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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年9月分

平成28年9月分

感謝 【ご意見】
耳鼻科の福岡先生に感謝です。いつも丁寧に接して頂き、説明もわかりやすく、安心します。どうぞご自身の体もお大事になさってください。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
こちらの病院へは、子宮筋腫の手術の相談で来ました。町医者に毎年みて頂いていたのですが、大丈夫との一言を信じていた為、とりかえしがつかない位筋腫が大きくなり、友人に紹介されてたどりつきました。担当の大西先生を初め、看護師さんとても親切で、大西先生とHCUの髪の毛が金色のステキな看護師さんに特にお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。

【対応状況等】
これからも皆様に満足して頂けるような医療の提供に努めます。
感謝 【ご意見】
夫、左大腿骨幹部骨折で本日はPMより手術。夕方6時30分まだ終わりじゃないのかと心配になってきた。間もなく主治医、岡嶋先生がいらして説明聞く。救急車で入院、てきぱきと分かりやすく説明には安心してお願いできる先生と信頼していた。夫も大変でしょうが、先生も人。本当に大変な手術だったとわかるのでご苦労様と申し上げたいと待っている時、感謝していたので、先生のお顔を拝見してねぎらいのことばでお礼申し上げることできたのでホットしています。もちろん30年位前から当院に来ているので医師にも看護師さんも若々しく優しく接してくださいます。私も以前がん手術してますので、お世辞でなく心から天使のようだと申し上げたことがあります。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
世界一の技術と幸運な奇跡を賜った男が退院致します。全て12階東のスタッフの御蔭です。

【対応状況等】
今後も患者様に寄り添った看護をしていきたいと思います。ありがとうございました
感謝 【ご意見】
昼ごはん、全部食べました。お肉とにんじんが好きと話し、もりもり食べました。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
健康的な朝食に感謝。アスパラと小松菜の一工夫に感激。早速、家に戻ったらパクリます。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
冬瓜が優しい味で美味しかったです。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
蓮根のキンピラ、ミソが良いアクセントになり非常に美味しい。お口もさっぱり食欲をそそります。京あわせ蒸し大好き。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
外科の山田和彦先生は、技術も人間性も本当にすばらしい先生です。これからもお世話になりたいので、この病院にずっといてほしいです。主人が、病気とたたかっていますが心の支えです。何卒よろしくお願い致します。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
9/5(月曜日)消化器科に初診で伺った友人が大変ご丁寧なご診察をいただき感動して電話をくれました。「今迄にこんな立派なご診察を受けたことがありませんでした。『救急車もこばみません』とも言っていただけ、有り難い気持ちで一杯でした。」と感謝のお気持ちをメッセージ箱に入れて欲しいと頼まれました。「貴女のご家族、皆が今日迄生きてこられたのはこの病院のおかげ」とも実感されたそうです。有り難うございます。重ねて御礼申し上げます。残暑も再び・・・先生、看護師様方も御大切に御活躍なさってくださいませ。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
1階の血圧計の用紙印刷が出来なかったので、総合案内所へお話したところ直ちに係りの方を向わせていただき直していただき印刷用紙がいただけました。チョットしたことですが、直ちに対応していただき職員のマナーも良く感じました。今後ともよろしくお願いするとともに医療センターのご発展を祈ってやみません。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
接遇 【ご意見】
私は当病院にお世話になってこの10月に6年になります。最近感じたことがあります。看護師さん、言葉つかいがちょっと気になっています。若い方に多いようですが、患者さんに対する言葉遣いが何か友達と話しているようです。人生の先輩が患者さんは多く、もう少し気をつけて頂きたい。

【対応状況等】
今後はスタッフ教育を行い接遇改善に努めて参ります。
接遇 【ご意見】
○F△△さんというスタッフの患者に対するたいどなど行動が目にあまった。お手本となるべきなのに残念だと思った。注意を願う。

【対応状況等】
不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。再度、接遇について指導を致しました。
接遇 【ご意見】
○階ナースステーションの私語が酷い。本日14時頃、看護師達の私語がうるさく、内容も不快でした。プライバシーや守秘義務以前に人としてどうかと思います。

【対応状況等】
不適切な行動をとり、大変申し訳ありませんでした。プライバシーの保護、守秘義務を守る必要性について再度指導いたします。また看護師として社会人としてふさわしい行動ができるようにも指導していきます。
療養環境 【ご意見】
・車いすが汚い。(ウエットティッシュでヒジカかけをふいたら黒くなった)
・ナースの仕事量が多くて、みなさん心によゆうが無い。セカセカしている。

