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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年7月分

平成28年7月分

感謝 【ご意見】
東8階スタッフの皆様へ
この度は先生方をはじめ多くの看護師さん方に見守られ心優しく笑顔で接してくださいまして有り難うございました。色々ご迷惑をおかけしましたのに、おだやかに接して下さって心から感謝を申し上げます。何よりも歩行が楽になり退院させて頂けます事は夢のようで感謝の気持ちで一杯でございます。急に大阪に参ることになり、ご挨拶もできませんこと心苦しく思っておりますことお許しくださいませ。9月末には又外来に伺わせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。本当に心から厚く御礼申し上げます。

【対応状況等】
感謝の言葉、嬉しく思います。これからも、皆様に安心して療養していただけるよう努力してまいりたいと思います。
感謝 【ご意見】
精神科の渡辺Dr.は本当に丁寧でしんせつでよくはなしをきいてくれてありがたいです。かんしゃしております。

【対応状況等】
患者さんに満足して頂けるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
この前「たんのう」のMRI検査を受けました。医師(桜井俊之先生)の対応(フィーリング)非常に良く安心!感動致しました。30年前40年前の医療状況と転地雲泥の差を強く感じました。「医者ぎらい」の私、考え方を変えます。生きかえった(安心感)様で余生を有意義に過ごす様心掛けます。ありがとうございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
身内の(婦人科)手術の為に初めてこちらの病院に来ましたが、1階、6階で少し戸惑っていたら、2回共にすぐ職員の方が立ち止まって「どちらへですか?」とにこやかに対応して頂き、大変有難く、又、感心致しました。手術を気持ち良く安心して待つことが出来ました。ありがとうございました。

【対応状況等】
これからも、患者さんの様子に配慮して参ります。
感謝 【ご意見】
設備が素晴らしくて心より感謝です。ありがとうございます。先ず何よりも高層ビルの上階に病室があり、180度の大パノラマ。病に患いテンションが下がっていましたが大きく勇気づけられました。24時間コンビニの設置、24時間のランドリーの設置...時間を制限しないということは解放感があり、やもすると閉ざしがちな患者の心も解放してくれそうです。病室の廊下が側に窓がありとても感激しています。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
本日退院の運びとたりました。大変お世話になりましてありがとうございました。初入院という経験でしたが、河原さんという看護師さんのおかげで安心した一週間を送る事が出来ました。河原さんの一言一言。技術、心遣い、気づき。言葉使い1つ1つにプロ意識と患者に対する愛情を感じ安楽な時間を過ごせました。他看護師さんももちろんとても一生懸命で、親切な方々で感謝しております。しかし、すぐに差がわかる河原さんでした。本当にありがとうございました。この様な看護師さんをどうぞ大切にして、また患者を安心させてください。

【対応状況等】
今後も患者さんが安心して入院生活を送り、退院ができるよう、心を込めた看護に努めてまいります。
感謝 【ご意見】
14階、ナースセンターの皆様へ、皆様のお陰で本日退院することが出来ました。入院中は大変お世話になりました。素略ですが、お礼申し上げます。(どうぞ皆さんによろしくお伝えください。)深夜はいろいろご無理を申し上げ相済みませんでした。

【対応状況等】
無事に退院できたこと、スタッフ一同嬉しく思っています。今後も患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
歯科口腔外科の島田先生にみていただいています。島田先生がほめてくださるので、毎日の歯磨きが大好きになりとても楽しくなりました。いつも、ありがとうございます。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
耳鼻科 星野先生、内分泌 菊地先生、よう連菌感染で受診しました。先生方の対応に心より感謝いたします。少し大げさのように思ってためらいながらの受診にもかかわらず、親身に対応してくださいました。ありがとうございます。検査してくださりホッとして帰れます。ありがとうございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
本当に毎日毎日暑い中たくさんの御食事に感謝しております。ありがとうございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
お魚がおいしすぎて、どこで買ったか知りたいです。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
栄養管理室の皆様へ
私51日間お世話になりました。毎日おいしくいただきました。本当にありがとうございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
計算受付の対応について、女性の方の「声の表情」が冷たく気だるく、患者を思いやる心が全くない。とても気分が重くなります。本日始めて○○(男性)さんの声を聞いて温かさ、優しさの声を聞いてはっと思いました。他の女性の方のヤル気のない声もう少し患者を思いやる心の育成をお願いします。

【対応状況等】
心からの患者さんに対する思いやりが顔の表情や声の表情に表れており、一番育成の難しいところでございます。新たな気持ちでおひとりおひとり心をこめた接遇を心掛けるよう指導して参ります。
接遇 【ご意見】
本日、私は1F保険証確認カウンター外で、患者の誘導をしていた女性に不快な思いをさせられました。というのは、私は朝14番札をとり、心電図検査の方が早くから受け付けてくれるので、先にすませ、1Fの列に並ぼうとした時、札の番号が進み、40番位の方々がならんでいました。そこで、14番の札をその案内の女性に見せたところ、順番どおりに来てくれなければだめだというような口調で言われました。3Fの採血のところの女性にはいままで、整理番号のことで文句を言われたことはありません。どちらの対応がこちらの病院の本来の姿なのでしょうか?

