メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年10月分

平成28年10月分

感謝 【ご意見】
鯖の味噌煮はいつ食べても美味しいものですが、ピリ辛煮と云うのは初めて、味が一段あがります。早速退院したら家でも実践させます。インゲンとの取合せも新たな経験、家ではゴボウかネギの白所です。我が家のレシピがいくつか増えそうです。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
近頃はアスパラが一年中食せるのでどこで取るのか、どこでも結構ですが、火を通しカツオブシと食べるオヒタシは何とも新鮮、我家でもどうしても食べたい一品でした。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
①手術に入ってくださった看護師の高藤さん(10/4手術)手術前の不安な気持ちに寄り添ってくれる姿勢に、すごく安心感がありました。目が覚めた時も、手をしっかり握ってくれて暖かかったです。
②HCUで担当してくださった看護師の石川さん。柔らかい対応で、手術直後の痛みもとても気遣っていただきました。大変な患者さんの対応もしっかりしていて、すごいなと思いました。

【対応状況等】
①お褒めの言葉をありがとうございます。本人も手術室もとても嬉しく励みになります。今後もあたたかい看護ができるよう努力していきます。②ありがとうございます。とても嬉しいです。これからも、手術後の患者さんが安心して過ごしていただけるよう努力していきます。
感謝 【ご意見】
12日間入院させていただきましたが、医師、看護師皆様の熱心が連携のとれた仕事には感心しました。また、食事については、味付けもよく、十分に考えられた献立で、これまでの入院食の中では最もおいしくいただけ、入院中も体力回復へ向けた意欲を起こさせるものでした。これからもがんばってください。

【対応状況等】
なにより嬉しいお言葉をありがとうございました。今後も「おいしい」と言って頂けるよう、更なる努力をしてまいります。
感謝 【ご意見】
17日目ついに男の大好物が登場。よくもこう日替わりで喜ばせて下さるとは、調理師さんでしょうか、栄養士さんでしょうか、敬服しております。私は特別献立は一切注文していません。ビックリが無くなるからです。和風サラダの酢かげん味付けも良く大変おいしゅう御座いました。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
食事に関して、入院中さまざま創意工夫された食事を提供していただき感謝の念です。小生も都心の大病院を利用させていただいていますが、比較する訳ではありませんが食事の内容は、当センターのすぐれているのは言うに及ばずです。『医食同源』を患者に納得さしていただける当センターの治療方針を今後も継続される事を要望します。

【対応状況等】
この度はお褒めのお言葉をありがとうございました。とても励みになりました。今後も更なる努力をしてまいります。
感謝 【ご意見】
不安と恐怖の中入院してきましたが、12東病棟の服部師長さんをはじめスタッフの皆様が常に優しく言葉をかけてくれたおかげで、どうにか辛い事を乗り越えられました。スタッフの皆様は誰もが優しく笑顔であり、その笑顔に助けられたと思っています。毎回ミスがないよう引継ぎは2人の看護師さんで行いチェックしてもらう体制となっており驚いたのですが、患者としてはとても安心感がありました。お仕事は大変だと思いますが、患者は看護師長さんや看護師さん達の笑顔で元気になります。これからもがんばってください。本当にお世話になりました。もしも次に入院することがあっても12東に入院したいと思える病棟でした。

【対応状況等】
安心して入院生活を送っていただくことができ、嬉しく思います。今後も、患者様の安全・安楽を考えた看護の提供のため努力を続けていきます。
感謝 【ご意見】
Thank you very much.
Very nice treatment.
Am relieved now from Malaria.
(ありがとうございました。とても素晴らしい治療でした。マラリアから回復しました。

【対応状況等】
We appreciate your kind letter. It is our pleasure that you become healthy. Just do not hesitate to contact us if you have any health issue again.
(コメント、ありがとうございます。元気になられて、本当に良かったです。また何か気になることがあれば、いつでも受診してください。)
感謝 【ご意見】
10月29日夕食、この味は中々大変おいしく全部いただきました。(毎朝)パンも好きですが、久しぶりにおかゆも大変おいしくいただきました。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
接遇 【ご意見】
私10/5~お世話になりました。○階西病棟に入院していました。実は、2年前にもお世話になりました。今回の病棟でどうしてもお伝えしたいことがあります。それは看護師様達の事です。彼女たちの言葉使いの悪さに驚きました。私への言葉ではありません。同じ病室に居たやや重症の方達への言葉使いです。何かトイレの事で変な事をしてしまった時(おそらく体の自由が効かないのでしょう)、何かの検診の時、強い言葉で叱ったり、時として赤ちゃん言葉を使ったりと聞いていて不快感の連続でした。もちろんベテランの方でしっかりとした言葉使いで対応されている看護師はいらっしゃいます。なにしろ若手の方でしょうか・・・言葉使いのひどい病棟でした。2年前には思った事はなかったのですが。是非、御改良ください。他にも気付いた点はあるのですが、よろしくお願い致します。同部屋に居た3名の患者のことを思い筆をとってしまいました。

