メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成27年11月分

平成27年11月分

感謝 【ご意見】
本日初診できました。先生の対応が良かったです。受付の方もていねいでした。ネットでこの病院を選び来ましたが安心しました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
初回の受診、末永先生の対応に不安もなく安心した経験ありがとうございました。皆様の対応も朝のアイサツを初め、良かったです。どうぞ今後も継続される様お願いします。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
11/6からたいへんお世話になっております。きれいで居心地がよくて、食事も○○病院より良い食材なので、とても楽しみにしています。開放病棟なのであちこち歩いて(図書コーナーで本を読む練習をしたり)、売店で買い物をしたり、創作をしたりして、ここは夢の国のように楽しいので、あまり退院したくないくらい。集団療法も楽しく、たのしみにしています。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
朝の状況を(回診)に来る担当医の先生。患者の部屋に来る時にカバンを持って入ってきた。(担当医が自分カバンを持ち歩くなんて信じられない)もっと時間に余裕を持って来るべき。常識がないように考えられます。そして、人の顔を見ず「変わりないですか?」と聞く。もう少し人との付き合い方(向き合った)方がいいと思う。これでは信頼して行けない。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。もし可能であればもう少し状況を具体的にお知らせいただければ、直接指導させていただきます。
接遇 【ご意見】
かんごしの人に無視された。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせ申し訳ございません。もし可能であればもう少し状況を具体的にお知らせいただければ、直接指導させていただきます。
療養環境 【ご意見】
保護者つきそい用のベッドですが、とてもじゃありませんが、眠れません。身体がしずみ腰がひどく痛みます。また、夜間、アラーム音がなりっぱなしですが、看護師がこないのであれば、アラームをならすイミはないのでは?つきそいする保護者の健康をそがいするような環境はなんとか改善していただきたいです。

【対応状況等】
この度は、不快な思いさせてしまい申し訳ありませんでした。アラームの対応につては、日々指導しておりますが、なかなか改善が見られない状況です。再度、アラームの必要性や迅速な対応については指導させていただき、改善に努めさせていただきます。また、付き添い寝具につきましては、業者よりレンタルしているものですので、業者と相談をしていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。
療養環境 【ご意見】
永いあいだここでお世話になりました。ありがとうございました。設備が整っていてきれいな病院で気持ち良く過ごさせていただきました。一言、気が付いたことを述べさせてくださいませ。大変お忙しい病院故スタッフの方々の苦労は分かる積りです。かと云って余りに事務的対応が目立つのが感ぜられます。その中でも看護士の○○さん、△△さんは真心ある対応、患者に寄り添う姿勢が伝わり大好きでした。当病院の今後の益々の御発展お祈りいたして居ります。

【対応状況等】
ご意見とお褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。今後とも職員全員が患者様に寄り添った看護ができるよう努力してまいります。
外来環境 【ご意見】
要望です。すぐ対応可能と思います。
各フロアにある血圧計のところに荷物を置けるイスか台のようなものをおいてください。これから上着が厚くなり、多くなります。年寄りの患者が多い病院のやさしい対応を期待します。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。荷物置きの設置について検討していきたいと思います。
外来環境 【ご意見】
院内で車イスを借りる際、杖を置くところを車イスにつけてほしい。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。設置可能か検討したいと思います。
外来環境 【ご意見】
工事中のATMに関する要望です。車イスの患者も使いやすいように、高さを低くしてください。以前のATMでは処理するところが高すぎて、車イスの患者には使用できませんでした。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。ATMにつきましては車イスの方にも利用できるよう本体の高さを工夫しておりますが、場合によっては使用しづらい可能性があります。導入予定の機種はガイドホン(電話)によるボタン操作によって利用することができますので、お手数ですが使用しづらい場合はそちらをご利用ください。
診療 【ご意見】
10月に○○科の外来で来ました。私は、他の病気になり「先生、おっぱいはやめないとダメですかね?」と聞くと、「そうですね。ただ1ヶ月あげられたのはいいじゃないですか。あげられない人もいますから」とサラッと△△先生に言われてとてもショックでした。やっと母乳が出始めた頃にそういう言い方をされて精神的に辛かったです。もう少し患者の気持ちに寄り沿った対応してほしかったです。とても残念です。

【対応状況等】
この度は辛い思いをさせてしまい、申し訳ありません。担当医は病気のためにおっぱいをあげられないことで、患者さんがご自分を責めることがないように、少しでもお気持ちが楽になるようにと思ってお答えしたようですが、言葉が足らず残念な結果になってしまいました。担当医は平素患者さんに対して説明が丁寧なことで定評のある医師です。外来診療が忙しくお待たせしている患者さんがたくさんいらっしゃったり、手術室への入室が迫っていてるときは、入院中のように時間をかけて説明できない場合もあることをご理解くださいますようお願いします。
診療 【ご意見】
手術の為、病棟から行かされたが、話が早すぎてわかりませんでした。残りは紙をわたされ、読んでくださいと云われたが、緑内障も入った白内障。視力低下で読めませんのに。困りました。

