メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年3月分

平成28年3月分

感謝 【ご意見】
本日からベッドに担当看護師さんのお名前が出るようになり大変良い事だと思います。患者はいつも名前を聞かれるのに名札はとても見にくく(特にローマ字が表の時)不満を持っていました。先日、入院以来初めて大変立派な看護師さんに出会いました。患者の気持ちを良く理解した看護で、カーテンの開け方にも気遣いがありました。このような方を見習って良い看護師さんが育ってほしいと思います。

【対応状況等】
今後も患者さんの気持ちを考えた行動がとれるよう指導を続けていきたいと思います。
感謝 【ご意見】
1/16(土曜日)救急入院以来感染症内科・整形外科・透析でお世話になっております。病名は蜂窩織炎でしたが42年間人工透析で生きてきたため、次々に合併症が見つかりました。今も自力で動くことができません。貴院は他診療科との連携がきわめてよく迅速に対応してくださいました。また、看護師さんは忙しい中、いつも笑顔と優しさで接してくれます。患者にとっては何よりの救いです。受付を含めスタッフ全員に思いやりの心を感じました。ありがとうございます。施設面では院内は広く清潔で気持ちが良いです。この病院に入れてもらえて本当によかったと思っています。

【対応状況等】
感謝のお言葉、大変うれしく励みになります。患者様やご家族の方が、安心して治療・看護を受けられるよう、これからも一層努力して参ります。
感謝 【ご意見】
今回初めて14F(東)に入院させて頂き、師長さんはじめ看護師さんの親切で優しい対応に心から感謝しております。今後とも患者さんの癒やしの為に引き続きよろしくお願い申し上げます。

【対応状況等】
今後も患者さんの立場で物事を考えられるようスタッフ一同、日々努力を続けていきたいと思います。
感謝 【ご意見】
◎張先生外5名の先生有り難うございました。外来に来た時にお世話になります。12階東病棟のスタッフの皆様大変お世話になりました。心より深く感謝致します。ベッドの中で私の心に美しい優しい灯をともして下さったことは忘れられません。
◎患者さんのつらい苦しい心を一声かけ、ホットさせる。本当に大きな宝物です。感動いたしました。人の命の大切さを12階スタッフの皆様に教えられました。残りの人生を1日1日大切にしていきます。
◎婦長さん、副婦長さんの教育のすばらしさがみえました。これからの活躍を祈っております。
◎男性スタッフのチームワークも素晴らしく、ここまで親切にできるのかと思いました。つらい時に手をさしのべて下さり有りがたかったです。

【対応状況等】
今後も患者様が安心して入院・治療・療養が受けられるようスタッフ一同看護させて頂きます。
感謝 【ご意見】
病人食に大変かんげき致しました。味こそ、これぞ病院食!!と思いましたが、工夫がほどこされやさしい心づかいが感じられました。退院してからの参考に、と思い一食一食写真を取りました。又、普通食をE食とセレクト出来るのが、一番楽しかった。ありがとうございました。

【対応状況等】
この度は嬉しいお言葉をありがとうございました。とても励みになりました。今後も更なる努力をしてまいります。
感謝 【ご意見】
3月5日に緊急搬送され、5日と6日に13Fに入院していました。今回は、緊急搬送時の処置、入院時の診療、看護など大変お世話になりました。私は2年前から、高齢者介護施設で介護の仕事をしています。今回、介護をしていただく立場になり、介護を受ける者にとって必要なものはどのようなものであるか身を持って経験させていただくことが出来ました。搬送から、入院、退院に至るまでの、落ち着いた様子、親身になっての対応、易しい言葉がけ、素早い対応、しっかりした申し送りなどのおかけで、ずっと安心して過ごすことが出来ました。今回の経験を自分の仕事でも生かしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

【対応状況等】
大変ありがたいお言葉をいただきまして、感謝申し上げます。いただきましたお言葉に恥じないようにこれからも努力を続けます。お忙しい日々をお過ごしのことと存じますので、どうぞお体を大切になさってください。
感謝 【ご意見】
NCGMの皆様へ
本当にありがとうございました。全てすばらしかった!本当にありがとう!

