メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年11月分

平成28年11月分

感謝 【ご意見】
夫は糖尿病など30年前からお世話になっています。この度は骨折7時間余りの手術で今だ骨がくっつき悪くそれでもリハビリ病院に移ります。急患のため悩める人々のためにお役に立っている病院です。どうかお働きの皆々様お元気でがんばってください。新宿で80年余暮らせる夫は気丈夫。来春は米寿祝、何がめでたいとおっしゃる人もいますが、元気で長生きがどんなにか幸せか、本人も歩けるようになって米寿祝個展をやるぞと夢をもっています。いろいろとお世話になりました。通院は来ますよろしくね。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
村野さんへ。いつも明るく接して下さり、はげまされてきました。お逢いできた時は嬉しく思います。もう少し私も頑張ります。

【対応状況等】
嬉しいお言葉ありがとうございます。今後も接遇を向上してまいります。
感謝 【ご意見】
斉藤さんへ。男性としてはめずらしく細かな面に気がつき、病院にやさしく手を差し伸べて下さり、感謝しております。つらい治療の時も貴方のはげましを頼りに頑張っております。有り難う。

【対応状況等】
嬉しいお言葉ありがとうございます。今後も接遇を向上してまいります。
感謝 【ご意見】
泌尿器科受付の太田さんは、言葉使い、患者さんへの応対、すばらしいです。

【対応状況等】
この度は、お褒めの言葉をありがとうございました。とても励みになりました。今後も患者さんに満足いただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
大変おいしくいただきました。家では中々ここまで手をかけられません。有難く感謝しながらいただきました。ご馳走さまでした。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
今日はきざみもやわらかく大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
今朝の朝食で無事退院です。毎食おいしかったです。ありがとうございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
○○外来の看護師の態度すごく悪い。もっとやさしく、親切にしてください。不安でたまらない病人です。

【対応状況等】
不安な気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。適切な接遇ができるよう、スタッフ指導をしていきたいと思います。
接遇 【ご意見】
○階西病棟のかんごしはもっと丁ねいにかんじゃに対応するべきだ。あまりにも乱暴すぎる。あいさつもできていない。

【対応状況等】
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフへ注意喚起するとともに、今後も継続して指導し接遇改善に努めてまいります。
接遇 【ご意見】
11:00会計時、カウンターの右から2番目、おかっぱ頭&メガネの女、書類をそろえて出しているのに、
  1. 「病院に入って一番先に受けとった紙ありますよね?そっちを真っ先に出してもらいたいんですけどね!」
  2. 高飛車な小言がましい物の言い方に腹が立ちます。「保険証の確認もやられてないですよね!?」。されていないが正しい。
それほど重要なことなら、順番待ち中に見える場所に貼っておいたらどうですか。言葉づかいはちゃんとね。

【対応状況等】
話し方については、早速面談をし該当スタッフ本人に対して指導を致しました。また、他のスタッフに対しても注意喚起を致しました。
計算受付時にご用意をお願いしたい書類につきましては、分かり易く掲示させて頂くように致します。
療養環境 【ご意見】
入院棟、病院によっては給湯器、中には給茶機のある所が多いようです。少なくとも給湯器は置いて頂けないでしょうか?

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ございません。旧病棟時代に給湯室で火傷をされた患者さんがおられ新病棟には設置しない方針を取りました。お湯がどうしても必要な場合は、お水を電子レンジで温めていただくようお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
待ち時間が長いので、TVや机を待合室に置いてほしい。呼ばれる時間もわからないので、待っている間、場所も移動できず、食事にもいかれず、そのため、せめて、イスだけでなく、机、テレビをおいてほしい。

【対応状況等】
テレビは今のところ設置する予定はありませんので、待ち時間等は図書コーナーをご利用くださいますようお願いいたします。診察時間については、診療科受付にてお問い合わせ頂ければ、おおよその時間をご案内したします。
外来環境 【ご意見】
SoftBankのiphoneの電波がつながらないです。何かあったときにTel、メール出来ないのは不便なので、改善してほしいです。

