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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成27年9月分

平成27年9月分

感謝 【ご意見】
今後入院しないと思いますがもし入院したならば整形でもう少し長くリハビリをして頂ければありがたいと思います。今回お世話になりましてありがとうございました。先生方、スタッフの皆様には感謝して居ります。

【対応状況等】
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。今後、より効果的な入院治療となるよう、リハビリテーションの期間についても検討させて頂きます。
感謝 【ご意見】
手術してくれた城間ドクターが、朝夕顔を出してくださりとても安心した気分でした。ありがとうございました。看護師さんも皆さんてきぱきと感じのよい方達でした。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
消化器内科大久保先生によくみてもらえ安心しました。ありがとうございました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
内分、丹野先生に診ていただきました。ごていねいなお言葉とお人柄で、説明もわかりやすく、安心いたしました。不安なこと、これからのこと。きちんと聞いてくださりありがとうございます。これからもよろしくおねがいいたします。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
予約センターへ予約直通番号で電話をして、予約日の変更をお願いしましたが、対応(話し方)が非常に失礼でした。教育指導をお願いします。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。接遇改善に努めてまいります。
接遇 【ご意見】
○○科の△△という医師の態度が非常に悪い。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。接遇改善に努めてまいります。
療養環境 【ご意見】
インターネット代金\300/1日(24h)の計算されていますが、使った時間でカウントしていただけないでしょうか。週に数回で数時間しか使わない者のために改良していただきたい。例えばテレビ利用のようにしていただけたら有り難いです。

【対応状況等】
カードタイマーの性能上、利用時間に応じた課金ができません。ご理解・ご協力をお願い致します。なお、9月より使用料金を1日300円から1日200円に値下げ致しました。
療養環境 【ご意見】
動けない不自由な時はテレビを見る余裕等ありませんが、それにしてもテレビ代は高すぎます。何とかしてください。

【対応状況等】
9月より使用料金を68分/100円から75分/100円に値下げ致しました。
療養環境 【ご意見】
8月6日から14日まで入院しましたが、夜勤の看護師さんが少ないようで看護師さんたちの疲れが気になりました。もう少し人数を増やすことを望みます。退院後、通院するときに外来予約もできず、初診扱いになることが不便でした。入院中に○○科を受診しましたので、手続き上は初診になっても、予約ぐらいは可能にしていただきたいです。父の付添いで新宿区の他の2つの大学病院に通いましたが、医療センターは他に比べて、スタッフも親切、施設も医師も素晴らしいので、さらに患者にとって優しい医療機関になってほしいと思いました。

【対応状況等】
貴重なご意見をありがとうございます。看護師の勤務状況につきましては、プロとしての意識向上に努め、業務を改革し、より安全な医療・看護を提供できるよう、日々精進いたします。
受診予約につきましては、医師より再診の指示がありませんでしたので手続きを行いませんでしたが、今後このようなことがないよう退院前には患者様のご意向も伺うようにしたいと思います。ありがとうございました。
療養環境 【ご意見】
NICU、新生児用(産科)の赤ちゃん用のバスタオルの着物があまりに大きすぎます。もう少し小さいサイズに変更できないでしょうか?(赤ちゃんの腕がタオルの中で絡まりやすく使いづらいです。特にNICUに入院する子は小さい子が多いため、サイズが3倍ほど大きくなり不便です。)改善を求めます。またミルクボトルの消毒方法も希しゃく液につけてそのまま乳首で吸わせるのですが、塩素のにおいがあまりにきつく、賛成できません。改善をお願いします。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございました。体に合うような衣類の購入を検討したいと思います。また、ミルクボトルと乳首は普段は滅菌消毒をしており、薬液による消毒はしておりませんが、乳首の不足の際には臨時的に使用する場合がありました。不足がないように補充して参ります。
療養環境 【ご意見】
・各階にコインランドリーがほしい。
・紙おむつ、パット、お茶など最低限でいいので病棟、部屋まで来て販売してほしい。家族がなかなかお見舞いには来れません。
・共同の大きい冷蔵庫もほしい。

【対応状況等】
・設備の都合上、各階にコインランドリーを設置することはできません。中央棟地下1階のコインランドリーをご利用ください。
・貴重なご意見ありがとうございます。業者に相談のうえ検討させていただきます。
外来環境 【ご意見】
PET検査の際の待キ室のソファーのクッションが、変にしずみすぎ、腰痛がひどくなり、歩行にもさしつかえるほどになる。今は、いいイスがどこでも出ているので、必要ないところにお金をかけるのではなく、患者の立場にたって考えてほしい。又、PET検査室内のトイレ、浄水ノズルのところが黒カビだらけで気持ち悪かった。感染症になったらどうするのですか?