【対応状況等】
車椅子の清掃につきましてはナースアシスタントが行っておりますので、各病棟に注意喚起しました。看護師の態度については、各部署で業務調整等を進めると共に、接遇教育も行って参ります。
療養環境 【ご意見】
○○科の看護師さんの一人にかかる負担が多いのでは?人手不足?
・ナースコールをして「ちょっと待っていただけますか」と言われたことが、2日の間に3回。一人の方が手が離せないなら他の人がフォローする体制ではないのだな、と。子どもなので、走って来ていただいても様子が変わっていたりする。担当の方一人で走り回ってくれているようで、申し訳ないなあと思う。
・夜勤の方が特に足りない?患者は寝ていられればよいが、子どもは夜のほうが苦しそうでナースコールも多くなる。昼間は家族知人の出入りがあるが、夜のほうが、看護師さんが求められることが多いのでは?

【対応状況等】
今回は、看護師の連携不足によりご迷惑おかけしました。勤務者の少なくなる夜間のお互いのフォロー体制について再度周知いたします。
療養環境 【ご意見】
入院患者の家族です。
同じ病棟の看護師3名に、数十分の間に同じ質問をされていました。そんなに連絡が取れていないのかと少し不安になりました。

【対応状況等】
お互いにコミュニケーションをよく取り、スムーズな連携ができるよう努力いたします。
療養環境 【ご意見】
面会時間が決まっているにもかかわらずそれを守って下さらないお見舞いの方がいます。ご家族を心配してらっしゃるのでしょうが、同室の患者も具合が悪いので、他の方がいらしゃるだけで負担を感じる事があります。平日13:00~、土日休15:00~が必ずしもではないなら帰りの時間だけにしてください。

【対応状況等】
入院時には面会時間について説明しています。患者さんの病状や、検査・手術等によっては面会時間通りでない場合もあります。面会者の方にも時間外であることを伝え最小限の用事で済ませていただけるよう協力を求めていきたいと思います。
外来環境 【ご意見】
今日は雨。9/13傘立無く大変不満に思いました。今どき、手間かかるけどよろしくお願い致します。

【対応状況等】
数年前までは、鍵式の傘立てを設置しておりましたが、諸般の事情により撤去いたしました。大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
診療 【ご意見】
救急搬送され入院しましたが、翌日開口一番この病院に適応しないので転院をとの電話がかかってきました。96歳で40度の発熱があっての搬送でしたが、結局発熱の原因は特定できない。いつ何があってもおかしくないので、リスクはとらない=何もしない、という対応でした。病院持ちで常時見てもらっているのならまたちがうのでしょうが、高齢者が多い社会で老人への対応があまりにもおそまつです。若手医師に老健病院や老人ホームでの研修を必須にしたほうがよいと思います。

【対応状況等】
科内でご意見を共有させて頂き、説明の仕方の振り返りを行いました。今後、新専門医制度においては多様な場面での経験が必須となってまいります。研修のなかで、高齢者医療について考える場面をつくっていきたいと考えております。
職員 【ご意見】
○○科
女子職員がズボン丈を長く引きずって歩いている。不潔です。

【対応状況等】
ご指摘の術衣ズボンのゴムを入れ替え、不快感を与えないよう改善いたします。
待ち時間 【ご意見】
毎回予約時間に大きくずれがあります。いつもそのつもりですがそれでも長時間になりますと苦通になります(最長3時間のずれ)。せめてテレビでもおいて頂けないでしょう。先生方も大変でしょうが病人が待つのも大変です。付き添いでも疲れます。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
採血・注射 【ご意見】
9月8日にCT検査造影剤入れるので、そのための針を看護師さんが入れました。左1回目失敗、2回目なんとか入りましたが、自分では、上手くできるとか言っていましたが、数時間して右腕みましたら10cm近くにアザ、しばらくしたら広がってきて心配で夜病院にTELしました。一応それ以上は広がらずに少しずつ色もうすくなっていますが、プロなのですからきちんとした仕事をしてください。その時の終わりの言葉が「これでおいしくお昼が食べられる」でした。左腕も青アザです。確かに治療で血管細くなっていますが、とてもうまくやってくれる看護師さんいますので。

【対応状況等】
今回はご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。本人に確認をしたところ、何かしら誤解を受けるような態度があったかもしれないと反省をしておりました。接遇について、引き続き指導をしてまいります。
検査 【ご意見】
心電図検査実施の助言の件。ペイシェント・ファーストを心掛けましょう。階段昇降検査の折に、ベッドから100センチ程離れた階段まで、クツシタのまま移動するには、床面の汚れが当然にクツシタを汚すことになります。わざわざ、クツを半履きして、階段までヨチヨチ歩き、危険この上ありません。ミニ敷布でも敷くことを提案いたします。

