メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成28年1月分

平成28年1月分

感謝 【ご意見】
This hospital is amazing!
The system for registration as a foreigner
was very easy and simple, and
the waiting times were good. The staff are very nice and friendly, and the hospital is
spacious, bright, lively and welcoming!
(ありがとうございました! この病院は大変素晴らしいです!外国人患者の受付はとても簡潔で、待ち時間も妥当でした。職員の対応も大変良く、親切です。院内は広々として、明るく、活気があり、快適でした。ありがとうございました!)

【対応状況等】
Thank you very much for your encouragement.
We are constantly pursuing of patient satisfaction from now on, too.
(ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。)
感謝 【ご意見】
通り過ぎる時あいさつされて気持ちいい。気軽におしゃべりできる。最高です。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。今後も挨拶を励行していきたいと思います。
感謝 【ご意見】
  1. VERY HIGH TECHNOLOGY
  2. VERY GOOD SYSTEM
  3. DOCTOR'S & NURSES ARE VERY KIND
  4. NO CORRUPTION - NO CRIME
  1. とても高度な医療
  2. とても良いシステム
  3. 医師と看護師はとても親切です
  4. 不正や犯罪がありません

【対応状況等】
Thank you very much for your encouragement.
We are constantly pursuing of patient satisfaction from now on, too.
(ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。)

感謝 【ご意見】
貴センターのスタッフの方の誠意ある対応に感謝。1月5日(火曜日)採血室で採血後5分押さえてくださいと指示があったが途中ではなしてしまったら出血。採血室に行くとある看護師さんがすぐに止血、その上、血液で汚れたブラウスを洗浄剤で丁寧に取り除いてくださり、元の状態になった。その後検査結果は、また他の検査必要ありと気の重い結果。しかしその方の親切な心づかいで帰路、気持ちが落ちこまず帰れました。ありがとうございました。

【対応状況等】
この度は心温まるお言葉を頂戴し誠にありがとうございました。当センターの職員は医療に携わる者として、不安を抱えている多くの患者さんやご家族に対し、満足していただけるような接遇を常に心がけております。我々は職責を果たしているに過ぎませんが、このような温かいお言葉が職員の新たな力になることも事実です。今後も一層の接遇向上に向けて精進させていただきますので、今後ともご指導ご鞭撻の程どうぞよろしくお願い申し上げます。この度は本当にありがとうございました。
感謝 【ご意見】
昨年12月から入院してまして一度途中で退院後、再度年末から新年にかけてお世話になりました。まずナースの皆様、お世話になりました。終日患者と笑顔で接して頂きpatientはどれだけ勇気付けられたことか、又今回はシャワーにも入れない状況だったが、シャンプーをお願いしたら、プロ以上のシャンプーマッサージをして頂き、終了後頭が軽くなった実感をし、ついつい甘えて4日間連続でやって頂きました。本当にありがとうございました。皆様ガンバってください。

【対応状況等】
感謝の言葉ありがとうございます。皆の励みになります。今後も患者様に快適に過ごしていただけるよう、技術の向上をはかっていきたいと思います。
感謝 【ご意見】
受付の方が丁寧に対応して下さり嬉しかったです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
流産を経験しましたが、産婦人科で張先生に丁寧にみていただき心身ともに安心することができました。直接お礼申し上げたい気持ちもありましたが、ご多忙と想像いたしますので、こちらにて書かせていただきました。ありがとうございました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
前、入院したことがありますが、前より、ごはんがおいしくなっていそうでした。

【対応状況等】
この度は嬉しいお言葉をありがとうございました。とても励みになりました。今後も更なる努力をしてまいります。
接遇 【ご意見】
○F西へ借りていたモノをかえしにきました。が、スタッフの対応があまりにも酷いと思います。10分も待たされるし、あいそうが無い。対応を教えた方がいいのでは?

