メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年4月分

平成28年4月分

感謝 【ご意見】
循環器外来の岡崎先生、いつもありがとうございます。お食事もままならないくらい毎日お忙しいのに、いつもよくみて下さってありがたいです。本当に感謝しています。健康とお仕事とご家庭が裕に祝福されますよう、心からお祈りしております。お昼、めしあがってくださいね。おねがいします。心配・・・

【対応状況等】
お待たせすることもあるかと思いますが、丁寧な診察を心がけたいと思います。
感謝 【ご意見】
14F東でお世話になりありがとうございました。昨年人間ドック以来の再縁です。昨今の経済情勢で、当院についても看護師、スタッフの皆様が連日少ない人数で頑張っておられる姿を拝見し、頭の下がる思いでした。私は当院の前身である国立第一病院に父の紹介で幼少の頃より耳鼻咽喉科にかかっておりました。全て新しくリニューアルされて、往時の面影はありませんが院内スタッフの皆様のご尽力に変わることはありません。今後も国際病院としての新しいコンセプトの下、ご発展を念願致します。

【対応状況等】
無事に検査を受けていただく事ができ良かったです。今後も歴史ある病院のスタッフとして働く事への誇りを持って看護にあたっていきたいと思います。
感謝 【ご意見】
今回初めて貴病院を利用させて頂いた者です。初めての病院と云うのは、とても案内表示がわかりにくいと、あらためて思わされました。しかし、全スタッフの態度が非常に良く、とても好感をおぼえました。入院したのですが、食事も大変おいしくリラックスして日々が過ごせました。スタッフの方々、これからも頑張ってください。有難うございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
循環器内科の看護師さん、中川先生にやさしくしていただきました。ありがとうございました。

【対応状況等】
お褒めの言葉に恥じないよう一同精進させていただきます。
感謝 【ご意見】
呼吸器内科の受付や看護師さん高崎先生もよくしてくれました。ありがとうございました。

【対応状況等】
今後も外来受診や治療が安心して受けられるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
西10階スタッフの皆様へ
この度の入院に際しまして、多くの皆様に大変お優しくご親切にしていただきまして本当に有難うございました。私だけではなく、同室の方々へのお心配りも感じることは出来まして、手術後の心細い気持ちが安心して養生させていただきました。お陰様で順調に快復させていただき、今日退院させていただきます。心から厚く御礼申し上げます。大変有難うございました。

【対応状況等】
今後も、患者様が安心して療養できるよう努力致します。
感謝 【ご意見】
8Fに入院しました△△の家族です。西村様、看護師ですか?とても感じがよく、あのような方なら安心して入院できます。本当に親切な方です。気分が良いかたです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。これからも努力して参ります。
接遇 【ご意見】
看護師によっては、人を見て態度を又言葉使いを変える人がいて、ハラタダしい気持ちになりました。今月は、遅くまで居たので良くわかりました。3年程前までは、とても良い感じだったのに、医師のグループや看護師のグループでこんなにも感じ悪いのはおどろきました。

【対応状況等】
態度や言葉遣いなど接遇の改善に取り組みます。
接遇 【ご意見】
私は今、2か月の入院をしております。もうすぐ退院をします。私の感じたことは、カーテン1枚で顔もわからず、生活をするのてどうですか?女看護師の配慮がかけている様な気がします。なにも病人じゃなくても家族の方(紹介)がみえるので、挨拶ぐらいは良いかと思います。忙しいのは良くわかりますが、食事の事でもまだ食べているのに取に来る。又感心する男の看護師がいます。どんなご両親に育てられたのかと感心してみていて、自分の子供があんなに辛抱強く患者さんのせわしてさしあげる事が出来るだろうか?私は一人で考えることは、帰りにそこらあたりをけとばし発散しているのだろうかと、、、そんな子ではないと信じていま、キット優秀な看護師になると思います。がんばってくださいね。でも皆様がんばっておられます。ありがとうございました。

【対応状況等】
気持ちよく入院生活が送れるよう配慮しながら、接遇にも注意するよう指導して参ります。
接遇 【ご意見】
○○科の受付の事務の方ですが、話し方というか言い方が非常にキツく感じられます。病気でかかられている方に対し、優しくしろとは言いませんが、柔らかい言い方をしてほしく思います。できれば、違う方に変わってほしいです。病院通いがゆうつになります。

【対応状況等】
丁寧な言葉遣いを心掛けるよう指導致します。
接遇 【ご意見】
会計受付カウンターの女性スタッフが国立病院にありがちな上から目線の言い方で患者に対応しておりました。私自身は、今月の入院時に外来と病棟スタッフの皆様に大変親身にお世話になり、感謝しておりますので、本日の女性スタッフの方の言動が当院の評判を低下させかねないと残念に思いました。女性カウンターの皆様は病棟とは異なり、名札を首から長く下げており、患者から視認困難です。横柄な対応に昔の国立病院職員を思い出されました。