【対応状況等】
この度は、ご意見いただきまして誠に有難うございました。
待機室ソファーのクッションは、全てをチェックしましたところ1台スプリングが劣化し、他のソファーより沈む箇所がありましたので、担当部署に修理または交換を依頼し、検討してもらうことになっています。トイレの浄水ノズルに関しましては、清掃スタッフを集めて検討し、周知徹底を行いました。ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
外来環境 【ご意見】
無料のWi-Fiスポットがほしい。

【対応状況等】
中央棟1階喫茶(タリーズコーヒー)及び図書コーナーにWi-Fiを設置しておりますので、必要な際はそちらをご利用ください。
外来環境 【ご意見】
地下1階のレストランの隣の窓際のブラインドが二ヵ所こわれていて見苦しいと感じます。なおした方が良いのではないでしょうか?せっかくきれいな病院なのですから。

【対応状況等】
調査したところ、荷物がブラインドに倒れかかっていました。倒れてブラインドがたわまないように改善しました。
外来環境 【ご意見】
公共の水のみ場がほしいです。(水分は必要?)

【対応状況等】
中央棟地下1階及び2階に無料の飲料水を提供できるカップ式自動販売機を設置しております。必要な際はそちらをご利用ください。
診療 【ご意見】
手術の際、患者への説明が少なすぎると思います。主治医の(術前前中の)変更や術中での処置のルールがあいまいです。○○切開をして例えばとける糸とホチキスの縫合での違いは、その場で決めている様ですが、患者にとって負担は異なります。また研修医の乱暴な診察(患者内で苦情続出)は患者にとっては練習台としか考えられなく苦痛でやめていただきたいです。(医師がその場で指導しています)

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。手術時の皮膚閉創につきましては、患者様の病態や手術時の状況に応じて術者の判断で方法を選択させて頂いておりますため、術前にはお話しできないこともありますが、術前の説明が足りないという印象を残してしまったことは大変残念に思います。また、研修医の診察に際しては、細心の注意を払って行うよう、必ず上級医が付き添い、益々指導を重ねてまいります。当院は研修指定病院のため、研修医や若手医師に対する指導も当院の重要な使命であることをご理解くださいますようお願い申し上げます。
診療 【ご意見】
〈○○科、△△女医〉
昔は□□教授の下、東大系の臨床医がかわるがわるこちらに出張に来て診察し良くして頂けたことを記憶する。
体制が変わったのか、女医中心で患者、患部を見ず、話もきかず、上から目線で、TVで言う「ダメな医師」の典型例。科長はちゃんと管理指導しているのか疑問。
他の男性患者からも女医だらけで裸をみられたくないとの声をきく。

【対応状況等】
御意見の詳しい経緯が不明で、客観的な立場から御回答申し上げることが困難ですが、電子カルテの記載上は、医学的に適切な診察であったと判断しております。
しかしながら、患者様への接遇向上については引き続き指導してゆく所存ですので、患者様におかれましても、予約時間の厳守をはじめとして、円滑な外来診療に御協力頂きますようお願い申し上げます。
近年女性医師の割合は増加傾向にあり、すべての曜日において必ず男性医師を外来に配置することは現状では不可能です。男性医師が外来に配置されている曜日に関しましては、男性医師診察の御希望をお伝え頂ければ、可能な範囲で対応致しますが、男性医師が配置されていない曜日につきましては何卒御理解賜れば幸いです。
診療 【ご意見】
○○の先生が3~4人もかけ持ちで○○していらっしゃるので、見て欲しい時に自分のそばに居ない。聞きそびれる、忘れる、確認できない。先生は親切ですが、時間的にも不満がいっぱいです。○○先生を増やして下しませ。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。スタッフ数については、かねてより増員をお願いしているところです。しかしスタッフ数に関わらず、御質問をしにくい状態であったことは申し訳ありませんでした。そのような雰囲気をつくらないように、スタッフ指導に努めます。
職員 【ご意見】
昼時セブンイレブンに病院スタッフの方々が大量に押し寄せてきて怖かった。混みあっている店内で、患者にぶつかりかき分けるように乱暴に振る舞う。お医者さん方は、本当にみっともないです。他の多くの病院では昼食をとる時間もないくらいの忙しさで、患者と向き合って下さる。医師が多いので、ここでは一体、お役所かなにかと間違っているのでは!