【対応状況等】
この度は不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないよう指導し丁寧な対応を心掛けて参りたいと思います。
接遇 【ご意見】
若い、学生あがりの医者のたまごにやさしくしてはダメ!始めからきびしい身美、教育をほどこすべきだ。客の接し方、会話のしかたなど一般常識のレベルが低い。お客様(患者)からお金をいただいているのだと教える事大切。

【対応状況等】
この度はご指摘を頂き、ありがとうございました。
当院では、新人接遇研修を始め、若手医師の教育に力を入れておりますが、みなさまからのご指導を賜りながら、一層教育研修の内容を充実させてまいります。引き続き、要改善点について具体的なご指摘を賜ることができましたら幸いです。
接遇 【ご意見】
人によって態度を変える弱い立場の患者は、この先生信用できません。公平であるべき。笑ってひどい態度をするのは許せない。病院を変えた方がよいのか?
○○先生

【対応状況等】
管理者といたしましてはそのようなことは医療者としてあってはならないことと心得ております。今後はたとえそのようなつもりはなかったとしても誤解を招くことの無いよう指導してまいりますのでご安心ください。なお、どうしても心配でしたら担当を変えることも可能ですので看護師まで申し出ください。
接遇 【ご意見】
今日、外来受付で○○というメガネをかけたおばさんがとても態度がわるくすごく不愉快でした。

【対応状況等】
不愉快な思いをさせてしまいました事、大変申し訳ございませんでした。該当スタッフには注意を致しました。同様なことのないよう、今後気をつけて参ります。
接遇 【ご意見】
△△科の○○先生は、患者に対して不親切でえらそうな態度をとる。

【対応状況等】
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。このようなことのないよう指導して参ります。
療養環境 【ご意見】
入院中の家内を見舞いにきました。順調に回復していることを感謝申し上げます。日帰りの見舞いとなりましたが、西日の当たる部屋、室温が29.8℃、適温か分かりませんが、空調温度が高く、息苦しさを感じました。寒冷地から来ているため、暑さに閉口しました。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。今後、室温をはじめ病室の環境整備にも十分注意を払って参ります。
療養環境 【ご意見】
良い点
接し方が良い。いつも笑顔で気分が良い。
悪い点
ナースコールを押してもすぐに来ない。対応がおそい。
メッセージ
病気を直していただけて文句を言える立場ではないですがおねがいいたします。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。ナースコールは急を要する用件のため、すぐに対応するよう看護師を指導しております。今後も看護師の指導を強化して参ります。
療養環境 【ご意見】
TV使用時間が短すぎる。利用者は少ない筈です。
せめて倍の時間使用にしないと、だめ?

【対応状況等】
床頭台テレビにつきましては昨年9月に利用時間を延長しました(1,000円で683分→750分)。また、利用時間は近隣病院等を参考に設定しております。ご理解の程、お願い致します。
療養環境 【ご意見】
(危険な洗面台)○○○号室の患者です。部屋の洗面台の鏡の前に何かの装置がつき出しています。発熱していること、下から青い光が見えることから殺菌灯のようなものかと考えます。部屋全体の空気の殺菌というより洗面台の清潔を保つためかと思います。しかし、その位置はうがいをして洗面台の中心に吐き出そうとすると、すわってやれば頭が、立っていてかがんで吐き出そうとすると顔の横あたりにぶつかるのです。用心している時はいいのですが、油断するとぶつけます。数日前、左目の白目のところに出血があり以前自宅でもあった事なので気になかったのですが、ぶつけたためだったかもしれません。(汚れる洗面台)立ったままで装置をさけて吐き出すには、より高い位置から洗面台の脇の所に出すことになりはねが台の外にまで飛び散ります。かといって近づけばぶつけることになるのです。(調べてください)この装置のついた部屋の患者さんにぶつけたことが無かったかを、他にもぶつけた人がいるならやはり改善が必要なのではないでしょうか。何げなく吐き出そうとして目などに万が一のケガでもしたら大変です。何なら皆さんで一度実際にうがいをしてみてはいかがでしょうか。
表面を書いて提出する前にたまたま看護師さんとこの装置について聞いたら「医療者用の水道」とのお答え。そう言われて見ると確かにシャワー口のような穴があいていました。問題はこれからです。「よくぶつける人がいてジャマなのですが、はずすとなると大工事だし・・・」といったニュアンスの話でした。つまり病院側はこの装置の危険性を以前から十分に認識していながら何ら対応とっていなかったということです。撤去はできなくても危険を示すテープをはる(見た目は悪いが)またはウレタン素材などでカバーをつけるなどやれることはあるはずです。安全な病院のためにも御検討願います。