【対応状況等】
接遇改善に努めて参ります。
療養環境 【ご意見】
つき添いしています。つき添い用のベッドがギシギシ音がなり、子供が起きるのではと気になりました。つき添い用のベッドの改善をお願いします。寝心地も悪いです。

【対応状況等】
業者からのレンタルですので、業者と相談させていただきます。
療養環境 【ご意見】
○○病棟に入院していましたが、薬の時の湯もくれず、何で飲めばよいのでしょうか。あつめの湯をくださいと看護師に言いましたら、自分でレンジでチンして来てと言われました。病人にそこまでさせますか。個室でありながら非常にふゆかいでした。もっと教育をしてください。

【対応状況等】
当事者にはなぜこのような対応をしてしまったのか、本来どのようにすべきであったのかという事を具体的に指導を致しました。さらに、謝罪すべき点は「内服にお湯が必要であるため、お渡しすべきである」という大切なことが看護師間で情報共有がされていなかったことです。大変申し訳ございませんでした。
今後は二度とこのようなことが起こらないよう、病棟全体で思いやりのある看護を実践できるよう教育を行います。
療養環境 【ご意見】
入院する時に、病室のトイレは患者だけで、見舞客は廊下にある外のトイレを使うよう、伝えてほしい。沢山の見舞客男女が使って、とても汚い気がしていやです。だれも注意しないので、入院説明の時、必ず伝えてほしい。(昔私が入院した時は、注意がありました)

【対応状況等】
当院では、面会者の方にはできるだけ廊下にあるトイレを使用して頂いております。
療養環境 【ご意見】
何度目かの入院、主治医の先生はじめスタッフの方々、患者の私共の会話で、こちらの目をみて本当に取り組んでいらっしゃるのが、肌でかんじます。看護師の方々の若いパワーを感じつつ自分の病状も何%か軽減されるような気がいたしました。しかしながらひとつだけ云わせて頂きたい。ひとつ気になったこと、それは皆さん「マスク」をつけていらして、会話がわかりにくいときがあるので、何回かハッキリわかりたいと思うことです。

【対応状況等】
院内感染予防のため、マスクを使用させていただいていますが、できるだけ明瞭な会話となるよう努めます。
療養環境 【ご意見】
病室は患者さんの「生活の場」です。スリッパはベッドの下に入れてください。適当な所(壁キワ等)に置かないでください。

【対応状況等】
「生活の場」を守るという看護師として配慮すべき点が不十分であったこと、心からお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないよう、病室内の環境の全ては看護師の責任であるという自覚を持ち、その責任が果たせるよう教育を行います。
療養環境 【ご意見】
お茶やコーヒーを入れるお湯を使いたい。昔はポットが置いてあったのになくなってしまって困る。

【対応状況等】
安全面に配慮し、現在はポットを設置しておりません。お湯が必要な場合は看護師にお声掛けください。
療養環境 【ご意見】
先日○Fに父が入院中のことですが(個室)朝食は8:00の予定が8:20になっても配膳されませんので、私がカートの所に行きました。が、看護師さんは「順番にお配りしますので」とおっしゃって、8:40になってもまだ配膳してくれませんでしたので再度カートの所に参りましたが、又、「順番にお配りしますので」とおっしゃって、私にはいただけませんでした。結局8:50まで配膳されませんでした。回診の時間の事もございますので、善処いただきたいと思います。

【対応状況等】
食前薬や食事前の血糖測定がなどがある場合や嚥下の状況を確認しながら食事介助する場合などお待ちいただく場合がありますが、今回は取りに来て頂いた方に対しての配慮が足りなかったと思います。大変申し訳ありませんでした。
外来環境 【ご意見】
正面入口、ふち石の件
来院のたびに申し入れております。前月回答いまだありません。かどの部分にぶつかったあとが次第に大きくみられます。困った内容だから回答がないのですか?