【対応状況等】
今後、このようなことがないように病棟内で話し合いを持ちました。看護師同志、お互いの言動に注意して参ります。
接遇 【ご意見】
○かい西入院中の家族より
おかっぱで黒かみの中背の中年?かんごしのたいどがとてもわるくて不快でした。注意してください。

【対応状況等】
該当するスタッフへ厳重注意を致しました。他のスタッフへも注意喚起し、今後も継続して指導し接遇改善に努めてまいります。
接遇 【ご意見】
○○科、△△先生は患者に対してえばり、えらそうな口を聞く。医者として資格、人格がない。

【対応状況等】
この様な思いをされる患者さんが一人でも減るよう指導して参ります。
接遇 【ご意見】
入院中の診断書が欲しく、文書を頼みに来た。入院の案内には文書受付窓口の受付時間は8:30~17:15となっている。実際窓口に17:11に来ると17時間迄とのことでぶっきらぼうに言われた。入院案内には、17:15ということを話すと、一応は対応してくれたが、紙は投げつけるようにし、ボールペン等も転がすようにされた。終了後再度「5時までです」と言われたが、案内は5:15と示し、こちらもわびたが、やはり失礼な態度であった。会計等のこともあるので・・・と言われたが、患者に渡っているものと時間表示が違うのは、貴院の落ち度としか言えない。対応した事務員は、○○といったが、態度・言葉等々とても私に対し失礼に思った。

【対応状況等】
即日該当スタッフに対し指導をいたしました。二度と同じ事がないよう全受付スタッフにも注意喚起いたしました。
接遇 【ご意見】
6月に○○の手術をしました。その前の検査を担当して下さった△△さんと言う検査技士の接し方の酷さを知っておいてください。アゴを乗せ、頭を強い力で押さえつけ(私の方にも非があったと思いますが)余りのアゴの痛さに「下にハンカチを置かせてください、すごい痛いんです」とお願いしたのですが、「そんな事したら初めからやり直しですから出来ませんよ」、「右ですか?左ですか?早く答えてください」、「早く言ってくださいと言ってるんです!5秒以内に言ってください!」・・・等々。
◇◇◇の話になった時に、私は「信用度を考え、▽▽▽で作りました」と話したところ返ってきた言葉が、「あんなところ、たかが高卒の資格も何も無い人達がやっているんですよ」、そうかも知れませんが中には働きながら頑張って資格を取った人も、取ろうと今、頑張っている人達もいると思います。この言葉で彼女の人間性、誠意、品位が伺われました。どんなに高度な技術や資格があっても、そのような考え、態度で患者とのコミュニケーションが取れないと言う事は、正確な検査結果は出せないと言う事だと思います。検査する相手は機械でも品物でもないのですから。乱暴を通り越し凶暴さを感じました。こんな状態、許されて良いものでしょうか?

【対応状況等】
辛い思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。また、貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。本人には今後この様なことのない様に強く指導して参ります。
療養環境 【ご意見】
この度、○○号室に入院し、お世話になり有り難う御座います。とても綺麗なお部屋にリフォームされたであり乍、大変不自由な思いをして残念でした。廊下(お部屋)と洗面所に段差があり、点滴台を使用している際(トイレ)入るときも一苦労、ましてや出るときも車輪をなかなか廊下にもどす事が困難でした。廊下と洗面所を平らにして患者の苦労を軽減して頂ければと、又、ノブがとてもゆるく開閉するたび(壊れる)不安を感じますので、お汲み取りくださいまして、出来れば修理の方宜しくお願い致します。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。段差につきましては、マットを敷くことで対応を予定しております。また、ドアノブにつきましては、修繕を実施致しました。
療養環境 【ご意見】
看護師にいやがらせをさせられている。一回たのんだことを無視。全くやってくれない。何回目でやってくれる感じ。患者に対してやさしくない。患者をくべつしている。何の説明もしてくれない(当日のスケジュールなど)。最低である。退院したい。