【対応状況等】
この度はご不便をお掛けしまして申し訳ありません。御指摘の設備は滅菌蒸留水を排出するもので、医療法により設置が義務付けられている設備になります。注意喚起や保護材等により入院患者の皆様に危険が及ばないよう対応致します。
療養環境 【ご意見】
窓側の空調の風がさむい。直接体にあたるので弱めるか向きを変えるかしてほしい。BOXティッシュやかみの毛がゆれる位強いです。頭痛の原因にもなる。

【対応状況等】
貴重なご意見をありがとうございます。空調の方向を変えることは困難ですが、空調の風量の配慮はさせて頂くように心がけていきたいと思います。
療養環境 【ご意見】
ナースが忙しすぎてテキトウ。だまっていたら10日体をふかれない。4床のトイレはふんにょうおちていてもそのまま。カップに入った尿が何日も放置されていて不潔。とにかくえいせいかんりができていない。このびょういんはきんだらけ、インフルエンザもいるからしっかりしてほしい。不安です。

【対応状況等】
この度は大変ご不快な思いをされましたことに深くお詫び申し上げます。入院患者さまに対しましては、清拭やシャワー浴、シャンプーなどを計画的に行うよう指導しておりますが確認が不十分だったと思われます。また、環境整備の徹底もできておりませんでした。今後はこのようなことのないようにスタッフ指導、清掃担当者との連携に努めてまいりたいと思います。
療養環境 【ご意見】
部屋の中にもてすりがあれば室内歩行が安全になると思いました。

【対応状況等】
ご意見をいただきありがとうございます。今後の施設整備の際は、適切に配置できるよう留意いたします。
外来環境 【ご意見】
いつもお世話になっております。
  1. 駐車場にもトイレを作って欲しいと思います。下痢で来た時にはホントつらいです。
  2. 玄関を出て外の薬局に行く時、風の強いときには飛ばされそうで手摺りが必要です。ころばないうちに作ってくれることを願っています。
【対応状況等】
  1. ご不便をおかけして申し訳ありません。周囲に構造物がある関係で給排水をとることができないため、トイレを設置することができない状況です。総合案内で最寄りのトイレの位置をご案内をいたします。
  2. ご不便をおかけして申し訳ありません。地下に構造物がある関係で手すりを設置することができない状態です。強風対策には苦慮しており、様々な方策の検討をしております。特に強風のときには職員が案内に出ていますので、遠慮なく声をかけてください。
外来環境 【ご意見】
手指消毒のアルコールがもう少し置かれているとよいと思いました。特にお弁当など召し上がっている吹き抜けの所のテーブル付近にあるとよいと思いました。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。院内感染防止につきましては病院としても重要な課題であります。患者さんやご家族、ご面会の方々のご協力もいただき一層の院内感染防止に努めて参ります。ご意見をもとに今後は手指消毒のアルコールの設置を計画いたします。
診療 【ご意見】
○○科でクスリまちがって出した先生がおります。ひどくなりました。