【対応状況等】
心ない対応を致しました該当スタッフには即日指導を行ないました。今後、同様なことのないよう注意して参ります。
接遇 【ご意見】
6/15~6/29まで入院していた者です。退院日の6/29、朝食時に、○○護師に『質問があるのですが』と言ったのですが、『仕事中です!!』と厳しい返答。質問は退院手続きに関してですが、とか細い声で私が続けて、答えてくれたのですが、やはりきつい感じがします。○○護師は、退院が近くなった頃、とっつきにくくなってました。私がくだけすぎた面もありますが、正式な質問の時は決めつけないで欲しいと思いました。

【対応状況等】
接遇の改善に努めてまいります。
療養環境 【ご意見】
・物を落とした際に、その落としたものをそのまま使用しないで新しいものに交換して処置を行なってください。また、落としたものを拾い上げた際は手の消毒を再度行なってから次の処置をお願いします。(小児科)
・輸液ポンプの電源ケーブルの取り外し時に床にケーブルが落ちてしまうことがあるため取り付けと取り外し後の動作の後には手の消毒を行なってから次の処置(点滴の取り付けなど)をお願いします。衛生的に問題があると思います。

【対応状況等】
消毒について再度周知し今後このようなことがないようにしてまいります。
療養環境 【ご意見】
ナースコールの対応がおそすぎる!担当看護師があいさつに来るのが遅すぎる!ちゃんとあいさつをしろ!今までのびょういんの中でいちばん印象がわるい。教育しっかりしてください!

【対応状況等】
ナースコールの対応に関しましては、日頃から指導しているところです。又接遇についても強化して参ります。
療養環境 【ご意見】
子供の付き添いで度々入院をしています。ディルームにコーヒーの自動販売機(一杯ずつ入れるタイプのもの)を希望します。階下に飼いに行くのが難しい為。また、私が知らないだけかもしれませんが、病院内のどこかに、コイン式シャワーBOXなどがあると助かります。

【対応状況等】
給排水設備の都合上、デイルームにカップ式の自動販売機を設置することができません。ご理解いただけますと幸いです。また、シャワーBOXにつきましても、給排水設備の都合上、病院内には設置しておりません。
療養環境 【ご意見】
アイスノンが少なすぎます。もう一台冷凍庫を増やしアイスノンが常に冷えた状態である様にしてください。患部を冷やす事はとても重要な事だと思います。それほど費用のかかる物でもないと思います。10万円あればおつりがきます。不便な思いをしています。リハビリから帰ったり、自主訓練後等、とにかく冷やすに限ります。取り合うのは嫌です。

【対応状況等】
今後考慮させて頂きます。
療養環境 【ご意見】
子どもが入院し、お世話になりました。気になったのが、部屋の洗面所にもお手洗いにも、ハンドソープ(せっけん)も紙タオルも設置されていなかったことです。子どもは感染症で入院していたのですが、手を水洗いしかできず(まさかハンドソープが設置されていないとは思わなかったので、持参もしておらず)、感染を広げてしまわないか不安でした。

【対応状況等】
ペーパーホルダーの設置を予定しており、その後にハンドソープの設置など検討していきたいと思ます。
療養環境 【ご意見】
子どもが入院し、お世話になりました。子どもは2歳と小さいため、母親である私が付き添ったのですが、子どものベッドでの添い寝がNGと言われ、とまどいました。これまで、他の病院では、添い寝がNGと言われたことはなく点滴やチューブが5本以上ついていたときも、何ら問題が生じたことはありませんでした。子どもは私にくっついた状態でないと起きてしまうため、添い寝をOKしてほしいです。

【対応状況等】
入院中もご説明させていただいた通り、当院では安全上添い寝は遠慮させていただいております。お子様が寝付く迄は、添い寝しいただきその後は、付き添い寝具でお休みいただくようご理解お願いします。
外来環境 【ご意見】
外の取り付け道路入口部分つまづき多々見られます。切り取りすればOKと思いますが。

