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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成27年8月分

平成27年8月分

感謝 【ご意見】
13F東館の天使のナイチンゲール様の皆様、入院2週間手とり足とり看護していただき、本当にありがとうございました。お陰様で8/2(日曜日)退院です。羽石さん、鎌田さん、2人の1年生看護師さん、本当にありがとうございました。本当に皆様大変お世話になりました。感謝しております。

【対応状況等】
このようなお言葉をいただき、大変感謝しております。これからも皆様お一人おひとりの心に寄り添うことができるようなあたたかい看護が行えるよう、日々努力してまいります。
感謝 【ご意見】
手術をおえて、集中治療室で高遠さんが夜中じゅう、親身に看護していただきありがとうございました。また桑原さんともう一人の看護師さん体を洗ってくれてありがとうございました。お陰さまで8/2退院します。みなさまのご活躍を。

【対応状況等】
感謝のご意見ありがとうございます。このようなご意見をいただくことで私たち看護師としての励みになります。今後も、良い看護が提供でけるよう、努力していきます。
感謝 【ご意見】
循環 中川先生の説明はとても優しくて親切で安心しました。ありがとうございました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
神経内科 新井先生のご対応に感謝します。本当に安心できます。ありがとうございました。親切でやさしいです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
療養環境 【ご意見】
冷蔵庫の費用は無料にすべき。高すぎる。

【対応状況等】
冷蔵庫につきましてはメンテナンス費用等のため使用料金を徴収しております。ご理解・ご協力をお願い致します。なお、9月より使用料金を1日200円から1日100円に値下げ致しました。
療養環境 【ご意見】
○○科、対応が遅い。子どもが苦しんでいるのに若い医師ばかり。おおざっぱ。人事(ひとごと)

【対応状況等】
このたびは貴重なご意見を頂きましてありがたく存じます。深く反省をさせていただき真摯に受け止めさせていただいております。ご不快に感じられました点につきましては日頃から職員一同改善を心がけておりますが、なお一層努力させていただきます。
外来環境 【ご意見】
外部から来院した者の使える有料ロッカーが一時荷物あずかり所などの設置

【対応状況等】
正面玄関を入ってすぐ右側に有料のコインロッカーがございますのでご利用ください。
外来環境 【ご意見】
6月分のご意見を読んで、私も点字ブロックですべってケガをしました。改善を望みます。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。点字ブロックは滑りやすいので、滑り止め加工ができないか検討しております。現在、注意喚起の掲示をしております。
視覚障がい者の方には近くの係員が案内するよう指示おります。
外来環境 【ご意見】
正面入り口のふち石の角度変更。丸くしてください。老人がつまづいています。車椅子がぶつかります。

【対応状況等】
削ることはできませんので注意喚起の表示等を検討します。
外来環境 【ご意見】
採尿WC近辺に給水機がほしい。尿が出ない場合の水分補給のため

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。中央棟地下1階及び2階に無料の飲料水を提供できるカップ式自動販売機を設置しております。必要な際はそちらをご利用ください。
外来環境 【ご意見】
3階の診察室の前で2時間も待っていると足も冷え冷え、具合が悪くなりました。今日は外も涼しいのでエアコンの調節をもっとして欲しいです。病院に来ている人は免疫力の下がっている人が多いと思います。よろしくお願いします。

【対応状況等】
診察室待合のエアコンの調節に関しましては、診察受付までお気軽にお声掛けください。
外来環境 【ご意見】
月一回来ているが、待合所にテレビぐらいのサービスがあってもいいのではないか?

【対応状況等】
テレビについては、今のところ設置する予定はありませんので、待ち時間等は図書コーナーをご利用くださいますようお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
受付の方、産科の先生、助産師さん、会計の方みなさんとても親切でこちらの病院に来ることができて本当に良かったと思っています。
地下1Fのパン屋さんのパンがとてもおいしいです。休憩所がほんの少し暑く感じるので、夏はもう少し涼しくしていただけると大変ありがたいです。もし、また産婦人科にお世話になる時は、こちらの病院に来たいです。

