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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成29年11月分

平成29年11月分

感謝 【ご意見】
○○ ◇◇様へ
初めてのストマ造設で不安が多い中、些細な質問にも嫌な顔ひとつせず、懇切丁寧に対応してくださいました。お蔭様で、約2ヶ月に渡るストマ生活を不安なく、ストレスなく過ごすことができました。そして10/26にストマの閉鎖手術も無事に終わり、退院する事が出来ました。これからも沢山の人の不安を、解消してください。本当に感謝しております。有難うございました。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
○階西病棟に入院。
入院中、看護師の皆様から上品で質の高い、丁寧な看護を受けることができましたのは幸いです。本当に感謝申し上げます。
術後の弱った心と体にとって、暖かく優しい言葉を貰えることができたことは、なによりでした。ぐっと心に響き、安心することができました。
どの方も素晴らしいのは、チームワークの良さ、きっと人間関係が良好なのでは、と思いました。
皆様の更なる活躍を祈念します。まずはお礼まで。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
救急で主人が運ばれ、とても不安な中(大動脈解離)、腰をさすって下さり、患者、その家族に寄り添う看護をして下さったナースの○○さんに、家族一同感謝です。又10時間という長時間手術をして下さった御医者様に、心から御礼を申し上げます。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
○○科外来の看護師さんに、大変親切にして頂きました。具合が悪かったからと横にならせて頂き、本当に優しさ溢れる方々でした。感動しました。素晴らしい看護師さんでした。新患の先生の対応も優しくて、ハキハキしていて素晴らしかったです。有難うございました。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
○階東病棟で入院しました。大部屋で、大きな声を出して文句を言ったり、ナースを呼んだりする老人患者がいましたが、その方に対するスタッフの皆さんの対応が素晴らしかったです。毅然とした態度、出来る事、出来ない事をはっきりと伝え、忙しい中、一応は納得するまで話をしていました。老人患者は、一度は納得するも、1~2時間もすると忘れて、また大きな声を出してしまい、どうしょうもありませんでしたが。
ナースの皆様、若いのに素晴らしい対応で、周りの患者は助かりました。有難うございます。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
入院中の食事、美味しかったです。
そもそも病院食は「おいしくない」というイメージが、誰にでもあります。一度に大勢の食事を用意するのには、食器も病院用の割れない物で仕方ありません。病気で体調が悪ければ、誰でも味覚が変わり、食事が美味しくなくなります。
今回足のけがで入院したので、体調はそんなに悪くない中、病院食を食べましたが、普通に美味しかったです。
食事が美味しくないのは、体調の悪さ、病室という場所、周りの人の雰囲気、食器などが理由です。調理の皆様は、頑張ってます。有難うございました。

【対応状況等】
嬉しいご意見をありがとうございます。食事提供に係わる者にとって励みになります。今後も多くの患者さんに満足いただける食事を提供をできるように頑張っていきます。
療養環境 【ご意見】
ナースステーション前のTVの音がうるさい!!!
朝も静かに過ごしたいが、音がうるさく、お昼も寝れません。(夜寝れなかったので、余計辛かったです・・・・。)各室TVがあり、イヤホンで聞くように言われてますが、なぜ共用スペースのTVは、大音量でもOKなんでしょうか?術後で疲れて静かに寝たい人もいると思います。大部屋の人は、多少うるさくてもガマンしろ!!ということなのでしょうか?
先生や看護師さん達は、とっても親切で話し易かったです。有難うございました。

【対応状況等】
患者さんや面会の方へは、共有スペースの利用に関して、注意し協力していただく事など繰り返し説明を行って参ります。また、気になることがありましたら、いつでも看護師にお申し出ください。
療養環境 【ご意見】
○○○での対応について(○○○が忙しいことは、存じた上で)
  1. 動けず、身の回りのことが出来ない状態の患者に対して、環境整備をお願いします。術後から退室(転棟)の2日間、枕元に少量ですが、吐物の入ったガーグルベースンが、そのまま放置、ティシュも近くになく、口内の唾液や痰の排出も出来ず、ガーグルベースンとビニール袋に拭ってました。
  2. ナースコールしても、「しばらくお待ちください。」、でも来ない。2回目コールし、何も言わず切られる。出来るだけ我慢してのナースコールが無視されました。この対応で良いのでしょうか。検温の時も、観察しなければいけないところのみチェック、患者が何かしてほしいことはないのか、の一言もなし。これで、良い看護ですか。
  3. プライバシーの問題。体がさらけ出されている状況なのに、カーテンがなく(不十分な幅)、清掃の人(男性)の出入りも自由。とても不愉快でした。改善してください。