【対応状況等】
ご迷惑をお掛けしております。
切り取りをしても、内側を歩けばつまづくため、カラーコーンを立てて注意喚起をしております。
検査 【ご意見】
ほんのちょっとしたことですが、心電図検査の折気づいたことです。アルコール面でふいて器具を付けますが、そのことです。先ず足首次に手、次に胸と同じ綿で裏返しもせずなぜていました。足をふいて同じものでむねとは何となく汚れていなくても気になります。逆に出来ないでしょうか。胸→手→足 (自分の体とは言え)

【対応状況等】
患者様に不快感を与えないような手順に変更し、全職員に周知させていただきます。
栄養 【ご意見】
入院中の食事時刻について
現在、朝:8時、昼食:12時、夕食:PM6時となっていますが、事情が許せば(準備等)朝食だけ7:30にして頂ければありがたいのですが・・・。(朝と昼の間隔が短いので、年寄りには昼食がつらい時があります。)よろしくご検討頂ければ幸いです。

【対応状況等】
食事配膳時間を30分早くするためには、栄養管理室スタッフ勤務時間のみの調整だけではなく、看護部の勤務体制の見直しや投薬時間等も含め病院全体に関わる事項となります。現状のままとさせていただきます。ご理解ください。
栄養 【ご意見】
ご飯が少しやわらかくなりおいしくなりました。もう少しやわらかくてもよいのでは?と皆で話しております。毎日ご苦労様です。よろしくお願いいたします。

【対応状況等】
当院では、ご飯より軟らかめの軟飯をご用意しております。召し上がりにくい時は主治医あるいは病棟スタッフにお声かけください。
説明 【ご意見】
急な受診だったためか保険証がなく、自費になるとのことで会計が17:15までですと言われたので、、タクシーを使って支払の為に再来院しました。結局会計は時間外で対応して頂きできましたが、時間外でも出来るという情報があるのなら事前に教えて頂きたかったです。急に来院したためか全体的に説明が少なく、対応が冷たい感じがしました。

【対応状況等】
初めてのご来院の方に対する充分な説明が出来ておりませんでご足労をお掛けする結果となり大変申し訳ございませんでした。全て思いやりの心が足りていない事でこのようなご案内となってしまいました。今一度相手を思いやる接遇を心掛けるよう指導して参ります。
清掃 【ご意見】
待合室の窓ガラスがきたない!他の窓はキレイなのに何でだ。

【対応状況等】
待合室の窓については清掃を徹底いたします。
清掃 【ご意見】
個室のそうじちゃんとしているんですか?ホコリだらけ。かみの毛だらけ。本当に汚い!不潔!高いお金返してほしい!

【対応状況等】
定期的に個室病棟の清掃チェックを実施し、清潔な病室保持に努めます。
清掃 【ご意見】
お世話になっております。先生方、看護師さん皆さん大変ていねいに接して頂いておりますが、おそうじに関して一言、お伝えしたくペンをとりました。このところ、近々で3回入院し、ベットまわりの汚れがとても目立ちます。クローゼットの中、窓辺のホコリのたまり方はそても沢山たまっていて、免疫力の落ちた人々にはよくないのでは・・・と感じます。ちょっと除菌シートでふいてみると、シートがホコリと汚れでまっ黒。何枚も必要となり・・・床もホコリや前の方の汚れが残っています。お掃除、もう少していねいに確認されたら幸いと存じます。今回は注射針も落ちていました・・・。

【対応状況等】
清掃従事者へ再度徹底致します。
清掃 【ご意見】
お世話になっております。7F西棟の出入り口の自動ドアのみぞが汚れて(ゴミがたまって)いるように思われます。面会者が通るのでどうしても汚れてしまうと思います。部屋等々はとてもきれいにお掃除して頂いているので出入口の汚れが気になります。

【対応状況等】
ご指摘の場所については、確認し清掃させていただきました。今後も継続的に清掃して行きます。
案内表示 【ご意見】
美容室、理容室の場所がわかりにくい。もっとわかりやすいように場所の表示をしてください。

【対応状況等】
ご不便をおかけし申しわけありません。順次、案内表示を拡充いたします。
また、お近くのスタッフまでお声かけいただければ、ご案内いたします。
エレベーター 【ご意見】
遅くなって会計をしめるのは理解するが、エレベーター、エスカレーターが使えなくなるのはやめてください。足が悪い患者もいる。外来日いつも終了が6時過ぎ、3階から苦労して階段でおります。せめてエレベーターだけでもお願いします。

