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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成27年12月分

平成27年12月分

感謝 【ご意見】
総合診療科の荒井Dr.、高齢だからと一言ですまさずに、本当にしんみに話を聞いてくださいました。感動しました。特養職員としても高齢だからという気持ちありました。本当にありがとうございました。なきそうなくらい感動しています。先生みたいな先生いるんですね。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
内科、丹野先生。いつもお優しい対応で心身共に安心しております。ありがとうございます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
小児病棟に入院しています。期間が長くなってくると、ストレスがたまってきますが、毎週ボランティアの皆さんに遊んでいただき、楽しい時間をすごすことができ、土曜日を楽しみに待っています。子どももわがままな態度をとりがちですが、明るく優しく接していただき感謝しています。ありがとうございました。

【対応状況等】
この度は嬉しいお言葉ありがとうございました。ボランティアの方々に伝えさせていただきます。
感謝 【ご意見】
先生、看護師の皆様本当にありがとうございました。以前はひざが痛くてがまんがまんの人生でした。これからは第2の人生のスタートとして行く所存です。ひざと仲良くお付合いしていくつもりです。この年になって心は青年のように鳴っています。心房細動かな?

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。これからもスタッフ一同、患者さんに満足していただけるよう努力してまいりたいと思います。
感謝 【ご意見】
いつもおいしいです。日頃、美食しすぎていました。入院生活で食事不安でした。皆様のウワサを耳にしていたので。でも、全く問題ありませんでした。本当に味付け良くて自宅でのレシピで食べれば健康になれるのではないかと思います。是非ホームページでUPしてくれると嬉しいです。

【対応状況等】
ありがとうございました。お言葉を励みに、更なる努力をしてまいります。ホームページUPも前向きに検討いたします。
感謝 【ご意見】
今回13階病棟へ入院させて頂きました。治療は辛いものでしたが、皆様のお心遣いで、退院を無事迎えることが出来ました。ありがとうございます。特に、病棟の熟練の看護師さんの方の若い看護師さんへのさりげないフォローが安心しました。勿論、若いスタッフの方々は、優しく一生懸命やってくれていましたが、お姉さん方のフォローでさらに心があたたまりました。鎌田様、藤岡様、増本様、綿實様、内藤様ありがとうございました。身内にもすすめたい病棟でした。

【対応状況等】
このような素晴らしいお言葉をいただきまして、身に余る光栄に存じます。いただきましたお言葉に恥じないように、今後とも努力を続けたいと思っております。本当にありがとうございました。
感謝 【ご意見】
意見でも要望でもありませんが、看護師さんたちの患者への対応の素晴らしいことに感激しました。どの看護師さんも礼儀正しく、親切で、患者の言うことにきちんと応えてくれますし、こちらの雑談にも応えてくれますし、忙しい中での彼女たちの患者対応に驚きと共に感謝しています。初めての入院生活で知らず知らずにストレスがたまって来ますが、彼女たちに助けられました。彼女たちの心のやさしさに触れた入院生活でした。

【対応状況等】
うれしいご意見をありがとうございます。今回頂きましたお言葉を励みに看護師一同努力してまいります。
接遇 【ご意見】
○○科の△△先生は態度が悪い。エラソウにする。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。当該職員へ指導してまいります。
接遇 【ご意見】
私もパソコンを使うときに電源を使用していたのは良くないと思いますが、タリーズ横のスペースで、使用中に、いきなり警備の人に怒られました。どなられました。使用不可であればコンセントに明記しておいてほしいし、いきなり怒るのではなく「ここは使用禁止なんですよ」と優しく言ってもらえれば私でもわかります。それを「ここは使っちゃいけないんだよ。病院の電気だよ。どろぼうだよ」と。背の低い、少しぽっちゃりしている方でした。ここは病院で警察ではありません。とても悲しいきもちになりました。タリーズさんが無線WiFiを開放しているので、通常のcafeと同じで電源を開放していると思いました。とても悲しいきもちで一杯です。

