メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成29年10月分

平成29年10月分

感謝 【ご意見】
○階の看護師の方(女性)も、とても優しく接して下さり、日本語が分からない父にも、カタコトの英語で頑張って伝えてくださいました!(泣)
・・・・あ、裏に英語のコメント欄あった!
父に書くように言いましたが、持ってきた雑誌に夢中でした・・・(アメリカの)
スミマセン・・・m(- -)m

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
○階東病棟に入院していました。看護師さん、皆さんとても良い方でした。感謝申し上げます。特に○○看護師さん、△△看護師さんには、本当にお世話になりました。息子の事を、いつも気にかけて下さり、有難うございました。いつも声かけて下さり、とてもうれしかったです。○階の方は、みんな同じ目線に座って、話をしてくれました。安心感がありました。私も喘息が良くなり、無事に退院が決まりました。本当に有難うございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
今は○○階西棟で入院、治療中ですが、△△階東に居た時に、便秘だったため、下剤を使っていました。そうしたら、トイレに行った時、ものすごい痛みと冷や汗、そのうち吐き気も出てきて、ゼーハー言いながら、どうすることもできないでいました。すると、担当だった看護師の確かミキさんが鈴木さんと声を掛けて、トイレに入って来てくれ、血圧を測り、二人がかりでベットに戻して下さり、足の下に枕を置いてくれたら、ものの数分で、あら私大丈夫かも?!と元に戻っていました!!
迅速で的確な判断、有難うございました!

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
突然の検査入院。そして治療とリハビリ。本当に先生方始め、スタッフ一人一人に、感謝しています。
入院は身体の治療だけかと思っていました。一刻も早く治して、愛おしい娘が待っている家族の元に帰るゾ!!リハビリも頑張っていました。心のケアはそっちのけで。でも、心も同様に傷ついていて、癒やしが必要なことを知りました。娘との別れ際を聞いていた看護師さん(9W名前は知りません)が、「娘さんおいくつ?まだ小さいのに辛いね。私の心が痛んだ。」と言って、温かい手を背中にそっと置いてくれたのです。目に涙がじんわりたまり、抑えていた、無視していた、傷ついた感情が表に出て、癒されたのでした。私も人の痛みが分かる人になりたいなぁ・・・と思いました。
その時の看護師さん、皆さん、有難うございます!!

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
ふらふらで担ぎ込まれた私を、迅速・的確に診断していただいた、○○科の△△先生始め同科の先生方には、心より感謝いたします。
24時間親身に看護していただいた看護師の皆様、有難うございました。素敵な方ばかりでした。
どの病室にも絶妙に窓が設けてあり、患者本位の最高の病院だと感心しました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
緊急入院で、○○の△△Dr.、◇◇Dr.、□□医の▽▽Dr.そして●●F病棟のスタッフ、透析室のスタッフの皆様には、大変お世話になり、本当に有難うございました。
入院の度に、ご迷惑をお掛けしながらも、お忙しい中、皆様には、伯母に優しくして頂き、心から感謝申し上げます。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
○Fの看護師さん達が、素晴らしいです。感謝しています。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
入退院を繰り返しています。いくつかの病棟でお世話になっておりますが、○階の看護師さん達の対応の早さと丁寧さが、他の階に比べて、とても良いです。安心です。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
この度は、母が入院して大変お世話になりました。先生方にも看護師さん達にも、本当に本当に、親身に診ていただいて、お母さんも私たちも、日々どんどん変わっていく状況のなか、なんとかやっていくことができました。母のいない所で、心配、不安はないですか?や、たくさんの励ましの言葉をいただいて、気持ちを切り替えることができました。在宅看護への心配、不安はありますが、お母さんの「やるっきゃない!!」精神を引き継いで頑張ります。本当に本当に、有難うございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
この度は、本当に本当にお世話になりました。○○先生、▽▽先生、チームの先生方が担当で、母も私たち家族も本当に幸せでした。日に日に厳しくなる状況の中で、先生方が、とにかく一生懸命、母の為に考えてくれているのが本当にわかり、言葉では言い表せない程、感謝しています。本当に有難うございました。看護師さんも本当に親切にして下さり、こんなに辛い毎日でも励ましていただいたり、時には楽しくおしゃべりしたり、辛いけど会えるのが楽しみで楽しみで通っていました。私と看護師さんのおしゃべりを、母がにっこり微笑んで聞いている午後の時間が好きでした。こんな素晴らしい温かい病院はありません!!今、書いたことは、全て母が思っていることだと思います。有難うございました。お世話になりました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
この度は、大変お世話になりました。○○先生、▽▽先生をはじめとしたドクターチーム、看護師長さんをはじめとした看護師の方々、□□さんをはじめとした緩和ケアチーム、迅速なご対応をいただき在宅療養の準備をいただいた◇◇さんのチーム、その他関係者の皆様の母と私達家族へ、親身となってご対応していただき、大変感謝しています。母と私達のことをよく理解していただき、母の笑顔をたくさん見ることができたのは、皆様のお蔭です。セカンドオピニオンの先生も、皆様の対応は素晴らしいと、おっしゃっており、本当に感謝しかありません。これから私どもも頑張ります。これから寒くなってきますが、皆様もお体をご自愛ください。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
大変お世話様になりました。皆様のお力で、ここまで乗り越えてくることが出来ました。感謝申し上げます。本当に有難うございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
駐車場 【ご意見】
駐車場について
障害者用のパーキングスペースに車を停めるが、車に障害者手帳を置いておくように書いてある。駐車券を障害者割引してもらうのに、手帳を見せないといけないので、困ります。

