メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成29年9月分

平成29年9月分

感謝 【ご意見】
こんなにも患者の話に耳を傾けて下さるドクターにお逢いしたのは初めてです。不安なこと、心配なこと、どんなことにも対応してくださいます。このような大病院で多くの患者を診る中、一人一人との時間を大切にされている姿が、こちらの安心と信頼感に繋がっています。もちろん医学の知識もすばらしく、この病院だけでなく、私自身にもなくてはならない存在の方です。○○科の△△先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。いつも有難うございます。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
今日、血液検査のあと、圧するのを忘れて、次のCT検査に行った際、待合室で血液が出てしまい困っている時に、X線の担当の看護師さん(女性)にお願いしたところ、お忙しい中、丁寧に処理をしていただき、有難うございました。お名前をお聞きするのを忘れてしまったのですが、その後、無事に検査まで終わり、帰宅する事ができました。本当に有難うございました。

【対応状況等】
この度はご丁寧にお礼をいただきましてありがとうございます。採血後、血が止まらずびっくりされた事と思います。私たち医療従事者にとって患者様がお困りの時は出来る限りの対応をするように心掛けておりますが、それでも感謝のお言葉をいただけるとうれしいものであり、今後の仕事の励みにもなります。いつでもお困りの時は近くのスタッフにお声かけください。
感謝 【ご意見】
お見舞いに来た時、迷ってウロウロしている所に、優しく笑顔で「どうされました?」と声をかけてくださいました。相手の人が外出中だと分かると、帰ってくる時間も教えて下さり、「せっかく来たなら面会していきましょう!絶対喜んでくれますよ!」と言ってくれて、背中を押されました。お礼を言ってディルームに向かおうとした際に、引き留めて下さり、「何かあったら、お声かけてください!」という言葉も嬉しかったです。お見舞いが久しぶりな経験すぎて、戸惑っている所を助けて下さり、有難うございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
紹介状により○○東病棟に入院させて頂きました。はじめは付き添いができるからとの理由で、病棟を選ばせて頂きましたが、主治医(担当医)の先生は、1歳の息子の事を考慮し接してくれ、細かく説明や治療をして頂き、前週他病院で入院し、壊れかけていた精神面により、笑顔をなくしていたのに、笑顔が戻ってきました。とても感謝で、親子共々救われました。また小児科の看護師さんも優しく助けられました。治療の仕方も細やかで、大満足です。祖父母は大満足で、自宅近く(新宿)のお友達に絶賛具合を言いふらしていました。
乱雑な文字、文章で申し訳ございません。有難うございました。

【対応状況等】
大変励みになるお言葉を頂戴しましてありがとうございました。
接遇 【ご意見】
○○科の受付の事務の人は、どうしていつもタメ口なんですか。受診者に対する接遇がなってないです。どうして、母親と話す相槌を打つ時「うん、うん。」なんて言えるんですか?指導してもらうか、辞めてもらえませんか。友達気取り、やめてください。いつなおるんですか?

【対応状況等】
当該職員へ指導いたします。
接遇 【ご意見】
○階東カウンターの白衣ではない女性の対応が悪かったです。面倒くさそうな態度でした。

【対応状況等】
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。職員の接遇教育を徹底していきます。
療養環境 【ご意見】
是非、テレビを付けてください。病室内では本人は見れるけど、家族は病室内に入れないので、手術の時などは時間が長いので、宜しくお願いします。

