メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年8月分

平成28年8月分

感謝 【ご意見】
13階東の看護師さん(一部西の方も)緊急入院でお世話になってから、退院まで親身に、かつ、きちんと、しっかりと、看護をしていただきました。今の父があるのも、手術後のケアと優しく接して頂いたからだと思っております。父は今、結構元気に頑張っています。これも皆様の看護あってのものだと思います。鎌田さん以下皆様には感謝しております。

【対応状況等】
ありがたいお言葉を賜りまして、大変感謝しております。そして、近況を知ることができ安心し、大変嬉しく思っています。
いただいたお言葉に恥じないように、これからも努力を続けて参ります。
感謝 【ご意見】
外科の相馬先生、父の胃ガンの手術に際し大変感謝しております。高齢ということもあり、ある意味覚悟をしなくては・・・とも思っていました。それが、これまでに回復できたのも、親身になっていただいた、そして手術をしていただいた相馬先生には本当に感謝です。ありがとうございました。私たちも心強く感じておりました。今後も外来でお世話になりますが、よろしくお願い致します。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
ドクターはじめ、ナースの方々、皆とても寄り添ってくださり、初めての入院、オペも不安なく過ごすことができました。ありがとうございました。

【対応状況等】
この度は、お褒めの言葉をありがとうございました。とても励みになりました。今後もさらなる努力をしてまいります。
感謝 【ご意見】
大変お世話になりました。皆さんに温かく支えられて心地よく過ごさせていただきました。ベットのマットもよかったです。その他お部屋は(4人部屋)お見舞いの人も、みんなキレイといってました。明るい感じでよかったです。

【対応状況等】
この度は、お褒めの言葉をありがとうございました。とても励みになりました。今後もさらなる努力をしてまいります。
感謝 【ご意見】
お世話になりありがとうございました。リハビリをガンバって平林先生の再診日に参ります。本当にありがとうございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
10階東看護師さん
斉藤さん、山口さん、梶本さん、飯島さんにとてもよくして頂きました。夜勤の斉藤さんはとくに親切だったそうです。山口さんも本当にやさしかったそうです。お世話になりました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
約4か月半、膠原病科に入院お世話になりました。信頼でき安心して入院生活を過ごすことができたのは、先生方の熱心な治療のおかげです。担当の先生方は、説明がわかりやすく、親身になってくださいましたので、明るい気持ちになれました。休日には当番のお医者様が病棟に来てくださいました。他の科の先生方、検査技師の方々もお忙しいのに感じがよく、今後、通院しますので感謝の気持ちをお伝えしたいと思いました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
先生、看護師の方々が、とても親切でわかりやすく説明していただいて、お産以来の入院で始めての全身麻酔とかあったのですが、とても安心してすごすことができました。特に看護師さんたちは、やさしく、親切にしてもらいありがとうございました。他の患者さんに接する姿を見たり聞いたりしていると、なんか心があたたかくなりました。忙しい中とても細かなことまで対応していました。本当にありがとうございました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
コンサートとてもよかった。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
センターチーム一体となった親切に感謝について
消化器内科岡原先生は、私が入院後毎朝夕病室に回診され私共の我侭な話しを聞かれ励まされたこと有り難く感謝致しております。又、薬剤師、看護師さん等の温かい指導介助にもお礼致します。特に当院で行われている、患者の氏名、生年月日を聞いて確認しているシステムは、基本中の基本であると感心している者です。
先日日曜日のコンサートも心が癒されました。出来ることなら「君が代」のコンサートも心が癒されました。出来ることなら「君が代」のコンサートを聞きたかったと思います。
数年前の家内が舌癌で入院し当院で命を助けていただきました。

【対応状況等】
今後もフルネームと生年月日で患者確認を行い、医療安全に努めて参ります。
感謝 【ご意見】
11階西吉原様
心やさしく笑顔でほほえんで下さってうれしく思います。ファンの一人として仲良くしてくださいね。

