メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年6月分

平成28年6月分

感謝 【ご意見】
11階の看護師さんの皆様に一生懸命看護して頂いた事に感謝しております。貴院の先生方と医療関係者の皆様がご健康であることを心よりお祈りしております。

【対応状況等】
お褒めのお言葉ありがとうございます。引きつづき、患者さまに寄り添った看護ができるように心がけていきます。
感謝 【ご意見】
昨晩(6/13)と今日(6/14)に救急外来で受診して、診察していただき、誠にありがとうございます。私の昨晩の担当医のクロコウチ先生のお優しさには胸を打たれました。Dr.で夜勤明けなのに、私の荷物の持ち運びを手伝ってくれたり。お優しい心遣いと声掛けに。又、その謙虚な姿勢に人として、女性として心を打たれました。久しぶりに恋を知った乙女の気持ちです。本当に感動をありがとうございます。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
長い間お世話頂き誠にありがとうございました。入院した当初は字も書けず、動くことすら何も出来ずERに入った所存。これからは自主リハビリに専念!

【対応状況等】
無事に回復されスタッフ一同うれしく思っています。これからも期待に応えられるよう精進してまいります。
感謝 【ご意見】
耳鼻科の福岡先生には、いつも優しくお言葉を掛けて頂き患者の不安をふっしょくして下さり、有り難うございます。また、この前6/7検査日の折、前日に顔面がはれて不安に思っていた折、福岡先生の臨機応変な行動で、皮膚科日浦先生へ・・・。このはれでとっても不安でしたが、日浦先生もやさしく患者に寄り添って頂き、両先生には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有り難うございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
今回お産でお世話になりました。10年前も娘のお産でお世話になった時、看護師の皆さん先生方には大変丁寧で細かい配慮の中看護して頂き、大変感謝致しました。しかも今回はホスピタリティーの高さが更に高く、1人1人の看護師さんの気配り、目配り、先を読んでの行動に大変感動致しました。感謝しきれません。こちらの病院でお産できて良かったです。本当にありがとうございました。そして生まれてきた小さな命を大事に大事に育ててまいります。お世話になりました。

【対応状況等】
これからも、母子共に安全に満足して頂けるよう精進してまいります。
感謝 【ご意見】
大里看護師さん始め皆看護師さんが優しい笑顔でお帰りなさいと握手で迎えてくださいました。嬉し涙、毎日がとても楽しい日々でした。ある晩、背中が痛かった時の看護師さんが私の手は魔法の手だからといって背中をさすってくださいました。本当に痛みがうすらぎ眠れました。またある晩地震がありました時もすぐに飛んで来て下さって大丈夫ですか声をかけてくださいました。嬉しかったです。こうして皆々様に大事にしていただいたおかげで、元気に退院ができます。本当に諸先生方、看護師の皆々様に感謝の心をこめてありがとうございました。

【対応状況等】
今後もよりよい療養環境が提供できるよう、努力致します。
感謝 【ご意見】
消化器内科の櫻井先生、大変お世話になりました。いつも沢山の優しい言葉、嬉しかったです。これからは心療内科の刈部先生一本でやっていくことになりました。ありがとうございました。しっかりゆっくり治していきたいと思います。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
計算受付の奥でパソコンを打っている人でガムだか何か食べながらやっている人がいて見苦しい。国立でそんな人がいるのにがっかりしました。側に立っている人に話しをしましたら、はいと云いながらすぐに注意しに行かなかったので書きました。

【対応状況等】
該当するスタッフをすぐに厳重注意いたしました。他のスタッフにも注意喚起し見回りによる再発防止を徹底致します。
接遇 【ご意見】
文書受付2番の女性の態度が悪くとても不快な気分になりました。元々たのんでいた書類が不備があったため再度来院したうえに、あの態度は許せません。改善していただきたいです。