【対応状況等】
日勤開始の朝の挨拶時に、当日のスケジュールを説明・確認するよう指導しました。今後このような事のないよう努めて参ります。
療養環境 【ご意見】
○階西の看護師はいつも忙しそうで話ができないです。ゆっくり話したいのにサッと行ってしまう・・・高いお金を払っているのですから看護師の体制もしっかりとととのえてください。人員不足です。

【対応状況等】
看護体制については、夜勤帯は2人体制であり、ゆっくりお話しができる時間を確保できず申し訳ありません。少しでも時間確保できるよう、日々の業務改善につとめていきます。
外来環境 【ご意見】
授乳室の電気が人感センサーだと授乳中は動かないので真っ暗になり怖いので改善してください。

【対応状況等】
人感センサーの対応時間(照明が消えるまでの時間)を延長致しました。
外来環境 【ご意見】
いつもお世話になりありがとうございます。月1回母を連れて通院しておりますが、先日、駐車場から入口まで歩いている途中で鳥のフンのようなものが落ちてきました。気持ちが悪いので、何かしてください。お願いします。

【対応状況等】
洗浄消毒を行い清掃を徹底するようにいたします。
外来環境 【ご意見】
お世話になっております。常々気になっていたのですが、1F入口のTAXI乗車・下車の場所についてどうか改善して頂きたく要望を出します。現状ですと道路側から手前が乗車TAXI待ち、入口前が下車口となっていますが、とても使いにくいです。ましてや老人や足の悪い方が風が強い日などに帰りに目の前に止まりお客様を降ろしたTAXIに乗車できないのは危険だと思います。どうか、改善頂くようお願い致します。

【対応状況等】
車の動線についてですが、色々検討した結果現在の運用方法をとっています。理由としては、人の乗り降りが少ないタクシーを正面に停車するよりも、乗り降りが多い降車・乗車スペースを正面に設置する方が、効率が良いこと。また、タクシー乗り場が敷地の奥にあると、大久保通で待っているタクシーがスムーズに敷地内に入って来れない等の理由があります。ご理解とご協力をお願いします。
待ち時間 【ご意見】
待ち時間が長すぎます。どうにかならないでしょうか?

【対応状況等】
大変失礼いたしました。現場の者には御意見を伝え、指導しております。
待ち時間 【ご意見】
○○外来に通院していますが、予約時間より1時間以上も待ちます。私の他の方の会話でも長いこと待つのが当たり前みたいな事をお互い話しをされていました。経営改善の重要なテーマと思います。是非、問題点を洗って改めてほしいものです。御きたい申し上げます。

【対応状況等】
当院は病状が安定された患者さんに関しては、医療連携を推進し、ご自宅近くの医療機関にご紹介をおすすめしております。○○病の特性から、なかなか患者さん自身であったり、受け入れ先の医療機関からもよい返事が得られない場合もあり医療連携が進んでいないのが現状です。○○病は慢性疾患であり、訴えが多彩です。当院で掲げている“患者さんの権利と患者さんへのお願い”に記載されてますとおり、治療に必要なご自身の情報を伝えていただくことをお願いしております。限られた診察時間内に十分に病状を伝えられない方もおられ、移動も一人でできない方(車いすなど)もいらっしゃるため、診察時間が長くなっているのが現状です。診察時間のスムーズな進行には私たち病院における体制の改善も必要ですが、患者さん皆様の協力が必要です。まずは質問者様のように、的確に意思伝達をお願いしたいと思います。もし、診察時間が待てないようでしたら、先に述べました通り、地元医療機関への紹介をさせていただきます。ご理解、ご協力をお願いします。
採血・注射 【ご意見】
〈採血の件〉
・本日2回目の採血(11:35~)で血管に採血針が入らず。
・採血の窓口担当者を交代し採血となった。
・これまで何回も採血を経験しているもこの様な事態は初めての経験。
・極めて基本的なことだが、一体どういう対応体制となっているのか。

【対応状況等】
採血手技に関しては、引き続きトレーニングを実施してまいります。
採血・注射 【ご意見】
採血室・○○さんという看護師さんの採血のやり方が乱暴・雑で採血後に内出血していることが多々ある。痛みも伴い改善を求めます。