【対応状況等】
今後もご期待に沿えるよう、スタッフ一同精進いたします。
感謝 【ご意見】
スタッフ全員親切で頭が下がります。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
消内 大久保先生によくして頂きました。ありがとうございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
神内 新井先生によくして頂きました。ありがとうございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
前に精神科の待合室の改善をお願いした者です。椅子も新しくなり配置も変えてくださり、ずいぶんすごしやすくなりました。ありがとうございます。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
体調と食事は難しいものです。有難うございます。2、3週ブツブツ云ってましたが、このところおいしくいただき、難しいことにも挑戦しておられる皆様を応援します。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
かつて2011年に義母の時緊急外来で風邪ぐらいで重症の患者が来ているので「来るな」と言った若い医者や、その2週間後、間質性肺炎で母が入院しました。そして個室で亡くなる前ナースコールしたら看護師が「世話のかかる人ね」と暴言をはきました。そんな経験の中で、私が13F東病棟に6月7月8月と入院しました。医師や看護師スタッフのホスピタリティによる心による看護を受けて深く深く感謝しています。病院の理念を常に若い医師とスタッフに教育第一主義で伝えていかれる事を切に望んでいます。ありがとうございます。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
○階東 △△さん
態度や口調が・・・・・よくしていただきましたがもう少しやさしいと安心です・・・お願いします。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。接遇について再度指導を致しました。
接遇 【ご意見】
薬剤師の○○さん、患者にタメ口。患者まちがえしてる薬をわたす。名前のかくにんもしない。たいどひどい。

【対応状況等】
本人に確認し、注意いたしました。また、薬剤部スタッフにも周知し、患者様への対応と、お薬をお渡しする手順を再確認するなど、注意喚起を行いました。
接遇 【ご意見】
平成28年8月3日夜間に救急外来を受診しました。そのとき担当医は、○○さんと△△さんでした。妻の咳が止まらず呼吸も苦しそうで、吐いてしまうほどで熱もありました。このまま翌朝まで我慢させるのは厳しいと判断し来院しました。こちらの病院では救急車で来院しないとまともに診察していただけないのでしょうか?○○医師は新人さんですか?同じ質問を何度も繰り返し、検査の結果も説明してくれず、カーテン越しに他の医師の笑い声が絶えず聞こえてくる。「レントゲンやって適当に帰しちゃえ」という別の医師の声も聞こえました。咳が止まらず苦しんでいる患者を目の前にしてこのような言葉が出てくるのはいかがなものでしょうか。患者を何だと思っているのか、残念でなりません。このような診察対応で6千円も取られたのかと思うと怒りがこみ上げてくる。患者としては苦しかったり、痛かったり、何かしら不安に思うことがあって来院しています。診察対応時の言葉えらびだとか患者への気遣いだとか改善を大至急要望いたします。

【対応状況等】
深く反省し、今後は救急外来での接遇向上に努力してまいりたいと存じます。
接遇 【ご意見】
先日、1歳の息子が救急受診から入院となりお世話になった者です。救急及び病棟の先生方、看護師の皆様には本当にお世話になり、大変感謝しております。初めての息子の入院は、親としてショックや不安も大きかったのですが、質の高い医療とサービスを提供していただき、今後も安心して受診できる病院に出会えたことは幸いです。救急の看護師の方について、ひとつとても悲しく残念に思ったことがありましたので、書かせていただきます。その方には、自宅からの主人の電話対応と実際に救急外来でお世話になりました。入院手続きに行く途中の主人が、看護師さんが他の病院スタッフに「あのお母さんちょっとどうなの?」というようなニュアンスのことを話しているのを聞いたそうです。おそらく、電話口で息子の様子を動転気味に話す私の声を聞いていたのと、入院の際に必要な用紙記入のときに、個室の希望についてなど、いろいろ細かく質問した様子を受けての言葉だと思います。確かに自宅から救急受診の間、冷静さを失っており、また、初めての息子の入院ということで分からないことが多く、お忙しいなか矢つぎばやに質問してしまったことは申し訳なく思います。私も医療従事者なので、細かかったり対応の難しい患者様について、他のスタッフと裏で話すことはあります。しかし、それは決して患者様の耳には入らない場所においてです。今回、大切な息子に最善の医療をと思う一心でとった行動を、看護師さんに影でそのように言われていたことをあとから知り、大変悲しく思いました。ベテランの看護師さんと思われただけに残念です。患者さんについて思うことがあり、それを他のスタッフに伝えることは構いませんが、決して聞かれる場所で言ってはいけないと思います。私のような思いをした患者さんが、これまでにもいた可能性もありますし、今後他の患者さんがこのような思いをすることがないように、どうぞご検討をお願いいたします。