【対応状況等】
該当スタッフに対して即日注意・指導致しました。今後同様な事のないよう引き続き指導して参ります。
接遇 【ご意見】
○○病棟スタッフ
忙しいためか話しかけづらい。話しかけたら嫌な顔をされた。怖かった。体臭・口臭を気にして欲しい。とても不快でした。呼吸できないくらい。「少しお待ちください」の待ち時間が長かった。コストが変わってきて大変なので食止めをきれいに事務処理をしてほしい。15時に飲む予定のマグコロールを19:30に渡され飲水が多く苦しかった。この件についてあやまらなかった。入院中のクリニカルパスが見やすく、わかりやすい表だとよかった。皮ふトラブル防止以外の看護ケア問題を見つけてほしい。レンタルネマキの説明用紙をたくさんもらった。紙のムダにならないように配布場所を決めた方がいいと思う。

【対応状況等】
クリニカルパスの表の改善から始めて参りたいと思います。
接遇 【ご意見】
△△科にいる「◇◇」さんの対応がひどすぎます。患者に対して非常に慣れ慣れしく、検査の場所を聞いた所「そっち」と顔も見ずに指さされ、その後の案内を待っていた所、医師を○○ちゃんなど、仕事とは思えない口調で話しており不快です。以前電話をした際もケンカ口調でがまんしてきましたが限界です。録音してありますので、必要であれば届出を出そうと考えております。

【対応状況等】
本人には厳重注意を致しました。今後も継続して指導し接遇改善に努めて参ります。
療養環境 【ご意見】
この度は、母の入院生活で大変お世話になりました。病院は犬はダメのようですが、我が家の犬は、セラピー犬ではありませんが、殆どほえないので、キャリーケースに入れて入室の許可をお願いできたらと思います。愛犬のおかげで、驚くほどの回復をしたことがあります。

【対応状況等】
犬アレルギーや、犬が苦手な方もおります。補助犬以外の動物同伴でのご来院はご遠慮ください。
療養環境 【ご意見】
  1. ナースコール-受付に問題あり。
    三度ならしてもまったく反応がない。→30分以上待たされた。
    少々お待ちください=長くお待ちください。せめてどのくらいかとお詫びの一言があってもいいのではないか。
  2. 看護師の技術、マナーの改善、向上
    ・朝の採血時、針を何度も打ち直す(私は4回)3名の処置に約30分(向かいの患者さん少々怒り気味)
    ・退場時仕切りカーテンをきちんと諦めない(後ろ手処理のため30cmあいている)
  3. 診療計画に疑問有り:提示少々遅い。
    ・初期段階のタイムスケジュールがない。
    ・当日の即時検査が多数(当然知らぬ事)。
    ・途中から不信感がつのり拒否する様になる。
    ・基本となる予算プランの提示がない(聞いて返事有り)
  4. 看護師作業でマナーの改善(患者に失礼行為有り)個別ベットスペースに入る際”○×さん入ります”と確認の上入ったほうがいいのでは?いいながら入る人、無言で覗き無言で去っていくのがあたり前の方がいます。
  5. 新人さんの様ですが行動が雑。内容は下記の通りです。
    ・説明が足らない。
    ・患者のテーブルの上の物に医療器具を良くぶつけ物を倒す。その上お詫びがない。
  6. 情報を正確に伝えられない看護師さんがいる。
  7. 診断書をめぐり、作成のための質疑確認した所、担当者は解らぬの一方通行をして来た。
【対応状況等】
  1. ナースコールにすぐ対応できないこともありますが、ご指摘のような言葉が足りませんでした。申し訳ありませんでした。
  2. 技術や接遇について向上するよう、努力致します。
  3. 検査は入院日に、退院前日に概算をお伝えしております。
  4. 基本的な接遇教育を徹底して参ります。
  5. 接遇教育を行って参ります。
  6. 情報を正確に伝えられるよう、指導して参ります。
  7. 診断書は、文書係を窓口としております。ご理解、ご協力をお願い致します。
療養環境 【ご意見】
食事の時間にバラツキが多すぎる。(特に朝食)
ある朝AM7:00過ぎ→遅延AM8:00過ぎ
生活のリズムを調整して退院するのもカリキュラムの1つではないでしょうか。