【対応状況等】
今回のご指摘の内容について本人に伝え、態度につきまして指導いたしました。採血後の止血に関しては、5分間の患者さん自身による圧迫止血のご協力をお願いしているところではございますが、止血しづらい患者さんへの配慮について確認いたしました。ご指摘を真摯に受け止め改善して参りたいと思います。
検査 【ご意見】
採血の時、手袋を替えないで採血をされている看護師の方がいらっしゃって、ちょっとドキッとしました。大きな病院ですから、必ず手袋を替えて大勢の患者さんにみなさんが接していらっしゃると思っていました。まだ、研究生の方でしたでしょうか。

【対応状況等】
感染管理の観点からも患者さん毎に手袋を交換する手順で業務を行っておりますが、再度関係職員に周知いたします。
放射線 【ご意見】
9/30にMRI検査を受けました。氏名と生年月日を聞かれた後、「眼鏡と鍵をそのカゴに置いてください」と言われ、その後MRIのベッドに横になりました。技師に言われたとおりの手順でMRIの台に横になると、それでは始めます、と技師が立ち去りました。からだがMRI装置のなかに引き込まれていくと、ウエストのあたりに何かひっかかった感じがしました。「何かひっかかりましたよ」と少し大きな声で呼びかけたのですが、何も返答はなく検査は始まりました。検査が終了して、「何かひっかかったようだったんですが、大丈夫ですか?」とたずねると、こう言います。「大丈夫です、ベルトが引っ張られちゃったんです。画像はちゃんと撮れてますから問題ありません」ある意味合点がいくと同時に、「はあ?」と思いました。強力な磁気を用いるMRI検査なのでベルトは外すべきたっだのだ。でも私は、「ベルトをはずせ」と言われませんでした。あきらかにミスのように思えます。「大丈夫です」ですましてしまって本当に大丈夫ですか?私のからだには問題はないのでしょうか?心配になっています。

【対応状況等】
説明不足で申し訳ありませんでした。当院では、頭部や頸部などの検査においてはベルトはそのまま着用して検査施行していることが多いです。もちろん、画像、人体に影響はしておりません。ただし、バックルが大きいものや飾りがついているものに関しましては外していただいております。ミスではなく、患者様の準備・検査の効率化のために意図して行っていることでありましたが、今回、患者様に不安を与える結果となってしまい大変申し訳なく思っております。再度、部署内の検査説明を見直しMRI検査を安心して受けて頂けるよう努めてまいります。
栄養 【ご意見】
食事がまずすぎます。ご飯も古米のような、つやもなくとても食べられません。おかずもワンパターンであきれてしまいます。栄養士さん調理師さん東京女子医大を見習ってください。改善をご検討ください。

【対応状況等】
食事につきましては、定期的に嗜好調査を実施しております。結果は、食事全体の評価として常食を召し上がっている患者さんの80%程の方に普通~美味しいとご回答頂いております。今後も残食及び嗜好調査を行い、患者さんの意見を取り入れたより良い献立作成に努めて参ります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了承ください。
栄養 【ご意見】
患者さんの為にもっと美味しいご飯を提供して欲しいです。

【対応状況等】
今後も残食及び嗜好調査を行い、患者さんの意見を取り入れたより良い献立作成に努めて参ります。
栄養 【ご意見】
おいしいお米とおかずにかえてください。野菜(冷凍)固くてかめない。メニューサイクルきまっていてあきる。

【対応状況等】
今後も残食及び嗜好調査を行い、患者さんの意見を取り入れたより良い献立作成に努めて参ります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了承ください。
栄養 【ご意見】
お米がまずい。おかずもまずい。野菜の新鮮さがない。

【対応状況等】
食事につきましては、定期的に嗜好調査を実施しております。結果は、食事全体の評価として常食を召し上がっている患者さんの80%程の方に普通~美味しいとご回答頂いております。野菜は毎日八百屋から届く食材を使用しております。今後も残食及び嗜好調査を行い、患者さんの意見を取り入れたより良い献立作成に努めて参ります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了承ください。
会計 【ご意見】
会計処理が遅く長く待たされるのは大変苦痛です。会計ソフトの問題なのか、何が問題なのでしょうか。女子医大病院ではそれほど待つことはないのですが、何がちがうのでしょうか。