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
数日前まで主人がICUに入院していました。「ICUに行きます。と先生に言われた時の驚きは今でも忘れません。何故?なんでそんな所に?と家族は全員かなり動揺していました。そんな私達の思いは、医長さんはじめスタッフの皆さんいつも笑顔で接してくれるのにホッとしました。ここがよくTVドラマで見たICU?と思う程、私達の不安は一瞬にしてなくなりました。20日間近く主人をあたたかく見守って下さったスタッフの皆様、本当にお世話になりました。これからもお身体を大切にお仕事はげんでください。

【対応状況等】
動揺されていたご家族の不安な思いをなくすことが出来たと知り、日々の看護に自信を持てました。これからも患者様やご家族を支えつつ、頑張っていきたいと思います。患者様のご回復を心よりお祈りしております。
感謝 【ご意見】
東10階スタッフの皆様へ
大変お世話になりまして有り難うございました。お陰様で無事退院させていただきました

【対応状況等】
この度はありがたいお言葉を頂きありがとうございます。今後も皆様が安心して療養できるよう、努力致します。
感謝 【ご意見】
先ずは当センターにおいて入院治療を受けれたことについて、紹介の労をお取りいただいた地元病院の各先生にお礼申し上げるしだいです。
(診療について)
横井先生、外来時よりきわめてていねいに多角的画像診断とインフォームドコンセント(書面も含めて)と共に、明確な治療方針を明示されました。その結果不安の解消と共に主治医への信頼を一気に得ることができました。オペ当日、先生を見て恐怖より少し感動したことを覚えています。オペ後の写真を見て人間をはるかに超えた神技と思うほど、その精ちさ、完璧が写っていました。只々感謝他ございません。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
(看護師の皆様)
皆様医師と一体となり患者の病気治療に真っすぐ同じ方向にすすむそのけん身的な姿に自然と頭の下がる思いです。人の病気、命にかかわる仕事とその集中力と大変さを垣間見ることができました。日本の高度医療の一翼をになっておられます。
(ナースのSMさん担当外の日にもお声がけしていただきました。嬉しかったです)

【対応状況等】
お褒めの言葉に恥じないよう、一同精進させて頂きます。
感謝 【ご意見】
14階西病棟に外科で入院しました。手術当日が一番辛かったのですが、看護師の物集さん、松本さんが担当してくださり、安心してお世話になることが出来ました。また、どの看護師さんも一貫した看護・統一された手技に安心感を覚えました。主治医を始め担当の先生方は迅速に的確に早期に診断してくださり、納得いく説明を受けて臨んだ治療については申し分ありません。見逃しやすいタイプの病変を見つけてくださった医療チームのレベルの高さに感銘を受けると共に大変感謝しています。全体的に今回の入院を通して自分の家族や友人がもし病気になることがあれば、この病院をご紹介したいと思います。佐野師長さん、皆様本当に有難うございました。

【対応状況等】
安心して入院生活を送っていただくことができ、とてもよかったと思っています。さらなる看護の質向上、患者さんに安心して入院生活をお過ごしいただけるようなサービスに努めて参りたいと思います。
感謝 【ご意見】
受付はじめやわらかな対応でゆったりした気分で診察を受けることができました。昨年9月に入院した時もお見舞いで来た方が、みんな良い対応をして下さるといっていました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
耳鼻科の福岡先生に感謝です。元々東京在住のときからお世話になっていますが、いつも優しく丁寧に接してくださいます。又、安心して帰れます。ありがとうございます。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
レントゲン室の職員、色々と業務のこともあるだろうが、笑っていたり、私語が多いし、様子が自分たちのことしか考えていない。迎えに来ると言っているのに、きちんと伝えているのに急にいなくなったと報告するスタッフがいる。もう少し考えてほしい。

【対応状況等】
今後このような事のない様スタッフ一同心がけて参ります。
接遇 【ご意見】
コーヒーのんで缶すてて出ようとしたらテーブルふいていたヘルパーに小声で死ねばいいのにと言われた。

【対応状況等】
調査をいたしましたが、該当する者はおりませんでしたが、今後、このようなことがないよう、再度接遇について全体的に指導をいたしました。
療養環境 【ご意見】
長い間お世話になりましてありがとうございました。残念なことに退院直前3~4日間で床ずれが出来てしまいました。マットやテープで注意して頂いていましたが、マットが変わったのと、ちょっと目をかけなかったのがいけなかったと思います。