【対応状況等】
手術の際にお待ちいただく手術待合室にはテレビが設置してあります。
療養環境 【ご意見】
今年4月と5月に、○○科に入院致しました。4月の部屋は、△階東棟の南東の角(4人部屋)、5月は△階東棟の東側から4つ目位の(4人部屋)でした。夜間、他の部屋の物音、看護師さんの動き回る音が、大変耳障りでした。15年前に、古い病棟に入院した時は、夜は静かでした。同室の方も、同様に感じていらっしゃいました。建物の構造か材質が要因でしょうか。対策をしていただきたいと思っております。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせ、申し訳ありません。夜間の療養環境を整えていくよう指導致します。
療養環境 【ご意見】
大部屋、窓側と入口側と料金(をちがえること)と希望(これは言えば良かったか・・・)を、聴いた方がいい。
荷物を置ける出窓みたいな場所や景色などから、窓側の方が高くていい。逆にナースセンターに近いとナースコールやTVなどの外の音が、入口側の方がよく聞こえてしまうし・・・。せめて夜9:00~扉を閉めるとか・・・。
窓側は差額5000円アップ、ただしTVと冷蔵庫は無料でした。他の病院での入院経験からです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。いただいたご意見は参考にさせていただきます。病棟内の夜間の物音など療養環境は整えていくようにします。
療養環境 【ご意見】
お医者様、看護師の皆様にはとても良くして頂き、本当に感謝しております。
○○科に子供が入院して、いくつか感じた事があります。夜勤の看護師の方々は、とても忙しそうです。どの方も決して手を抜いているというのではなく、本当に忙しくて手が回りきらないように見えました。私は現在育休中だったので、付き添いましたが、他の方の赤ちゃんが、おそらくミルクが欲しくて1時間近く泣いていたのですが、急患がいらした様でなかなかいらっしゃいませんでした。やはり1歳くらいまでのお子様には、親の付き添いを必須にした方が、良いと思いました。他に2点。付き添いの親の食事とお風呂です。NETや他の方から、付き添いの親の食事がかなり手間と聞いていましたが、病院食を有料で注文できると、大分負担が軽減できると思いました。あとお風呂も有料のコインシャワーがあれば、助かりました。私は母に来てもらい、その間に近くの銭湯に行ってきました。(シャワー付のお部屋は満室でした。)
意見を書かせて頂きましたが、こちらの病院のお医者様、看護師の皆様には、とても良くしていただき、本当に有難く思っております。何かあった時、こちらの病院があると思うと、とても安心します。有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

【対応状況等】
大変励みになるお言葉を頂戴しましてありがとうございました。患者様の付き添いに関しては、家庭の事情を考慮し対応していきます。付き添いの方がいらっしゃらなくても、お待たせしないようにしていきたいと思います。療養環境の改善につきましても貴重なご意見を頂戴いたしました。検討させていただきます。
外来環境 【ご意見】
○科 -うがいする所-
前の患者の血や汚れで不潔。次の患者の為に、清潔に消毒や水を流し、1回1回チェックしましょう!

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。清掃には十分に気をつけているつもりでしたが、今後一層の注意を喚起いたします。ご指摘ありがとうございました。
診療 【ご意見】
○科、△△先生は、患者は予約して前回治す歯も決めてわかってるのに、今日来たら、時間が掛かるので次にしましょうって?何で今日治しに来たかムダ足に来させられて、今日は歯をクリーニングしときましょって、5分ですまされた?!
すごく時間のムダで迷惑です!!予約の取り方(次、どんな治療するか考える能力ないのか)や患者さんがわざわざ国立病院に来てくれているという、感謝の気持ちが無い!!給与は何でもらってるか、わかってない人だ!!よーく考えさせる事!!仕事の意味内容を。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。外来診療ではもちろん予約された患者さんが優先ですが、時間に遅れてくる方や想定した以上に処置に時間を要する患者さんなどもいらっしゃいますし、またその合間に急患や新患の方達も診なければなりませんのでどうしても時間に余裕がなくなります。本人にも確認しましたが、説明もなしに勝手に治療内容を変えることはないとのことでした。しかし、説明が不十分であったり、完全にご理解を得ぬままに処置を開始した可能性もありますので、そこはお詫び申し上げます。本人にも伝えました。今度受診の際はその旨是非本人にお知らせいただければ幸いです。
診療 【ご意見】
9/2深夜に、子供が発熱、けいれんをおこし、緊急で〇○科の△△医師に診てもらったところ、診察の内容よりも、緊急で救急車に乗って外来に来たことを、3回も厳しく注意され、非常に憤慨しています。この病院では、そのような指導をしているのですか?

