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平成27年10月分

感謝 【ご意見】
お医者様、看護士さんととてもやさしく、ゆっくりした口ちょうでわかりやすく説明してくれます。とても先生方、職員の方々がそろっているすばらしい病院です。知人が具合がわるくなったら紹介したくなるような病院です。

【対応状況等】
お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。これからも職員全員で、患者様1人ひとりに対し丁寧な対応をさせて頂きます。
感謝 【ご意見】
検査待ちで多少時間があったので書かせて頂きます。私は(内分科)外来で高橋先生に平成27年2月~お世話になっております。常に患者様の声、持病に対して、こうすれば少しずつですが、改善出来ると・・・入院していた時の様に100パーセント出来ませんが、常に数値でお伝えしたいのですが今、血液検査等しておらず高橋先生のおかげで少しずつ良くなったと連絡できず残念です。糖尿の方は、良くなったと私自身自負しております。血圧の方が中々、安定せず先生を困らせてしまい、同じ時間帯にくすり飲み、同じ時間に血圧を計り、これから先冬場とくに血圧が200以上はあたり前で、逆に200以下で喜んでいる私です。入院生活の中で150台だったので血圧で入院しただ寝ているので無く他の病院にもリハビリ室にある機械で運動した時の血圧状態等で改善の道を高橋先生の力を借りて血圧を改善していきたいと思います。患者様は、病院はある程度選択できますが、先生を選ぶことは、通常出来ませんが、私は運良く信頼できる高橋先生と出会えて病気に負けず立ち向かう勇気をいただけた気がします。他の病院では教授という肩書きのある人に受診してきましたが、高橋先生は教授以上の持ち主だと思います。これからも大学病院では出来ない心から信頼出来る医師を育てて新宿区の国立病院に行けば・・・良いと評判の良い(病院)医療をめざし頑張ってください。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
The only problem here is the cashier queue,
it’s quite long to pay.
Except that, this hospital is super great!
The staff is so kind, I want to thank you all warmly,
especially Dr. Kina, Dr. Shiyuka Shoji, Dr, Satoshi Nagasaka,
Dr. Inoue Yutaro and Yasuyo Osanai.
And women are very cute here, please tell to
all the female staff that they are so cute!

「会計の列がとても長いこと以外は、
大変素晴らしい病院です!
職員の方はとても親切で、特に喜納医師、
東海林医師、長阪医師、井上(ユウタロウ)医師、
小山内看護師に感謝をお伝えしたいと思います。
また、女性職員は皆さんとても可愛らしい!と
どうぞ伝えてください。」

【対応状況等】
Thank you very much for your encouragement.
We are constantly pursuing of patient satisfaction from now on, too.

ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
血液検査のところで、8:15ごろから番号札を配って下さっている方(古い建物の時から)毎回毎回変わらないエネルギーと心づかいで、不安そうな人、キカイの弱い人、トンチンカンな人を、上手にリードして下さっています。どんどん機械化する中ですばらしい対応が続いていて、これが、この方だけでなく病院全体に広がるといいなと思いました。そしたら会計の方も、となりのお年寄りの対応が聞こえてきたのですが、書類をビニールに戻すのを手伝ってらっしゃいました。

【対応状況等】
この度は嬉しいお言葉を頂戴しありがとうございます。これを励みに今後も継続して更に患者さんに満足していただけるような対応を心掛けて参ります。
感謝 【ご意見】
キレイな病院ですね。私は良い建物だと思いました。職員もまじめそうですね。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
今日の夜中2:30に死亡確認をし、とても良くして頂きました。主治医の先生、看護師の方々、本当にありがとうございました。色々と良くして頂き、母も喜んでいると思います。
8階西病棟スタッフの方々へ

