メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年12月分

平成28年12月分

感謝 【ご意見】
外科山下智先生、先日盲腸でお世話になりました。先生はもしかして一人一人の顔を覚えて下さっているのではないでしょうか?先生に診察していただくとそういう感じがしてとても安心できます。初めての入院、手術、いちばん嫌なのは不安です。先生とのお話出来ると本当に安心出来ました。自分の病気も詳しく人に説明も出来る程、丁寧にお話もしてくださいました。本当にありがとうございました。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
昨日(12月7日)まで約1ヶ月半、弟が貴院で大変お世話になりました。12F西スタッフの皆様、とくに弟の担当について頂いた中川さん、荒木さん、山根さん、池田さん、澤さん、加くりさん、(他の方もいらしたと思いますがお名前を忘れました)たちの献身的な手厚い看護には、心より御礼申し上げます。重度の障害をもち、意志の疎通もうまく出来ない弟で、他の患者さんよりも手がかかったと思います。その中でも、懸命に看護されている姿に感銘を受けました。入院という大きな環境の変化からくる不安やストレスも、皆様のおかげで、徐々に減っていきました。病気が治ったということだけではなく、弟や家族に笑顔を取り戻す事が出来たのも、皆様のお陰です。お1人お1人に御礼を申し伝えたかったのですが、それが叶わず策をとった次第です。

【対応状況等】
感謝のお言葉を頂きまして大変嬉しく、日々の看護の励みとなりました。今後も患者様やご家族へ寄り添い、安心して治療・療養を受けられるよう努力を続けてまいります。
感謝 【ご意見】
From where I start my word now to thank
there are so many things to say.
I have no word to explain your services, care,
love and entire things.
I really thank all the staff from this hospital.
I can't forget it always remain that you gave
me a new life such a person are there
to say healthy thanked all doctors, nurses,
all the team of this hospital.
(感謝の言葉を述べるにあたり、伝えることがたくさんあります。
医療、看護、愛、全てを説明する言葉が見つかりませんが、
全職員の方々にとても感謝しています。
あなた方が新たな人生を与えてくれたことを忘れません。
医師、看護師、全職種の職員の皆様に御礼申し上げます。)

【対応状況等】
Thank you very much for your encouragement.
We are constantly pursuing of patient satisfaction from now on, too.
(ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。)
感謝 【ご意見】
思いもよらず明日退院になりました。10号棟のスタッフの皆様大変お世話になりました。感謝しております。明日はきっと痛かった時の涙とスタッフとのお別れの涙又帰れる喜びのいろいろ重なった涙となるでしょう。有難うございました。斉藤さんのやさしさ皆様の好意はいつまでも忘れないでしょう。これからもお身体を大切にご活躍ください。

【対応状況等】
今後も看護や接遇の向上に努めます。
感謝 【ご意見】
先日、初診でみていただいた(ペー)先生。本当にていねいで、誠実な先生で感謝です。感じ方はひとそれぞれという投書があり、そうだなあと自分のことも思い返されましたが、とはいえやっぱり、このように誠実でいらっしゃる先生に出会うと本当にありがたいです。お祈りしています。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
The straff at ophtholmology department was
very kind and helpful.
(眼科の職員はとても親切で助かりました。)

【対応状況等】
Thank you very much for your encouragement.
We are constantly pursuing of patient satisfaction from now on, too.
(ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。)
感謝 【ご意見】
どこのご担当の方も行き届いた素晴らしいご対応で感激いたしました。ありがとうございました。(本日退院(転院)いたします。)

【対応状況等】
うれしいお言葉をいただきましてありがとうございます。皆様の一日も早い回復を目指し良い看護が提供できるよう精進いたします。これからもお身体に気を付けてお過ごしください。
感謝 【ご意見】
院内のシステムが大変よいこと。診療に伺うのが楽しみです。今年もお世話になりました。素晴らしい病院としてますますのご繁栄を期します。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
接遇 【ご意見】
お世話になりありがとうございました。看護師の皆様、先生方みなさまとても優しく接していただき感謝しかありません。ありがとうございました。
以前先生に聞き忘れてしまった事があり、代表電話にTELしたのですが、交換の方が当方の話を(良かれと思って先回りして?)話をさえぎる方がいました。きちんと話を聞いてから話していただきたいです。とても感じが悪かったです。

