快な思いをさせ、大変申し訳ございません。受付職員に指導を行ないます。
玄関 【ご意見】
朝、玄関の前に一列目に並んでいたが、後から来た人が、どんどん順番を無視している。列も、ぐちゃぐちゃだし、遅く来た人が横から先に中に入っていく。あんな看板じゃ、役に立たないし、どうにかしてもらいたい。

【対応状況等】
不快な思いをさせ、大変申し訳ございません。ご検討させていただきます。
療養環境 【ご意見】
ICU(集中治療室)は、救急車のピーポー音が頻繁で、睡眠薬を入れて頂いても眠れませんでした。ICU症候群の発症が心配です。ピーポー音の聞こえない部屋に移した方が、良いと思います。この病院は、救急車の出入りが多いです。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせ、申し訳ございません。当院は救命救急センターがあり、救急車を積極的に受け入れております。また病室については患者さんの容態等によりICUから一般病床へ移すなどの判断をしております。
受付 【ご意見】
本日は、定期検診で数か月ぶりに来ましたら、セキュリティ強化で、玄関が開く時間が変更になってました。少しでも早く仕事に行こうと思う人には、イラッときますね。
そして入口が開き、再来機で受付をしようと思いましたが、再来機が立ち上がっていません。そして立ち上がりもバラバラ、少しして受付出来る機械もあれば、立ち上がってばかりのものもあり、セキュリティ強化で入口が開くのが遅くなったのであれば、7:55に入口が開いて入っていた時には、受付機が使える状態にしてもらいたいです。それが普通ではないのでしょうか。

【対応状況等】
再来受付機は8:00、受付カウンターは8:30となっております。ご理解の程お願いします。
療養環境 【ご意見】
大腸内視鏡の検査の時のことです。着替えを案内されて、用意されているラックに並んで居る茶色いスリッパを履くように言われて履きました。検査が終了し、麻酔をかけていたので、少しの間、うつろうつろ寝ていましたが、スリッパを床に置くことを忘れ、うつろうつろ寝ていました。寝ている間、スリッパを履いたままでした。前スリッパを履いていた方が水虫だったら、うつっていないかが心配でした。履く前にも、ふとその事は頭によぎりました。使い捨てのスリッパを利用する様に、変更していただけますでしょうか。この事により感染も抑えられ、医療費(国全体)の削減にも繋がっていくのではないでしょうか。感染した場合、その方は病院へ行き、薬をつけ、時間、費用も掛かってしまいます。予防医療としても、考えていただきたいです。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせることになりまして申し訳ございません。
スリッパに履き替えていただいている理由としては、鎮静剤を使用しているため靴を履く際に、前のめりになり転んでしまう可能性があるためです。現在は、1日1回清拭していますが、患者さん毎に清掃は行えていない現状です。
今後は、スリッパに履き替えずにご自身の靴のままとするか、スリッパに履き替えるか選択ができるようにし、またスリッパの履き替えの所に殺菌作用のある清拭クロスを準備するようにいたします。
清掃 【ご意見】
空調機にカビがはえています。ご確認ください。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありません。専門業者に相談のうえ、対応致します。
接遇 【ご意見】
看護師さんで、終始ふてくされた態度の方がいて、患者も家族も不愉快です。態度を改める様、指導願います。病状も心労で、悪化しそうです。

【対応状況等】
たいへん申し訳ありませんでした。個人と振り返り、今後も同様のことがないよう指導していきます。
療養環境 【ご意見】
B1Fのランドリーの入口(引き戸)の床(下のレール)の所で、朝、歩行器を利用中に、引っ掛かり、前方へ転倒しそうになりました。(すぐ気づき、体勢を変えた為に、転ばずに済みました。)
リハビリで、職員の方に、この話をした所、他の方も歩行器(車輪のある器具)を使用している時、朝・夕、人通りの無い時間に転倒する危険性(可能性)もある為に、施設部へ連絡する必要があるとの話をされました。
貼り紙等、注意を促す様なものを、扉に貼り付ける等すると、高齢者や他の患者の方も、同じ様な状況になる事を防げるのではないかと思います。
どうぞ、ご検討いただける様、お願い致します。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。
注意喚起の張り紙を掲出することを検討致します。
診療 【ご意見】
氏名・生年月日を他人に聞かれるのは、問題多いと思います。受診時の話がプラスされると、「要配慮個人情報」に近いです。

【対応状況等】
ご意見ありがどうございます。声の大きさについて注意するよう指導しました。
感謝 【ご意見】
本日、紹介状有りで初診で来たが、受付時間を勘違いしていて、受付時間を過ぎた時間に来てしまった。その際、受け付けて下さった方に、最初きちんと謝罪が出来なかった。受け付けで対応して下さった方(女性2人)、先生、有難うございました。

【対応状況等】
患者さんに満足していただけるよう、今後も努力してまいります。
注射 【ご意見】
治療センターで点滴を受ける際、ポートに針を刺す医師の態度がとても悪く、度々不愉快な思いをしています。男性医師で、そもそも挨拶も名前を名乗ることさえないので、何科の何という人なのかは不明です。一度は電話を掛けながら人の前に来て、何も言わず針を刺していきました。しかも、とても下手で痛いです。もう来ないでほしいです。