【対応状況等】
このようなお言葉をいただき、大変感謝しております。これからも患者様、御家族様の心に寄り添う看護が出来るよう、日々努力してまいります。患者様のご冥福をお祈りいたします。
外来環境 【ご意見】
自転車置き場は風が強い日は、度々自転車が倒れて折り重なっています。全ておこして自分の自転車を出すことも大変です。どうぞ、強風の時でも倒れないような対策のある自転車置き場になりませんでしょうか。ご検討をお願いいたします。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。駐輪場は地下駐車場の屋上にあり、囲い等を固定するためのアンカーが防水層を損傷して漏水の恐れがあるため、対応に苦慮しています。引き続き工法の検討を進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
7月分貴対応状況で「縁石を削ることは出来ない。注意喚起する表示」とありますが、何故削ることが出来ないのですか?削る方法がないのですか?工事業者にたのめば簡単に出来る筈です。「喚起表示」とは?効果ないと思います。「ころばぬ先の杖」ですよ。

【対応状況等】
現在、問題の角は視認しやすい状態です。角を削っても、さらに内側をあるいてその角につまずく可能性もあり、「いたちごっこ」になることが予想されます。悪意をもって近づかない限り転ばぬことがないよう、カラーコーンを置いて、コーナーの位置がわかりやすくなるようにいたしました。
外来環境 【ご意見】
B1に有ります各テーブルにイス4コ有ると良いと思います。すわった際にイスガ足りないので気を使います。

【対応状況等】
アトリウムのテーブルは2人用と4人用があり、車イス等の患者さんの出入りを考慮しますと、これ以上の増設は難しい状況です。ご理解・ご協力をお願い致します。
診療 【ご意見】
私は前立腺がんの診断を受けセカンドオピニオンとして当院を進められ当院で受診を受けました。当院でもロボット支援腹腔鏡下前立腺全摘除術が受けられるものと思って来ましたが、現在は不可とのことでした。是非可能にしてください。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。ワーキンググループにて安全に導入できるよう協議しております。貴殿に間に合わなかったことご容赦ください。
診療 【ご意見】
患者の疑問に対して、しっかりと丁寧に対応してくださった窓口の方に気持ちが救われました。医師の先生方は多忙でいらっしゃるのでしょうが、もう少し、せめてほんの少しでも、患者や患者家族の気持ちに向き合い、心を尽くす姿勢をみせてくださると安心できますし、信じることができるように思います。

【対応状況等】
ご不安な思いをさせて申し訳ございません。もし可能であればもう少し状況を具体的にお知らせいただければ、直接指導させていただきます。
診療 【ご意見】
患者からお金(給与)をもらっていると教育してください。嫌な患者をよその病院に行ってくださいという医者がいます。特に、○○医です。最低。(もっと上手な○○医を入れてください)

【対応状況等】
この度は不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。当科では紹介状をお持ちの方や、基礎疾患をお持ちの患者さんの○○治療を優先的に行っております。 現在、当科でしか治療を受けることができない患者さんが多数お待ちであり、必要とされる処置が終了した方や全身状態へのリスクが少ない治療は、開業医院で行っていただくようにお勧めしています。しかし、そのようなことが言葉足らずで十分にお伝えできなかったのだと思います。一層注意して診療・説明して参るように指導いたします。
診療 【ご意見】
○○科で△もまともにぬけない人がいます。早くちゃんと治療できる人、新しい人を入れて良質な病院にしてください。

【対応状況等】
この度は不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。状況がわかりませんので一概にはお答えできませんが、一見「易しそうな」□□でも◇◇が曲がっていたり、癒着している場合は経験のある○○医師でも非常に難渋する場合もございます。また▽▽は「手術」ですので、その後に予想以上に腫れたり、痛みが出たりすることもございます。しかし、そのようなことも含め、説明・処置等に一層注意して参るように指導いたします。
診療 【ご意見】
○○科医△△氏について、人の話を最後まで聞かない。事故(去年)で視力はおちていないというが、そのとき1.2まで見えていたとは本日、初めて聞いた。現状を聞かせずして診療は意味あるのか?事実、左右ぶつかりながら歩いている。今後、受診したくない。

【対応状況等】
良好な信頼関係を築けるよう努力いたします。
診療 【ご意見】
諸々の検査前に提出する問診票について
どれだけ問題意識をもってDr.はみてますか?疑問に思うこと多々あり。非常に不安。患者は命の不安を感じることすらある。