【対応状況等】
この度は、救急外来での看護師の対応につきまして不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。患者さんや患者さんのご家族の気持ちに寄り添えるような看護師を育成するため、更なる機会教育に努めて参ります。
療養環境 【ご意見】
看護師殿へ
人の書類の上に配膳(おぼん)を置くな。何かあってからでは遅いのです。もし置くなら荷を寄せる様に申し立ててから実行するのが筋ではないのでしょう。何せ本人がその場にいるのですから。

【対応状況等】
ご指摘のように、お声かけさせて頂いた後に、配膳すべきでした。今後このようなことが無いように指導して参ります。
療養環境 【ご意見】
人生初の入院と手術に不安のみで来院しましたが、医師の皆様、看護師の皆様に大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいで退院させていただきます。婦人科の先生方、13階の看護師の皆様に(あと、手術室の看護師さん、HCUの看護師さんも)この声を届けていただければと思います。一週間という短い期間ではありましたが、手厚い治療と看護をしていただきました。ただ、1つだけ意見させていただくと、ベットのマットレスがもう少し快適なものだったら、ありがたいと思います。長期で入院されている方なら特に大変だろうと思いますので、ご検討いただけたら幸いです。本当にお世話になました。ありがとうございました。

【対応状況等】
このようなありがたいお言葉をいただきまして、大変感謝しております。
さて、マットレスについてですが、大変申し訳ございませんでした。マットレスが合わなかったということは安眠を妨げてしまっていたと思われますので、心からお詫び申し上げます。今回は、手術前後ということで体圧分散寝具というものを使用させていただいておりました。お体に合っているか否かを丁寧に確認すべきでございました。本当に申し訳ございません。教えていただきましたことを、これからの看護へ生かしてまいります。
外来環境 【ご意見】
重度重複障害者の親です。身体障害者のトイレに大人用オムツ交換台が無い為に外出が出来ないので大人用のオムツ交換台を設置してもらいたいので、お願いを申し上げます。

【対応状況等】
多目的トイレに大人用おむつ交換台を設置するのは難しい状況です。
多目的トイレでおむつ交換が難しい場合、空いている外来の診察室等にご案内いたします。お近くの職員にお声かけください。
外来環境 【ご意見】
水を飲む場所が無いのはどうかと思います。水分が不足すると良くないと思うので一言申し上げます。

【対応状況等】
中央棟地下1階及び2階に無料の飲料水を提供できるカップ式自動販売機を設置しております。必要な際はそちらをご利用ください。
外来環境 【ご意見】
昼食時の地下部TABLEと椅子が少ない。複数がけの為、一人ではすわりにくい。窓際にカウンターテーブルをつけイスを設置していただきたい。

【対応状況等】
アトリウムのテーブルは2人用と4人用があり、車イス等の患者さんの出入りを考慮しますと、これ以上の増設は難しい状況です。ご理解・ご協力をお願い致します。
診療 【ご意見】
7/1○○科に来ました。担当は△△先生でした。私が中々来院できず、やっとの思いで参ったのです。その時すでに不整脈は発生しておりましたのに、問診もしていただけず「◇◇さんのせいでボクは何人もの患者さんを診れないんです。今日終了します」と言われました。それもかなりの大声でこちらの事などなにも聞いていただけず。ものすごい対応にびっくりと恐怖さえおぼえました。本日今も不整脈おきています。

