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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年5月分

平成28年5月分

感謝 【ご意見】
11:00台いらっしゃった糖尿病内分泌フットケアの受付窓口の女性の方の応対がとても素晴らしかったです。笑顔で丁寧に説明してくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
初めて入院させていただいたのですがお部屋がとてもきれいで、静かで、先生方をはじめ看護師さん、その他皆親切でやさしいです。最高の病院だと思います。全てに感謝いたします。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
センターのスタッフの皆様が大変良くしてくださいますので、感謝の気持ちを伝えたくて書きました。私は子宮筋腫を取る手術を受けまして、術後、思うように体が動けなかったのですが、担当スタッフの方々に励まされて少しずつ歩けるようになりました。本当にありがたいと思いました。センターで入院してよかったです。ありがとうございました。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
私は、5/19(木曜日)からおも湯で食事をスタートし、今は常食です。どの段階の食事も美味しくて、味噌・しょう油だけでなく、コンソメ味や甘酢など、味のレパートリーが素晴らしいです。メニューを考えている人達や作って下さっている人達の熱意が感じられて「食の素晴らしさと幸せ」を噛みしめています。ありがとうございます。

【対応状況等】
この度はお褒めのお言葉をありがとうございました。とても励みになりました。今後も更なる努力をしてまいります。
感謝 【ご意見】
今日のハンバーグおいしかったです。またよろしくおねがいします。看護師さんもやさしいのでよかったです。

【対応状況等】
大変ありがたいお言葉をいただきましてありがとうございます。励みになります。いただきましたお言葉に恥じぬように努力を続けたいと思います。
感謝 【ご意見】 6/2に一時退院になりました。6月の1ヶ月間は、2泊3日で、又入院しお世話になります。この病院は教育がとても良く出来ていて素晴らしいです。先生方をはじめ、看護師さんその他各部署のスタッフさんが皆感じ良く静でやさしい方ばかりです。入院中、とても満足させて頂きました。またお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
ご飯とても美味しいです。

【対応状況等】
この度はお褒めのお言葉をありがとうございました。とても励みになりました。今後も更なる努力をしてまいります。
接遇 【ご意見】
○○先生は患者に対して、エバリちらす。エラソウに。

【対応状況等】
大変申し訳ありませんでした。指導させて頂きます。
接遇 【ご意見】
家族に対して時に「お!」て何ですか?医師でもナースでも気のない返事があったり「ん~!」とか ○F東

【対応状況等】
医療者の対応で、不愉快な思いをされ大変申し訳ありませんでした。今後、この様なことがないよう指導してまいります。
接遇 【ご意見】
文書係受付の「○○さん」と言う方の態度が非常に悪い。患者の事をバカにしたような「はあ?」といった言葉づかいで不快でたまらなかった。感じが良い方が多くいるなかで、たった1人のこの人のような対応に、とても残念でならない。本人指導とともに早期改善を願う。

【対応状況等】
本人に今後注意するよう厳しく指導致しました。これを機により一層接遇マナーに力を入れて参ります。
接遇 【ご意見】
○○さんという看護師さんがものすごく感じが悪く、口調もケンカごしなので不快でした。子供に対しても業務的にしか接しないので△△科の看護師にはふさわしくないと思います。

【対応状況等】
本人に指導し、今後このようなことがないようにしてまいります。
接遇 【ご意見】
職員の中でまともに患者にあいさつできない人が多すぎます。看護師であれ、医師であれ、特に入院患者へのあいさつは基本ではないですか?