【対応状況等】
御指摘の事項に関し早速調査致しましたが、具体的な経緯が不明ですので、該当する事例を特定することが出来ませんでした。もう少し詳しい経緯をお知らせ頂ければ幸いです。
以下一般的に想定される場合について、補足させて頂きます。
○○科の診療は基本的には症状の視診(眼で見ることによる診断)による判断の占める割合が高く、客観的な検査の数字やレントゲンなどの画像などを根拠とする割合が他の診療科よりもどうしても低くなります。視診の場合、初診の際には顕著でなかった病像が後に顕著となることがあり、初診時に100%正確な診断に至ることが困難である場合が多々あります。また、初診時に処方された治療薬により、二次的に細菌や真菌の感染を生じたり、たまたまアレルギー体質等により薬剤との相性が悪かったりなどで、予想に反して病像が増悪してしまうことも多々あります。このようなケースは一概には「まちがい」とは言えず、○○科診療上一定の確率で避けられないと言ってよいものです。このような○○科診療の特性を御理解頂ければと思います。
診療 【ご意見】
2015/11/27自転車に後ろから激突され、救急車で診ていただいた。再診は必要ないと言われたが、前とは違う痛みがあり12/2○○科受診。単なる打撲とみなされ、△△○○科に紹介された。両ひざ、右親指下の部分と右肩。ひざは順調に回復したが、右親指下と肩の痛みがなかなかとれず医師には訴えたが、医療センターから打撲で紹介されているからと、なかなかとりあってもらえなかったが、最終的に手のCT検査(医療センター)と後日肩のMRI(医療センター)をしていただいた。結果としてわかったことは、右親指下は小さな剥離骨折がみつかった。医療センターでもレントゲンはとったが、骨折は見つけてもらえなかった。しかし、後日、全く別の病院でレントゲンをとる機会があり、診てもらったら「レントゲンでもわかる骨折でした」と言われた。医療センターでも△△○○科でもレントゲンでは発見してもらえなかったのが残念です。肩のMRIでわかったことは、腱板の損傷があったことです。医療センターで正確な診断をしないまま、他病院へ紹介されたのは非常に残念です。きちんと診断してから(先生の思い込みでなく)他にまわしていただきたい。又、どのような基準で紹介する病院を決めているのかも知りたいところです。

【対応状況等】
このたびは大変ご心配とご不便をおかけして申し訳ありませんでした。小さな骨折や腱板損傷は、CTやMRIなど精密検査でないと判明しないこともあります。最初からこれらの精密検査をすべてのケースで行うことも難しいので、経過が思わしくない場合はできるだけ迅速に対応するよう心がけます。紹介先については、ご自宅から通院に便利な診療所をご紹介することが多いです。
職員 【ご意見】
うるさいよ。ここ。かんごしが、プライベートをべちゃくちゃしゃべりすぎ。

【対応状況等】
大変申し訳ありませんでした。私語には注意するよう指導していきます。ご指摘ありがとうございました。
職員 【ご意見】
たまにしか面会に来ていませんが、看護師さんたちの対応がバラバラ、もう少し統一してください。おねがいします。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。もし可能でればもう少し具体的にお知らせいただけると助かります。
今後とも満足して頂けるような対応を心掛けて参ります。
職員 【ご意見】
女の子が事務所前で泣いていた。聞くところによると体重を看護師さんと計りに来たけど終わったら部屋に帰りなさいと言われたとか。その子はインフルエンザで搬送され、それまで部屋を出たことがなかったとか。病院のこわさ、部屋が分からずとてもさみしい思いをしたのではと思う。
部屋まで連れて帰るやさしさ、おもいやり。

【対応状況等】
この度は、思いやりに欠ける対応で申し訳ありませんでした。以後注意して参ります。
採血 【ご意見】
採血待ち長すぎます。座っているイスもないです。イスくらい用意してほしいです。建て直す前から採血が混むのはわかっていたはず。

【対応状況等】
この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。採血の待ち時間につきましては、短縮化を常に心がけて対応しておりますが、受診される患者さんの数やその集中度によりご不便をおかけしてしまうケースが生じているものと思われます。今後も引き続き対策を練ってまいりますのでご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
受付 【ご意見】
初診受付での対応がとても悪く、アッチコッチ回されました。来院する度悪い対応です。紹介状があっても予約外にいつも行かされ困ります。

