メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年2月分

平成28年2月分

感謝 【ご意見】
神内、新井先生の丁寧なご対応に感謝します。ありがとうございます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
病院の離乳食がうす味になっておりよくなっていました。

【対応状況等】
お褒めのお言葉をありがとうございました。とても励みになりました。今後も更なる努力をしてまいります。
感謝 【ご意見】
10日間お世話になりました。大勢のスタッフさんに大変お世話になりました。とても優しく接して頂き、安心して過ごすことが出来ました。良い環境も精神を穏やかにしてくれました。意外と早く退院できた事もそのお陰と思います。楽しい入院生活でした。ありがとうございました。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。今後も患者さんが安心して入院・治療・療養が受けられるよう看護させて頂きます。
感謝 【ご意見】
今回、医療センターに入院するのは四回目です。今回も諸先生、看護師の皆様の気配り、手配り、目配りには感謝感激致します。最新の医療技術の進歩、それを使いこなし、実践される皆様を尊敬致します。本当に今回もお世話になりました。有難うございます。

【対応状況等】
感謝のお言葉ありがとうございます。今後も患者様に快適な療養環境が整えられるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
12階西病棟看護師の荒木さんがとても親切丁寧で大変救われました。ありがたかったです。本当に感謝しています。ありがとうございました。心より。

【対応状況等】
患者様からの感謝の言葉は、私達看護師にとって励みになります。今後とも安心して療養できますよう真心を込めて関わってまいります。
接遇 【ご意見】
○○科△△様。毎回受診の度に不快を感じます。私の「お願いします」」「ありがとうございました」を無視するのは我慢するとしても、役職で偉いのか。患者を見下す態度を毎回されるのはいかんです!(私だけかもしれませんし、彼女が精神病かもしれませんが・・・)

【対応状況等】
態度・言葉遣いについて指導いたしました。
接遇 【ご意見】
○F東の看護がひどいです。

【対応状況等】
具体的に教えてください。
接遇 【ご意見】
○○科の△△先生の香水?のにおいがきつくてはきけがします。目にもにおいがしみて痛くなるほどです。医者が香水をつけるのはやめてください。

【対応状況等】
この度は不快な思いをされたことを大変残念に思います。本人ならびに○○科全体の勤務者に確認しましたが、今まで当該の医師が香水をつけていたことはありません。また、基本的に当科では勤務者が香水をつけることを禁止しています。○○科診察室は比較的密閉された空間のため、前の患者さんが香水をつけていると残り香がかなり強く残ることがあります。今後換気を十分に行ってから次の患者さんを診察室に呼び入れるように指導しました。
療養環境 【ご意見】
各フロアー給湯器をつけてほしい。B1のセブンにしかないなんて

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ございません。旧病棟時代に給湯室で火傷をされた患者さんがおられ新病棟には設置しない方針を取りました。お湯がどうしても必要な場合は、お水を電子レンジで温めていただくようお願いいたします。
療養環境 【ご意見】
入院患者でデイルームを利用させてもらって有り難く思います。深夜帯21時~6時の間、病棟フロアからエレベーターに出られることは出来ますが、逆にエレベーターホールから戻るにはスタッフステーションに電話して開錠もらわねばなりません。23時頃小腹が減って眠れないときB1コンビニでカップラーメンの夜食を買いに行きたいと思うことが時々あるのですが、入院患者が出入りできるようにリストバンドのIDやスタッフステーションに貸し出し開錠のためのIDカードをスタッフステーションに置いておいてもらえるとか検討していただけないでしょうか。