【対応状況等】
ご指摘の通り、挨拶は基本です。全職員で接遇を意識して参ります。
接遇 【ご意見】
○○科 △△医師は逆に患者の病気を悪化します。止めてもらってはどうですか。

【対応状況等】
病気を悪化させるような辛い思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。もしも可能でしたら、もう少し具体的な状況をお知らせいただけたら幸いです。同様の事がないように、今後は正してまいります。
療養環境 【ご意見】
咳しながら、マスクしていない面会者の方が多いと思う。感染に気を付けないといけない患者が多い病棟なので、病院としても面会者へのマナーを徹底して頂きたい。感染に気をつけるため患者は病室以外マスクして外出も出来ないのに、外から汚いものを持ち込まれてはストレスがたまる。

【対応状況等】
咳エチケットについては、職員並びに患者様にも注意喚起は常に行っておりますが、今後もより注意して参ります。
療養環境 【ご意見】
5月21日の午前10時おやつが持ってきてもらえませんでした。お金を払っているのに、何も言われず、「後で持ってきますね」と言って、忘れたのかそのまま。午後の3時のおやつをもどしに行ったら、へんきゃくされてました。こういうことは普通におこなわれているのでしょうか?今回のような事は、今まで入院してきましたが初めてでした。どうか改善してほしいです。

【対応状況等】
今後このようなことがないよう指導してまいります
療養環境 【ご意見】
面会時間は夜8:00までだが、毎晩9時までいる人がいる。母親が高齢というのもあり、救急で入ったので、最初は心配だっただろうが、もうすっかり落ち着いたのに、毎晩消灯までいるので、イライラする。看護の人は誰も注意しない。どうしてなんでしょうか。私の心が狭いのでしょうか。

【対応状況等】
看護師からも折に触れ、面会の方へ説明をしておりましたが、対応に時間がかかり、ご迷惑をおかけする結果となりましたことをお詫びいたします。
療養環境 【ご意見】
夫が○○で手術を受け入院しております。みなさん親切にして下さるのですが、認知症なものですからチグハグなことがあり、見ていてハラハラします。たとえばナースが「どこにいるのですか?」など質問しても、答えられるはずがなく、「もっと協力してくれ」と促されても、なかなか理解できないようです。それぞれのケア提供者がもう少し認知症対策を考えていただきたいと思います。

【対応状況等】
認知症に関する研修会を開催し看護師も研鑚しておりますが、今後は患者様個々に対して、十分配慮し、看護を提供してまいりたいと思います。
療養環境 【ご意見】
看護師さんが忙しそうで見ていて気の毒になります。

【対応状況等】
お気遣いありがとうございます。看護師が忙しそうに業務をしており、患者様やご家族の方々が、看護師に対し、声をかけにくい状況になってはいませんでしたでしょうか。遠慮なく声をおかけください。
療養環境 【ご意見】
今日面会に行っている間にナースコールを押したが、20分待っても看護師さんは来ることもなく、ナースセンターへ私が足を運びトイレがしたいことを伝えるが、更に10分待っても対応せず、2度目に言ってやっと対応。忙しいのかもしれませんが、ナースコールしているにも係わらず、様子を見に来ないなどありえないことだと思うのですが、どう思われるのでしょうか?命にかかわることじゃないから無視するのでしょうか?自分の患者じゃないからとか思っているんじゃないですか?

【対応状況等】
ナースコールにはすぐに対応するよう指導しておりますが、今後このようなことが無いよう再度指導して参ります。
療養環境 【ご意見】
下のセキュリティ、外からの訪問者についてあまりにずさんです。何もチェックしない。これでは誰でも病棟に入れてしまいます。本当に危険な状態で皆あきれています。

【対応状況等】
面会受付をされた方に入館許可証をお渡ししております。入館許可証をお持ちでない方にはお声掛けさせていただいています。
外来環境 【ご意見】
精神科の待合室なんとかならないでしょうか。混雑時には立って待つか少し離れた場所に座っていて、呼ばれても気づかないこともあります。他科の患者さんもいらっしゃるようなので(精神科の奥の)、そちらに専用の椅子を設置していただけたら助かります。すぐにできることではないと思いますが、ストレスの多い科の患者です。どうかご検討いただければと思います。毎回とても疲れます。