【対応状況等】
この度は不快な気持ちにさせて申し訳ありません。丁寧な言葉遣いを心掛けるよう指導致します。
療養環境 【ご意見】
看護師さんがいつもいそがしそう。もっとふやしてください。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。看護師の数は決して少ないわけではないのですが、患者様に心配して頂くことが無いように、業務改善などを行っていきたいと思います。
療養環境 【ご意見】
車いすの調整をしてから貸して頂きたい。左右足置が高さがちがい、タイヤ空気不足等、正しい姿勢が取れず長時間使っていると身体に悪い気がしました。
大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。今後は、車椅子をはじめ、患者さんがご使用になられている物品に関しましては、不備がないか、さらに確認することを徹底していきます。
外来環境 【ご意見】
かさの水で松葉杖の人がすべりました。おき上がれず手をねんざしたようでした。かさ立てをご用意ください。冬場はコートをぬぐので荷物が多くて持ち運びに苦労します。無料のコインロッカーを設置ください。

【対応状況等】
傘のしずく取り機の設置を検討しています。また、コインロッカーにつきましては有料ではございますが、正面玄関にございますので、そちらをご使用ください。
外来環境 【ご意見】
義父母、主人共にお世話になっている者です。看護師さん方は皆さん優しく接して下さりありがたいです。ところで、義父は車イスを自分で動かしません。義母が押す際はいいのですが、義母本人も足が悪く、車(カート)を使っています。しかし車イスを押して移動する際、義母のカートを置く場が1F受付近くにあるととても助かります。ベビーカー置き場のようなものがあるとよいのですが・・・(スーパー等施設にはありますので)

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ございません。カート置き場はございませんが、何かお困りのことがございましたら総合案内までお声掛けください。
外来環境 【ご意見】
おせわになってます。冬になってコートや手にもつがふえてトイレに行くと物で手が洗えません。洗面まわりにコートフックをつけてください。エスカレーター周りにデジタルでない時計をおいてほしいです。小さい字は見えないので。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。コートフック等の設置につきましては検討いたします。時計につきましては、案内呼出版に表示してある時計でご確認をお願いいたします。
診療 【ご意見】
非能率がはびこっている。診療医の診察前に行なわれている○○による△△検査等の検査が驚くほど非能率である。ここの女性たちの作業内容を見ていたが、皆テレコ、テレコ動いており、効率的にスピーディーに作業している人は皆無。毎回そうだが本日は検査迄1時間15分待たされた。一度どなたか彼女たちの作業内容をチェックしてはどうですか。効率的にテキパキ作業すれば現在の50%は時間短縮可能と考える。すべてが役所的、民間ではあり得ない状態です。改善を強く希望します。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。
精確な検査や、歩行障害、視力障害のある患者さん対応に時間がかかると理解しておりましたが、仕事内容のチェックを今後予定いたします。
診療 【ご意見】
いつもおせわになっておりありがとうございます。・・・が、待ち時間がとても長くて途中で具合が悪くなる事も晢々です。それに採血のやりすぎ。1日に14本も二科でとられ気分がわるくなった事も度々です。ダブツいている事が多い様です。気をつかって頂ければと思います。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
診療 【ご意見】
10/21診療時の女性医師の方とのやりとりを検証して頂きたい。診察室で声を荒げてしまったことを反省しておりますが、女性医師の患者の容態を無視した対応に病院の基本理念を今一度読んで頂きたいと思いました。高齢者を入院させたくないことは分かりますが、入院検査、治療が必要な患者には早期に対応して欲しいと思いました。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせ大変申し訳ありませんでした。
症状としては○○症の症状が考えられ、はじめ△△外来へそのまま車椅子で受診していただく予定をたてました。しかしながら、痛みが強くやはり移動が大変と判断し、痛みの精査も兼ねて□□科に入院をお願いいたしました。高齢の方の入院に関してはメリットとデメリットがあることをご説明いたしましたが、ご指摘のように検証したところ、痛みが強く日常動作は難しいことは十分な入院適応であるとの意見が多く、私の適切な判断がかけていたことがご不快な思いをさせてしまったと反省しております。デメリットを考えたことでなるべく入院をしない方がご本人のためと思った上でのことでしたが、その中でご家族様が納得されなかった部分があり結果として不快な思いをされたことは確かであり、その点に関しては深くお詫び申し上げます。
待ち時間 【ご意見】
予約どおりに進まないことは理解しているつもりですが、2時間から3時間もずれるとまっていてもつかれます。ドクターも休みなしで患者を診ているのは承知していますが何とかならないでしょうか?