【対応状況等】
当該職員へ指導いたします。
接遇 【ご意見】
○○科医師(△△)の対応に大変不愉快な思いをした者です。「ナゼ、浦和からこの病院に受診したのだ。いくつも近くにあるでしょう。」と強い口調で言われ驚きと同時に、医師としてのモラルに欠け病院の方針目標を全く理解していない。病んでいるときに言われると治る病気も悪くなってしまします。私は50年近く当病院にかかっていますが、こんな思いをしたのは初めてです。2度と○○科の△△ドクターを避ければよいことだと思い報告を躊躇ってましたが・・・。
本当に今まで良き先生方との出会いがあり、健康で過ごせることに感謝しています。

【対応状況等】
当院は急性期病院であり、厚生労働省の指導により、入院を必要とするレベルの疾患を中心とした診療を行うことを求められております。当該医師にも確認致しましたが、発言の意図は、「御近隣のクリニックや中小病院にて十分に対応可能な疾患であるため、通院の御負担を考えるとそうした医療機関での診療がベストである」旨の御説明ということであったようです。当人的には「強い口調」という意識は毛頭なかったとのことですが、男性医師ゆえにそのように受け取られてしまったと考えております。結果的に不愉快な思いをさせてしまったことに対しては、お詫び申し上げます。
医師の患者様への接遇については、引き続き指導を続けてまいります。
療養環境 【ご意見】
私は夏に入院してお世話になりました。お陰さまで退院後は順調に体力↑、日常生活を行っています。初めて入院手術をした経験の中で気になった事、改善して(国立国際病院としてあるべき姿?)ほしい事を三つお願いしたいと思います。
  1. 手術後、痛みがありブザーを押すと「一寸待ってください」「何時何分には伺いますので」と担当看護師から言われたので待っているも訪室する事もなく、痛みは増強し、それを見ていた家族はナースステーションへ行ったら一人の看護師は座っていて、担当看護師へ言っておきますと言って1h~1h半待たされ大変嫌な思いをしました。
  2. 患者と看護師との会話、ため口を話し、友達の会話をしている。同室者としてはとても専門職の態度とは思えない。指導・説明する時にはどうなるのか信頼関係は保たれるのか疑問です。
  3. 職員同士の言葉使い・・・特に名前を呼ぶ時、・・・君とか呼んでいる人は気にならないでしょうしょうが、はたで聞いているととても聞き苦しいので気をつけた方がよいと思います。

 【対応状況等】
1.に対してはスタッフ同士協力し早期に対応できるよう指導いたします。
2.3.に対しても患者さんに不快な思いをさせないように接遇教育を再度行います。

療養環境 【ご意見】
入院中、茶を入れるような熱湯のポットがほしいです。

【対応状況等】
お湯が必要な場合は、お水を電子レンジで温めていただくようお願いいたします。
療養環境 【ご意見】
ナースコールしても、すぐにこない。
約束をまもらない。
約束をしたのに、聞いていないと言う。
朝の血圧と体温、計る時間が毎回違う。
針を刺す時、へたな人が多く残念

【対応状況等】
ナースコールには速やかに対応し、看護師間の連携も十分に図るよう指導いたします。また、安心して入院生活が送れるよう配慮すると共に、採血技術の向上を図って参ります。
療養環境 【ご意見】
面会の時間を24時間にしてほしいです。

【対応状況等】
面会時間以外のご面会は、他の患者さんへの配慮及び入院環境の確保のためお断りしています。皆様のご協力をお願い致します。
外来環境 【ご意見】
車いすですが、両ブレーキきかないものが多数あります。メンテナンスはどうされていますか?事故がおきた時、ちょっといただけないかな?

【対応状況等】
定期的に点検していますが、再度点検いたします。
診療 【ご意見】
しんじゅく夜間小児外来でお世話になりました。「点滴をしましょう」と言われてから20分待って何の音沙汰もなく具合の悪い子どもはぐったりして泣き続けて大変でした。準備にはそんなに時間のかかるものでしょうか?それなりに理由があるのならちゃんと伝えてほしかったです。今後もお世話になる可能性があるので心配になりました。

