メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成29年12月分

平成29年12月分

感謝 【ご意見】
先生とナースの皆様には、親身になり対応下さり、感謝しております。
プレイルームも楽しめる作りに、またEVホールも待っている子供が、飽きさせない工夫は、流石です!

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
◇◇科  ○○先生
いつもお優しいお言葉で対応して下さり、心より感謝いたしております。そしてコントロールをきちんとして、生活しようと思う気持ちになります。
有難うございます。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
申し分ありません。大感謝です。70歳にして、初めての手術入院でしたが、不安でした。しかしこの病院の極めて民主的な組織の柔軟さには、驚き、すっかり安心いたしました。これは、病院と言う名の交響共同体であるなと、感じました。建物もすこぶるモダンで、人々の共有する広場も作られ、相当な企画家がものした館としみじみ思います。私のような独断家を承服させるのですから、立派です。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
3回目の入院です。10年位?だと思います。2回目は、レンジフードの角に頭をぶつけて、頭の中の出血。今度、尿が1日~2日?位出なくなって、入院しました。この病院は、日本一の病院です。いつも入院する度に、気が付きます。先ず第一に、看護師さん達が全員人格者です。よくもこんなに素晴らしい人達が、ここに集まって来たかと、入院する度に感謝してます。皆様の将来に幸せがあります様、祈って居ります。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
入院する2日前ぐらいから、血便が出ていたとはいえ、当初は出血原因2つ(大腸憩室出血、痔核の裂傷)のうち、後者と考えていたため、22日深夜に貧血と大量下血を発症するとは思ってもみませんでした。対応に当たられた救急外来の医師、看護師の皆様、その後(○階東病棟に入院)、入院病棟で24時間体制でお世話になった医師、看護師、病院スタッフの皆様には、感謝しても感謝しきれないほど、有難く思っております。前回2回の入院時もそうでしたが、医療スタッフの皆様の想像よりはるかにすさまじい医療現場の状況を見るにつけ、患者の側も(自己中心的に、やれセカンドオピニオン等にこだわるのではなく)、医療側の状況・事情を考慮し、早く治癒するために自らの側で出来ることはないか、努力・進化すべきだと思います。看護師さんなどの姿を見るにつけ、よくやっているし、頭が下がります。(取りあえず名前の確認できた)○○先生、△△先生はじめ魅力的な女性医師3名様(日勤、夜勤のハードな体制の中、懇切丁寧に面倒を見てくださった)◇◇、●●、▲▲(名前を確認できず、すみませんが、夜勤の方1名)、◆◆、▽▽、□□、ほか、多くの女性、男性看護師の皆様、血なまぐさい臭いのする患者(拙方)を、快く面倒を見てくださり、本当に有難うございました。
(退院直前の乱筆乱文で、申し訳ありません。)

【対応状況等】
当院の運営にご理解いただきありがとうございます。今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
接遇 【ご意見】
ナースの対応がひどすぎる。一人のナースが、コンビニに朝5時に行ってもいいと言ったが、その先輩ナースが割って入って、6時まで待てと、こちらの緊急性も話す隙も与えず、却下された。○○西最悪。

【対応状況等】
十分にご意見を聞かずに対応してしまい、申し訳ありませんでした。患者さんの意向も確認し対応するよう指導いたします。
療養環境 【ご意見】
病室のベッドサイドのゴミは、患者が捨てるのですか。家族が捨てるのですか。一杯なのに、いつまでたっても、捨ててくれない。

【対応状況等】
ベッドサイドのゴミは、環境整備の際に看護師や看護助手が回収しています。お気づきの際は、看護師または看護助手にお声かけください。ご協力、お願い致します。
療養環境 【ご意見】
個室病棟でありながら、夜勤の看護師が少ないのか、長い時は、20分以上待たされ、ナースコールの意味がありません。
改善の程、よろしくお願い致します。

【対応状況等】
長い時間お待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。ナースコールには速やかに対応し、お話しを伺うよう努めます。またすぐに対応が出来ない場合には、その旨を伝えるようにいたします。今後は可能な限りすぐに対応するよう改善してまいります。
療養環境 【ご意見】
○○階西
消灯時間早すぎ。全病棟21時なら仕方ないと思うが、△△東は22時だし、全部22時にしてほしい。
コンビニに関しても、24時間やってるから行っていいと言われていたのに、朝5時頃コンビニ行きたいと言ったら、有無を言わさず、朝6時まで待てと言われた。こっちは同室の患者のイビキがヒドクて、朝3時から起きてたのに、規則なのかもしれないが、聞く意志さえ感じられなかった。もっと融通きかせてほしい。