【対応状況等】
手術に際しての○○の説明では、十分なご理解をいただき同意をしていただく必要がありますが、わかりにくく配慮に欠けた内容となり、誠に申し訳ありませんでした。毎日多数の手術患者さんに対して限られた時間内での説明となるため、早口になったものと思われます。また、視力障害をお持ちの方に、ただパンフレットを読んでもらうような配慮に欠けた発言をしてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。説明はご理解いただけなければ意味がありませんので、今後はこのようなことのないように、十分ご理解いただけるような説明を心がけます。スタッフ一同にも注意を致しました。
診療 【ご意見】
入院患者が入院している科以外の診察したいと言っても中々他の科にかからしてくれない。のらりくらり担当の医者が見て薬を出しましょうかという。患者側は専門の医師に診てもらいたいのにやっぱりその病気によってはいろいろな症状が出るのだから、つながりで受けれるようにしてください。外来の診察代とかとれないなら次回来た時に点数を取ってもかまわないから入院している間にかかれるようにしてください。はっきり言って面倒くさいです。

【対応状況等】
入院中の対応についてご不満をお持ちになったことはもっともと存じます。今後、前向きに検討していきたいと思います。ご意見をいただき誠にありがとうございました。
職員 【ご意見】
○階△△看護師長は全く患者の立場にたって行動しない。保身ばかり考えているのではないか。普段姿を見せないのに、早く退院してほしいという時だけやって来る。数年前の入院時にはこのようなことはなかったが、たくさんの人が嫌な気持ちで退院していくことが残念でならない。調子にのっているのではないか。師長になるのが早すぎたし、そんな器ではない。

【対応状況等】
本人に確認したところ、心当たりがないとの事でしたが、普段から患者様のお部屋に足を運ぶようにと再度指導いたしました。
職員 【ご意見】
○Fの副看護師長はとても雑。採血を何度も失敗するし、次の看護士に伝達依頼したことを全く伝えていないし困ることが何度もあった。痛い足をドンとおく。薬袋の確認の仕方が雑でイライラする。どうしてあんな人が副師長なのでしょうか。

【対応状況等】
この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。本人には、丁寧な対応を実践するよう指導いたしました。
採血 【ご意見】
採血の担当者の採血技術が悪い。本日、高齢の担当採血の際2度失敗(採血中に針側の手の「ふるえ」で採血が中断)結局3度目の採血を求められたが別の女性担当者に変わってもらった。技術を要する採血者には、手の「ふるえ」がある高齢者には無理であるのではないか。

【対応状況等】
この度はご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。採血者の件ですが、個々の職員の技量を再度確認し、今後も職員のトレーニングを強化してまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
栄養 【ご意見】
入院していますが食事のお米がまずすぎる。もう少し質の良い物にして欲しい。値段が上がったのに全然おいしくない。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。精白米につきましては、平成27年度産、等級1等、アミロースや水分等のバランスも良い精白米を使用しております。嗜好調査では、89%の方が美味しいあるいは普通と回答しております。治療により召し上がりにくい場合がございましたら病棟スタッフへお声かけください。
受付 【ご意見】
名札が裏返しになっている職員がとても目につきます。特に計算窓口の状況はひどい。ほぼ全員が裏返しになっていました。何の為の名札なのかを意識する必要があります。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。当院の名札が回転しやすい物であるため、注意するように指導して参ります。
受付 【ご意見】
計算受付のスタッフ背後にある白い書類入れ(プラスチックの白いかご)がまっ黒になっていて汚いです。清潔にしていただきたい。各個人へのクリアファイルもキレイなのかいつも気になります。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。新しいものに変更いたしました。
受付 【ご意見】
初めてでわからず、ききたいことがあって声をかけた受付内の若い女性スタッフ対応がすごく悪かった。名札は裏返しでポケットの中に入れておりわからないが、その人1人だけとても不親切で気分が悪い。終始めんどくさそうに返事をして、何の愛想もない。いつか名前を確認して、もう1度意見としてかきたいぐらい。

【対応状況等】
この度は、不快な思いをさせてしまいました事大変申し訳ございませんでした。心を込めた接遇を目標に努力して参ります。
時計 【ご意見】
掛け時計の設置のお願いです。中央棟総合受付エリアに掛け時計は1ヵ所(予約外受付)のみです。あまりに小さくて老人には、時間が読み取れません。より前面に老人でも読み取れるようなサイズの掛け時の設置をご検討ください。

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ありません。案内呼出版の右上に時刻を表示しておりますので、そちらでご確認くださいますようお願いいたします。
その他 【ご意見】
小児科のボランティアでクリスマスのかざりを作らせてもらいました。楽しかったです。ありがとうございました。

【対応状況等】
ご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。