【対応状況等】
朝食の配膳時間には十分注意して参ります。しかし病棟では規則的に出来ないようなこともありますので、ご理解ください。
療養環境 【ご意見】
毎回食事の時の本人確認の必要性は無いと思う。
持参薬の管理について、服薬管理の手間を要している。
退院後の必要医療用品の事前説明が無かった。

【対応状況等】
入院中から気持ちよく入院生活が送れるよう配慮し、退院後の生活を見据えた指導ができるよう指導してまいります。また、配膳における名前の確認は院内で決められているため、ご理解願います。
療養環境 【ご意見】
食事は数少ない楽しみなので、献立表をおくれずはってください。

【対応状況等】
今後は、このようなことがないように気を付けていきます。
療養環境 【ご意見】
声を無くして初めて分かったのですが、これだけの大病院ですので自分より重篤な患者が病院に入る事は当然である。しかし患者は自分の病気が治ることに対して必死であり、医師もそれに答えようとチームを組んで治療に専念してくれている。ところが新任の看護師や古株の看護師との連携が取れておらず、従来あるべき次を忘れている様に感じた。新任の看護師のスキルアップには古株の看護師の助言が必要と思った。

【対応状況等】
先輩が後輩を指導していくのは当然であり、行っているところではありますが、連携・チームワークという点にも十分注意を払って参ります。
療養環境 【ご意見】
いくら何でも、検診(血圧・体温)を忙しいから忘れる事があるという言い方はどうかと思うぞ。いくら正論とはいえうなずけない。忘れているかもしれないから声をかけろというのはできませんよ。他にも重い患者さんがいる訳だし、先にやれと言っているようなものだ。それはできない。あいさつは重要よ。特に終わりは、省略されかかる人がいるのでは???ですね。忙しいのは分かりますが。引継ぎもうまくいってなかったよ。

【対応状況等】
受け持ちさせて頂く際の最初と最後のご挨拶は忘れないように行って参ります。
療養環境 【ご意見】
○○科と△△科を受診しましたが、奥のスタッフさんの声が診察室にまで響いてうるさかったです。カーテン1枚では聞こえてしまうので、ドアにするとか、改善をお願いします。特に△△科では、先生の声も聞きづらく困りました。

【対応状況等】
スタッフの会話について、診療に支障をきたさないよう再度指導し、患者さんの診療環境の改善に努めて参ります。
外来環境 【ご意見】
Humble Request

Foreign community is increasing and
specially Muslims.
Please reserve a small space about 6-10 tatami
for "Prayer Room" with the "KIBLA" direction marked.
One of the floors.
Thanks for your understanding.

「外国人コミュニティ、特にイスラム教徒が増えています。
 いずれかの階にメッカの方向を示した
 6-10畳ほどの小部屋を祈祷室として用意してください。
 ご配慮に感謝いたします。」


【対応状況等】
Thank you for your advice.
We are pleased to announce that a prayer room on the 1st floor
is available for outpatients between 8:30 and 17:00 in weekdays.
Please visit the Information desk and ask the staff for use.

「ご意見ありがとうございます。
外来患者さんは、平日8:30~17:00の間、祈祷室(1F)がご利用頂けます。
利用については、正面玄関近くの総合案内までお越しください。」
外来環境 【ご意見】
時間外の受付の温度(冷房)が低すぎる。

【対応状況等】
受付にお声掛けいただければ調整いたします。
外来環境 【ご意見】
傘立てを用意しろ!

【対応状況等】
数年前までは、鍵式の傘立てを設置しておりましたが、諸般の事情により撤去いたしました。大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
診療 【ご意見】
いつもお世話になっております。R-COPを外来治療センターで受けております。いつもオンコビンはドクターが時間をかけながらゆっくりと注入するが、今日の医師は、すごいスピードで注入して出て行かれました。入っていらしたときに無愛想だったこともあり、恐怖でした。看護師さんに確認をすると「本当はゆっくりやる薬です。私が見た時にはもう半分は行ってましたよね。扱いなれていないのかな・・・」とおっしゃっておりました。看護師さんは若いのでドクターには言えないのかもしれませんが、強い薬だから、通常は3分かけているのだと思います。毎回点滴中には、動悸や息があがることがあったとは思いますが、今日はすごく不安でした。薬の扱いについては、別の科のドクターにも周知していただけるとありがたく思います。血液内科の先生や、いろいろな看護師さんには親切なご対応をいただき、信頼しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