【対応状況等】
室温は冷え性などの方に合わせているため高めの設定にしております。ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。
診療 【ご意見】
1昨年○○で入院し、以後4週に1度点滴を打ちに通院しています。足が悪く1人では通院できないため、私が会社を休んで付添っています。△△科では現在□□先生に担当して頂いていますが、点滴のオーダー忘れが今日で2度め、しかも今日は診察も入っていませんでした。4週に1度の点滴のため、本日は□□先生がお休みの日だけど、ちゃんと引きついでおくからとおっしゃっていました。2階の看護士さんの方とは毎月よくして頂いたので、本日も点滴のオーダーもれに診察も入っていないことを教えて頂き、驚くと同時に、あまりにも無責任な□□先生に憤りも感じています。若い先生ではありますが、患者にとっては、そんなこと関係ありません。確認作業がたりません。薬の数も多いので心配ですし信用できません。残念ですが担当変えをお願いしました。他の方が同じようなことになりませんように。それと、もう1つ、今まで採血をして2Fでそのまま点滴をして頂いていましたが、病院の都合で3Fで採血、その後2Fで点滴になり、血管が細く1度針を入れるのも難儀なうえに痛い思いを2度します・「患者のため」をもう少し考えて頂きたい。

【対応状況等】
診療科長よりお詫び申し上げます。予約ミスのないよう、担当医に伝えて改善いたします。
外来治療センターでの採血に関しましては、「本日のご案内」に採血の表示ができないこともあり患者さんの混乱が生じていたことや採血の一元化を図ることで検査結果が早く出る等のメリットを検討した結果今回のようなシステムとなりました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、採血に関しましてはベテランを指名していただくことも可能ですので遠慮なく採血受付にお申し付けください。
診療 【ご意見】
医師の予約の取り忘れが多いです。多忙なのはわかりますが、こちらも都合をつけて通院しております。患者の目線、動線に立った診療を切に願います。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。もし可能であればもう少し状況を具体的にお知らせいただければ、直接指導させていただきます。
診療 【ご意見】
○○科の技師さんの喋るテンポが友達及び家族と話すものそのものでした。解りにくい(早口すぎて・・・)ことこの上ありません。仕事とプライベートで喋り方、話し方を変えられる人間が立派な職員です。自覚と教育が必要ですね。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。患者さんが不快な思いを感じないよう今後とも努力して参ります。
職員 【ご意見】
○階の看護師の方で関西弁の方(女性)がいるのですが、ローカでの話が必要以上に大きく、大変不ユカイです。態度も悪く、せっかく良い病院なのに残念に感じました。たしか「△△」という人物です。

【対応状況等】
廊下での会話で不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。病棟スタッフ一同会話する場所や声の大きさに配慮していきます。ご指摘ありがとうございました。
待ち時間 【ご意見】
いつも予約時間から(ひどい時は2~3時間)長時間待たされるので、こちらに来ると具合がわるくなってしまう。
特定の先生です。病院として内部調査が必要なのではないでしょうか。病院として指導をお願いしたい。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。
待ち時間 【ご意見】
○○科とか4時間待ちはきついです。

【対応状況等】
当院は病診連携を推進しており、診療所や開業の先生方から、手術など高度で専門的な治療のために紹介される患者さんを主として診療しており、予約のない患者さんについてはややお時間を要することもあります。できるだけお待たせしないように心がけますが、当院の急性期病院としての性格上、必ずしもご希望にそえないこともあることをご了承頂くようお願い申し上げます。
待ち時間 【ご意見】
ドクターもお忙しいのはわかっていますが、もう少し患者の待ち時間を短くして欲しい。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
栄養 【ご意見】
病院食の改善。毎日牛乳は不要。マーガリンを出すのは時代遅れ。余計体調が悪くなる。産科ではノンカフェイン飲料の配慮も必要。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。当センターでは、週2回ほど朝のパン食にマーガリンを配膳しております。食材につきましては内閣府食品安全委員会や厚生労働省の基準値内であることを確認しております。どのような食品も摂り過ぎはよくありませんので量やバランスに配慮しております。牛乳が飲みにくい方の中には代替えとしてカフェインが入っています紅茶をご希望されている方がおります。
栄養 【ご意見】
平成27年8月6日から14日まで入院いたしておりました。病院、病室の設備の清潔さ、看護師の皆さんの親切さは他の病院に比べて、最高のレベルの素晴らしさでした。看護士さたち、先生たちの患者に対する対応もとても良かったです。そこまで、完璧なこちらの病院ですが、入院のときの食事は群を抜いてひどいです。選択肢がもっとあるとか、カロリーや病気に合わせたという問題ではなく、味の工夫を望みます。ド田舎の病院のひどい病院食に匹敵するひどさ。是非、改善されると良いと思います。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。食事につきまして嗜好調査を実施しました。その結果、常食を召し上がっております134人の患者さんの内、おかずの味付83%、量69%、盛りつけ94%、硬さ71%が丁度良いあるいは普通とのご回答でした。今後も残食調査および嗜好調査を行い患者さんの声を伺い工夫と努力をしてまいります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います。
受付 【ご意見】
2週毎に入院しています。(抗がん剤治療のため)入院手続きをもう少し簡略化できないものでしょうか?手がつる思いで書いています。体調の悪い時は一層大変です。