【対応状況等】
ご指摘いただきありがとうございます。ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。治療センターのスタッフに対し、基本的な接遇に関してあらためて指導し、再発のないよう努めます。
感謝 【ご意見】
ご配慮に感動しました。
外科受診、マンモグラフィ、放射線科受診予定でした。受付後、採血が入ってなかったので、外科の受付の方に伺ったところ、Dr.がエコー中だったので、マンモグラフィを撮ってから、「また戻って来て下さい。」とのことでした。マンモグラフィを待っていて約10分位の時、レントゲン受付のクラークさんが、「外科からマンモグラフィの後、採血して下さいとのことです。」と伝えてくれました。無駄な動きをさせない配慮に、1人の患者を思う気持ちを感じました。

【対応状況等】
患者さんに満足していただけるよう、今後も努力してまいります。
電話交換 【ご意見】
代表電話交換の女性の態度が、悪すぎる。名も名乗らなければ、直ぐに繋げず、待たせてることに関してのお詫びすらない。気分を悪くしたのだろうが、病院の顔となる電話窓口の担当としては、どうかと思う。交換の方も、名を名乗って出るようにすれば、少しは良くなると思う。

【対応状況等】
不快な思いをさせ、大変申し訳ございません。指導を行ないます。
感謝 2018年 看護週間
  • みなさま
    2017年、私は31日間、NCGMに入院しました。人生初めての入院であり、初めての手術でもありました。私を受け持ったチームからすばらしい医療、治療、サポートやケアを受けました。看護週間に敬意を示して、特に看護師の方々へ感謝を申し上げたいと思います。
  • 病棟
    1泊の検査入院は、私の初めてのNCGMでの入院でした。○○病棟の看護師はポジティブで親切な印象でした。看護師同士が協力し合い、他の医療従事者とのチームワークにも驚かされました。
  • カテーテル室
    カテーテル室の看護師は、処置中も処置後も安心させてくれました。
  • 採血
    手術の数週間前、手術に必要な輸血のための血を採取しに、病院へ2度通いました。針の挿入は○○医がしていましたが、採血室で一際ベテランだったのが、○○看護師でした。○○さんともう一人の看護師の方が、話しかけてくれ、手術にあったての貴重な情報をいただきました。私が特に感動したことは、手術後、外来で病院へ行ったときも、○○さんは私のことを覚えていてくれて、体調を気にかけてくれました。変に聞こえるかもしれませんが、○○さんのおかげで、私にとって採血は恐ろしいものではなく、楽しみに思えるものになりました。
  • ○○科
    手術前に出会った、○○科の看護師は、丹念にわかりやすく私の質問に答えてくれ、手術室にその看護師がいてくれると思うととても安心感がありました。
  • 手術室
    手術室での記憶はありませんが、その場にいた看護師達に感謝しています。
  • ▽▽病棟
    ▽▽病棟での入院中は、痛みと苦しみと失望でした。ですが、▽▽病棟の看護師達は、身体的に楽にさせてくれるだけでなく、希望や休息も与えてくれました。名前は覚えていませんが、手を握ってくれ、計算ゲームを一緒にしてくれました。私の妻が面会に来てくれる時間以外は、その看護師が出してくれるクイズに答えたりすることで、痛みから気を逸らすことができ、また私の知能の回復力を測ってくれていました。彼女は、癒しと希望をくれました。
    他には、▽▽病棟看護師の○○さんが、数日間に及ぶ絶え間ない痛みについて話を聞いてくれ、理解し、私の代わりに先生へ痛み止めの追加の調整をしてくれました。これは、ただ痛みを取るだけでなく、私が家族と離れ離れになっていて不安な時に、話を聞いてくれる人がいるということが掛け替えのない希望となりました。
  • ◇◇病棟
    ◇◇病棟の看護師は、誰よりも私に心身的な快復にポジティブな影響を与えました。ここでは全ての感謝を書ききれませんが、数週間にわたり、高度で専門的なケアや情け深い安らぎを与えるだけでなく、毎日何時間も動き続け、私がまるで世界で一人だけの様に介抱してくれたことに畏敬の念を抱いております。皆様が私にしてくれたこと、一人ひとりの患者さんに同じ様に接していたことは一生忘れません。
    ◇◇病棟の看護師の中で、私をケアしてくれた看護師の名前と顔をはっきり覚えている者もいますが、全員の努力と技術を称えるに相応しいと思います。
    私は、看護師に専門的な技術を持っていることに自信とプライドを持ち、看護師の仕事がどれだけ重要で価値があるか知っていただきたいと思っています。
    NCGMで高度な治療とケアを受けられて、私は本当に運がよく、恵まれていると思います。皆様がしてくれたことに感謝してもしきれませんが、少なくとも看護師の価値は評価されるべきですし、患者たちは看護師に本当に感謝しています。
    看護週間で、表彰されるに値することお伝えください。
    どうぞよろしくお願いします。

【対応状況等】
患者さんに満足していただけるよう、今後も努力してまいります。