【対応状況等】
ベッドから階段まで患者さんに不快感を与えないよう、早急に手順を変更させていただきます。
栄養 【ご意見】
入院中の患者です。食事について特にわがままな訳ではないのですが、毎回出されるものの味がとても受け入れにくいほどの「まずさ」です。何とか改良をお願いできないでしょうか。いつも耐え忍んで、生きるためと思い食べています。

【対応状況等】
食事につきましては、定期的に嗜好調査を実施しております。結果は、常食を召し上がっている患者さんのうち、約80%の方におかずの味付けが普通~美味しいと回答して頂いております。また、食事全体の評価についても、おかず同様に約80%の患者さんに普通~満足とご回答いただきました。今後も残食調査及び嗜好調査を行い、患者さんの意見を取り入れたより良い献立作成に努めて参ります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了承ください。
栄養 【ご意見】
病院食がまずいです。何をどう調理するとこんなにまずくなるのでしょうか?調理師の方味見されていますか?今まではがまんして食べてましたが、今日の昼食は激まずでついに食べられなくて残しました。”あんかけ海鮮焼きそば”・・・って、焼いてませんけど。むしためんにあんがついてないシャパシャパのものがかかっていて水くさい。入院が長期になると楽しみは食事だけなのでお願いですから改善してください。

【対応状況等】
食事の味見に関しましては、医師・栄養士が毎食検食を行っております。焼きそばは、焼き目をつけて調理しますと、麺が硬くなり食べにくいという患者さんからの声がありましたので、現在は蒸し焼きにして提供しております。あんかけのとろみ加減は、麺に絡まりやすい固さとしております。今後も、残食調査を行い献立の充実に努めて参ります。
栄養 【ご意見】
入院患者の食事がまずすぎるとの事。私もごはん食べてみましたが、古古米かと思う程。

【対応状況等】
ごはんにつきましては、蒸らし時間を調整し、これまでよりも長く蒸すことで軟らかく仕上がるように改善致しました。また、当院ではごはんより軟らかめの軟飯もご用意しております。召し上がりにくい場合には、主治医あるいは病棟スタッフにお声かけください。
栄養 【ご意見】
入院中のお食事がとてもまずかった。個室料金は旅館よりも高いのに何とかなりませんか?食事だけが楽しみの者もおります。

【対応状況等】
食事につきましては、定期的に嗜好調査を実施しております。結果は、常食を召し上がっている患者さんのうち、約80%の方におかずの味付けが普通~美味しいと回答して頂いております。また、食事全体の評価についても、おかず同様に約80%の患者さんに普通~満足とご回答いただきました。今後も残食調査及び嗜好調査を行い、患者さんの意見を取り入れたより良い献立作成に努めて参ります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了承ください。
清掃 【ご意見】
・シャワー室、細かな所が汚い。(シャワーヘッドをかける部分など)

【対応状況等】
清掃時には注意して汚れを落とします。申し訳ありませんでした。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターが早すぎるのがこわいです。もっとゆっくりにしてください。老人より

【対応状況等】
当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、幅が狭いため、早く感じられます。速度調整ができないため、注意を促す掲示を検討します。
売店・レストラン等 【ご意見】
食堂の事です。13:45閉店なのは良いですが、13:40頃より食事中の人がいるのにガタガタといろいろな物を動かすのはいかがな物でしょう。食べてるこちらはとてもふゆかいに思いました。ほこりもたつことですし。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、運用方法等を見直すよう厳しく指導致します。
コインランドリー 【ご意見】
3度目の入院である。毎回同じ事を書いている。B1Fのコインランドリー!洗濯後の物の回収が遅い。客に完了物の回収徹底の指示が甘い。朝洗濯を始め昼食時まで取りに来ないのが殆どである。10:00に完了している物も12:00近くまで取りに来ない。回収に来ない物は撤去すると表記されているが、実際の回収を見た事がない!連絡先の表記を、もしくは予約制の導入を2Hで済む洗濯が4H以上占拠されているが実態である。

【対応状況等】
洗濯後の衣類等の回収が忘れられずに行われるよう、再度、周知徹底をさせていただきます。なお、連絡先の表記等はプライバシー等の観点から難しいところであります。ご理解いただけますと幸いです。