【対応状況等】
説明の際にご不快な印象を与えてしまいましたことをお詫びさせていただきます。東京消防庁の広報に基づいて救急車の適正使用につきましては、日頃から適宜個々の患者状況に合わせて皆様に適正に説明をするように指導しておりますが、適正な説明につきましては今後さらに指導を徹底してまいります。
診療 【ご意見】
この頃は国が医療費節約のため大病院にはあまり来ないで、と言われた。以前よりかかっていたので、驚きました。医は仁術でなく、算術に変更したのですね。
もうすこし患者に思いやりがほしい!いくら国の方針とはいい乍も、とても不愉快です。

【対応状況等】
当院は高度急性期医療機関として患者さんの治療を行っております。かかりつけ医を作っていただき、当院での治療が必要である場合に紹介状をお持ちになり受診して頂ければと思います。
検査 【ご意見】
採血室横のトイレ、女子の方がわかりにくい。車イス用のトイレに、みんなが入るので、すごく困る!!

【対応状況等】
車椅子用トイレの扉に注意喚起と案内図を掲載しました。
会計 【ご意見】
入院保証金の返却も、時間外窓口でお願いしたい。退院時に精算できなければ、別日にタクシー代をかけて、仕事中に当院に来なければならず、腑に落ちない。

【対応状況等】
出産目的での入院以外の入院患者様に関しましては、入院保証金をいただかなくなる予定です。
受付 【ご意見】
初診の外来受付(1F)で、紹介状の先生が外来担当医の表に名前が載っていなかったため、事務の方から、「他の先生で検査の予約だけとっていくか?」と言われました。その際、紹介状の先生ご本人から、曜日も時間も指示をいただいた旨説明しましたが、再度「他の先生で~」と言われ、これが3~4回繰り返されました。表に載っていなくてもいらっしゃることはある(ご本人から言われていますし)と思い、「確認していただけないのですか?」と聞いたところ、「確認します。」との返答。初めから”確認”すれば良いのではないでしょうか?この様な無駄なやりとりがあることにより、初診受付にやたらと時間がかかるのだと思います。改善すべきです。

【対応状況等】
患者様からの申し出をしっかりと受け止め医師や外来にすぐに確認を行っていなかったことで、貴重なお時間を無駄にしてしまい申し訳ございませんでした。以後このような事が無いよう指導いたしました。
受付 【ご意見】
入院の予約等の書類、どうにかならないでしょうか。同様のことを何度も書くだけで、嫌気がさします。申し訳ありません。

【対応状況等】
簡素化出来るか検討いたします。
清掃 【ご意見】
お願いが有ります。
シャワー室のドア、レールなどの黒カビを、取ってほしいです。体には良くないと思います。宜しくお願いします。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。病棟シャワー室を確認いたしました。レールのゴムの部分にカビ汚れがありました。現在、ゴムのカビ除去やレールの汚れを清掃作業いたしております。
清掃 【ご意見】
中央棟前庭より道路に通じる階段に、落葉等のゴミがかなり溜まっているので清掃の程、よろしくお願いします。

【対応状況等】
今後、注意して定期的に清掃いたします.。
清掃 【ご意見】
8F東のトイレが、すっごく、すっごく汚いです!ここ1週間、掃除してる気配なし。
どうにかしてください。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。病棟トイレの清掃は平日1回になっておりますが、汚れなどがございましたら看護師さんにお伝え頂ければ、何回でも清掃いたします。
トイレ 【ご意見】
トイレの便器にふたがないのは、ノロウイルスの感染になると思います。

【対応状況等】
トイレの清掃は1日3回実施しており、清潔な状態を保つように努めております。また、ご利用時に備え付けの便座クリーナーをご利用いただけると幸いです。
 近年の研究で飛沫が便器外に飛散することが確認されております。一方、蓋裏の汚れ対策も課題の一つでございます。これまで医療・介護の施設では、蓋があることにより行動や介助を妨げ不慮の事故を誘発するため設置されていないことが多い状況でした。また、背もたれ代わりに利用され怪我をされるケースもございます。今後も衛生対策と多様な利用形態を踏まえ、快適に利用出来る様検討してまいります。
トイレ 【ご意見】
トイレに便座やてすりを除菌するものを、設置してほしい。

【対応状況等】
病棟トイレの清掃は平日1回になっておりますが、汚れなどがございましたら看護師さんにお伝え頂ければ、何回でも清掃いたします。
エレベーター 【ご意見】
今まで、数回面会に来ています。他の病院(国立)に比べて、トイレが大変綺麗だと感じました。特に、1階のコーヒーショップ横のトイレは、いつも気持ち良く利用させていただいております。ただ残念なのは、エレベーターの待ち時間は、長い気がいたします。ご検討ください。