【対応状況等】
当センターは外部からの電波を受信しておりますので、SoftBankに相談させていただきます。
外来環境 【ご意見】
病院内だんぼうあつすぎ、かえって具合悪くなる。気持ち悪くなり帰った。

【対応状況等】
温度設定につきましては、お近くの職員にお申し付けください。
診療 【ご意見】
人間ドック六月に受診。十数年受診しています。以前受診していたホテル内や超高層ビル内と同様に改装(金券も)されましたが、内容が希薄になりました。肝臓に血管腫あり3ヵ月後に再検査を行なう様と所見。昨年は3ヵ月後に受診の手紙を頂きました。今年度は何もなく9月の火曜に申し込みに行きましたが、担当医(○○先生)月曜日だから月曜日に来る様言われ先日行きましたが、受付でその必要はないと言われ帰されました。○○先生からは定期的に検査をする様言われてました。是非内容で安心できる人間ドックに戻してください。来年の受診が不安でなりません。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。また、受診が叶わなかったこと大変申し訳ございませんでした。当方ではこれまで、精査が必要なケース、あるいは加療が必要なケースに紹介状をお書きしておりましたが、今後は半年後、あるいは3か月後再検査といった場合におきましても、受診者の方々が迷うことなく専門診療科の経過観察が受けられるよう受診依頼書を作成するよういたしました。ぜひ今後とも当院人間ドックを安心して利用してくださいますようお願い申し上げます。
診療 【ご意見】
婦人科のみの人間ドックを作ってほしいです。

【対応状況等】
本年5月からドックのメニューを一新いたしましたが、基本的な概念として全身評価(基本コース)の上に各臓器、各領域の精密検査(オプション検査)があるという位置づけにしております。従いまして婦人科のみを単独運用することは現在行っておりません。なにとぞご了承くださいませ。もちろん婦人科だけでなく、乳房検査、骨密度検査など女性に対して特に重要である項目はございます。これらを含めて、女性の皆さまへの健康チェックにより重点を置くことは今後検討の余地があろうかと存じます。
診療 【ご意見】
3月にこちらで夫が亡くなりました。きんきゅうではこばれてきたのですが、一緒に救急車に乗ってきたのに最ゴをみとれなかった。処置室の前でさんざんまたされて、管をいっぱいつけられて「死にました。」と言われてもなっとくがいかない。それに看護師の一言がもっとつらかった。「最後までお母さーん」と呼んでいました。などといわれれば管だらけでも血だらけでもいいから会わせてほしかった。処置で助かるならそうしてもらいたいがどうせ助からないならなぜ会わせないのか。若い医師と看護婦の対応に不安も感じるし、近所だから人にも紹介するのも考えてしまう。もう何ヶ月もたつのにまだ整理がつかない。

【対応状況等】
このたびは、大変不快な思いを持たれたことに深くお詫びいたします。ご冥福をお祈りします。救急外来では、1時間以上ご家族に説明無かった場合は医療コーディネーターがそれをチェックし、治療にあたっている医師に伝えるシステムを作っております。今回は、それがうまく機能しなかったかも知れません。再確認いたします。いずれにせよ不愉快な気持ちを抱かせた事に変わりはありません。しかし、医療スタッフはけんめいにご主人の救命治療を行いました。ご冥福をお祈りいたします。
診療 【ご意見】
○○手術した者ですが、術前・術後の何の説明もなく、5日で退院させられました。その日の午後から尿が出ず対応の電話しても救急に来てくださいで○○の先生はいませんでした。救急外来でみて戴き○○の先生の判断だけの処置なのに日中連絡とれずこの病院の体制はどうなっていますか?命にかかわるのに・・・怒。それに同じ病気で退院後の救急なのに8,000円とるとはなにごとですか?もし手術の失敗でしたらどうなりますか?なんでも同じではおかしいです。

【対応状況等】
手術前後の説明が不足していたことを心からお詫び申し上げます。また、術後の合併症について十分な説明がなかったことも深く反省いたします。電話での対応にも丁寧さがなかったことが想像されますのでこの点も注意いたします。今後はこのようなことの起きないように科内で説明をきちんと行うように徹底いたします。また、退院についても、病状を鑑みて、ある程度余裕の持てるような日程を考えるようにいたします。
診療