【対応状況等】
ご意見につきましては真摯に受け止め注意喚起いたします。
職員 【ご意見】
先生のエレベーターの乗り方常識がなさすぎる。話すなとはいわないが、患者様が乗っているなかでうるさい。患者にあたるのに何も言わず等ひどい。許せないのが、エレベーター内飲食をしている。コーヒーであったり、ひどい人はパンを食べている。いくら先生でも常識を考えて欲しい。

【対応状況等】
ご意見につきましては真摯に受け止め注意喚起いたします。
薬剤 【ご意見】
訳有って、院内にてお薬をいただいています。現在ご採用のシップ薬は粘着性が強すぎて、はがす時に痛く、又、肌が赤くなります。以前ご採用のモーラステープにご変更いただけたら幸いです。

【対応状況等】
ご意見、ありがとうございます。ご意見の通り、外用薬(張り薬、塗り薬等)においては、先発医薬品、後発医薬品問わず製剤によって患者さんによりその使用感に差があることがあります。継続使用に支障があるような場合については、主治医または一階「お薬お渡し窓口」の薬剤師にお申し出いただけますようお願いいたします。
栄養 【ご意見】
検査待ち食がとにかく不味い。ランチBOXを舐めないでほしい。ランチBOXを謳うならもっとマシなものを出してほしい。ランチBOXをもっと勉強して。あんなマズイ食事二度と食べたくない。今すぐ廃止してください。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。検査待ち食は、検査終了後に召し上がって頂くため、衛生面に配慮した内容および夕食の喫食への負担とならない量としております。ランチBOXというイメージではありませんので、誤解を招くメッセージカードの文章を見直しました。
栄養 【ご意見】
病院食、100人中100人がまずくて全く味わうことができないと言うぐらいお粗末な内容だと思います。アンケート実施された事ありますか?最近の他の医院を見て内容大幅に変更する必要があると思います。(患者の獲得にもつながります)特に産科においては、妊婦がさけているカフェイン入りのお茶は不要です。(別の温かい飲み物に変えてください)マーガリンや添加物だらけのドレッシングやゼリーにも疑問を感じます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。食事につきまして嗜好調査は実施しております。その結果、常食を召し上がっております134人の患者さんの内、おかずの味付83%、量69%、盛りつけ94%、硬さ71%が丁度良いあるいは普通とのご回答でした。今後も残食調査および嗜好調査を行い患者さんの声を伺い工夫と努力をしてまいります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います。また、お茶はカフェインレスの六条麦茶です。食材につきましては内閣府食品安全委員会や厚生労働省の基準値内であることを確認しております。お気づきの点がありましたら病棟スタッフへお声かけください。
清掃 【ご意見】
8月31日に整形外科の診察で3階真ん中の男子トイレ車イス対応を利用しました。シャワートイレの操作板には前の方がそうしてしまったのか、便のような跡がついていました。シャワートイレは利用せずに出ました。2日後9月2日に麻酔科の予約があったので、また病院に来ました。偶然にも同じ3階車イストイレに入りました。3日も経っているのに、便の跡がそのままついていました。毎日清掃は入っていると思いますが、ひどいものです。いたたまれないので、シャワートイレを利用したいこともあってトイレに備え付けのアルコールなどを使って洗い落としました。清掃はどうなっているのでしょうか?
8月6日から14日まで○階△△号室に入院していたときも同じようなことがありました。トイレ清掃は毎日入っているものの、壁やトイレドア、手洗いの下や隅など清掃されている様子がありませんでした。特に△△号のドアの上部などを見てください。埃が詰まったままです。トイレットペーパー替えや便器だけを清掃しているだけで、床や壁への跳ね汚れやドアのホコリなどは一切清掃していないようでした。床や壁の汚れも自分で清掃いたしました。せっかく新しい施設の病院なのに、清潔さを保てないのはとても残念です。