【対応状況等】
外来治療センターでは様々な診療科の医師が輪番制で処置当番をしています。担当診療科の患者さんではない場合もありますが、事前に看護師と薬剤のダブルチェックや情報共有をする時間がございます。その際に、日ごろ患者さんをよく知っている看護師より処置当番の医師へ必要な情報をお伝えし、患者さんが安心して治療が受けられるように支援いたします。
診療 【ご意見】
先日、家族が入院しましたが、軽い症状での入院だった為なのか、Nsさんも忙しいこともわかりますが、もう少し気にかけてほしいかなと思いました。それは、オムツ交換、時間で見てくれるかしてほしかった。最後にはかぶれてしまい泣いていたらおむつかミルクか何を訴えているかもう少し気にかけてほしかったです。大変なお仕事とは思います。私も同じ仕事をしているので気持ちはわかりますが子供に対する指導をあらためてください。

【対応状況等】
今後、このようなことがないよう看護師に指導してまいります。
診療 【ご意見】
○○科入院手術をしました。
①△△室 ②◇◇室の担当が男の看護師でした。この看護師だと生理的に受け付けなく、触れられるのが嫌で、話しかけづらさがあり、入院時に一口書けるスペースがあったら書けばよかったと思います。実際①はベタベタ触ってくる、体を見る、ヒゲが長い、気持ち悪い、毛深い。準看?本当に看護師か?②は体の不調を訴えても何もしない、動かない、頭を使わない、ナースコールを押したあと嫌な顔をする。とにかく男の看護師、精神科や泌尿器科など需要のある所で勤務し、女性メインの患者の所にはいっさい関わらないでほしい。顔を見ただけで不潔感があり、変人、いやらしい目で見ていた。ハラスメントだ。

【対応状況等】
女性患者様への配慮をさらに強化してまいります。
短時間で全身状態の把握をしなければならないための行動ですが、女性に対する配慮が不足していました。患者様一人ひとりに配慮できるように看護師の教育を行っていきます。術前オリエンテーション等で要望を伺っていますので、率直なご意見を頂ければと思います。
職員 【ご意見】
○階西のNs.△△さんに対してクレームです。患者さんに対してテープをはがすにも声をかけずに「痛い」と言われてから説明する。カンファレンスに参加していた患者(身寄りはおらず)の知に対しての説明のし方も投げ捨てるような言葉での説明。再度説明(他のNsの伝言にて)来た際も、「何を説明をすれば良いのですか、ご家族ではないのでどこまで話して良いものなのか」と逃げ口上。その説明に来る時に他のNsと話している時に、「他に何説明しろって言うの」と伝言したNsに怒鳴る・・・ありえないNs△△です。
他の友人も前からそうだから頭に来ていると話しています。

【対応状況等】
該当の看護師には厳重注意を致しました。
職員 【ご意見】
夜中で東病棟ではあったが、血圧が気になったので、ステーションで質問したら、にべもない返事だった。AM4:30
私「夜中って、血圧高いものですか?」(血圧計で測ったらすべて160以上だったため)
看護師「分かりません」
私「えっ」
看護師「部屋にお帰りください」
私「・・・」

【対応状況等】
隣の病棟に行って血圧のことを話さされても患者さんのことが分からず対応に困ったのだと思います。
採血 【ご意見】
○月△日検査入院。胃にガンが見つかり諸先生方の手により大手術も無事に、本当にありがとうございました。それからが大変、採血のたびに3回も4回も針をさされ両手は肘から腕までまるで獣の手のように真黒になり家族にも心配をかけました。先生にお願いして、もとの病棟にもどれたときの喜びは、ひとしおでした。

【対応状況等】
今後も技術の向上に努めます。
検査 【ご意見】
採血の時、消毒綿で消毒したあとつくえに置いて、採血した後その置いた面を針を刺した所におきテープで固定されました。つくえがきれいだとしてもおいた面を針を刺した所に置くのはいかがなものなのでしょうか?自分がされていやだと思うことはしないで欲しいです。