【対応状況等】
入院時より褥瘡予防に努めてまいりましたが、患者様の日常動作が拡大したことに合わせ、退院の10日前に動きやすさを重視したマットに交換いたしました。その後も観察を続けていましたが、苦痛を与えてしまうことになってしまい申し訳ありませんでした。より注意深く、観察・看護をして参りたいと思います。
療養環境 【ご意見】
しばらく入院しておりますが、病室の室温と湿度の調節が悪く、29℃、21%になった事もあります。特に湿度が低すぎてタオルなどぬらして干しても改善されません。対策をお願い致します。

【対応状況等】
高温でのエアコン使用時には室内乾燥が著しくなってしまいます。しかしながら、加湿器の設置は衛生上出来なくなっております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、タオル等での加湿で対応をお願いいたします。
療養環境 【ご意見】
個室TVで「テレビ埼玉とテレビ神奈川」は写らないのでしょうか?(東京「MAX」は写るのに?)

【対応状況等】
当院のテレビはスカイツリーからの電波を受信しております。テレビ埼玉・テレビ神奈川はそれぞれの基地局からの電波を受信することになりますが、基地局が遠いため、電波を受信できない状況です。ご理解くださいますようお願い申し上げます。
療養環境 【ご意見】
病棟廊下各所に置いてある本、雑誌類に病院の所有物であるシールなどで明記願いたい。個室に持ち込んでいた私物の本・雑誌が廊下の雑誌コーナーに移動していたことが複数回あったため(看護師が病院側の物と勘違いしたと思われる)。(患者側が私物に記名すべきことは承知しています。)

【対応状況等】
病院の所有物は病院名を捺印しています。本や雑誌に関わらず、私物管理を徹底するよう、指導致します。
療養環境 【ご意見】
静かさを守るための病室は、患者のトリデであるべき。見舞い客を含め大声での会話、さわぎに対し、ナースのみならず、同室の患者からの注意をも行いやすいようにしていただきたい。(耳栓持参の患者より)

【対応状況等】
今後は医療者だけでなく、患者様・ご面会の方の声の大きさも注意してまいります。
療養環境 【ご意見】
(病室について)
建物施設が新しく最新設備が整っていて快適なのですが、私の病室はナースステーションに近く、何かの信号音とナースコールのメロディで7泊の内3.4人はすいみんに障害がでました。改善のご検討お願いします。(ただしこの件はかなり自己中心的意見です)

【対応状況等】
病状でモニターをつけている方やご自身で動けない方が多く、ナースコール・アラーム音等でご迷惑をおかけして申し訳ありません。できるだけ早いコール対応を心掛けておりますが、引き続き指導してまいります。
療養環境 【ご意見】
今日は1日ナースコールで看護師さんを呼んでも対応が遅く、食事も1時間近く遅れています。患者はそれでなくても不安なので、不安の要素となる対応の遅れは避けるよう原因を解明してほしい。

【対応状況等】
今後このようなことがないよう指導してまいります。
療養環境 【ご意見】
入院家族の子供は、幼児でも面会をさせてほしい(特に個室の場合)
親子で離れて会えないのは、かなりのストレスになりました。

【対応状況等】
感染管理の観点から原則として15歳以下のお子様の面会は遠慮して頂いています。ご理解のほどよろしくお願い致します。
療養環境 【ご意見】
手を洗うところに洗剤が無いのは衛生上良くないと思います。

【対応状況等】
12階西病棟は病棟の特徴もあり、各部屋にハンドソープを設置しておりません。ご理解のほどよろしくお願い致します。
療養環境 【ご意見】
食堂・デイルームに本(雑誌・漫画・絵本など)が置いてあると良いと思います。子供(妹)が退屈していました。

【対応状況等】
食堂・デイルームは自由におくつろぎ頂くスペースでありますが、漫画等は設置しておりません。患者図書コーナーをご利用いただくか、ご自宅から持参頂くようお願いいたします。
療養環境 【ご意見】
給湯器を設置してほしいです。そのようなものがないため、電子レンジで水をあたためるしかありません。是非お願い致します。