【対応状況等】
ご不安な思いをさせて申し訳ございません。もし可能であればもう少し状況を具体的にお知らせいただければ、直接指導させていただきます。
待ち時間 【ご意見】
昨日、今日と私、母の予約で来ました。毎回3時間近くの待ち時間です。何のための予約でしょうか?えんかつに診療する為に、と表記されていますが、全くえんかつではありません。人の時間をうばっているだけです。3h待たされるのなら、その3h分後ろに予約をつければいいと思います。毎回信じられません。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
採血 【ご意見】
入院していた(○F)2回看護士が全員注射がうてなかった。内出血がひどかった。写真はとってある。

【対応状況等】
このたびは不快な思いをさせ申し訳ございませんでした。注射・採血は院内研修を行い、試験に合格した者のみが認定者として実施しておりますが、これから更に技術の向上に努めてまいります。
放射線 【ご意見】
先日、MRI検査をうけました。検査の時のズボンのゴムがゆるくて、あるきにくかったです。音もうるさく、もっといい耳せんにしてもらえませんか。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。早急に、新しい紐、ゴムなどに入れ替えることで対応したいと思います。
MRI検査中の騒音については、耳栓を装着しても完全に音を遮断することはできません。過去にもご指摘をいただき耳栓を遮断性の優れた物へ変更したという経緯があります。今後は検査都合上無理な場合を除きヘッドホン装着での対応も検討していきたく思います。
栄養 【ご意見】
部屋の設備も整い、親切な看護を受け快適な入院生活を送らせていただいています。只一つ不便に感じるのは十分飲物が取れないことです。毎回の茶の量は倍以上にして欲しいです。自販機の飲物は糖分を取り過ぎ身体に良くないので、ホテルのように各部屋に電気ポットが無理ならば、給湯器を階に置いて、お湯を供給していただけるとありがたいです。
最近薬局では冷水と湯が出るタンクが置かれています。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。毎食配膳しております茶の量は、120ccです。配膳車やトレーのスペースから湯飲みの大きさが決められています。配膳時にこぼれない量が120ccとなります。
受付 【ご意見】
予約外の受付で50分も待たされました。ピンクの札を取って、呼ばれるまで50分。受付の専属スタッフが2名いましたが、電話対応していたり、後ろに下がって作業していたり、受付に誰もいなくて呼出が止まることも頻回に発生していました。また、問診票の記入が終わった方が受付に来ても、誰もいないので、どうしたらよいか分からず、待ちぼうけになっているシーンも何度か見受けられました。保険証確認窓口は3名体制で、どんどん受付しているのに、すぐ隣の予約外受付は、誰もいなくて止まっている。また、札番号を呼び出す人も、問診票を受け取る人や問い合わせ対応も同じ人がやっているので、毎度呼出が止まる。また、問診票の記入が終わってずっと座って待っている人もいました。
まず、
・受付の配置が少ない。
・患者を待たせているという意識が非常に希薄している。
・待ち時間の調査とかされていますか?
・『問診票の記入が終わった方はいますか?』など、定期的に声掛けしていますか?←スタッフの人数が少なく余裕がない。
今まで、いろんな病院を受診したりしていますが、再診受付をするまでに50分も待たされた事は1度もありません。受付の方の仕事を見ている限りでは、予約外は待たされて当然、という考えが病院の考えと思わざるを得ません。ご存知の事と思いますが、病院に来ている以上は、体調が悪くて来ているので、もっと病院のスタッフとして当たり前のホスピタリティーの気持ちを持って、仕事をして頂きたいです。それは、特定の個人に対してではなく、あのカウンター全体の仕事の仕方に対してです。受付対応自体は、良くやって頂いていましたよ。保険証確認窓口から一時的にフォローしていたスタッフもいました。