【ご意見】
10月21日に日帰りコースの人間ドックを受けました。人間ドック専用の建物での受診は、昨年までと異なる快適さがありました。しかし、次の1点だけが、受診項目とはちがう感じを受けました。その項目は、「問診」です。
1.問診の順序について

  1. 問診は、検査に先立って受診者の自覚症状など問診票に基づいた確認を行い、検査時に注意して検査すべき内容の指示を行なうものと思っておりました。他の病院では、身体計測の後に医師が問診と聴診を行い、その後に看護師さんに注意して検査を行なうべきことを伝えておりました。
  2. 毎年同じですが、今回も検査の最後に「問診」がありました。

2.問診の内容について

  1. 問診の内容は、聴診とその時点で判明した検査結果の簡単な説明でした。問診は、事前に提出した問診票で十分との判断なのかなと感じました。問診票での問診のみであれば、検査項目の「問診」には疑問があり、問診ではなく「聴診と検査結果の概要説明」とすべきではないでしょうか。
  2. 問診票の内容についての質問はまったくなく、検査結果の説明の後に、「何か質問がありますか」と言われました。問診票に記載した自覚症状のうちの1つについて伺ったところ、「検査結果からは問題ない」との返答のみでした。もう少し丁寧な説明があるものと期待しておりましたが、失望し、それ以上の質問は無駄だと思いました。検査結果の説明は、不要とは思いませんが、是非問診を行なって親切な助言等をして頂けるような改善を希望します。


 【対応状況等】
御不快な対応となり大変申し訳ございません。医師診察における結果説明は、すべての検査結果の説明ではなく、現時点診察時に判明している検査結果のご説明を差し上げるようになっております。血液検査においても外部に検査委託する検査項目、生理機能検査、放射線検査などにおいても、画像から得られた所見はすべて専門の複数の医師による確認を済ませて結果を送付しております。しかしながら問診にお答えになられた自覚症状などを把握し、診察時に判明している結果からさらに深く考察して健康増進に対してのメッセージを発するよう努めることは重要で、今後スタッフに周知徹底してまいります。また、もし送付されました検査結果報告書において、ご不明な点などございましたらお手数ではございますがお問合せくださいませ。

職員 【ご意見】
本日○○科に予約があった者です。先週金曜日に病院より留守電有り、「ご予約の件ですが、又、電話します」。帰宅したメッセージは上記のみで、夜の為連絡とれず、本日予約日なので朝一で来院したが、先生(Dr.)がインフルエンザの為治療されませんでした。留守番電話には、明確なメッセージを入れてください。遠くからの来院です。もう少し心づかいしてください。

【対応状況等】
連絡が中途半端になってしまい、無駄足を踏ませてしまいましたことお詫び申し上げます。また職員の健康管理上も問題がありました。一人一人の健康管理も含めて改善していきます。
待ち時間 【ご意見】
時間通りに来ても診察してもらうまで1時間位待たされます。何とかして欲しい。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
薬剤 【ご意見】
外来で抗がん剤治療を受けています。先生方も看護師の方々にもいつも良くしていただき感謝していますが、とにかく薬の受け取りに時間がかかり苦痛です。時には1時間半以上待ち、座っている間も痛みが強く、本当は早く帰りたい。治療中に用意していただく等考えていただけないでしょうか。(対応してくださる方によって、会計後でないと断わられたり、受けてくださったり様々です。)

【対応状況等】
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。日頃よりお薬の待ち時間の短縮に努めており、極力30分以内にお渡しできるよう心がけております。しかし、外来が混雑する時間帯では60分程度お待ちいただくこともあり、特に抗がん剤の場合は、服用されているお薬の間隔や量を詳細に確認する例もあり、時間がかかりますことをご理解いただければ幸いです。なお、お薬の受け渡しにつきましては、原則として、お会計後にお薬引換券と交換でお渡しすることとしておりますので、何かご不明の点がございましたら、お気軽に外来窓口におります薬剤師にご相談ください。よろしくお願いいたします。
検査 【ご意見】
採血室の番号掲示板が向かって右奥の待合室ソファにいると全く見えません。放送も小さくて聴こえません。採血付近でのソファまわりにすわっていてもわかるようにして頂けませんか?足が不自由の為、ソファ席を利用しなければならないので、受付などの配置を考えてもらえたらと思います。来ている方々、受付の方もそうお話されていました。

