メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成30年3月分

平成30年3月分

診療 【ご意見】
1週間前(2/21)、○○科でお世話になりました。丁寧に検査していただき、感謝しております。痛みも治まり、レントゲンにXXも映らなかった為、様子見ということで、早朝に帰宅しました。その後だるさが取れず、昨日(2/27)▽▽科を受診しましたが、他院の紹介状がないので、受付を断られました。同じ病院にかかったのに、カルテもあるのに、とても不思議に思いました。本日は、○○科より診断書をいただいたので、これを持って他病院を受診する予定です。
因みに、▽▽科にはH26年9月にかかっています。

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ございません。まずは予約センターに電話していただき、適切な受診方法をご相談していただければと思います。
感謝 【ご意見】
○○科の▽▽先生へ
1月6日から夜になると40度を越える高熱が出て、苦しい日が続いてました。その間に2つの病院に通院してましたが、原因が分からず対処できず、そんな中で▽▽先生の受診を受けました。検査データを確認するとともに、身体の色々な場所を調べて頂き、本当に親身に接して頂きました。この先生だったら、原因を見つけてくれるかもと思った矢先、本当に原因を見つけていただき、今では薬も処方して、熱も下がりました。▽▽先生、本当に感謝してます。有難うございました。

【対応状況等】
患者さんに満足していただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
○○科の看護師様が、とても優しくて、この病院へ来て良かったです。

【対応状況等】
患者さんに満足していただけるよう、今後も努力してまいります。
外来環境 【ご意見】
郵貯ATM、是非残してください。地下とか電話のところとか?

【対応状況等】
株式会社ゆうちょ銀行とATMの継続設置について話し合いを行いましたが、残念ながら平成30年3月31日をもってATMを廃止することになりました。利用者の方々にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、中央棟1階会計横にATMコーナーがありますので、そちらをご利用ください。
予約 【ご意見】
領収証の予約欄について、改良を願います。
  1. 入院日を記載してほしい。特に内視鏡検査のための前日入院を。
  2. 採血も記載してほしい。
是非とも検討を!

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。
検討させていただきます。
感謝 【ご意見】
○○科の▽▽先生は、いつも真剣に対応して下さり、本当に有難いです。良いドクターのお手本です。近来、良いドクターにお目にかかれるのは、少ないと思います。▽▽先生、お体に気をつけて、いつまでも当病院に居てくださいよ。
お願い申し上げます。

【対応状況等】
貴重なご意見をいただき、たいへん励みになります。
感謝 【ご意見】
2018年3月20日に開腹手術をしました。手術室の担当看護師さんの○○さん、術後に1泊した病棟で担当いただいた▽▽さんに御礼をお伝えいただきたいです。
○○さんは包み込むような安心感があり、手術前で相当不安な中、心の支えになってくださいました。また数日後に、病棟の部屋まで様子を見に、足を運んでくださいました。嬉しかったです。
▽▽さんは本当に優しくて、気配りが細やかで、手術直後の痛みや不自由さの中で、非常に癒されました。かゆい所に手が届くという感じです。寄り添う姿勢、ホスピタリティに感激しました。
○○さん、▽▽さん、有難うございました。これからも頑張ってください。
(P.S.看護師さんが皆さん、こんな感じだったら良いのに・・・・と思います。格差が激しい。)

【対応状況等】
患者さんに満足していただけるよう、今後も努力してまいります。
受付 【ご意見】
毎回外来時に自己血糖用のチップをもらう際、ドクターの指示書を会計時に提出しているが、毎度コピーを取ることを聞くのは意味がない。必ずコピーを取るのであれば、最初から二枚印刷してもらうなどすべき。その度に、コピー機までコピーをしに行き、患者はその間待たされる。もう少し、効率化という視点を入れて、仕事をすべきと感じる。コピーを取るという無駄をなくすことをすべきでは?

【対応状況等】
指示書は算定に必要なためコピーをさせていただいております。ご理解の程お願いします。
採血・注射 【ご意見】
前略
私は過去5~6年、貴病院で入院・手術・通院でお世話になっております。貴院の看護師の方は、皆親切で、常に感謝しております。
しかし定例的に行う採血については、私は心臓弁置換したため、ワーファリンを毎日服用している上、血管が採血の際逃げるので、難しいようです。現在肺ガン治療後の観察診察を受けており、2ヶ月毎に採血・CTの検査も受けており、採血の後腫れたり、針が入れにくいため苦労しています。特にCT造影剤注入の針を入れる際、看護師の技術が”未熟”なため、本日は5回も針を入れ直しをしました(2ヶ月前も同様)。CT看護師の注射針挿入の訓練を強く望みます。