☆きちんと挨拶(担当を名乗る)できる人は、対応もきちんとしています。挨拶できていない人は、ほとんどの人は、対応に問題があります。

【対応状況等】
手術日の動けない時に、辛い思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。ご指摘いただいたことは、スタッフ全員で共有し、日頃の行動を振りかえりました。○○○での動けない患者様の思いをくみ取り、快適な療養環境を整えるよう、努力してまいります。

療養環境 【ご意見】
紹介状をいただき、こちらの病院で手術・入院し、治療通院をしております。看護師の方々、技師の方々、先生にも大変お世話になっております。看護師の方々には、いつも穏やかに接していただき、救われる思いです。が、外来診察の際、部屋には先生お一人いらっしゃるだけで、日によっては聞きたいこと、不安なことなどを話せず部屋を出ることもあります。
人手不足は承知の上ですが、看護師さんが診察室にいらっしゃると、更に安心します。先生に伺えないことも聞けます。外来診察で、看護師の方と話せる環境があると、ホントに助かります。奥まったところにいることも多いので、話し易い場がほしいと思います。

【対応状況等】
看護師にご相談がありましたら、各科外来受付までお気軽にお申し出ください。
採血・点滴 【ご意見】
手術の際、点滴を入れる針を入れるのに、4ヶ所失敗され、1ヶ月経つのに、未だにあとが紫で消えません。血管が細く出にくい人は、結構いると思います。もっと練習して欲しいです。

【対応状況等】
看護技術が向上できるよう教育して参ります。
採血・点滴 【ご意見】
採血の時、いつも痛い思いをしています。どうにかならないのでしょうか。上手な先生の時は、良いのですが・・・・。

【対応状況等】
採血に関しましては、日々トレーニングを行っておりますが、引き続き全体的なレベルアップを図ってまいります。
放射線 【ご意見】
CTの検査を受けた時のことです。検査着を着替えるロッカーを、案内していただいた際、目の前(ロッカーの外)にダンボール箱が積み重なってました。おそらく、注射器、造影剤など、検査に使う物だと感じました。
患者様の目の見える所に、山積みにされているのはどうかなと思い、また在庫管理は、どうなっているのか?他に運ばれてきたダンボールを、置く場所はないのか?
管理体制を、今後どのようにされていくのか。お願いしたく記入しました。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。当院は廊下に段ボールを置くことは禁止されています。また機材を置く物置のような部屋がCT室に用意されておりません。現状仕方がなくこのような場所に置かざるを得ない状況です。在庫管理については、翌日の使用量に応じた本数を毎日保温庫内に移動し、数量及び温度管理をしております。保管場所に関しては、今後検討したく思います。
栄養 【ご意見】
<何度か入院して気付いたことです。>
・食事について
常食をいただいていますが、味にインパクトがないと思います。塩分をもう少し加えれば・・・・と思いますが、それは無理でしょうから、酸味やスパイスでカバーするという工夫はできませんか?それと温かかったであろうものが、配付されるころには、冷めていることが多いです。汁物がないのは、何故でしょうか?食事が美味しいと評判の病院を参考にしては、如何でしょうか?

【対応状況等】
常食の塩分は1日8g未満が基準となっており、貴殿からのご意見のとおり塩分の追加は難しい状況です。当院の汁物は1杯で塩分が1.0g程度であり、汁物の回数を多くすると、他のおかずの塩分がさらに薄味になってしまうため、基本的には朝のみにしています。おかずの塩分が薄い分、酸味やスパイスをきかせてアクセントをつけるなど献立の調整は既にしておりますが、患者さんに満足していただけるレベルに達していないようです。温度管理も含め、今後も引き続き改善に向けて努力して参ります。
栄養 【ご意見】
(栄養部について)
H29.11.26.の昼食メニューを、標準食以外に選べる複数メニュー申込をしたが、申込チケットが届いていないという理由で、標準メニューになった。同じ日に申込みした朝食(パン食)は届いた。昼食チケットが届いていないとは、どういうことか、説明が栄養部より欲しかった。
根本的に、システムを変えた方が、いいのではないか。各病棟の談話室等に専用端末を置くメニューを、画面で選ぶようにする。(東大病院ではそうだった)
チケット方式では、今後も同じエラーが起こると思う。

【対応状況等】
複数メニュー申込みチケットは、申込みの締め切り時間までに所定の回収箱に入れていただき、時間で回収・集計をしております。何らかの原因で、チケットが回収されず、希望通りのメニューが提供されなかったと思われます。大変申し訳ございませんでした。次回、システム更新の際などにシステムの変更などの検討をさせていただく参考にさせていただきたいと思います。
栄養 【ご意見】
糖質中心のメニュー内容ではなく、タンパク質多めの食事もあってほしい。