【対応状況等】
旧病棟時代に給湯室で火傷をされた患者さんがおられ新病棟には設置しない方針を取りました。お湯が必要な方は、お水を電子レンジで温めていただくようお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
以前はカサ立てがあったが、トラブル?今は傘袋に変わったことは知っているが、やはりカサ立ての方がありがたい。荷物や片手がふさがっていることが多く、患者にはカサを持って診察室を回るのは、けっこうしんどいです。

【対応状況等】
数年前までは、鍵式の傘立てを設置しておりましたが、問題等が発生し撤去いたしました。大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
いつも強風の時に思うのですが、病院の玄関を出て薬局まで行く時、手摺りが必要です。吹き飛ばされてころびそうです。元気な方は感じないかもしれませんが、ケガしてからでは遅いです。早くやってください。

【対応状況等】
強風対策には苦慮しており、様々な方策の検討をしております。今年度は風向きを計算し、風を和らげることが出来るよう防風林を設置いたしました。特に強風のときには職員が案内に出ていますので、遠慮なく声をかけてください。
診療 【ご意見】
○○科の注射遅すぎる。部屋の内でしゃべってないでやってくれ。何回も毎回そうです。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけしており申訳ありません。注射を実施する処置室では入院等の患者説明や電話対応等をしておりますので、お待ち頂く時間があったと思います。医師からの指示・準備が整い次第でスムーズに注射等の対応が出来るよう心がけていきたいと思います。ご協力もお願いいたします。
診療 【ご意見】
救急対応からお世話になりありがとうございました。1週間の入院となったのですが、その間の対応に不備が多く正直不安なところが多々ありました。○○科の入院で看護師の方が飲み薬を持って来られ、「薬は点滴だけと聞いていたはずですが」と問い質すと、違う患者の薬を持ってきていることが発覚しました。またMRI検査をする際にも鎮静剤を飲むときの注意点(2時間前の飲食は避けると注意事項に書いてあった)が守られず、直前の時間変更で、結局嘔吐し、入院期間が伸びることになってしまいました。

【対応状況等】
患者様に安心して療養生活を送っていただけるように看護師へは日々指導しておりますが行き届いておりませんでした。担当看護師へは個別指導し病棟内でも話し合い、このようなことがないようつとめていきたいと思います。
待ち時間 【ご意見】
3月14日が私の誕生日なのに、11:30が○○科の予約時間だったのに受診を受けたのが約15時なのです。3時間30分も待たされこれを少しでも早く診察出来ないものかと思っています。

【対応状況等】
大変にお待たせして申し訳ありません。担当医は日頃から多くの外来患者さんを診ているため、予約が大変に混雑しています。当日は近隣のご開業の先生より担当医あての新患の紹介患者さんが4名いたために、かなりの長時間をお待たせしてしまったようです。医療連携を進めていくためにも、症状が落ち着いている患者さんにはご自宅近くの医療機関へ紹介し、外来予約患者数の制限をかけられるような方向で検討していきます。
待ち時間 【ご意見】
予約時間があっても無意味。待ち時間が長すぎる。
☆患者は病人ですよ。
☆長時間待つことは苦痛!
☆1F受付の対応も悪い!

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
栄養 【ご意見】
「抗がん剤後食事」として、昼食にカレーが出たと患者から聞きました。(夜はいなりだったので残しました。)それで、かえって気持ち悪くなってしまったようです。抗がん剤投与後は、さっぱりしたものをとりたいために「抗がん剤後食事」をお願いしているので、配慮していただきたいと思います。

【対応状況等】
現在嗜好調査を継続的に実施しており、メニューや食品の入れ替えを行っております。化学療法食のお食事はAとBから症状にあわせお選び頂けます。Aは味覚障害対応として味の濃いメニューとなっております。Bは、口当たりのよいメニューとなっております。召し上がりにくい場合がございましたら病棟スタッフへお声かけください。
受付 【ご意見】
事務のミスが多い。再発防止をしてください。ミスを共有し再発防止を話す場を持ってほしい。
・会計処理を忘れていた。クレームをつけたら処理がされ会計済みの表示になった。後の番号の人が16名近く先に処理されていた。更に採血の会計処理がされていず、二度手間になった。謝罪の言葉はなかった。〈反省が無い)
・5日前に保険証を提示したのに、確認していないと言われた。