【対応状況等】
発作性心房細動にて脳梗塞の危険性があり、担当医から抗凝固薬の内服を勧めれらているようですが、拒否されているようです。2月、5月の外来予約を、仕事で多忙のため受診されていらっしゃらず、7月に突然受診されたようです。心房細動は慢性化しており、カルテには当日に話された内容が書いてあり、紹介状も用意しています。抗凝固薬は確実な継続が必要で、出血の副作用があるので、確実に受診できる自宅近くの医療機関での診療をお勧めいたします。
診療 【ご意見】
整形外科で、大病院であるのに休診日があるとは考えられない。たった一人でしか居ないとは考えにくい。痛くてがまんできず来たのに門前払いだった。一般客(特診)でないとダメなのか。

【対応状況等】
火曜日は多くの手術に対応するために、外来は紹介患者さん以外は休診とさせていただいています。当院は病診連携を推進しており、診療所や開業の先生方からご紹介の患者さんは火曜日でも拝見しています。当院の急性期病院としての性格上、ご理解いただけるようお願い申し上げます。
職員 【ご意見】
病院職員(医師、看護師etc)のモラルを問いたい。病院に入る所の横断歩道を我々患者はキチンと守っているところを職員達は斜めに渡っている。いつも目にしているが本日20人位平気で歩いているのを見て、モラルの低下を感じた。このモラルの低下の人間が人の命を預かっているのか?一般人として守ることは守ってほしい。

【対応状況等】
職員に周知いたします。
待ち時間 【ご意見】
○○外来に通っています。毎回予約時間の10分ほど前に着いておりますが、いつも約1時間半ほど待たされます。10~15分位のずれは止むを得ないとしても、これでは予約時間の意味がないように思います。改善をお願い致します。

【対応状況等】
通院されている患者さんが増加しており、お待たせする原因となって、申し訳ありません。チェックなど医師だけで行える外来ではないので、木曜日の午後にも外来を行えるように、関係諸方面と調整中です。
待ち時間 【ご意見】
予約時間について、○○科(□□ドクター担当)では毎回1H~2H遅れが当たり前になっている。もっと予約時間に余裕を持たせれば時間の無駄がふせげるのではないか、とにかく現状はひどい。

【対応状況等】
担当医は長年外来をしており、多くの患者さんが通院しており、適性人数を超えています。また、担当医を指名しての開業の先生からの初診の紹介も多く、かなりお待たせすることがあります。担当医はほぼ毎日外来診療を行っており、これ以上診療時間枠を増やすことは困難です。ただ、遅れが常態化しているのは大きな問題ですので、病診連携の面からも、状態が安定している患者さんは開業の先生など他医療機関に積極的に紹介して患者数を減らすように指導しました。ご希望の医療機関などがあれば、主治医にお伝えください。次回までに紹介状を準備いたします。
薬剤 【ご意見】
院内薬局で薬を受け取る際、順番待ちがはっきりせず、トラブル改善をお願いします。

【対応状況等】
院内薬局でのお薬のお渡しについては、現在モニター画面におけるお薬引き換え番号表示にてご案内しておりますが、順番待ちのご案内方法としては十分に満足できるものではなく、ご迷惑をおかけしたものと思います。今後は、窓口担当薬剤師から、お薬をお待ちの患者さまへの順番に関するお声がけなどを実施し、トラブル改善に努めたいと考えております。また、ご不明の点等ございましたら、窓口担当薬剤師へ遠慮なくお問合せください。
会計 【ご意見】
入院時に保険会社払いですと入院係に保険会社から電話してもらっているにもかかわらず、当日に会計係からまた保険会社に電話が行き、退院に請求書はどうしたらいいかきかれ保険会社払いだと言ったら保険会社支払の認識が全くなかった。何回もこういうことがおきている。改善してください。

【対応状況等】
今後、この様な事のないよう頂いた情報を各部署で把握し、ご面倒をお掛けしないよう努めて参ります。
会計 【ご意見】
他の大病院と比較しても会計に余りに時間がかかります。改善を求めます。