【対応状況等】
採血時の消毒綿の扱いについて再検討し、改善させていただきます。
栄養 【ご意見】
食事について、たまに食べてみてますか、メニュー見てますか。
短いサイクルで、同じメニューが続きます。うす味で健康食ですが、食材の組み合わせ例えば、緑の野菜が2種類あったり、工夫がほしいです。魚の調理に関して、ふたをあけたとたん生臭いことがあり、具合が悪いときは、すぐふたをしめて食べませんでした。きのう面会にきた人に少し味をみてもらいましたが、やはり同じ感想でした。他の病院では栄養士が病室に来て要望とかをききます(私立)。有料個室で、はしやスプーンがつきますが、これは希望者だけにしてもよいのではないでしょうか。かえっててまでしょうか。魚は缶詰を使うと食材費が高くなってしまうのでしょうか。そのままの形ではなくでも良いと思います。
 
【対応状況等】
食事につきましては嗜好調査を実施しております。結果は、常食を召し上がっております134人の患者さんの内、おかずの味付83%、量69%、盛りつけ94%、硬さ71%が丁度良いあるいは普通とのご回答でした。今後も残食調査および嗜好調査を行い患者さんの声を伺い工夫と努力をしてまいります。尚、召し上がりにくい場合がございましたら病棟スタッフへお声かけください。また、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います。
受付 【ご意見】
文書(証明書)の発行まで時間がかかりすぎる。1週間をこえている。また受取時の待ち時間が長すぎる。少しお待ちくださいの少しが1時間以上。料金を先に支払わせていることが職員のサービス低下の原因と思う。次回からは料金後払いとする。(不同意なら相当の理由をもって返答をお願いします。)

【対応状況等】
証明書の発行におきましては、受付後医師へ当日中に依頼をしますが、通常2週間位かかってしまします。
受取り時のお時間につきましては、時間帯によってお時間のかかる事もございますが、少しでも改善出来るよう努めて参ります。
料金につきましては、申し込み後医師の作成に対しての対価となります事から、作成後のキャンセルを防ぐ意味もあり、先払いをお願いしております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
受付 【ご意見】
会計の番号がなかなか出ず窓口で確認したところもう終わっているとの事。聞かなかったらいつまでも待っていなければならないのか。すみませんの一言もなし。

【対応状況等】
まとまって番号をご案内させて頂くなど番号表示が分かりにくい事もございますので、あまりお時間のかかる時には遠慮なく申出ください。
清掃 【ご意見】
掃除が雑すぎる。ゴミ取りはマメだが、床掃除は少々ひどい。床にゴミを残しても平気で終わらせてしまう。よごれだらけ。隅はモップ掛け適当すぎ。床は清潔にとの意味は?

【対応状況等】
病室内の隅々まで丁寧な清掃を心掛けるように再指導いたします。
清掃 【ご意見】
病院ゴミ屋敷化:不潔です。
お世話頂きながら失礼いたします。ゴミ箱内のゴミ回収及び掃除が昨日より滞り、ゴミは病室内集合ゴミ捨て場、洗面所トイレ等全てがほぼ満杯になりつつあり、フロア掃除は、病室内特にトイレにおいて見て解るゴミがそこら中に落ちています。何とかしてください。

【対応状況等】
病棟のゴミ回収は毎日1回となります。また、トイレ清掃も原則1回ですが汚損などで清掃が必要な時は、随時清掃を行います。
清掃 【ご意見】
入口の自動ドアの下のところにホコリ・・・
出入りするたびに目につきます。

【対応状況等】
自動ドアの汚損状況を確認し、清掃いたします。
トイレ 【ご意見】
トイレの数が少ない。

【対応状況等】
トイレの新設は大規模な給排水工事を伴うため、難しい状況です。
トイレ 【ご意見】
車イス用のトイレにカーテンをつけてください。

【対応状況等】
車イス用のトイレに目隠し用のカーテンは、車椅子の走路障害になること、カーテンの衛生状態を保つのが難しいことなどから、設置が難しい状況です。
案内表示 【ご意見】
エスカレーターの上り下り(外回り、内回り)を床にシールか何かで示した方がよいかと思います。今日自分も含め、他の方もぶつかっているところを見かけました。