【対応状況等】
ご不便と思いますが、病院内のルールをお守りください。
療養環境 【ご意見】
各病棟に、電子レンジ、給湯器設置してください。不便です。

【対応状況等】
電子レンジは、各病棟デイルームに有りますのでご利用ください。
給湯器に関しましては、旧病棟時代に給湯室で火傷をされた患者さんがおられ新病棟には設置しない方針を取りました。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、お湯がどうしても必要な場合は、お水を電子レンジで温めていただくようお願いいたします。
療養環境 【ご意見】
ICU家族控え室では、重度の疾患の患者の家族が静に患者の回復を願っています。どうか、小学生以下の子供たちが、この控え室でゲームをしたり、飛び跳ねたり、さわぐのをやめさせてもらいたいです。大人の人も大きな声でおしゃべりをしています。はり紙等に注意を喚起してください。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。家族控室でのマナーについて呼びかけをしていきます。
療養環境 【ご意見】
○○科に入院していました。一部の看護師の方が、夜中の対応時かなり粗雑な対応をされ、子どもが起きてしまいます。入退室、点滴の交換にバタバタ、ドタドタと音をたてられ困りました。(ほとんどの方は丁寧にに接していただきましたが)親も付き添いで疲れています。医療行為以外の子供の世話は親の役目だとは思いますが、無意味に起こされると、非常に辛い。白衣の天使などという妄想は持っていないですが、人間として夜中に寝た子を起こしても何も感じないのかと疑問です。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。夜間の自分達の行動を振り返り、患者様が安眠できる環境を提供して参ります。
療養環境 【ご意見】
ナースコールしても、すぐかけつけてくれない。

【対応状況等】
この度は、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。ナースコール時に、かけつけるよう看護師を指導致します。
療養環境 【ご意見】
なぜ、感染予防といっているのに、ハンドソープ、ペーパータオルがないのですか?むじゅんしています。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。ペーパータオルにつきましては、患者さんには手洗い後、ご自分のタオルを使っていただくようお願いしています。ハンドソープにつきましては、各部屋に設置しております。
療養環境

【ご意見】
初めての手術・入院で不安な中、滞りなく退院までお世話頂き誠にありがとうございました。僭越ながら入院中に気付いたことを下記にて書かせていただきます。乱筆、乱文になりますことご容赦頂ければ幸甚です。

【看護師の方々】
・23日夜~24日朝にご担当の看護師さん(失礼ながら名前をうかがえませんでした)が、一番気が効いて安心感がありました。たしか手術日の夜もお世話頂き、こちらが望んでいるものを積極的に聞いてきたり、とても助かりました。その他の看護師さんも、感じの良い方がほとんどでした。
【ICT/IoTの導入】
・看護師さんの基本業務(検温、血圧測定、尿計測、尿計量、その他沢山あると思います)の中で、機械に任せられるものはITに頼ることで、看護師さんの負担を減らし、患者との対話の時間を増やせば良いのではと思います。入院中の患者は基本的に気分が落ち込んでおり、孤独です。ナースコールの中には、一人で病室にいることの心細さから頻繁に鳴らしてしまうお年寄りのような方もあると思います。病院設備を全体的にICT化することで、効率よく看護/治療にあてられたらと思います。(その他:大病院の道案内・容態伝達連携がアナログ)
【エンターテイメント】
・ボランティアでお医者様がご担当されるのは素晴らしいのですが、前述のとおり、入院中はただでさえ楽しみが少ないので、せめてセミプロ(もちろんプロも)の方をお呼びしてはいかがでしょうか。
【手術前後の連携】(お医者様方)
時間通りにとてもスムーズにとり行われて、すばらしい連携力だと思いました。

【対応状況等】
ご意見を頂きましてありがとうございます。
看護師の業務に関しましても貴重なご意見を頂きまして、有難く感じております。
入院中の方々は、心細い思いをされていらっしゃることを常に念頭に置きながら、今後も患者の心に寄り添える看護をして参りたいと思います。
イベントにつきましては、時折プロの方にもいらしていただき開催しております。今後も、患者の方々が楽しめる内容を企画運営していきたいと思います。

療養環境 【ご意見】
面会ようのイスが少ない。もう少しあるとうれしい。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけして申訳ありません。面会の方が重なり多くなると不足してしまっていることが考えられます。検討させて頂きます。
療養環境 【ご意見】
同職(看護師)として意見させていただきます。
本日退院です。なぜここの看護師は準夜なら「夜担当の○○です。宜しくお願いします。」etc、深夜なら「夜中(朝まで担当)しています○○です。夜はお変わりなかったですか?」etc、声かけがないのですか?言いたいことも言えず、不安な気持ちで一杯でした。病院にいるのに看護されていません。これでは。不満でした。