【対応状況等】
現在、消灯時間は全病棟21時となっております。状況に応じて対応できるよう十分に患者さんのお話しを伺い考慮していくよう努めます。
療養環境 【ご意見】
見舞客と患者に注意書を作り、渡してもらいたい。
  1. 見舞客の家族数人が、殆んど毎日3時から7時まで来て、笑い声や話し声が一時も止まらない。寝ることも出来ない。談話室を利用してもらいたい。
  2. 患者宛
    病室での仕事上の携帯電話による使用は、うるさくて静観出来ない。数回なら良いが、仕事室の様に一日何度もの使用は、止めてもらいたい。他の同室患者に迷惑である。廊下の電話室で、使用してもらいたい。
  3. 患者宛
    夜9時以降の新聞は、読まないでもらいたい。紙をめくる音でうるさく、安眠妨害。

入院中、特に気の付いた事を書きました。

【対応状況等】
入院中のルールを守っていただくよう患者さんやご家族に説明するとともに、そのような場面を見かけましたら患者さんや家族へその都度説明するようスタッフを指導して参ります。

療養環境 【ご意見】
こちらで出産させて頂きました。沢山指導して頂き、感謝しています。1つご意見させてください。
出産経験のあるベテランの方が、ご自身の経験値で全てを見ている。それに照らし合わせて、評価してくる感じが、とても苦痛でした。これなら、出産経験の無い方の方が、良かったです。

【対応状況等】
この度はつらい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。患者さん各々に合わせた対応ができるように指導いたします。
外来環境 【ご意見】
肩や腕が痛くて、立ち上がる時に支えが必要。そのため、イスには、手すり付きのものを希望。病人は弱者です。よろしくお願いします。

【対応状況等】
少し横になりたい方や足を伸ばしたい方もおりますので、手すりが付いている物と付いていない物の両方を設置しております。ご理解の程よろしくお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
  1. 採血室の受付並び方について
  2. ポスターによる並び方の指示ある。→床に表示がないので、見ない人は理解していない。
  3. 床にラインを引くことで、周知する。

【対応状況等】
昨年の10月から、外来採血室の運用が一部変更になりました。以前と比較して、だいぶ混雑は緩和されていますが、引き続き患者さんへの案内を強化してまいります。

採血・注射 【ご意見】
毎回、採血をしていますが、本人の血液を採る場所が難しい事もありますが、何回も針を刺して、一度に採れた事がなく、とても困ります。7年間通っていますが、毎回の事です。何とかならないのでしょうか?

【対応状況等】
患者さんの血管の太さや位置、深さなどは千差万別であるため、一度で採血できないケースも散見されますが、引き続き、採血技術の向上を目指してトレーニングを実施してまいります。
検査 【ご意見】
50代女性です。
心電図検査の時、技師が男性でした。検査終了後、衣類や下着を身に着けるのに、部屋に居ました。いくら検査技師と患者でも、席を外す気持ちはないのでしょうか?この時期、衣類も多く、下着を付けたりするところに、男性と二人での中では嫌です。技師を女性とは言いませんが、配慮が必要とは、病院で考えないのでしょうか?患者の気持ちは考えず、やってもらうだけ有難いと言う、上からの病院の方針ですか?

【対応状況等】
男性技師には、退出等に配慮するよう指導致します。
生理検査受付において、検査実施者を女性技師にお願いしたい旨を言っていただければ、女性技師が対応致しますので、必要の際には是非ともお声かけください。
セキュリティー 【ご意見】
今日、玄関で待つようになり、老人の人が地べたに座ってました。時間が7時55分では、入口を早く入れないと、死人が出ますよ。外玄関も人の列で、外から冷てい風が入って来ます。早く来る人は、1時間も立ってます。

【対応状況等】
正面玄関は7:00から開けており、他の病院と比べても出入り自由な時間がかなり長くなっておりました。この度、医療事故、犯罪防止目的の観点から、正面玄関の開閉時間の変更をさせていただくことになりました。患者さんの個々の事情は様々で、ご不便をお掛けしまして申し訳ありませんが、変更の趣旨をご理解いただきますようお願いします。今後は、開院時間にあわせた、ご来院をご検討願います。