【対応状況等】
障害者用の駐車スペースは数が少ないため、障害をお持ちの方のみに使用していただいています。そのため、車内に障害者手帳か公安委員会発行の歩行困難者使用中カード等を残していただくようお願いしておりました。ご指摘の通り、手帳は割引時に必要ですので、手帳表紙の写し等の掲出をお願いすることといたします。
接遇 【ご意見】
PM15:20頃、総合案内所横の扉に立っている警備員に暴言を吐かれました。総合案内所横の扉前にいた警備員に、中で通路が一般外来と一緒になっていることを知っていた自分は通ろうと思いましたが、強い口調で、病室に行くなら整理券をもらえ、と言われました。病室に行くわけではないので、仕方なく迂回しようと思い、案内所前を素通りしました。その時、後ろから、その警備員が、「なんだ、あのヤロー」と怒鳴ってきたのです。病院は、身体共に弱っている人が来る場所です。病院の警備員には、そぐわない対応であったと思います。案内所にいた男性1名、女性2名も聞いていたはずです。かなり大きな怒鳴り声だったので誹謗中傷に値すると思いますので、しっかり対処希望します。恐くて病院に来れません。
また暴言を吐かれる、院内を徘徊しているかと思うと、恐くて仕方がありません。心身を痛めている人が集う所、病院に来ている人を怒鳴る警備員は、必要でしょうか?厳密なる対応を希望します。

【対応状況等】
患者さんの気分を害する発言が有り、大変申し訳ありません。本人に面談を行い、対応や発言について、指導を行いました.。患者さんへの対応について、改善をいたします。
接遇 【ご意見】
先月ホルダー心電図検査をし、背中側の電極が外れ、解析不能で、本日再検査になり、来院しました。雨の中、2日間病院に来るのは、大変です。(危険な不整脈で、時々息切れします)①生理検査の受付と、②検査の機器を取り付けて下さった方、特に②の方の不機嫌そうな態度に、気分が悪くなり、初めて投書します。
①「おはようございます。」と、こちらから挨拶しても、名前と生年月日を聞かれただけ。別の人は、いつもは笑顔で、先に挨拶してくれます。
②背中を向けながら、「お大事に」と、カーテンの奥に入った。「お大事に」の言葉は、患者の顔を見て、笑顔で言って欲しい。検査中の説明も、ムッとした顔は、やめてください。
他の人は、一度もそんな事はなく、感じが良いです。

【対応状況等】
上記案件に対し、朝ミーティングにてスタッフに周知を実施した。また、接遇を常に意識して業務に当たるように注意喚起した。更に後日配布された接遇スタンダードブックを各自熟読するよう指示した。今回の案件の当事者を把握できなかったため、生理検査室の全スタッフを対象として、周知及び注意喚起を行いました。
療養環境 【ご意見】
小児科に、中学生も入れる様にして頂きたいです。

【対応状況等】
感染管理の観点から、中学生以下のご兄弟の面会は遠慮して頂いております。ご理解のほどよろしくおねがいします。
療養環境 【ご意見】
5kgのダンベル(鉄アレイ)がほしい。2kgでは、小さすぎて効果ない。

【対応状況等】
ダンベルに関しましては、入院療養環境における体力強化という点でリハビリ科医師にも確認し、また安全管理上から、現在用意している重さでご利用いただいております。ご理解のほどよろしくお願い致します。
療養環境 【ご意見】
シャワー室と上がり場の境に、風呂マットの様なものを設置して欲しい。

【対応状況等】
当院では、感染防止対策上、全病棟にお風呂用マットは設置しておりません。皆様には、各自のタオル等で対応して頂くよう説明しております。
外来環境 【ご意見】
お世話になります。セブンイレブン前のスペースについて要望です。
一人で使っている人が半分くらい居られます。その影響で二人連れの方が空席を探して、ウロウロという光景が散見されます。一人掛けの席やカウンター席を作っていただけるとお互いゆったりできます。ご検討ください。

【対応状況等】
一人用スペースにつきまして、設置するためには、一人用テーブルやカウンターテーブルの購入が必要と思われます。予算を図り検討をいたします。
外来環境 【ご意見】
いつも大変お世話になっております。
1つお願いがあります。病院の入口の花屋さんの外側に、手すりをつけていただけませんか。これから季節風も強くなり、ビル風と、とても帰りに帽子を飛ばされたり、私など花屋さんのガラスに手を添えて、行き帰り歩いております。高齢者の多いことですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【対応状況等】
手摺り等を固定するためのアンカーが防水層を損傷して、地下の居室へ漏水の恐れがあるため、対応に苦慮しています。引き続き工法の検討を進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。特に強風のときには職員が案内に出ていますので、遠慮なく声をかけてください。
検査 【ご意見】
尿検査のため障害者用のトイレに入るが、確認のためなのか、カップを取る扉の開け閉めの音が、用を足してるのに急に開いてバタンと閉める。かなり驚く。何時開くかわかっていても、配慮のないバタンという音にびっくりする。置いたらわかるようなセンサーにするとか、終わったらブザーを鳴らして取りにくるとか、お金をかけないならば、せめてそっと閉めてほしい。