【対応状況等】
様々な要因が重なった結果ではございますが、少しでも早くお帰り頂けるよう教育し、人員を厚く対応するよう対策を立てております。今しばらくのご理解ご協力をお願いいたします。
受付 【ご意見】
数日前に退院する際、患者本人は寝たきりで介護タクシーに乗っていました。会計をすませ、預け金5万円を受け取ろうとすると本人でないと受け取れないから身分証を見せるようにといわれた。預け金の説明もされていなかった。また、本人は寝たきりで会計に来れないにもかかわらず、退院会計係の方は、それを伝えたにもかかわらず、横柄な対応だった。最後がこれだとどんなに医療スタッフが丁寧に対応してくっださっても悪イメージしか残っていない。とても残念です。

【対応状況等】
当院では預り金をお返しする際は、返金誤り等を防ぐため、受け取られる方の身元を確認させていただいております。
また、預り金5万円をお預けいただく際は、「入院時保証金制度について」とういう書類をお渡しして、ご説明させていただき、署名をして頂いております。しかしながら、不快な思いをさせてしまいましたことは、反省いたしまして今後改善させて頂きたいと思います。
受付 【ご意見】
朝の忙しい中受付がおそい。改善してください。

【対応状況等】
受付方法を改善し、少しでもお待たせしないよう運用の変更を計画しております。今しばらくご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
受付 【ご意見】
会計が遅い、オロオロしてたらいまわしすぎ。区の一時検診で来たが、35分待ってから検診表が入ってないから外来カウンターまでとりに行けと言われた。会計受付で番号をもらった時にわかる話ではないのか?4人がかりでもたもたと経験のない人を窓口におかないでほしい。

【対応状況等】
外来での検診票の入れ忘れにより、患者様にご足労頂く結果となりました事、心よりお詫び申し上げます。今後、外来との連携を高め、再発を防ぎ改善してまいります。
清掃 【ご意見】
入院のベッドとベッドの隣とのパーテーション(仕切り板 ロッカーとかテレビ台とか)の下、床部分にほこりが2~3cm積もっています。不衛生極まりないです。病院ともあろうものが、もっと衛生管理を強化してください。おそうじの徹底をお願いします。うわべだけの掃除ではいけません。また入院すると思いますので、改善されているかどうか、見守りたいと思います。

【対応状況等】
担当の清掃スタッフには、業務責任者より厳重注意いたしました。また、清掃手順を指導し、技術面での再教育を実施いたします。
清掃 【ご意見】
人が行き交う(車庫通路歩道)に鳩の糞の山(清潔にしてください)国際病院ですぞ。当院の見廻り監視は何を見ているのかな。聞くところによれば、オーム病菌有とか、何度注意しても清掃してないので投書する。

【対応状況等】
洗浄消毒を行い清掃を徹底するようにいたします。
清掃 【ご意見】
個室のそうじちゃんとしてください。虫の死がい、ほこりだらけでびっくりしました。

【対応状況等】
病室内を衛生的な室内環境を保てるよう、隅々まで行き届いた清掃を心掛けてまいります。虫なども見落としの無いように十分注意いたします。
清掃 【ご意見】
この投書箱(3F)のとなりの女子トイレのおそうじについて一言あります。来る度におそうじの後に使用させて頂いていますが、??を感じます。ペーパーホルダーやベビーのオムツ替え台等平らな所のほこりがそのままです。おそうじの人にご指導されたらいかがですか?

【対応状況等】
ペーパーホルダーや手摺り、オムツ替えベッドなど直接、手で触れる部分は特に、衛生面からも埃など汚れを確認し清掃いたします。
喫煙 【ご意見】
中庭の公園のたばこがくさすぎる。かくれてすっていて、本当に困る。院内禁煙ときいています。

【対応状況等】
敷地内は全面禁煙となっております。また、対策として掲示物でも禁煙のポスターを掲示しており、併せて数回禁煙パトロールを行って禁煙対策徹底を図っています。
売店・レストラン等 【ご意見】
セブンイレブン横の売店、店員ちょっとひど過ぎる。何もいわず横をかけぬけ危ない。それはこちらもがまんできるが、パンを買うときレジを待っているとセブンイレブンのふくを着た店員がいきなりトングを持ち「失礼しますね」しかいわず人の目の前でパンを袋にいれはじめた。混んでいるのはわかるが、「いまレジをまっているあいだパンを袋に入れさせていただきますね」と一言言ってからトングをもったりしないといきなりトングをもたれてそんな対応されたらびっくりするし不愉快だ。気をつけてほしい。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、しっかりとした教育を行うよう厳しく指導致します。
自動販売機 【ご意見】
病棟の自動販売機にはせめて果汁100%のジュースをおいてほしい。(体調が悪くてコンビにまで買いに行けないこともあるため)
ご検討よろしくお願いします。