【対応状況等】
この度は失礼な対応がございました事、誠に申し訳ございませんでした。当院のご受診が初めての方の受付場所は初診受付ですが、既にカルテのある方は予約外受付で受付させていただいております。わかりにくくて申し訳ございません。
受付 【ご意見】
時間外受付で入院の手続きをする際、窓口の目の前に椅子があるため、車イスやベビーカーでは近づきにくい。その間に、後からやってきた元気そうなおじさんがさっと呼ばれてしまう。イスの配置も変更し、車イスやベビーカーでも順番待ちできるようにしてほしい。また、職員も「お次でお待ちの方」など声をかけるべき。「研修中」の札を付けた人はぼーっと脇につっ立っているいるだけで、「あちらの方が先です」など気が利くわけでもなく、いつになったら一人前になるんでしょうねと思いました。

【対応状況等】
狭い所でご不便をお掛けして申し訳ございません。また、お待たせしている方へ、おっしゃるとおり目配り・気配りも出来ず心苦しい限りでございます。研修中のスタッフにも重点的に指導して参ります。
説明 【ご意見】
○○先生をはじめ、ドクター、△△科のチームワーク、管理体制が大変いきわたって安心できる環境をいただき感激しております。外国の方々へのサポートも大変だと思いますが、これからのグローバル化に伴う体制に期待しております。
一方がっかりだったのは、事務系のサポートです。
  1. 棟内の案内をしていただいたりするときに外国人の人や私が質問すると、「さきほどそれは説明しました」と言って同じ事を説明しようとしてくれません。
  2. 当日になっても費用の概算さえ出てきません。○○万円~○○万円でもいいので、入院前日あるいはせめて入院中に教えていただきたいものです。
【対応状況等】
この度は、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。病棟案内については、ご不明な点については繰り返し案内をさせて頂くように致します。また、入院費の概算につきましては前日までに退院が決定していれば、退院前日の夕方もしくは退院当日にはご案内をさせて頂いています。しかし、年末年始で休日が続いた期間であったため、対応が難しかったと思われます。
トイレ 【ご意見】
3階の採血室ちかくの採尿トイレが2つあるが右の車イスマークのあるトイレの前にはり紙があるが、中にはいると施錠の説明かでるときのことだけがかいてあるので、手をかざすロックがかからず。用をたしてしまいあとからきた人に開けられてしまう。中でロックするにはまた車イスにのって手をかざすのでミスをするとズボンをぬいだままずっと開けられてしまいくつじょく的だ。中にも注意をうながすはり紙をはるべきだ。いまあるはり紙のせいでロックしないようにゆうどうする文面はおかしい。看護師がちかくにいればいいのにトラブルに気付かない場所で受付をしているなんて場所をかえるべきだ。車イスマークの方に歩いている人が平気ではいってくるし、見張りやくをたてるとか、女性だったら大変だと思う。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。施錠・解錠・開扉の方法を書いた案内を順次掲示いたします。
案内表示 【ご意見】
3階エスカレーターで降りたところの案内板に内視鏡が無い。他の案内板にも無い。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。
今春、工事区域が完成するときにサインの改訂を計画しており、それに合わせて検討いたします。
エスカレーター 【ご意見】
とてもせいけつで良い印象ですが、病院にしてはエスカレーターの速度が早いようです。足の不自由な方には少し速度を考えていただけないですか?健常者には何でもない速度ですが、他の病院のエスカレーターと比較してみてください。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、速度調整ができないため、早く感じられる方、使用に不安な方はエレベーターをご利用いただきますようお願いします。
電話 【ご意見】
予約の取れない事、電話を入れると話中、つながれば時間外いったいどうすれば、病院にとってはたいした事ではないのかも知れないが、本人にとっては大きなことです。タライ回しにするのではなく、本人にわかりやすく説明するのが大事ではないですか?