【対応状況等】
18時以降は中央棟(病棟)のエレベーターをご利用くださいますようお願いいたします。
庭園 【ご意見】
お庭のお花、見かけた事のない花もあり好きです。出来れば花の名前をその木のそばに示して下さるとうれしいのですが。なつかしい雑草も書いて下さるとうれしい。昔から見たことはあるけど名前は全くわからない物が多かったのです。ネコじゃらしと露草、クローバー以外わからなかったので。いつもすばらしい花達をありがとう。感謝しています。今日はどこの部屋もエアコンききすぎ、小さいストール持って来てよかった。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。出来る限り表示を行なっていくように検討していきます。
売店・レストラン等 【ご意見】
カフェの方、他のお店より気をつかってくださっているのはわかるのですが、開店時に比べて他のチェーンのお店っぽい対応になってきている気がします。高齢でなくても来ているのは病人です。私は難聴なので店員さんの話していることが聞き取れない事がよくあります。見ただけではわからない病気、たくさんあります。高齢の方だけでなく、もっと気を使っていただけたら「忙しい」は理由にはなりません。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。店舗側には御指摘がありましたことを伝え、教育方法等を見直すよう厳しく指導致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
糖尿病用の食品をおいてほしい。売店の品揃えが悪すぎる。低カロリーのおかしや、アイスゼリーなど用意できないのか?マービーのあめとかカロリーコントロールアイスとか他の病院にはありますよ。

【対応状況等】
提供商品につきましては各店舗が決定しておりますので、ご意見として伝えさせていただきます。
院外処方せんFAX 【ご意見】
FAXがとてもわかりづらいです。前のほうがよかったです。説明もわかりずらいので、結局送ることができませんでした。他の方も困っていました。改善をお願いします。

【対応状況等】
患者様から、送信に時間がかかるとのご指摘を受け、新規FAX機器を6月2日に設置いたしましたが、操作性の問題でご迷惑をお掛けしました。8月12日、旧機種に近い家庭用FAXを1台増設し、2台で運用することといたしました。ご不便をおかけいたしました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
院外処方せんFAX 【ご意見】
FAX(処方せん送信)についてNo.の数字が小さくて目の悪い老眼ですがですがみえずらくできたら大文字をFAXにしていただけたらと願いますが?

【対応状況等】
患者様から、送信に時間がかかるとのご指摘を受け、新規FAX機器を6月2日に設置いたしましたが、操作性の問題でご迷惑をお掛けしました。8月12日、旧機種に近い家庭用FAXを1台増設し、2台で運用することといたしました。ご不便をおかけいたしました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
院外処方せんFAX 【ご意見】
お世話になっております。院外処方せんFAXコーナーで送信する時、一般に家庭ですと紙面上面に送信者の氏名と日付が表示されます。先日送信の時処方せんを表にしてしまいましたので受診者は白紙で送信元も分からなくて、お薬を作れませんでした。FAXの送信元、国立国際医療研究センターの名称を入れていただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

【対応状況等】
患者様から、送信に時間がかかるとのご指摘を受け、新規FAX機器を6月2日に設置いたしましたが、操作性の問題でご迷惑をお掛けしました。8月12日、旧機種に近い家庭用FAXを1台増設し、2台で運用することといたしました。ご不便をおかけいたしました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
院外処方せんFAX 【ご意見】
FAX前の機械に戻してください。書いてある通りにやりましたが、薬局に届いていませんでした。表示も小さすぎて、年寄りには見えません。アナウンスも流れず、送信完了したのか出来ていないのかまったくわかりません!前のFAXの方がよかったです。戻してください。

【対応状況等】
患者様から、送信に時間がかかるとのご指摘を受け、新規FAX機器を6月2日に設置いたしましたが、操作性の問題でご迷惑をお掛けしました。8月12日、旧機種に近い家庭用FAXを1台増設し、2台で運用することといたしました。ご不便をおかけいたしました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
院外処方せんFAX 【ご意見】
処方せんFAX送信の機械が新しくなり、送信は早くなりましたが、メッセージ画面が見にくいこと、操作を立ってやらなければならないこと、プッシュホンが小さいこと、高年令の方は使いにくいと思います。前の機械はゆっくりでしたが、メッセージの音声が出て良かったです。

【対応状況等】
患者様から、送信に時間がかかるとのご指摘を受け、新規FAX機器を6月2日に設置いたしましたが、操作性の問題でご迷惑をお掛けしました。8月12日、旧機種に近い家庭用FAXを1台増設し、2台で運用することといたしました。ご不便をおかけいたしました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
院外処方せんFAX 【ご意見】
処方せん送信用FAX機について操作ボタンが小さかったり分かりづらい。
送信”スタート”ボタンと書かれているがどこに有るのか分かりずらい。シールを貼る等工夫してください。

【対応状況等】
患者様から、送信に時間がかかるとのご指摘を受け、新規FAX機器を6月2日に設置いたしましたが、操作性の問題でご迷惑をお掛けしました。8月12日、旧機種に近い家庭用FAXを1台増設し、2台で運用することといたしました。ご不便をおかけいたしました。どうぞ、よろしくお願いいたします。