【対応状況等】
「角が鋭くつまづく可能性がある」というご意見でしたが、角は視認しやすい状況ですので、現状のままとさせていただきます。
外来環境 【ご意見】
T.11:30着。車椅子が出払っていた。以前にも同様の指摘としており改善されていない。病院として取り組む姿勢が感じられない。不親切極まりない。民間病院では考えられない対応である。猛省を促す。

【対応状況等】
車椅子の利用者が多い時には、全部で払ってしまう事があります。車椅子の増台等検討していきたいと思います。
外来環境 【ご意見】
高齢で具合が悪い父ときています。採血後診察まで2時間まちです。その間、横になって休める簡易ベットみたいなものがあると助かります。

【対応状況等】
具合が悪い方は看護師までお声掛けください。
薬剤 【ご意見】
院外処方せんのFAX増設、もう1台増やしてください。最近毎回またされます。

【対応状況等】
使用状況を確認し、必要に応じて、より送信機能の速い機種への変更を検討させていただきます。
検査 【ご意見】
先日、生理検査室でABRの検査を受けました。息子の状態からして、聴覚には問題があるかもしれないと緊張して検査に同行したのですが、技師さんたちが私の目の前で「だめだね」と口に出し、その直後に担当医と話をするために奥の部屋に行ってしまいました。もっと配慮ある行動はとれなかったのでしょうか?私自身、「もしかして」という思いもあり、目の前でそのようなやり取りをされたことで、ショックのあまり何も言えませんでしたが、何か意見すれば良かったと憤りの気持ちでいっぱいです。対象患者が新生児だったとは言え、本当にひどいと思います。がっかりしました。

【対応状況等】
今後、部門内の職員に対し、接遇に関する再教育を行い、再発防止に取り組ませていただきます。
放射線 【ご意見】
検査をはじめて受けましたが、ひどい音に長時間さらされる検査にもかかわらず、何の事前説明もありませんでした。生まれてはじめてのことで非常に不安でした。病院の配慮に疑問を持ちました。

【対応状況等】
今後、このような事の無い様にご配慮いたします。
放射線 【ご意見】
過日PET検査の際、外国人の方と一緒になりました。体格が立派すぎて検査着のズボンが入らず、上下続きのガウン式も無いということで困っていた様子。国際病院なので、もう少しサイズが豊富だといい思いました。力士などは自分のゆかた持参なのでしょうか。私は何回も受けてますので、あらかじめ服装には気をつけてます。
その他には文句つけるところがないくらい優れた病院だと思ってます。

【対応状況等】
現在、LLサイズの検査着までしかご用意できておらず、特大サイズも検討をさせて頂きます。
栄養 【ご意見】
腎臓食をいただいています。自宅食とくらべて塩っぱく感じます。タケノコはよく出てくるのですが、消化が悪いようで胃にこたえます。

【対応状況等】
塩分1日5g以下、1食1.5g程で調理しております。ご自宅での食事が薄味であり、よろしいかと思いますが、無塩とならない様にお気をつけください。筍は、37日間(111食)で5食(八宝菜・若筍煮・筑前煮)提供いたしました。召し上がりにくい場合がございましたら病棟スタッフへお声かけください。
栄養 【ご意見】
スタッフや設備のよさと較べてあまりにも食事が美味しくなくて閉口しています。食事も治療の大切な力なのだから普通にまちどおしいくらいのものを提供してください。元気になれません。

【対応状況等】
食事につきましては嗜好調査を実施しております。結果は、常食を召し上がっております134人の患者さんの内、おかずの味付83%、量69%、盛りつけ94%、硬さ71%が丁度良いあるいは普通とのご回答でした。今後も残食調査および嗜好調査を行い患者さんの声を伺い工夫と努力をしてまいります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います。
栄養 【ご意見】
酢豚が食事で食べたいです。

【対応状況等】
酢豚は献立に組み入れております。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います。
栄養 【ご意見】
給食のごはんを少し改善した方がよいと思いました。6日間いましたが、とくに昼、夜のごはんが固い。一度は、なぜこんな固いのをと思いました。やはりご飯はほかのおかずがおいしいものでも、ごはんがすすまないとうまくなく、ごはんだけでも食べておいしいものにすることが病院食でも必要です。新米も食べたかった。もしかしたら備蓄米だからかとも。200gですが、150gにしても質の向上をぜひしていただきたい。評判がアップすると思います。

【対応状況等】
1釜に精白米5kgを基準とし炊飯しておりましたが炊きムラが発生したため、既に水の対流を検討し1釜4kgに変更し水分量も調整しました。現在は、炊きムラの発生は見られず改善しています。
栄養 【ご意見】
◎大まかに言うとほとんどのメニュー(特に基本メニュー)がまずい。
・ごはんがまずい(古米を使っている?炊いて盛り付けてから何十分置いている置いているのか、淵のごはんがカピカピ)
・各おかずの味付けが間違いだらけ。本日のマスのあんかけなどはその一例。もともとまずい(くさみがある)安いサーモン(だと思う)にあんかけをかけてもくさみはとれない。また、今日(4/17)のおかずにあったゆでた野菜にしょうゆをかけさせるなんて手抜き。
・今、私は抗がん剤を打っていますが、副作用として味覚も食べやすいもの(のどを通りやすい)も通常時とは変わってきます。そこで複数メニューが選べるときはラーメンを良く注文します。しかし先日「生物除外」となりラーメンは食べれませんでした。ラーメンは、すべて火を通すわけだから食べられるはず。理由が知りたい。
・決められた予算で、利益も出さなければならないから、患者がおいしく食べられる工夫などしていられないのでしょうが、本末転倒です。病院経営者、管理栄養士、調理担当者諸氏の本気の対応を望んでいます。