【対応状況等】
検温時不在の場合は、食事の配膳時にあいさつに伺うなどの配慮が不足しておりました。不安感を募らせてしまい真に申し訳ありませんでした。
外来環境 【ご意見】
車いすが劣化しすぎて危険です。ブレーキもききません。

【対応状況等】
ご意見有り難うございます。日常点検を行なっていますがご迷惑をおかけして申し訳ございません。危険と感じましたらお声掛けください。車イスを交換いたします。
職員 【ご意見】
新病棟(病棟)になって外側はキレイになりましたが、医師やナース、スタッフの対応が以前に比べるとヒドすぎます。多忙なのは理解できますが、医師は患者のメンタルケアも出来ず、ナースは採血もロクに出来ない始末。スタッフは自分の病院のこともよくわからない。病院は命を預かる場所。もう1度各課(科)で検討してください。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。医師看護師共に反省し改善させて頂きますので、具体的に教えて頂くとありがたいです。
文書 【ご意見】
手術等に関する文書で病院長のものをいただきました。本来は役職ではなく、病院長名が記名されているものかと思いました。いかにも形式上の書類という印象を受けました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。検討をさせていただきます。
薬剤 【ご意見】
3回目。薬剤の○○さん。薬の数の確認もなくいつもの薬にケチをつけ、欲しい薬をてにできず。今回も足りない物を追加してもらったが、こんないい加減な人は窓口におかないでほしい。そんなにこんでいる訳ではないし。あたし達には、命です。薬は。今度あったら家まで持って来てもらうから。

【対応状況等】
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。「お薬お渡し窓口」「病棟服薬指導」など患者の皆様に接する現場では、常に薬剤部スタッフ一同、皆様に誠意をもって対応するよう心がけております。しかしながら今回のご意見を頂戴して、再度接遇の改善に薬剤部一同努めると共に適切な人員配置について検討したいと考えております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
栄養 【ご意見】
Miso Soupが弱い気がします。くず野菜でいいので沢山入れて、ボリュームたっぷりにしてみては?年配の特に男性の方は、生野菜あんまり食べていないように見えました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。朝食のみそ汁椀に入っています具の量は、30~40g、みそ汁は50cc程です。よそる際、ムラがあったのではないかと思われます。嗜好調査結果から、みそ汁は好まれるメニューの一つで、朝食に汁があると食事が食べやすいとの声も多くあります。今後も汁碗によそる際、具と汁の量にムラがないように気を付けてまいります。
栄養 【ご意見】
小児科に子供が入院中です。2/19の離乳食Ⅲの15時おやつに出たプリンがとても美味しかったようで、子供が全部食べました。手作りのようですが、可能なら作り方をおしえて頂きたいです。よろしくお願いします。

【対応状況等】
この度は、嬉しいお問い合わせありがとうございました。食欲が出てよかったです。おやつのプリンはなめらかで口当たりが良く、ほんのり香るフルーツの香りや甘みが気にって頂けたのだと思います。材料は、バナナやももなどのフルーツ、砂糖、牛乳、卵黄コーンスターチ、バターです。作り方は、①バナナを裏ごししたところに、牛乳、砂糖とバターを入れ火にかけ沸騰直前に火を止めます。②卵黄とコーンスターチをよく混ぜます。③②に①を入れよく混ぜ、こし器でこします。④鍋に入れ火にかけ、とろみがつくまでこげつかないようによく混ぜます。冷めたら美味しいプリンのできあがりです。硬さはコーンスターチの量で調整できます。シュークリームの中のカスタードクリームを作る要領です。ダマにならないようによく混ぜてください。電子レンジでも簡単にできますが、卵黄は65~70℃で固まりますのでムラなくとろみをつけるためにも、途中で数回取り出しよくかき混ぜることがポイントです。
栄養 【ご意見】
28年2月17日の朝食について
選択食献立表 ゴハン・味噌汁・高野豆腐野菜煮・もやしミツ葉浸し
複数メニュー申し込み表 高野豆腐野菜煮
実際に配膳されたもの ゴハン・味噌汁・もやしミツ葉浸し・温泉タマゴ
なぜ、こんなにいい加減なのですか?