【対応状況等】
大変ご迷惑をお掛けしております。運行管理システムにより時間短縮に努めておりますが、車イスや点滴スタンド使用者など乗降に時間がかかることもあり、一般的なビルより時間が掛かる結果となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。
駐車場 【ご意見】
バイクの駐車場が狭すぎです。今日は、溢れていました。考えてください。

【対応状況等】
バイクの駐車場について、現状確認をいたしました.。駐車スペースの確保をいたしたいと思いますが、駐車場の大幅な整備が必要となりますので、今後の検討をいたします。
庭園 【ご意見】
庭の手入れがされていないのか、以前に比べ多分汚い。入院中癒されに外に出たが、花もなく枯草ばかりで残念でした!

【対応状況等】
大久保通りに面した国際庭園は、療養中の患者さんの憩いの場となるように設けています。手入れが不足し、ご不快の念をおかけいたしまして、申し訳ありません。ご意見に答えられるよう、今後の整備を検討いたします。
院外処方せんFAX 【ご意見】
FAX通信が遅い。2台おいても、いいのではないか。

【対応状況等】
FAXコーナーのご利用、ご意見ありがとうございます。混雑等で患者さんが並ばれ、お時間がかかるようでしたら、1階「お薬お渡しコーナー」の薬剤師にお声掛けください。「お薬お渡しコーナー」のFAXで対応させていただきます。よろしくお願いいたします。
セキュリティー 【ご意見】
本日退院、20数年来、ここの病院で家族もすべて。10月1日から、8時からしか外ドアが開かないとの事、もちろん世の中どんどん変化し、特に最近はインターナショナルになり、道徳も国々により違ったり。しかし来る人は”患者”、元気な人が何かのチケットに並ぶのと違います。暑さ寒さ、あの外に何か建てるのですか?バイトを雇うのは大変。でも病人の命を考えるのが第一のしかも”国立病院”。
私たちは、他にほんとうに信用できる所も少なく、24時間365日、どんなに忙しい時でも、全ての係の方たちが、どなたにご親切になさるのを見ていて、図書コーナーを作られた時には、随分多くの良い本を差し上げました。しかしこれも残念ながら、特に売れる(?)ような物は消えてます。心貧しい人が持ち帰り、幸せに思うなら仕方ない。レミゼラブル?

【対応状況等】
正面玄関は7:00から開けており、他の病院と比べても出入り自由な時間がかなり長くなっておりました。この度、医療事故、犯罪防止目的の観点から、正面玄関の開閉時間の変更をさせていただくことになりました。患者さんの個々の事情は様々で、ご不便をお掛けしまして申し訳ありませんが、変更の趣旨をご理解いただきますようお願いします。今後は、開院時間にあわせた、ご来院をご検討願います。
セキュリティー 【ご意見】
私の友人が書けないからと渡されましたので。救急車を毎日多く入って来て、とても忙しい病院という事は、よくわかっております。また国際ですから、今やあらゆる国々の患者さんも多く、窓口で英語?日本語?と訊ねられたり・・・1Fのいろいろな色のカードの所のお仕事の方々は、本当に大変。プラス8時以後?たぶん入口から入る時、駅のラッシュアワーみたいになり、車イスの人が下手に車動かしたら、前の人がケガしたとか・・・。病院のCIなど大きな機械をドロボーするわけでなく、入院患者の物”指輪、ネックレス、カード・・”。もしこのような物なら、その患者自身の責任で、家においてくる。部屋のセキュリティーケース(引出)など、考えられる事は多い。お金持ちなら、貧しい人のため、おいていくのもいい!!
取る、取られる、政治以下、全ての人それぞれの考え!カクシカメラ、ブザー、いろいろ考えて、8時からという事は、考えないでください。

【対応状況等】
正面玄関は7:00から開けており、他の病院と比べても出入り自由な時間がかなり長くなっておりました。この度、医療事故、犯罪防止目的の観点から、正面玄関の開閉時間の変更をさせていただくことになりました。患者さんの個々の事情は様々で、ご不便をお掛けしまして申し訳ありませんが、変更の趣旨をご理解いただきますようお願いします。今後は、開院時間にあわせた、ご来院をご検討願います。