【対応状況等】
番号掲示板は、採血室を中心に左右と前の三箇所に設置しています。右奥の待合室ソファからは見にくいと思われますが、可能な限り見やすい場所にお座りいただきたいと思います。追加設置に関しましては、今後の検討課題とさせていただきます。
検査 【ご意見】
採血室スタッフの怠慢について、先月も今月もあった事ですが、以前にはなかったのに、時間が守れず受付時間を遅れているので守ってほしいのと、制服に着替えずにカードを渡し、どこのおやじかと思います。気持ちにゆるみがあると思われます。事故がなければと思います。

【対応状況等】
受付時間は厳守するよう引き続き指導してまいります。また、私服でのカード配布につきましては、早急に改善いたします。
栄養 【ご意見】
お食事について、もう少し献立のバリエーションを多くしてください。そしてお肉のお料理の割合を増やしてください。お味が少しうす過ぎです。

【対応状況等】
病院の食事は、栄養のバランスを考慮した献立となっております。肉・魚は、主菜として1日3食に組み入れています。味付けの塩分量は、国民健康・栄養調査結果に基づき、生活習慣病予防および現在治療している病気の重症化を回避するため、厚生労働省は1日の食塩摂取の目安を男性は8g以下、女性は7g以下と定めました。料理は、だしの旨味、香辛料、酸味等を利用し工夫をしております。治療により、味が感じにくいことがあります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了承ください。
清掃 【ご意見】
部屋がとても汚くてびっくりだ。ハンドソープ・ペーパータオル当たり前のことができていない。ホコリだらけ。こんなふけつな場所だとちがう病気になりそうだ。

【対応状況等】
快適な療養生活を過ごせるように、清掃業務に努めて参ります。
清掃 【ご意見】
1階外来の方が使用するトイレのトイレットペーパーホルダー上部の小物置き(シルバー部分)ほこりだらけです。ケータイを置いたり、女性の人はポーチを置いたりする所がほこりだらけで、すごく嫌です。細部までおそうじしてくれるととてもありがたいです。

【対応状況等】
ご指摘の箇所につきましてはマイクロクロスを使用し、埃など残らないように吹き上げ、改善いたします。
コインランドリー 【ご意見】
一週間入院した者です。洗濯物の世話を頼む者がおりません。地下のコインランドリー使用となりました3点伝えたいと思います。
  1. 古い型の洗濯機(乾燥機が別の物)ものすごい音がします。点検お願いします。
  2. 終わっても取りに来ない人が多く、1時間待ちは何回もありました。これへの対策が欲しいと思います。
  3. 他病院のようにクリーニング業者に入ってもらうのはどうでしょう。いくら高くても良いという人が減れば、あんなに待たされずにすみます。
【対応状況等】
  1. 設置業者に点検するよう指示しました。
  2. 貼り紙等により、利用者の方へ注意喚起させていただきます。
  3. 近隣業者に相談させていただきます。
患者確認 【ご意見】
最近本人確認のため、氏名・生年月日の復唱がさかんだが、喉頭手術の後は発生がスムーズにできないようになった。検査などはやむを得ないと思うが食事の配膳の時までするのはどうかと思う。やりすぎではないか?

【対応状況等】
食札を見て頂くなど、患者さんの病状に合わせた確認方法を考えていきたいと思います。
患者図書館 【ご意見】
地下1階の「はこねの山」図書館は何の為にあるのですか?このところ午前中に開いていることがないですね。診察時間が午前に集中していますね。待ち時間に医療書を読めるチャンスであるのに利用できないのは残念です。多くの患者さんが利用できることが大事なのではないではないでしょうか。今日も午後の数時間の開館のようです。入院患者さん向けなのでしょうか?午前中、いつも空いていることを希望します。

【対応状況等】
間もなく常時開館を予定しています。
患者図書館 【ご意見】
図書館は何のためにあるの?今日も開いていない。

【対応状況等】
間もなく常時開館を予定しています。