【対応状況等】
エスカレーターの乗降口のうち、出会頭に衝突する危険性のある箇所(1階と2階の東側)にベルトパーティションを設置します。
エスカレーター 【ご意見】
下りのエスカレーターのスピードが速いのではないか。杖の方も多いし、乗るのが危ない方も見うけられた。

【対応状況等】
当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、速度調整ができないため、早く感じられる方、使用に不安な方はエレベーターをご利用いただきますようお願いします。
電話 【ご意見】
電話交換に関して
月曜日の午前8時30分から9時までの時間帯は、いつも電話交換(代表電話)がいっぱい(話中)で出てくれません。改善をお願いします。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。月曜日の朝は特に電話の本数が多く増えかかりにくい状況になっています。なお、14時30分~16時30分は比較的繋がりやすくなっております。ご協力よろしくお願いいたします。
喫煙 【ご意見】
喫煙所の設地について、
禁煙する事は健康の為、大切な事と思います。しかしどうしてもやめられない患者も居ます。私もその1人です。しかし敷地内及び近隣に喫煙場所が無く、患者だけでなく、見舞いに来られた人達も喫煙場所が無い事に、不満を持つ人が多々居ます。敷地内での喫煙所の設地が無理なのは分かります。只敷地外に喫煙所を設けることを強く要望します。

【対応状況等】
当院では、診察や治療、相談等のために来院し、入院する施設であり、より安全で快適な環境と患者さまのご健康を守ることを使命とする立場から、施設内全面禁煙とさせていただいております。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
喫煙 【ご意見】
風邪の具合がすぐれず(風邪なのかどうかもはっきりしないというか、先月末の風邪がなぜか喘息様の症状が抜けなくなっている)梅雨の雨空の中を早稲田駅から歩いてきたのですが、敷地東の階段から中庭を通って病院に入ろうとした際、中庭敷地東の階段そばで相も変わらず、点滴を付けた入院患者が喫煙しているのを目にしました。午前8時20分頃ですから、外来受付が始まる前。雨のせいなのか巡回監視員の谷間を狙ってのことなのか知りませんが、人が見ていないだろうことを見越してのふるまい。病院という施設内で自らの病を治そうという意識があるのかないのか、困った事態だと思います。

【対応状況等】
当院の運営にご理解を頂きありがとうございます。
病院敷地内は全面禁煙となっておりますので、ご理解ご協力をお願いします。
売店・レストラン等 【ご意見】
レストランの食事が非常にまずい。何とかなりませんか。

【対応状況等】
提供商品につきましては店舗が決定しておりますので、ご意見として伝えさせていただきます。
院外処方箋FAX 【ご意見】
お薬のファックスの機械は、病院からのとても有難いサービスといつも利用させて頂いております。ところが、本日新しい機械の設置に驚きました。目の見にくい老人や目に障害のある方にはあの画面は無理です。又、車イスの方はあの高さは無理です。私は若い方にお助け頂きました。新しい担当の方が現場の状況を知らずに置かれたのでしょうネ。又、操作も判りづらいのに案内が酷いと若い方が仰っていられました。

【対応状況等】
患者様から、送信に時間がかかるとのご指摘を受け、新規FAX機器を6月2日に設置いたしました。新しい機械の操作につきまして、近くの職員にお声掛け頂ければ、お手伝い等をさせていただきます。
院外処方箋FAX 【ご意見】
ファックス大変使いにくい。以前の方が良いです。

【対応状況等】
患者様から、送信に時間がかかるとのご指摘を受け、新規FAX機器を6月2日に設置いたしました。新しい機械の操作につきまして、近くの職員にお声掛け頂ければ、お手伝い等をさせていただきます。
患者図書室 【ご意見】
図書室を毎日オープンしてほしい。

【対応状況等】
検討いたします。
患者図書室 【ご意見】
平日の昼間だけでもいいので図書室を毎日あけてほしい。

【対応状況等】
検討いたします。