【対応状況等】
生物除外の場合、やくみを含む生物が配膳されるリスクが高いため、特別複数メニュー対象外となります。化学療法食のお食事を紹介させて頂きます。化学療法食はAとBから症状にあわせお選び頂け、Aは味覚障害対応としてラーメン等、味の濃いメニューとなっております。Bは、口当たりのよいメニューとなっております。主治医または病棟スタッフにお声かけください。
栄養 【ご意見】
ポテトサラダが食べたいです。

【対応状況等】
ポテトサラダは献立に組み入れております。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います。
受付 【ご意見】
10:30頃
レントゲン受付の女性の対応がどうかと思う。並んでまっていても電話がかかってくるとすぐにそちらを優先する。電話の方が大事なのか。またかかってくることだと私は思う。まっている患者に失礼だと思う。自分が待っていて先に電話をとって対応したらどんな気持ちがするんだろうか。

【対応状況等】
放射線検査における緊急検査等の連絡は各検査室職員が電話で対応しています。しかし検査室が多忙等で電話に出れない場合は、放射線受付に電話連絡が入り担当部署へ申し伝える流れとなっています。そのほとんどが様態急変等での至急撮影依頼の連絡であり、受付担当が電話対応に苦慮している実情をご理解頂きたく存じます。
受付 【ご意見】
レントゲンの受付の方、どうして電話を優先するのか。そんなに電話が大事なのか。患者様が何人もまっているのに本当に感じ悪い。

【対応状況等】
放射線検査における緊急検査等の連絡は各検査室職員が電話で対応しています。しかし検査室が多忙等で電話に出れない場合は、放射線受付に電話連絡が入り担当部署へ申し伝える流れとなっています。そのほとんどが様態急変等での至急撮影依頼の連絡であり、受付担当が電話対応に苦慮している実情をご理解頂きたく存じます。
清掃 【ご意見】
部屋の掃除には来るが、入院してからまだ二度しかゴミを取りに来ないから自分で捨てている。ふざけるな!!!

【対応状況等】
ゴミの回収は、平日はナースアシスタント、土日祝日は看護師が実施していおります。時間は、午前中に実施する時と午後に実施する時があり、同一時刻にできない現状です。ご理解とご協力をお願い致します。
トイレ 【ご意見】
父がこちらの病院で大腸がんの手術をうけそれからお世話になっています。いつもありがとうございます。トイレのことでお願いがあって書いています。外科の診察室の場所が新しくなって3F奥になりました。父は足が悪くトイレがちかいのに診察室のそばにトイレはなく困っています。診察をまっている人も多く新しくトイレをつくっていただけると助かります。足が悪いので車イス用のトイレをつかっています。車イス用のトイレも病院内にもっとたくさんあると助かります。よろしくお願いします。

【対応状況等】
トイレの新設は大規模な給排水工事を伴うため、難しい状況です。検討させていただきます。
案内表示 【ご意見】
郵貯のATM置き場について一言申し上げます。カベの後ろに置いて案内が一言もない為に見つけることができなく一度戻りました。ペーパー1枚で良いです。案内を!

【対応状況等】
案内を掲示致します。
喫煙 【ご意見】
禁煙を徹底するよために、禁煙のカンバンをもっと外に出して、わかりやすくしてください。

【対応状況等】
禁煙標示につきましては、中央棟や国際庭園等に標示しており皆様方のご理解をいただいております。
駐車場 【ご意見】
駐車場入り口の発券機に左ハンドル用にも設置してください。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしております。今後、外国車左ハンドル対応につきましても、入庫・出庫時の補助を駐車場係員に再度、指示して参ります。
売店・レストラン等 【ご意見】
花屋さんを良く利用させてもらっているのですが、ほんのちょっとで良いので笑顔を出して頂けると心があたたまります。町の花屋さんみたいに出来たら。ぶっきらぼうではなく接してほしいなと思います。

【対応状況等】
ご意見がありましたことを伝え、見直すよう指導致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
美容室の改善をお願いします。車イスでも使いやすいようにしてほしいです。もう少し対応をマイルドに痛くなくして頂けるとうれしいです。

【対応状況等】
ご意見として伝えさせていただき、早急に見直すよう指導致します。