【対応状況等】
トイレや洗面台などの水回りの汚れは、特に丁寧に清掃を行うよう再指導いたしました。便座、手摺り、ドアノブなどは特に、埃・汚れなど拭き残しが無いように致します。便器の汚れは毎日綺麗に落とし衛生保持に努めます。大変申し訳ございませんでした。
清掃 【ご意見】
トイレの便器の中をのぞいて見てください。汚いです。毎日激落でこするべきです。あと、シャワー室の椅子のうら汚れがいっぱいでヌルヌルしてまっ黒です。きちんと業者に掃除してもらってください。

【対応状況等】
シャワー室の椅子、汚損状況を確認し早急に清掃いたします。気持ち良くご利用いただけるように丁寧な清掃に努めます。大変申し訳ございませんでした。
清掃 【ご意見】
シャワールームの床が、抜けたかみの毛で汚れがひどいです。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。一般病棟のシャワールーム清掃は朝1回となっておりますが、清掃回数の見直しなど検討いたします。
エレベーター 【ご意見】
エレベーターが閉じるのが早い。反対側が来ても気付きにくい。

【対応状況等】
開閉速度の調整が出来るか確認をしております。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターの速度が早すぎてころびそうになりました。今はデパートでもゆっくり利用者のことを考えています。ここは病院ですよ。一度乗ってみてください。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、速度調整ができないため、早く感じられる方、使用に不安な方はエレベーターをご利用いただきますようお願いします。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターが片方のみで不便です。エレベーターを利用とのことですが、いちばんおくにあるので、そこまで歩くのが大変です。他の病院はエスカレーターやエレベーターが入り口の近くにあり不便ではないです。患者のことを考えていない病院ですね。

【対応状況等】
ご迷惑をお掛けしております。入口から比較的近いエレベーターとしましては、総合受付の左側を進んだところにエレベーターがご利用できます。
環境整備 【ご意見】
いつも大変おせわになります。貴院の周囲の樹の手入れお願いします。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。順次に行う予定です。しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
レストランを利用した。この様に日本を代表する国際的な病院としては、品格の低いレストランです。ウェイターのマナーも悪いし言葉遣いも下品。業者の入替が必要。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。従業員の接客態度等につきまして早急に改善するよう厳しく指導致します。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
セブンイレブンの雑誌コーナーが入院患者向けでないと思う。いろいろリクエストしたい。どこに言えばいいですか?

【対応状況等】
直接売店(セブンイレブン)にお話くださいますようお願いいたします。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
1階のカフェと地下2階のレストランに関する意見です。
  1. カフェについて、モーニングサービスでも単品でも、塩分と糖分が過多です。(病院内なので気づかい頂きたく存じます。前の「クリエ」とは大違い)
  2. レストランについて、患者にもおいしい献立を(濃い味が多い)。
    以上病院の内容ではありませんが、業者の契約に関わる事なので、よろしくお願いします。
【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。提供及び販売商品につきましては各店舗が決定しておりますので要望として伝えさせていただきます。
その他 【ご意見】
抗がん剤を使用するとほんの少しのにおいに反応し、吐き気を感じ辛いです。熱心に面倒を見てくださる看護師さんの制服の柔軟剤の匂いがとても辛かった。柔軟剤は使用しない様、無臭にするよう徹底して欲しいです。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。白衣の洗濯は業者に委託しておりますが、自宅で洗濯をする際には柔軟剤等の使用については注意喚起しております。治療中の患者さまの苦痛を最小限にできるよう、スタッフ一同治療環境を整えて参りたいと思います。