【対応状況等】
スペースの問題も有りますが、検討させていただきます。
外来環境 【ご意見】
ベビーカーを置いておいて欲しい。電車でなくバスできてるので、貴院にベビーカーを置いてくれているととても助かる。長時間の抱っこはつらい。

【対応状況等】
検討させていただきます。
診療 【ご意見】
○○科の△△先生に大変お世話になっております。患者の気持ちに第一にご親切に対応して下さり、いつも感謝しております。検査(痰)の提出がスムーズにいかないことがときどきあります。先生方のご負担が最小限であるとよいなと思います。検査の方々もきっと大変と思いますので、よい方法あればと願います。

【対応状況等】
当科では、喀痰を出しやすくするために、外来にて食塩水の吸入を行っていますが、喀痰の出しやすさに関しては個人差があります。なかなか痰が出にくい方は、前もってご自宅で痰を採取されることをお勧めします。
検査 【ご意見】
今日初めて受診した者です。検査の中で心エコーが含まれていました。受付で17~19の前でお待ちくださいと言われ、待つこと30分。いい加減一声かけたら、13:30からになっていますとのこと。でしたら、この受付を通った時点で、13:30からというべきではないですか?配慮に欠けます。

【対応状況等】
今後は予約票を用いて、予約時間を明確にご案内するよう周知徹底させていただきます。
放射線 【ご意見】
本日娘がCTを撮りました。造影剤を入れる為のルートをとる際、娘は「採血する時は貧血をおこすので、いつも横になってやってもらっている」と申し出たのにもかかわらず「採血じゃないから大丈夫」と看護師に言われそのまま座ってやりました。でも娘はすぐに貧血をおこし具合が悪くなってしまいました。横になる場所もなくCTの順番を待たなくてならずとてもとても辛い思いをしました。こちらは不安がある為に情報を発信しているのに勝手な判断で決めつけないでください。患者はひとりひとり病気も体質も心も違うのです。

【対応状況等】
配慮の足りない対応をしてしまい申し訳ございません。
今回のように個々に関するご対応は、申し送りコメントとして部門システムに記載をし,部門内職員で対応を共有しています。次回はご安心頂けると思います。
放射線 【ご意見】
MRI何とかリラックスできる様お願いします。とってもとっても苦しいです。声かけとか、工夫お願いします。先生達は皆さんとても良いし病院もとても好きです。

【対応状況等】
患者様への配慮が行き届いてないこと、大変申し訳なく思っております。現在、検査中に音楽を流すなど環境の改善も検討中です。効率良く、かつ、安心して検査を受けて頂けるよう努力して参ります。
栄養 【ご意見】
主食は白米ではなく玄米か胚芽米にしてください。又は選べるようにしてください。また白湯・お茶が飲めるようにお代わりができるようになると嬉しいです。

【対応状況等】
十五穀米を夕食に選択して頂ける日がございますのでご利用ください。お湯に関しましては、電子レンジで暖めていただくようお願いいたします。
栄養 【ご意見】
食事:あまりにも多様ニーズにこたえようとメニューを増やし、コスト高くしている。しかもそのコストをパン食の人にかけているが、システムの欠陥だ。

【対応状況等】
パン食は特別複数メニューとしてご利用頂いております。
栄養 【ご意見】
うぐいす豆とコールスローでご飯を食べるのは少しつらいです・・・。

【対応状況等】
副菜の組み合わせ等検討させて頂きます。
受付 【ご意見】
面会者が首にかける「ナンバー」は人の首何回の何人も何百人もの・・・実に不潔です。洋服につけるバッジにして欲しい。(例)逓信病院の様に・・・

【対応状況等】
入館許可証は返却される都度、除菌しております。
清掃 【ご意見】
個室の床ソージあまりにも簡単すぎる。2分程度。
食事中にトイレソージは困る。中年の日本人女性