【対応状況等】
ご不便おかけしました。
できるだけお手数かけないように検討して参りたいと思います。
受付 【ご意見】
○○受付の男性の方の対応を改善して頂きたいです。並んで「先生が採血オーダーをしているか電話で確認するのでお待ちくださいと言われましたが、3人程次の方の対応をされ先生に電話をしてくれませんでした。採血結果が出るまでしんさつされないので待たされて不愉快でした。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。以前から採血に関する待ち時間の短縮化に、職員一同努力をしているところでございます。他院と比較しても、かなりの短縮化が図られていると思いますし、毎月、待ち時間を分析し、更なる短縮も目指しておりますので、何卒ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
受付 【ご意見】
会計票ケースに診察券を入れて持ち歩くと自然に落ちてしまう。何とかならないものでしょうか?

【対応状況等】
会計票にポケットをつけ診察券を入れると、診察券が抜けて落とす危険性がありますので、しまっていただくよう、ご理解ご協力のをお願いいたします。
清掃 【ご意見】
時間外受付の椅子背もたれの後ろがとても汚くて気になります。特に2列目以降は、白や緑色のカビがこびりついていて汚いです。トイレも何か所か利用しましたが、1見キレイなのですが、個室の扉の丁番の下の方に埃が固まって付着していたりして気になります。すごくきれいな病院なのに、清掃などが雑な印象を受けます。先生方や看護士さんの対応が素晴らしい病院なだけに、とても残念に感じます。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。椅子の汚れはカビでは無く、壁面側に設置していた時に付いた傷です。その後クリーニング致しました。個室扉の丁番周りの汚れは今後定期的に清掃致します。
清掃 【ご意見】
清掃の件
  1. 中央棟玄関ロビー内の(多分他のフロアも同じだと思うが)巾木部分、「ホコリ」が目視でも(及び床の隅も)たまっているのが確認できる。長期間手が届いていないのではないか。清掃業者へ注意してください。
  2. 清掃用具運搬カートの整理不足も。
【対応状況等】
中央棟ロビー周り、巾木部分の埃は担当清掃員に定期的に清掃し、美観を保つように指示いたしました。
清掃カーとは常に整理整頓を心がけるようにスタッフ全員に指導いたしました。申し訳ございませんでした。
庭園 【ご意見】
「国際庭園」は何の為にありますか?もう少し庭園らしくお願いします。以下注文です。
  1. 花木の手入れ又、雑草の手入れをまめにしたらいかがですか?
  2. 禁煙のお知らせを大きくしてください。タバコを吸っている人多すぎ。肺の治療で入院しています。新鮮な空気が欲しくて散歩に行きますが、タバコの人が気になります。
【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。
  1. 現在この敷地内の手入れを行っている状況です。8月については、大久保通り沿い、アトリウム側、病棟の手入れを行い、9月1日からは国際庭園の手入れを行っております。対応が遅くなり申し訳ありませんでした。
  2. 禁煙の表示については既に設置しておりますが、今後見回りを強化させていただきます。ご理解ご協力お願いいたします。
玄関 【ご意見】
タクシー乗降場及び待機場所について、旧外来棟側に白線で書かれたタクシー乗降場及び待機場所があるにも関わらず、一般車の乗降場で平然と(新聞などを読みながら)待機しているタクシーが多すぎます。日陰になる場所なので気持ちはわかりますが、患者・家族の乗降に非常にジャマです!病院側より各タクシー会社へ指導、意見等して頂けないでしょうか?毎月父の通院で車で来院していますが、毎回のことなので是非とも改善をお願い致します。