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
待ち時間 【ご意見】
待ち時間が長すぎる。もう少し合理性があっていいと思います。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
待ち時間 【ご意見】
時間に医者がルーズ

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
薬剤 【ご意見】
FAXで処方せんを送信できるようですが、薬局をしらべようとしても、他の方が使っていてなかなか薬局をしらべられません。薬局名のファイルがもう1つあるとよいと思います。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。また、日頃より院外処方箋発行へのご理解、ご協力感謝申し上げます。保険薬局検索用のファイルについては、ご不便をおかけする事のないように最新の情報を入手して、もう1冊用意するようにいたします。
放射線 【ご意見】
○○室の△△さんには参りました。○○を撮るのに1時間40分待たされました。頭は痛むし、待ち時間は長いし。くたびれ果てました。

【対応状況等】
この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
○○検査は多くの医師から疾患に応じた当日検査施行の依頼があります。そのような状況で担当職員は診療上緊急度が高く重症の患者様、予約の患者様を優先的に検査を施行しており、予約外の患者様は、その合間に検査を施行していますので待ち時間が長くなります。また検査呼び出し時に不在だった場合は、次の順番待ちの患者様を撮影してしまいます事のご理解を頂きたく思います。今後の対応として、○○検査待合に「30分以上お待ちの方、ご気分の優れない方は職員へ声掛け」をお願いする案内板を設置する事としました。
栄養 【ご意見】
いつもお世話になっています。食事の件ですが、味付けにムラがあり、食欲が進みません。はっきり言っておいしくないです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。厚生労働省の食事摂取基準に基づき当センターの一般食の塩分は1日8g未満、1食2.6gを目安に献立しております。料理の組み合わせにより味付けを調整していますので、ムラがあるように思われるかもしれません。特別治療食の場合、医師の指示により塩分量が精度化されております。薄味でも、食材の旨味や出しを利用しておりますが、更なる工夫と努力をしてまいります。
栄養 【ご意見】
・食事の改善 とりわけ冷凍含めた野菜のマズさ(中国野菜か?)をどーにかしてほしい。食べるとむしろ体に悪そうな奇妙なシロモノです。パサパサだったりするご飯もなんとか改善いただきたい。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。栄養のバランスとしてビタミンや食物繊維が豊富な野菜料理を献立しており、生食以外の一部の食材は世界中の旬に収穫冷凍した品を使用しております。主に、アルゼンチン、トルコ、カナダ、アメリカ、タイ、中国からの輸入品で検疫検査を受けております。精白米につきましては、平成27年度産、等級1等、アミロースや水分等のバランスも良い精白米を使用しております。嗜好調査では、89%の方が美味しいあるいは普通と回答しております。治療により召し上がりにくい場合がございましたら軟飯、全粥の対応もございますので病棟スタッフへお声かけください。
受付 【ご意見】
There could be a huge room for improvin
procedure and payment desk ‘cause
the long long line which was only thing
I was disappointed overall.
I love this facility very much,
Thanks for ur endeavors!
(会計受付及び処理のための
大きな部屋を用意してはどうでしょうか。
この施設を大変気に入りましたが、
著しい長蛇の列には落胆させられました。
改善努力を期待します。)

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。出来るだけお待たせしないよう努力していきます。
受付 【ご意見】
会計のまち時間が長すぎます。女子医大は受付後5分以内で清算がおわります。もう少しスピードが出ないものでしょうか?