【対応状況等】
タンパク質多めの食事はあります。
EⅠ食は炭水化物が通常の60%の比率のもの以外に、糖質を少なめにし、タンパク質や脂質を多くした炭水化物50%の献立です。腎機能低下がないなど病状にもよると思いますが、必要に応じて調整させていただきます。担当医や管理栄養士にご相談ください。
会計 【ご意見】
外来受診後、特定医療費の計算が長すぎ、もう少し短縮出来ないでしょうか。遅くなった日は、一刻も早く帰りたく、特に長く感じられます。よろしくお願い申し上げます。

【対応状況等】
少しでも早くお帰り頂けるよう確認作業を迅速にまた公費知識を深め教育し人員を厚く対応できるように対策をたてております。今しばらくのご理解とご協力をお願い申し上げます。
受付 【ご意見】
会計機械で操作中、○○課の○○さんという女性に呼びとめられ、大きな声で診察内容について聞かれました。操作の途中でしたのに、何の配慮もなく、振り返ったら、他のお客様が機械を使っており、明細などは取り出されてありました。お釣りを取った記憶もなく、とても嫌な気分になりました。確認を徹底する医療事故週間か何か知りませんが、全く配慮のない対応に、思わず筆をとりました。

【対応状況等】
この度は配慮に欠ける対応をしてしまいまして大変申し訳ございません。今後は最善の注意を払い患者様一人一人の状況を把握して今後お問い合わせするように致します。
清掃 【ご意見】
以前も入院させて頂いておりましたが、今回入院して思ったのが、余りのトイレの汚さです。以前は、トイレも部屋も清潔でストレス感じなかったのですが、今回のトイレの汚さは、かなりストレス感じます。
もっと(もう少しではなく)綺麗に掃除して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。今のままでは、他の階に行って用を足すぐらい嫌です。

【対応状況等】
清掃スタッフの移動を行い綺麗で清潔なトイレ清掃に努めます。
清掃 【ご意見】
掃除について
床は清掃されているが、床頭台やオーバーテーブル等、入院してから一度も拭かれていない。いくら急性期の病院と言えども、毎日、そういう点は掃除してほしい。余裕がないのですかね。

【対応状況等】
患者さんのベッド周囲の環境整備は毎日実施することにしておりましたが、徹底されていませんでした。病棟スタッフへ再指導していきます。
電話 【ご意見】
夜間の電話交換の方の説明が足りない。子供の持病があるため、氏名、病名、センターの患者であることを伝えたにも関わらず、区の相談受付?へ勝手に繋げられた。再度掛け直した所、じゃあ救急でいいんですか?と何度も言われ、21時以降は、小児に繋がる説明は一切されず、不快な思いをした。電話を掛けている側全員が、夜間救急の仕組みを分かっているわけではありません。少なくとも聞かれたことに、きちんと対応していれば、こういうことは、起こらないはずです。

【対応状況等】
ご不快の念をおかけいたしまして、申し訳ありません。夜間の電話交換担当者は、しんじゅく平日夜間こども診療室に電話をお繋ぎすることをお伝えした上で、電話を回すこととしておりますが、今回の対応には不手際がありました。担当者に、再度対応方法について確認と指導を行いました.。相手の方の立場に立ち、配慮して対応して参ります。
喫煙 【ご意見】
先日、タクシーの運転手さんの喫煙について、ご意見申し上げた者です。タクシーの場所ということ(外来出入口のところ)だけではなく、タクシーの運転手さんが、タクシーの横で車から降りて、車の横で、たばこを吸っているということです。
よろしくありません。

【対応状況等】
当院は敷地内を禁煙としています。また、敷地外の路上についても、新宿区は全域が喫煙禁止となっています。そのため、一般社団法人 東京ハイヤー・タクシー協会へ状況を伝え、指導を依頼致しました。今後の状況により、重ねて指導を行っていきます。
セキュリティ 【ご意見】
朝7:55分に来て並んでいる。これから寒くなったら、どうしてくれますか。半端な時間で困る。皆さん、足が痛い人が多いので、これで転んだら、誰が責任取ってくれますか。是非、朝7:30分ぐらいに開けてください。

【対応状況等】
正面玄関は7:00から開けており、他の病院と比べても出入り自由な時間がかなり長くなっておりました。この度、医療事故、犯罪防止目的の観点から、正面玄関の開閉時間の変更をさせていただくことになりました。患者さんの個々の事情は様々で、ご不便をお掛けしまして申し訳ありませんが、変更の趣旨をご理解いただきますようお願いします。今後は、開院時間にあわせた、ご来院をご検討願います。