【対応状況等】
担当部署内で扉を静かに閉めるように周知し、今後このようなことが起きないよう徹底致します。また、扉も閉めたときに音が鳴らないような工夫を早急に実施致します。
放射線 【ご意見】
前回CTの検査を受けた際、寝た時に、髪の毛がかかる頭の位置にペーパータオルが置いてありましたが、1枚は折れていました。前の方が使用したペーパータオルを、次の方に利用されているのではないかと思えました。
実際は、どのように行われてますでしょうか。
感染症の観点からも、清潔に思えるように、患者様の目の前で、新しいペーパータオルを置いていただくようにすると、良いかと思います。
(病気、お風呂に入っていない、など)前にどのような方が検査をしているか、患者様はわかりませんので。

【対応状況等】
枕部分のペーパーに関しては、患者様ごとに取り換えて検査を受けて頂いております。新規に用意しましたものは2等分に折れており、どのような状況に折れていたのかわかりませんが、もし前の方のままであったのであれば申し訳ございませんでした。CT検査はひとつの検査室を2人の職員が担当しており検査をお待たせする時間を出来るだけ短くするため、1人が検査室内の準備、1人が患者様を検査室へご案内しております。目の前で取り換えるのが最良と思いますが、ご不明の点は担当職員へ申し出ていただきたく思います。
放射線 【ご意見】
放射線診断科のCTの検査を受けた際、造影剤の注射を看護師の方が行った時のことである。
テープがかぶれるため、違うテープにしてもらう時、手袋をして、ゴミ箱にかぶれるテープを捨てて、新しくかぶれないテープを用意した。その時、ゴミ箱にかぶれるテープを捨てた際に、ゴミ箱の端にそのテープを貼り、同じ手袋で、かぶれないテープを用意して、その手袋で造影剤の注射を行った。ゴミ箱に捨ててあるゴミは、前の方の時に利用した注射などのゴミ、テープ、アルコール綿であろうと思う。感染の確率が高くなるのではないか。ゴミ箱を触ったビニール手袋で、造影剤の注射を行わないでいただきたい。今後の対処方法、感染症対策として、考えていただきたい。

【対応状況等】
ご指摘の通り、ゴミ箱に触れた手袋は不潔になるので、手袋の交換を行い次の作業に取りかかることが基本となります。常に清潔と不潔を考え行動するよう繰り返し教育指導していきます。
栄養 【ご意見】
色々な人から、食事がまずいので覚悟しておいた方がいいよ、とは言われてましたが、ひどすぎると思う。塩味きかせられないのはしようがないが、ダシで味付けする事はできないのでしょうか?甘すぎるものも結構あるし。
それと、お米もまず過ぎます。

【対応状況等】
9/20に実施させていただきました食事嗜好調査では、一般食(常食・全粥食)および治療食(EⅠ食)の食事全体の評価は,約90%の患者さんが「普通以上」の回答でした。米は時節柄、新米をお出しする前であった可能性があります。10月下旬頃より、新米を使用しており、今後も食事嗜好調査にて味の意見をうかがってまいります。治療上、食事制限の必要な場合などもあり、管理栄養士への相談もできますので病棟スタッフへご相談ください。
トイレ 【ご意見】
高齢の母が、トイレの自動水洗の使い方(手をかざす?)が分からず、困ったとのことです。

【対応状況等】
使用方法がよりわかりやすくなるような掲示を検討します。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターが、少し速いような気がします。お年寄りにも、優しい低速にしていただけると安心です。
エレベーターは向かい側で、歩くのがつらいため、ご検討をお願いいたします。

【対応状況等】
当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、速度調整ができないため、早く感じられる方、使用に不安な方はエレベーターをご利用いただきますようお願いします。
(タリーズ側の他に、入院病棟側のエレベーターもご利用いただけます)
セキュリティー 【ご意見】
10/11朝、採血の人たちが相当数(30人はいました)待っていて、口々に文句をおっしゃっていました。採血ご担当の方も、言われても、どうしようもないと思いますし、今の季節だから良いものの、冬になったら病院としては、如何なものかと思われます。どうか冬までに対応策を考えてください。逆に病人が増えてしまいます。

【対応状況等】
正面玄関は7:00から開けており、他の病院と比べても出入り自由な時間がかなり長くなっておりました。この度、医療事故、犯罪防止目的の観点から、正面玄関の開閉時間の変更をさせていただくことになりました。患者さんの個々の事情は様々で、ご不便をお掛けしまして申し訳ありませんが、変更の趣旨をご理解いただきますようお願いします。今後は、開院時間にあわせた、ご来院をご検討願います。