【対応状況等】
清掃スタッフには、お食事中や診察時などは入室しないように再度指導致しました。また、担当スタッフには丁寧な病室清掃を心掛けるように厳重注意を致しました。
清掃 【ご意見】
久しぶりに外来3Fに来ました。皆さんとてもやさしく声をかけてくださいます。安心して帰ることがができます。が、一つだけ残念なことがありましたので書いてから帰ります。気持ちよく帰ろうとトイレに入りましたところ、何日も掃除をしていないのでは?と思うようなホコリがカベやペーパーホルダーの上面等々についていました。不潔な感じで残念です。すみずみまで気配りのおそうじお願いします。

【対応状況等】
外来エリアのトイレを点検・確認いたしました。2階、3階の数か所トイレ内で汚損が見られました。埃などに注意し清潔感のあるトイレ清掃に努めます。
清掃 【ご意見】
○○号室に入院しています。窓の下の方に網戸のような物があるのですが、ほこりでまっ黒に詰っています。体を拭いた物を反対にして少し掃除してみました。涼しい風が入るようになりました。もう少しきれいにしたかったのですが、雑巾のような物がなくて・・・他の階はどうなのでしょうか?一度見てくださいね。

【対応状況等】
適宜清掃致します。
清掃 【ご意見】
各階のEVの扉のよごれが目に付く。

【対応状況等】
適宜清掃致します。
清掃 【ご意見】
1年以上通院しておりますが、清掃が悪い。多分業者が悪いのではないかと思う。(建築設計士なので)新しいうちは良いが、どんどん病院としての印象が悪くなる?(衛生面はあたりまえだが)清掃業者の手抜きでは?と思ってしまう。「カイゼン」してください。

【対応状況等】
院内の清潔な環境保持に努め、改善に取り組んで参ります。
清掃 【ご意見】
食堂のエアコンを掃除して頂けませんか?

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。エアコン吹出口等の清掃を致しました。なお、フィルターに関しましては毎月交換を実施しております。
トイレ 【ご意見】
女子トイレに座ったり立ったりする時につかまる手すりがあると年寄りにはよいのですが・・・

【対応状況等】
スペースの関係上、すべてのトイレに手摺りが設置できない状況です。多目的トイレ(車椅子トイレ)に手摺りが付いていますので、合わせてご利用ください。
ホームページ 【ご意見】
インターネットでは2時までと書いてあったのに、来たら11時だった。記しておいてください。すごく待つ病人にはつらい。

【対応状況等】
紹介状をお持ちの方の受付時間は14時までとなっておりますが、一部診療科につきましては11時までとなっております。ホームページの外来のご案内に掲載させて頂いております。紹介状をお持ちで無い方の受付時間は11時までとなります。
売店・レストラン等 【ご意見】
国立医療センター内セブンイレブン内のパンコーナーで朝9:00パンを買いました。レシートを欲しいですと伝えましたら、「あげるよ」との返事です。お友達ではありません。

【対応状況等】
店舗側にご意見があったことを伝え、接客等を改善するよう指導致します。
その他 【ご意見】
何度も書くようで申し訳ございませんが、このご意見箱への投書内容について総括的に言わせていただきます。
①多くの方が、この病院のシステムを熟知しておらず勘違いの意見が目立つ。
②一般の患者としてより、ご自分のその時の状況(仕事の都合で急いでいる等)でしか考えていない。とりわけ他の病院を引き合いに出すケースですが、すでにその病院にカルテがあるのなら何でその病院を使わないのか疑問です。
③②と同様かもしれないが、ご自分の嗜好でしか物を考えないケースも目立ちます。食事の好き嫌いを反映させたがる。喫煙を認めろ、といった類です。食物アレルギー等があるのならば、事前に相談するのが当然でしょうか。
④汚れている等ケチつける方は、汚す方が患者の側にいるということをお忘れです。はっきり言って、患者の側にも問題があるのであり、それを総て現場の方々に押し付けるのは無責任です。

【対応状況等】
当院の運営にご理解いただきありがとうございます。患者サービスの向上について、今後も努力して参ります。