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。また、食事を楽しみにして下さりありがとうこざいました。確かに2月17日の朝食の標準食は高野豆腐野菜煮と表記されており、実際は温泉卵を配膳いたしました。出来る限り表記メニューの提供を心掛けておりますが、複数メニュー申し込み表に記載させていただいておりますが、「諸事情によりメニューが変更になることがあります。」につきましてご理解の程、お願い致します。
栄養 【ご意見】
魚の臭いがきつい。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。嗜好調査での魚料理についての評価は80%がよいとのご回答でした。尚、病状や治療により食事が召し上がりにくい場合は病棟スタッフへお声かけください。
清掃 【ご意見】
居室のトイレの便座をもっとキレイにして欲しい。便座裏や、便器に尿がついたままに何日もなっていて入院患者が毎日ふいている。

【対応状況等】
病棟トイレ清掃担当者には厳重注意し、トイレ清掃を再指導いたしました。また、定期的に清掃状況をチェックいたします。
清掃 【ご意見】
朝9時頃、デイルームのテーブルが汚れていました。その前の時間にお部屋の掃除の方が窓のそうじに来てくださってはいたのですが・・・。テーブルの上もふいて下さった方がいいと思いました。他は全体にきれいなのでよけい目だちます。
看護師さんもとても感じがいいです。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございました。定期的にラウンドし清掃に努めます。
清掃 【ご意見】
エレベーターホールの奥のイスに便らしきシミがついているのでキレイにしてほしいです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。飲み物をこぼしたものと思われるシミがついておりましたので洗浄いたします。
トイレ 【ご意見】
3Fの採血室横の検尿カップ対応のトイレが(女子トイレ)2つと言うのは少なすぎる。以前から思っていたが、本日などは、前に使った人がこぼしたのか、汚したのか、床がぬれてたり、べんきが汚れてぬれていたりと、左右ともにそうじが必要な程で、採尿までに皆さんご苦労されていた。2つは少ない。

【対応状況等】
この度はご不便とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。採尿トイレの数を直ちに増設するのは困難な状況でございますが、極力ご不便をおかけしない方策を検討させていただきます。
トイレ 【ご意見】
ICUの家族待合室のトイレの便座を洗浄するものを置いていただけないでしょうか。

【対応状況等】
設置に関しましては検討させていただきます。
トイレ 【ご意見】
3Fトイレのにおいがとても良いにおいなのですが、何の香りなんですか?教えてほしいです。癒されます。もう退院するので、皆様の声をHP上に掲載してほしいです。よろしくお願いします。

【対応状況等】
カルミック社の「エアーフレッシュナー」を設置しています。香りは人工的に作られていて、年4回季節で変更をしているとのことです。現在の香りは、甘いタルトです。
電話 【ご意見】
電話の対応悪し(混んでいるから待つか掛けなおせ)
何時電話しても1~2回で繋がる事なく4~7回も時を於てかける状態です。他の大きな病院でこのような事はありません。是非改善してください。お願い申し上げます。

【対応状況等】
ご不便を置かけいたしまして誠に申し訳ございません。現在改善策を検討しております。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
夜間のコンビニ店員、女性の方はとてもよく気がついてくれてとっても気持ちが良かったです。しかもそうじもていねいにしていた。一方男性は、よくおしゃべりして、きちんとあいさつもせず、おはしやお手ふきも入れていなかったりと、あまり接客に対してどうなのかなあと思いました。

【対応状況等】
この度は、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。該当すると思われる従業員や他の従業員にも再指導してまいります。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
トコヤ、美容院を新館エリアに至急移していただきたい。(理由)旧館時代(3~4年前)は旧館の食堂の横にトコヤさんはありました。売店もあり便利でした。しかし、今は一部食堂は残っていますが、売店はコンビニとして新館に移っていますが、トコヤはそのまま残っています。とても不便です。トコヤと美容院は至急新館のコンビニエリアに移して利用しやすいようにしてください。入院していた時商業エリアに行って、トコヤさんを利用することは患者のよろこびです。宜しくお願いいたします。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。中央棟には床屋・理容室を運営するスペースがありません。ご理解の程、お願い致します。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
地下1階のレストラン、マズクて最悪、どうにかしてください。価格も高い。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。提供商品及び販売価格につきましては各店舗が決定しておりますので、ご意見として伝えさせていただきます。