【対応状況等】
旧外来棟(第2外来棟)前のスペースについて、タクシー待機場所としてはしていません。一般車に迷惑をかからないように警備員が対応している状況ですので、再度警備員に周知させていただきます。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
主人が入院中妻の私が毎日通っておりました。病院のことではないのですが、こちらのレストランの食事メニューの和食がなく午前中に来ても油っこいものが多くどうなのかな?と思っておりました。セブン7も胸やけがするのでご一考お願いできればと思っております。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。提供及び販売商品につきましては各店舗が決定しておりますので要望として伝えさせていただきます。また、研修センター地下1階に食堂がありますので、そちらもご利用ください。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
食堂は余りに美味しくありません。もう少し真心持って欲しいと思います。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。食堂へ伝えさせていただきました。
その他 【ご意見】
車イスで移動時、自動トビラでない所を通るのに看護師が片方のドアを足で押して何とか通っております。特に背の低い人は大変です。職場環境を改善すべきと思います。早急な対策を取って下さる事を願ってます。ご高配の程よろしく(看護師がかわいそう)

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。
移動で通られた扉は、防災上自動扉になっておりません。そのため、ご意見にあったような状況で通っていたのだと思われます。今後は、扉はストッパーを使用し、安全に通行できるように、対応と指導を致したいと思います。
その他 【ご意見】
We are happy with your facilities.
But I suggest you pyovide a prayer room so that we can pray during our visit to Hospital.
(貴院に満足しています。しかしながら、受診中でも祈祷ができるよう祈祷室の設置を提案させて頂きます。)

【対応状況等】
We appreciate your feedback and suggestion.
Regarding prayer rooms in our hospital,
consultation rooms are available at each ward for hospitalized prayers.
Please feel free to ask ward nurse for this arrangement.
Also, inpatients, who stay at a private room, can use freely
their own room for pray.
Now we consider selecting in the site for outpatients.
It should be placed in the near future.
We do our best to provide competent services
and comfortable environment for our patients.
Thank you for your continuous support..
(貴重なご意見まことにありがとうございました。祈祷室に関して当院での状況をお知らせいたします。入院患者さんに関してはそれぞれの病棟の面談室や個室を利用していただいておりますので遠慮なく看護スタッフにお声かけください。外来患者さんに関しては現在設置場所等について病院全体で検討中ですが、早期に実現したいと考えております。当センター病院は今後も患者の皆様やご家族にとってよりよい医療環境を提供していく所存です。引き続きよろしくお願い申し上げます。)
その他 【ご意見】
PLEASE PROVIDE A PRAYER PLACE (ROOM) INSIDE THE HOSPITAL SO THAT WE CAN PRAY DURING OUR VISIT TO THE HOSPITAL
(来院中にお祈りができるよう院内に祈祷場所(部屋)を設置してください。)

【対応状況等】
We appreciate your feedback and suggestion.
Regarding prayer rooms in our hospital,
consultation rooms are available at each ward for hospitalized prayers.
Please feel free to ask ward nurse for this arrangement.
Also, inpatients, who stay at a private room, can use freely
their own room for pray.
Now we consider selecting in the site for outpatients.
It should be placed in the near future.
We do our best to provide competent services
and comfortable environment for our patients.
Thank you for your continuous support..
(貴重なご意見まことにありがとうございました。祈祷室に関して当院での状況をお知らせいたします。入院患者さんに関してはそれぞれの病棟の面談室や個室を利用していただいておりますので遠慮なく看護スタッフにお声かけください。外来患者さんに関しては現在設置場所等について病院全体で検討中ですが、早期に実現したいと考えております。当センター病院は今後も患者の皆様やご家族にとってよりよい医療環境を提供していく所存です。引き続きよろしくお願い申し上げます。)