【対応状況等】
提供商品につきましては店舗が決定しておりますので、ご意見として伝えさせていただきます。
その他 【ご意見】
(意見の内容のプリントアウトが更新されていたので読んではみましたが、やはり建設的な意見がほとんどなく、読むに堪えませんね)
外来患者の方の9割5分はそうなのかもしれませんが、入院病棟の診療医のスケジュールが決まっており、診療開始もより重症患者の多い入院病棟の患者の(朝の?)状態に左右される点が理解されていないようです。もちろん学会等の都合で、休診とされているとされる場合もあるでしょう。看護師の方々も、入院病棟は12時間交代?(昼勤、夜勤で考えるとそうでしょう)のハードなシフト制になっているので、本人の体調を維持するのも大変なのですよ。それを自分専用の話し相手か何かにしようとする、自己中心的な入院患者もいたりで、迷惑されている部分もあります。ナースコールが本当に緊急用件かどうかの比率も調べてみたほうがよろしいのでは?

【対応状況等】
当院の運営にご理解いただきありがとうございます。患者サービスの向上について努力して参ります。
その他 【ご意見】
(今日は風邪気味だったのと、鼻に菌が感染して脹れてしまったので、○○科と△△科を受診しました)週明けの月曜日で、雨が降ったのもあるかもしれませんが、イライラ気味の外来患者が多かったのは否めません。拙方は、受付をするのが10時過ぎと遅れたのと、△△科で以前診ていただいていた先生の予約患者が混んでいそうだったので、○○科を先に済ませ、その後△△科を受診しました。予約患者さんの診療が終わったのが12時過ぎだったため、実際の受診は12時半すぎていましたが、そういった点に目くじらをたてるつもりはありません。先生や看護師さん、事務職員の方々に失礼だからです。多少の遅延なんてものは、外来患者は入院患者よりも軽症がほとんどなのですから、その程度のことは我慢できるはずです。8月分の投書で貴病院の他にやれ築地のがんセンターだ、飯田橋の厚生年金だ・・・だと4つの病院をご大層に並べて、腹いせの揚げ足取りをされている患者さんがいましたが、その人の病気って一体何なのでしょうか?4つも5つも病院を並行して受診しているのですから、さぞ重い病気なのでしょうね?

【対応状況等】
当院の運営にご理解いただきありがとうございます。患者サービスの向上について、今後も努力して参ります。
その他 【ご意見】
今朝も予約時間よりかなり早く来院してしまったため、3階のベンチで休んでいましたら、二人の70~75歳ぐらいの男性がぶつぶつ言っていました(まだ、8時15分くらいの段階です)。つい先日まで、貴院に入院していたらしいのですが、退院後改めて検査と言うことで(当然、通院で経過観察、診療なのだと思います)来たようですが、「どうせ待たされるんだろうな」とか「検査なんぞは入院しているときにやりゃいいだろうが」とか不満たらたらの様子。早い話が、自分の都合しか考えておらず、医師の判断や病院側の事情といったものが、全然考慮の対象になっていないのです(別に聞きたくて聞いているわけではなく、あまりにも周りを気にせず、互いの会計票を見せ合ったりして不満を言い合うのでウンザリさせられるのです)。拙方自身はどうかといえば、普段の仕事が独りポツネンとゲラとのにらめっこなので、むしろ病院で、医師、看護師、職員の皆様の働きぶりを見るとホッとするのです(良い意味です)。感謝しています。コミュニケーション・スキル等云々する方がいますが、自分の先入観に浸りすぎていませんか?今はいろんな人が世の中にいるわけですから、無理やり医師、看護師、職員の皆さんの個性を殺してまで、(ロボット的な)画一的な対応を要求しても仕様がないと思います。人間なのですから、その日の体調等もありますし、スキル自身も試行錯誤を重ねていく中で磨かれるもの。患者の側も温かい目を持ちましょう。

【対応状況等】
当院の運営にご理解いただきありがとうございます。患者サービスの向上について、今後も努力して参ります。