【対応状況等】
クリニックがお盆休みのため、当院に予約外で来院された方が集中してしまった事もあり、お待たせしてしまいました。不測の事態には算定者を増員するよう努めて参ります。
会計 【ご意見】
私は築地がんセンター、飯田橋の厚生年金、東京医科大学、帝京大学病院に通院してますが、当病院が会計の時間が遅いです。一番短いのは帝京、次が東京医大、がんセンター、厚生年金でも5,6分ですが、午後当院にCTを撮って会計で30分以上待ちました。旧来の方が時間的に早かったですね。提供など会計票を受付に出してすぐそば自動支払機ですぐ支払が出来ます。

【対応状況等】
算定者を増員し、極力お待たせしないよう努めて参ります。
会計 【ご意見】
本日の会計待ち時間は異常です。診察で2時間も待たされた上に、会計で80人も待たされる状況、かつ電光掲示板の番号がなかなか進みません。早急に改善してください。多くの患者さんの意見・要望です。

【対応状況等】
当日は会計計算者が急病で欠勤しお待たせしてしまいました。今後算定者を増員させ、ご迷惑をお掛けしないよう努めて参ります。
清掃 【ご意見】
男性の小便の跡が流れすぎていている。グリンマットか何かを敷かれた方が良いと思います。

【対応状況等】
いつもトイレをきれいに使用していただきありがとうございます。ご指摘のようにグリンマットを敷く方法も一つの方法ですが、もう一歩前に立って用をたしていただけると汚れが少なくなり助かります。皆様のご協力よろしくお願いします。
清掃 【ご意見】
とても明るくて開放感ある病院でよいです。公共の場のお掃除(階段の手すり、窓ガラス部分、各所フィルターなど)をしていただけるともっといい病院になると思います。

【対応状況等】
関係者へ周知致します。
ホームページ 【ご意見】
専門看護師さんに大変お世話になっています。専門看護師さんの存在をウェブサイト等でもっとアピールしていただけるとありがたいです。

【対応状況等】
頂いたご意見を参考に、ホームページの更新など適宜行っていきたいと思います。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターの速度が速いですが、改良の余地がなければ注意をうながす掲示か看板があった方がいいのでは?邪魔になりますか。

【対応状況等】
当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、幅が狭いため、早く感じられます。速度調整ができないため、ご提案の通り、注意を促す掲示を検討します。
玄関 【ご意見】
玄関の車寄せのところのスペースが狭い。タクシーの乗降場所と車で来たときの車イスの人が降りる場所が一緒でタクシーが邪魔で降りられない。もっと車での乗降スペースがあると良い。ガードマンの人たちもようりょうが悪くてテキパキトさばいてほしい。何しろスペースの拡大を望みます。タクシーと一緒ではダメです。

【対応状況等】
ご迷惑をお掛けします。
正面玄関に近い位置で降りようとする方が多いため混雑します。乗降スペースは有限でありこれ以上の拡張はできません。ガードマンには、混雑には注意するよう伝達しました。
また、中には、乗降に時間がかかる方もいらっしゃいますので、時間がかかる旨、ご理解をいただけたら幸いです。
売店・レストラン等 【ご意見】
午前中に来院しても、会計を終えるのが午後になることもしばしば。そこでもう少しきちんと食事できるレストランを入れてください。例えば国際医療福祉大学三田病院のレストランはお食事内容も環境も素晴らしい。一度見学のうえ、検討ください。ぜひ。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。各店舗にお伝えさせていただきます。
売店・レストラン等 【ご意見】
コンビニにレンジでちんするごはんが1コ売りにして欲しいです。

【対応状況等】
提供商品につきましては店舗が決定しておりますので、ご意見として伝えさせていただきます。
患者確認 【ご意見】
食事の配膳のたびに生年月日と氏名を言うことの疑問です。事故防止のためですが、いきさつを知りたいです。

【対応状況等】
配膳時に名前と生年月日を確認することは、患者誤認を防ぐための対策として病院全体で取り組んでおります。ご協力をお願い致します。
携帯電話 【ご意見】
携帯電話の使用について、はり紙や館内放送などで注意を呼びかけてほしいです。待合室でも平気で通話している人を見ます。

【対応状況等】
携帯電話の使用可能エリアについては、表示しているところでありますが、今後注意喚起を徹底いたします。