【対応状況等】
ご不便を置かしまして申し訳ありません。既に電話が繋がりにくいというご意見を耳にしており、現在改善策を検討しております。
駐車料金 【ご意見】
駐車料金の割引を「付き添い入院」の事も考えてほしい。一週間以上入院していると駐車料金がバカにならない。料金の上限をつけるなどして保護者の事もケアすべきでは?駐車場で経営しているのか?という位お金とられています。乳幼児だと付き添い必要なのだから病院側も考え直して頂きたい。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。検討したいと思います。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
B1にあるレストラン?POLE LIGHTについてですが、旧棟にあった頃から思っていましたが、本当に最低ですね。これは私だけではなく、周りからも同じ声をよく聞きます。まずスタッフさんが全くなっていない。お客さんを見ていないから何もできていない。店に入っても案内も声かけもないからボーっと立ってるお客さんをよく見ます。1/8に至っては、こちらで食べるのは本望ではありませんでしたが、外に行く時間もなく友人と入りました。ランチをお互い頼み、かなり待って、やっと運ばれてきたのですが、友人のランチのエビフライが、中が凍ったままだったので、その旨を伝えたら、おそらくそのままレンジにでもかけたのでしょう・・・その友人が一口食べたままのエビフライが、その食べかけたままのプレートで戻ってきました。これっておかしくないですか?その時、周りにいらっしゃったお客さん達も、皆さん「有り得ないね」っておっしゃってましたよ?大した謝罪もなく、そのままレンチンしただけのプレートを返しちゃう店の姿勢もまず根本的に有り得ませんが、それを運んできたスタッフさんもスタッフさんです。それがおかしな事だと気付きもしない・・・。今回だけではなかったので、もう言ってもムダなんでしょうが・・・。本当に腹の立つレストランです。で、スタッフさん同士の連携も取れていないから、支払時にも謝罪も何もない、教育係の方はどういった指導をされているんでしょうか。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。店舗側には御指摘がありましたことを伝え、教育方法等を見直すよう厳しく指導致します。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
セブンイレブンでのことです。お客様が「おはしが入っていなかったのでください」とレジの男性店員に声をかけたところ、長い列の最後に並べとというジェスチャーで追い払っていました。おはしを入れ忘れたのは店員のミスですよ。まずすぐに謝るのが普通ではないでしょうか。同じ光景を以前にも見たことがあります。同じ店員です。お客様に対してとても失礼なので、すぐにでも教育して直した方が良いと思います。

【対応状況等】
この度は、従業員が大変失礼な態度をとり申し訳ございませんでした。お会計以外の対応については、内容により即応するよう、従業員には説明してありますが、今回のご意見を受け、再度徹底を図ります。又、該当する従業員には個別に指導をいたします。
その他 【ご意見】
多くの外来患者の方は、初診の方はそう多くないにせよ、拙方のように25年以上も通っている方は少ないものと思いますので、一概には言えませんが、やはり病院のシステム全体を知らなすぎると思います。投書される意見にしても、やたら短く抽象的すぎて、何がいいたいのか分からない。とにかく気に入らないことがあったらしい程度のものまで、一覧表に掲載されても、読む方としてはありがた迷惑なだけで、建設的な気分になれません。とりわけ医師や看護師、職員の方々を中傷するだけの内容は読んでいて気分が悪くなるだけです。投書された患者ご自身の方にも問題(例えば医師の説明をまともに聞こうという姿勢が見られなかったなど)があった可能性があることなども慎重に考慮された方が、(病院経営に携わる皆様にも)良いような気がします。拙方は25年以上も通っている理由としては、この病院、医師、看護師、職員(外注も含め)の方々が好きだからであり、良くしていただいたからです。本当にいつもありがとうございます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。掲載する内容に関して検討してみたいと思います。
その他 【ご意見】
入院でお世話になっております。毎朝、毎日新聞の人が病室に新聞を売りに来ます。「毎日、スポニチー」と言いながら病室をまわってます。さまざまな場所にも、毎日新聞が雑に置かれていますが、病院と関係が何かあるのでしょうか?不快に感じ記入致しました。

【対応状況等】
不快に感じさせて申し訳ありません。病院とは一切関係ありません。今後、病室へ入らないように注意致します。