【対応状況等】
文書伝票のみの提示であったために検査オーダーに気付きませんでした。今後は、計算受付時に文書受付だけか、検査等も行なったかを確認するようにいたします。
受付 【ご意見】
目のみえない患者さんにボランティアの人がついて会計をしていたが、ボランティアの人が、院内の人でなく、目の見えない人の協会から来た人で、しかもおばあさんだったので会計の機会の使い方がわからなかった。クレジットカードを使いたかったようだが、何度もおしていた。となりに職員が機械の調整でいたにもかかわらずなにもしてあげなかった。機械化もいいが老人や障害の人には不便だと思う。しかもとなりに職員がいたのになにもしないのはおかしい。会計が混雑しならんでしまった。みかねて、となりにいた若い男の患者さんが使い方を教えていた。職員は機械と向き合うより患者に声をかけてほしい。

【対応状況等】
困っている患者さんがいる時にはお声掛けするよう指導いたしました。
清掃 【ご意見】
ベッドまわりの拭き掃除きちんとしてほしい。乾いたアルコール綿がへばりついていたり、血液らしきしみもあった。茶色に変色していました。

【対応状況等】
きちんと清掃するように指導いたしました。
エレベーター 【ご意見】
いつもELVを利用している者です。お陰様で、「高層階専用」を設置頂き感謝しております。ただ、最近感じているのは、停止階(特にB1、1F、2F)で誤って乗る人が多くいますので、「急行」である旨の表示を大きくして頂いた方が良いと思います。(現在の表示小さい文字の白表示板で解りにくいです。)よろしくご検討を。

【対応状況等】
文字の大きさや色などを工夫し、患者の皆様がご利用なさりやすいよう対応致します。
エスカレーター 【ご意見】
今、私は松葉づえを使用しています。院内の移動はエスカレーターが便利だと思いますが、スピードが速くて乗れません。もう少し遅くできないでしょうか?

【対応状況等】
当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、速度調整ができないため、早く感じられる方、使用に不安な方はエレベーターをご利用いただきますようお願いします。
駐車場 【ご意見】
駐車場の件でお伺いします。国際・・・センターとの名前から、色々な国の方がいらっしゃると思います。車も多々見られますが、左ハンドル用の駐車場のゲート?チケット受け取る機械は何故ないのでしょうか?無ければそれなりの対処法は考えられないでしょうか。

【対応状況等】
外国車左ハンドル対応につきましては、入庫・出庫時の補助を駐車場係員に再度、指示して参ります。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
地下1Fのランチを食べたのですが、あまりにもひどかったです。鳥のえさかと思いました。菜の花のスパゲティをたのんだら、スパゲティにゆでた菜の花と、のりの佃煮みたいなものを混ぜたのと太すぎる千切りキャベツが出てきました。これで870円も取るなんて、どうかしています。あまりにもひどすぎて、びっくりしています。サイゼリアのほうがまだましです。何とかしてください。

【対応状況等】
提供商品及び販売価格につきましては各店舗が決定しておりますので、ご意見として伝えさせていただき、早急に見直すよう指導致します。
患者確認 【ご意見】
国際医療フルネーム&バースディ名乗り病院長殿
あなたはどうしてそんなにフルネームを誕生日を名乗ることばかりに一生懸命になられるのですか?美しく誇らしげな女性のアナウンスが入りどんな素晴らしいことを言ってくださるのかと耳を傾けると、「・・・お名前をフルネームで名乗っていただき、さらに誕生日を・・・繰り返し何度も・・・」とくり返されるのです。もしや今まで取り違えたり大きなミスがあったのだろうか?と一瞬頭を横切る。勿論患者の本人確認は重要。採血、手術、各種検査で取り違いがあってはなりません。私の通う他の病院でも採血時に、最近名前に誕生日が加えられましたが、アナウンスは無し!他のアナウンスは殆ど入らないのに、何度もうるさい程に行なわれる。このアナウンスは無用、不愉快です。すぐにやめてほしいです

【対応状況等】
当院では患者確認を氏名と生年月日で行わせていただいております。患者誤認は患者さんご自身に多大な不利益を及ぼすだけでなく、医療安全上で重要な責務であると認識をしており、院内放送で周知をさていただいております。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。