【対応状況等】
具合の悪いお子様のそばでお待ちなられたことは、さぞかしご不安でいらっしゃられたことでしょう。ご心配をおかけいたしましたことは誠に申し訳ございませんでした。
 点滴の準備についてですが、まずお子様の年齢と体重を考慮し、さらに脱水の程度を評価して、最適の点滴の薬液の種類と投与量及び投与時間を判断します。その後それを電子カルテ上で指示し、次に看護師や薬剤師に伝え、その後に実際の点滴の準備が始まります。まずもととなる薬液を払い出すことから準備を行います。点滴には実際に点滴薬液の袋から体につなぐためのラインや輸液ポンプさらには体に刺入する針やそれを固定するためのテープや添え木など様々な物品の準備も必要です。また点滴を行うときに同時に採血検査を行うことが多く、その準備も必要です。体に投与する薬液に対しては安全確保の点から二重三重の複数の職種による相互チェックを行っております。これらの行為が必要なため、通常点滴の準備には15~25分の時間が必要となります。ご理解をいただけますとありがたく存じます。
診療 【ご意見】
○○科(△△医師)に検査に行った際に、冬はアレルギーがひどく目がはれるし開けていられないので処方箋を出してほしいとお願いしたら、「ここは手術をする人が来るんだから、そんなのドラッグストアで買ってよ」と言われた。言い方にもおどろいたけど、診察前ならともかく診察に来てるのだから一緒にみてくれても良いと思うが・・・。案の定、次の日からアレルギーがひどい状況になった。

【対応状況等】
言葉の行き違いがあったようです、不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
現在、予約のない患者さんの待ち時間は1-6時間となっています。出来るだけかかりつけ医への受診を推奨いたします。
診療 【ご意見】
本日○○科、△△先生で胃カメラ検査受けました。担当は◇◇ドクターでした。これまで△△先生の時はお願いして自分でも生の映像をみせてもらい一緒に確認していました。◇◇ドクターにその旨伝えると◇◇ドクターはベッドを動かしてみれるようにしようとしたところ同室にいた女性が「部屋の構造上それは出来ません」と。どういう構造なのか、なぜ△△先生は可能なのか、患者の希望にそう言い方はないと思います。最後までその人はひまそうにしていただけでした。

【対応状況等】
この度は職員のご説明不足のため、患者様が不愉快な思いをされ、誠に申し訳ございません。今後は丁寧な対応を心がけるよう指導して参ります。ご希望のございました検査中のモニター画面の確認に関してでございますが、現在設置されている医師用のモニターを確認しようと致しますと、顔を上向きにすることにより口腔内にたまった唾液を誤嚥する危険性がありますため、基本的には検査中にご覧いただけないことになっております。しかし、今後は患者さん用のモニターを設置することを検討して参りたいと存じます。なお、検査終了後、撮影画像をご覧いただくことは可能ですので、外来にて担当医にお申し付けいただければ幸いです。ご理解を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
職員 【ご意見】
クセ毛の男性看護師が新人らしき20代中ばの男性看護師に「あれやれそれやれ患者がさっきから待っているだろ、それはやらなくていいから患者の採血を先にやれ」等と傲慢で横柄な態度で口うるさく命令していましたが、私の見る限り新人はずっと仕事をしていましたが、クセ毛は始めの内、仕事をせずそうではありませんでした。患者がいる前でクセ毛のあの態度はいかがかと思います。新人に命令する前に「お前が仕事しろよ」と思いました。社員教育がなっていないように見えますので、クセ毛に厳重注意をして改善するように希望します。

【対応状況等】
患者さんの面前での対応や接遇について、再度教育いたします。
待ち時間 【ご意見】
○○科の△△医師にて予約しましたが、予約時間になっても6人待ちでした。予約の意味がありません。検体検査を8:00くらいより行っており待ち時間が大変長く、非常に負担です。改善を図って欲しく存じます。

【対応状況等】
外来でお待たせいたしまして大変申し訳ございません。今後はなるべく長時間お待たせすることがないよう、予約時間設定の変更を検討いたします。貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
待ち時間 【ご意見】
平素はお世話になっております。10年以上から○○科でお世話になっており大変感謝しております。以前に比較し大変気になり時改善して頂きたい事項があります。診察の前に実施されている検査です。毎回1時間~1時間半ぐらい検査迄待たされます。以前に比し大変悪くなっております。作業が非効率的で改善できる要素は多く存在するように思えます。

