平成30年2月分|国立国際医療研究センター病院
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平成30年2月分

感謝 【ご意見】
今回の○階の看護師さんは、皆さん良くやって下さって、信頼がおけました。有難うございました。 ※敬語は必要ですが、丁寧語はいらないと思います。お脳など、お年寄りには聞き取りにくいと思う。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
綺麗な病院ですね。設備が良いですね。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
入院中は、とても美味しい食事を有難うございました。病院食は、「まずい」と言う方も多いと思いますが、めげずに頑張って、患者の命を救ってくださいませ。同室の方も「おいしい~」と言ってました~ (ー_ー)!!
おせじじゃありませんよーーーー。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
他の病院と比べて、ここの御飯は、とっても、美味しかったです!!

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
今回の入院で、当院に3回目となります。以前は、古い建物だった為に、とても陰気で、我慢が出来ない日もありましたが、現在の建物になってからは、明るく、綺麗で、とても病院とは思えない環境なので、病人であっても、何だか気持ちが楽になり、またドクター、ナースの方々の親切、丁寧な対応に、感謝をいたして居ります。色々な病院を歩きましたが、流石、国立国際医療研究センターならではの御配慮には、お礼申し上げます。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
○○看護師様
ご挨拶頂きました。恐縮に存じました。良き医者に恵まれました。お蔭様で、退院出来ます。有難くお礼申し上げます。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
とても綺麗で、とても広く、居心地が良かった。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
療養環境 【ご意見】
食堂の手洗い所ぺーパーが、10日位入っていない。
流し台の所で、車椅子の方が1~2時間おしゃべり、食堂に人が一杯になると、直ぐ前の廊下で1~2時間、注意されるとやめるが、又始める。
外国の入院患者さん、食事があわないのか、キムチ鍋、スパゲティー等、レンジ使用後、汚れたままテーブル等、看護師さんお疲れ様です。

【対応状況等】
今回は、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。また、定期的に確認をし、不足のないように致します。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。また、面会の患者さんの話し声や外国の方へのマナーについても繰り返し説明し注意してまいります。お気づきの際は、遠慮なくスタッフへ伝えて頂ければと思います。ご意見、ありがとうございました。
療養環境 【ご意見】
この施設の売りは、高層からの景観です。富士も見える由。絵心のある看護師さん達に、1年掛かっても良いので、各方向の特徴的ビルを選び出し、大きな開放窓の傍に、(描いて貰って)説明スケッチとして置くのは如何でしょう。喜びますよ。記念に持ち帰るでしょう。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。頂いたご意見は病院内で共有し、検討してまいります。
外来環境 【ご意見】
女子採尿の場所の照明についてです。つい立てがあるため、入口が少々暗く、又手洗い所、個室共タイムセットされているのか、途中で照明が暗くなることがあります。年配の方で、急に暗くなって、怖かったと言われる方もおられました。明るくしていただくか、もう少し時間を長くするなどお願いできませんか。

【対応状況等】
ご迷惑をお掛けしました。センサー感知後消灯までの時間を10分延長しました。
診療 【ご意見】
計らずも、入院になる前の6、7時間高熱のまま各検査が有り、待合室に居ました。段々に寒気が増し、娘が見かねて毛布を貸してほしいと、何回かお願いしたのだそうですが、(自分はうつらうつら)待って欲しいと言われ、実行されませんでした。必要な人もいるし喜ばれると思いますが、準備はないのでしょうか?もし匿名にして頂ければ、夏・冬用毛布を各20枚でも(必要数OK)、金額で寄付出来ます。ご一考の程。

【対応状況等】
お辛いお思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。本来であれば要望のある前に気づいて対応すべきでした。毛布の準備はございますので、今後は迅速に対応するようにいたします。
栄養 【ご意見】
食事について
☆ヨーグルトが配膳されず、翌日2つ貰っても、お腹が緩んでしまう。
☆2/1は、3食食パンだった。
オーダー、朝パン、昼、夜米飯のはず(2/1以前は、それで配膳されていた)。朝、昼は我慢して、パンを食べたが、流石に夕は、セブンイレブンに海苔巻を買いに行った。220円の出費。患者負担ですか。

【対応状況等】
食事オーダーを確認しました所、2/1から3食パンに変更されておりました。ヨーグルトはオーダーの方はきちんと入っておりました。大変申し訳ごさいませんでした。今後、付け間違いのないように十分に気を付けます。万が一、きちんと配膳されなかった場合は看護師に伝えていただければ、すぐに調理室からお持ちいたします。
説明 【ご意見】
説明が雑で、不足だと感じました。入院説明もシャワーの予約方法などは、全く聞かされませんでした。土日の人手不足もあるのかもしれませんが、日常として、丁寧な説明を受けたかったです。手術待ちの家族も、インターホンを押すことなど、しっかりわからなかったみたいです。

【対応状況等】
十分な説明・対応が行届かず、ご迷惑をおかけして申訳ありませんでした。日頃から安心して入院生活が送れるよう丁寧な説明を心掛けていきたいと思います。
トイレ 【ご意見】
トイレも共通なので、除菌剤等付いていないと、便漏れ等汚れが有り、不快です。

【対応状況等】
汚れがあれば随時清掃を致しますので職員までお知らせください。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターのスピード。
病院として速すぎます。スローダウンしてください。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、速度調整ができないため、早く感じられる方、使用に不安な方はエレベーターをご利用いただきますようお願いします。
(タリーズ側の他に、入院病棟側のエレベーターもご利用いただけます)
駐輪場 【ご意見】
駐輪場に、屋根がほしいです。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。駐輪場は地下駐車場の屋上にあり、囲い等を固定するためのアンカーが防水層を損傷して漏水の恐れがあるため、対応に苦慮しています。引き続き工法の検討を進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
その他 【ご意見】
患者側の病院に対する認識、マナー等が著しく悪くなっていると再三書いているので、他の患者さんからは、多分敵視されているか、病院側の回し者じゃないか?と、疑われているかもしれませんが、どこまでいっても患者側に問題があると思われる点が、まだ数多くあるので、やむを得ませんが、また2点書きます。
1つは、庭に平然と1階喫茶から持ち帰りで買ったカフェラテの空き容器を、置きっ放しにしていく不心得者がいることです(因みに、その容器は拙方が、病院のゴミ箱に捨てましたが)。どこまでいっても巷のストリート感覚です。
もう1つは、地階のホールの2人掛けテーブルの椅子の片方に、自分の防寒着を掛けて、テーブルを独り占めしたまま、長いこと座りっ放しの患者側(外来患者か見舞い等の客か判然としません)が多く、排他的である雰囲気が、ものすごく地階に溢れていることです。昼時なので、パン等買って食べる方も多いのですが、テーブルがその状態なので、ステージの端に腰かけて食事している人も多く、ホールが汚れるのも無理はないという気がします。また職員の方々の息を抜く場が、狭められているのも事実だと思います。

【対応状況等】
当院の運営にご理解いただきありがとうございます。
アトリウムのテーブルに関しましては、1人掛けのカウンターを設置する予定です。