【対応状況等】
長時間お待たせして大変申し訳ございませんでした。予約外の専属スタッフは、通常3名と混雑時には1~2名プラスで対応しております。また、保険証確認は1~2名を配置しており、その時の混雑状況によって予約外受付、初診受付をフォローしている者が1~2名おります。決して「待たせても当然」という考えはございません。1分でも早く確実に診療科にご案内出来るよう、各科との電話確認や紹介状他データの取り込みを行っております。結果として長い時間お待たせしてしまった事、大変申し訳なく思っております。定期的に待ち時間調査はしておりますが、日によって大きな差があります。今後カウンター内の横の連携を更に高めてゆき、周りの状況に注意を払い問診票の記入が終わった方への声掛けも積極的に行って参ります。
受付 【ご意見】
会計時間がかかりすぎ。もう少し早くならないか。

【対応状況等】
お具合の悪い中で長時間お待たせ致しまして申し訳ありませんでした。少しでも早くお帰り頂けるよう日々システムや運用を見直しております。しかしながら、連休明けなどの予約外の患者様の多い日にはどうしても集中してしまう事もありますが、お間違えの無いよう注意しながらも急いで計算しておりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
受付 【ご意見】
娘の重要な病気の再診の件で、半年前に○○先生とお話しし予約を行なったが、前日に予約センターに連絡したところ、○○先生とお話した時間とは異なる時間に予約が入っていると伝えられ、まっ青なりました。当日、病院に来て△△科へ行ったところもともと○○先生と予約した時間が正しかったので、△△科の受付に原因を追求したら、病院の仕組みの問題であり、改善は難しいと平然と言われた。危うく受診できなくなるところだったが、この病院は子供の医療を何だと思っているのか?責任者より早急に連絡をいただくよう受付にお願いをしたが、説明と改善策の有無、内容によってはしかるべき手段をとらせていただく。

【対応状況等】
このたびは大変なご心配をおかけいたしましとことお詫び申し上げます。確認を致しましたが、○○医師の診察の予約と、診察前の検査の予約の2つの予約が入っていました。そのためにお伝えする時間が異なってしまったものと思われます。今後はお問い合わせの際には全ての予約状況ををお伝えするように改善をさせていただき、係に周知致します。
清掃 【ご意見】
エレベーター内の美化をお願いします。(たとえば、駐車場エレベータードア内側のセロテープの貼り残しなど)
折角のきれいな病院なので、引き続き院内美化に努めて頂ければと思います。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。エレベーターについては定期的に清掃を行っているところですが、今後こまめに清掃するように努めます。
清掃 【ご意見】
エレベーターの手あかが気持ち悪いです。きれいにしてください。居室のお掃除もっとていねいにしてください。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。エレベーターや居室については定期的に清掃を行っているところですが、今後こまめに清掃するように努めます。
清掃 【ご意見】
お世話になります。二ヶ月前に多目的トイレの苦情を書いた者です。便器の汚れやホコリが無くなりましたね。掃除の人変わりましたか?良くなりました。電気照明も掃除してくださいね。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。清潔保持に努めて参ります。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターのスピードが少し速いです。病院は通常、患者のためにもう少し遅くしています。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、速度調整ができないため、早く感じられる方、使用に不安な方はエレベーターをご利用いただきますようお願いします。
時計 【ご意見】
B1のレストランフロアにいると時間を知る術がありません。腕時計を忘れるとコンビニをのぞいて、上に上がります。モニターに時刻を表示してもらえると助かります。

【対応状況等】
モニターの右上に時刻を表示しておりますので、そちらでご確認くださいますようお願いいたします。
喫煙 【ご意見】
タバコをすえるようにして欲しいです。

【対応状況等】
当院では、診察や治療、相談等のために来院し、入院する施設であり、より安全で快適な環境と患者さまのご健康を守ることを使命とする立場から、施設内全面禁煙とさせていただいております。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
地下の食堂がサービス、味共にNGではないかと。病院の食堂を食したというよりやすいスーパーの弁当食べた気持ちになった。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。店舗側にご意見があったことを伝え、提供メニュー、接客等を改善するよう指導致します。