【対応状況等】
大変申し訳ございませんでした。現在CT室では、技術訓練を行った看護師が対応させていただいておりますが更なる訓練が必要であると感じております。繰り返し鍛錬してまいります。
清掃 【ご意見】
デイルームのエアコン
吹き出し口の中ですが、カビですか?黒いしみがあって、気になります。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありません。専門業者に相談のうえ、対応致します。
感謝 【ご意見】
末期癌と診断された時には、我が人生も一か月の命かと、覚悟しました。
しかし血液内科の医師、看護師、薬剤師、栄養士の方々の連係プレーのお蔭で、4回目の治療も終わり、3週間ほど退院することになりました。まさに我が人生に金メダルを授けてもらいました。今後5回目、6回目の治療も、折角の金メダルを大事にして、頑張りたいと考えています。
当センターの資料展示室に掲げてあるような概念を踏まえて、さらに発展されることを期待いたします。

【対応状況等】
患者さんより感謝のお言葉を頂戴できましたことは、病棟スタッフ一同とても嬉しく思っております。今後も患者さんのため頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
栄養 【ご意見】
大腸、肝臓ガンの手術お願いしました。順調に回復していると、先生は仰っております。
食事の件です。
必ず冷たいままの葉物(副菜)があります。温かい物はお魚くらい。理由があるのであれば、食事を出す時、説明してください。料理は温かい方がおいしいと思います。


【対応状況等】
同じような調理方法が重複しないよう献立作成しているため、冷たい料理も1品程度はお出ししております。
感謝 【ご意見】
○階◇◇科
主人の入院中に感じたことを、書かせて頂きます。
一人一人の看護師さん方の暖かい笑顔に心が和みました。又○○先生、◇◇先生においては、一個人の退院後のケアまでしてくださいました事、担当医の▽▽先生は、患者に対する真心からの応対に、感銘いたしました。感謝で一杯です。
皆様本当に有難うございました。

【対応状況等】
感謝のお言葉身に染み入ります。今後も患者さん中心のチーム医療に邁進いたします。
会計 【ご意見】
予約の時に、会計での時に、予約日の検査の時の注意事項の事を口答だけなので忘れるので、会計の時に書類で出してほしいです。また予約日を会計の時にこちらから言われなくても予約日の書類を出してほしい。他の病院では言わなくても出してくれたので気になりました。

【対応状況等】
診察の予約日に関しては、お会計をして頂いた際に、領収書に記載されておりますのでご確認していただければ幸いです。
また、お会計が無い方に関しましては、お申出頂ければ予約の書類をお渡ししております。
よろしくお願いいたします。
エレベーター 【ご意見】
13F以上の専用エレベーターが、標記がわかりづらい。
もう少し1Fでもわかるようにして欲しい。

【対応状況等】
高層階専用エレベーターの表示がわかりやすくなるよう検討して参ります。
感謝 【ご意見】
現在入院中ですが、食事の時、ご飯は半分しか食べれなかったが、ふりかけによって、全部食べる事ができた。大変うれしく思い、書いてしまいました。有難うございました。

【対応状況等】
ありがとうございます。お食事でお困りのことがございましたらお申し出ください。
感謝 【ご意見】
・看護師の対応が早くて、気持ちいい
・“やさしさ”伝えることが、患者を安心させる。

【対応状況等】
患者さんに満足していただけるよう、今後も努力してまいります。
栄養 【ご意見】
食事がまずい
①特にいも、にんじんが硬い。②味が悪い

【対応状況等】
お召し上がりの食事は潰瘍食ですので、特に食材の硬さには注意し調理するよう指導致しました。なお潰瘍食の場合、刺激を控えるため薄味で対応しております。
療養環境 【ご意見】
各水道にハンドソープを置いて欲しいです。ペーパーナプキンのゴミ箱も欲しいです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。ご意見内容については今後検討させて頂きます。
療養環境 【ご意見】
手術家族にPHSを渡した方が、良いと思います。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。現在、手術室で病状説明などを行う場合は、病棟かHCU前のロビーに声を掛けております。またその際に連絡が付かない場合は、携帯電話での連絡とさせて頂いております。頂いたご意見に関しては、また検討させていただきます。
診療 【ご意見】
検診で、○○科を初診。エコーを行いました。どんな状態か、当然見せてくれるものと思って待っていましたが(今までの病院はそう)、そのタイミングは来ず、検査は終わりました。順調かどうか、何cmになってるかの説明もなし。残念です。こちらから聞けば良かったかもしれませんが、おかしいと思います。

【対応状況等】
丁寧さを欠いた診察で、失礼いたしました。診察内容がお分かりいただけるよう、スタッフ一同に指導してまいります。
感謝 【ご意見】
最近、院内クリアファイルが新しくなって、とても気持ちが良いです。

【対応状況等】
満足していただき幸いです。
ご意見箱 【ご意見】
この意見記入用紙の記入内容と返答が、貴院ホームページの皆様からのご意見にアップされている。しかし、確かH29年9月以降表示されていない。無記名で、このご意見用紙を記入しているので、返答について自宅に送ってくださることもなく、貴院に、毎月行くわけでもないので、貴院のご意見記入用紙が置いてある所の返答を見ることもできない。ホームページに表示されていない場合には代表に電話して、9月以降の返答について、プリントをいただく様にしたいと思っています。

【対応状況等】
いつも「皆様からのご意見箱」ご覧いただき有難うございます。掲載に遅延があり、ご不便をお掛けしました。適宜更新するよう努めてまいります。