【対応状況等】
産休による欠員と病欠があり、検査が非常におくれていました。今後は人材確保を行い効率化して参ります。
また、朝の早い時間は比較的予約時間に診療が出来ます、主治医とご相談ください。
採血・注射 【ご意見】
  • 11月4日(金曜日)血液検査の時、ていねいにとってもらわないとすぐ内出血になったり大変はれたりするのでベテランの方にお願いしました。
  • しかし皆さん職員があまりにもの忙しさのせいかガンガンと血を取ってあられぐさっと針をさされてしまい、あんのじょうこのような今までに一番ひどい状況になってしまいましたので写真を入れておきます。(左手です)
  • その後あまりにものいたかったのと、長い間もとにもどらなかったのと本当にいやなきもちになりましたのでずーと様子をみていました。幸いにも今の所しんけいがおかしくなったりはしていないようなのでやっと書いておくことにしました。
  • たった血液検査でこのような状況になってしまう程、あまりにも検査をなさる方々が大忙ぎでドタバタと次から次へとやっていくだけではおそろしく感じます。
  • 私のようにていねいにとってもらわないとへんになりやすいのでベテランの方にお願いしているので、その時はそのような人のために別にゆっくりとていねいにとってもらえるようにしてください。お願いします。そうでないとおそろしいです。
  • 11月4日(金曜日)は、ベテランがなさったにもかかわらず、このようになってしまいました。あまりにも忙しさからこうなったのかもしれませんが、注意してもらいたいです。
    もう少し職員の方にもよゆうを与える雰囲気で、余裕を持ってやってください。本当に長い間痛く、肘も曲げられませんでした。

【対応状況等】
採血時の安全性については常に考慮しながら対応しておりますが、採血行為自体、ある程度リスクを伴う行為であることはご理解いただきたいと思います。患者さんの待ち時間を少しでも短縮すべく、各スタッフは真摯に対応していますが、より丁寧かつ迅速な対応を心がけたいと思います。

検査 【ご意見】
3F採血室、受付番号札渡しに当たりイスの番号順にお座りくださいと指示している。
  1. 椅子に番号表示がない。一部の椅子には番号が貼っているようだが、規則性がわからない。
  2. 患者がまちまちに座っている。

職員が札渡し時に混乱発生の可能性あり。椅子本体に番号表示をきちんとする。

【対応状況等】
早急に番号を椅子に表示いたします。

清掃 【ご意見】
以前から感じてることを書かせていただきます。トイレ掃除が雑すぎます。特に床、手洗い場(個室の場合)汚物入れ毎回確認して回収してください。病院なんだから清潔に不衛生すぎます病院全体です。清掃(トイレ担当)掃除の仕方のレベルが低すぎます。1日に何回も回って掃除をしてください。意識してやってください。

【対応状況等】
病室のトイレ清掃は原則、1日1回となります。トイレが汚れた場合はスタッフ、又は看護師にご連絡を頂ければ、何回でも清掃に参りますので遠慮なくお申し付けください。気持ち良くご利用いただけるように清潔なトイレ清掃に努めます。
案内表示 【ご意見】
エスカレーターで3階により泌尿器科受付横の54番診療室となりの案内板に内視鏡の案内をつけてください。切望します。

【対応状況等】
内視鏡室の場所がわかりにくく、ご不便をお掛けしております。ご要望の箇所に案内を追加いたしました。
喫煙 【ご意見】
庭でタバコを吸う人が多すぎる。

【対応状況等】
敷地内は全面禁煙となっております。また、対策として掲示物でも禁煙のポスターを掲示しており、併せて数回禁煙パトロールを行って禁煙対策徹底を図っています。
売店・レストラン等 【ご意見】
B1のセブンイレブンで見たんですが、品出しの方が牛乳を地べたに落としましたところ何もせず棚に戻しました。せめてふいてください。せめて人の見ていない所で・・・。病院の床は、いくらおそうじねっしんにしてもとても汚いです。おねがいします。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、しっかりとした教育を行うよう厳しく指導致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
外来で本日は通院いたしました。先日お友達に病院を紹介し、とてもきれいでホテルのようと驚いておりました。今、ご意見についてがこのテーブルに(H28年9月分)あり読ませていただきました。会計の待ち時間に読ませて頂きましたので、全部は拝見できませんでしたが、今日は朝から午後まで予約時間の都合で病院内におりました。売店も訪れる楽しみになっています。気になる事があるのです。とても美味しいパンが並んでいるのですが、ケースの中でもなく、袋に入っていないので、病院という環境なのでほしいとの思いも考えてしまう事があります。焼きたてだと仕方がないとは思いますが・・・

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、改善するよう指導致します。