【対応状況等】
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。通常は15分以内に清算が出来る事が殆どですが、12月17日は、年内に診察をご希望される方が多く予約外の患者様のお会計が集中してしまいました。そのため予想を悠に超える会計待ち時間となりました事、心よりお詫び申し上げます。
受付 【ご意見】
いつも外来にお世話になっております。私は役所のお世話になっているものですが、会計の受付のところでいつも感じ悪くいやな思いをして帰ります。私のように福祉のお世話になっている人にも感じよくして頂きたいと思います。

【対応状況等】
ご不快な思いをされているとの事、大変申し訳ございません。どのような患者様に対しても隔たりなく、公平でなければなりません。改めて思いやりのある接遇マナーについて指導徹底して参ります。
清掃 【ご意見】
清掃(特に中央棟のトイレ、手すり)についてお願いがあります。清掃の担当の人によって、キレイなトイレとほこりいっぱいのトイレになっているようです。担当者任せでいますと、ほこりいっぱいのトイレずーっとほこりのある不潔なトイレですね。責任者は仕事をさぼっているのでしょうか?各所確認を是非お願いします。

【対応状況等】
手摺りやペーパーホルダーなど直接、手で触れる部分は特に、衛生面からも埃など無いように十分注意しメンテナンス致します。また、清掃リーダーがトイレ・病室など点検、確認しておりますが、今後さらに注意いたします。大変申し訳ございませんでした。
清掃 【ご意見】
男子トイレが汚い。3F

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。清掃回数を増やし清潔保持に努めます。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
こちらに3年前からお世話になっている者です。定期的に通院している者ですが、レストラン、販売店が新しくなり、今迄より良くなると思って期待していたのですが、病人が食事できる安全・安心なもの、カロリー表示、病気対応食などを置いてほしいです。無添加の物が無いに等しいです。特にコンビニ製品については大きな食の安全の問題にもなっています。時代に合った対応改善を病院として患者に提供するのが、国立ならではの姿勢であるべきでは?

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。提供及び販売商品につきましては各店舗が決定しておりますので要望として伝えさせていただきます。また、カロリー等の表示につきましては全メニューに徹底するよう指導いたします。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
B1Fの売店に100均の店でうっているようなせっけんのあわ立てネットがおいてあるとよいのですが

【対応状況等】
現在売店で取り扱っている「泡立つスポンジ/ネット/タオル」といった商品(すべてセブンイレブンのみです)は、以下の2点です。
①「泡立つスポンジネット」(キッチンクリーナー用) 163円
②「泡立つボディタオル」(浴用) 512円

②に関しましては、現在店頭で販売中ですが、①につきましては、ご注文にになりますので、ご入用の際は、店頭にて、ご注文下されば幸いです。よろしくお願い致します。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
セブンイレブンでつきそい買い物をしていた。レジの所で商品の入ったケース箱があったため車イスが通れなかった。近くにもレジにも人がいるのに誰も何もしてくれなかったため自分でどけた。こっちが回り道をして通らなければいけないのか?レジをする人やスタッフがかけよってどかしてくれるくらいしても良いと思うのにひどすぎた。

【対応状況等】
この度は大変申し訳ございませんでした。今後、商品の品出し補充の際には以下徹底致します。
  1. 店内の通路の幅も常に念頭に置き、品出しのスピードアップを図る。
  2. (特に)車イスの方が来店された場合は、従業員全員が動向を把握しておき、邪魔にならないよう気を配りながら、それぞれ作業を進める。
  3. レジ担当者員は、常に店内お客様の動向を確認し、必要ならば店頭従業員に声をかける義務を負う。
  4. 商品用のコンテナは、即座に移動可能な状態にしておく為、担当従業員は常にコンテナの側から離れずに作業するよう心掛ける。