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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成27年7月分

平成27年7月分

感謝 【ご意見】
婦人科の受付の方はとても良い方です。ありがとうございます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
以前入院をしていましたが、○Fの看護師の態度がとても悪い。□□という看護師です。入院をしていてとても不愉快になりました。
例1.マンガを読んでいたら文句をいわれてきぶんが悪くなりました。
例2.「あんたいつ退院するの?」と言われた。患者にそんな事を聞く事じたいおかしい。
例3.「フロに入らないときたない」と言われた。フロに入りたくても入れない上体でそんな事を言われても困ります。
例4.食事を置くときにとても雑。
例を挙げるときりがないのでこの変で。院長先生看護師にどういう指導をしているのですか?体が直らなくていいの?二度と入院はしたくありません。ちゃんと看護師に指導をお願いします。

【対応状況等】
このたびは、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。普段から接遇には注意しているところですが、今後もスタッフへの指導を強化して参ります。
接遇 【ご意見】
いつも患者のために一生懸命に対応していただいて有りがとうございます。一階の受け付のことですが、少々ことば使いが上から目線のように感じられました。あまりていねいすぎても困りますが・・・

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。丁寧な言葉遣いを心掛けるよう指導して参ります。
接遇 【ご意見】
会話がうまくできない事でかん者や家族の前でためいきする医師って普通ですかね?

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。もし可能であればもう少し状況を具体的にお知らせいただければ、直接指導させていただきます。
療養環境 【ご意見】
私は6/17~6/29まで入院していました。その期間中○病棟の問題点を報告します。
  1. 発熱があり、敗血症および抗がん剤の副作用のため入院し、寒かったためフトンの提供を依頼したが、衣がえのためないとの理由で提供されず、結果39℃越えの熱を出した。
  2. 申し送りが不十分であり、日々の検査に対する指示が毎日異った。
  3. 入浴希望を伝えたところ、キンキュー処理中であるとのことで待っていたが、担当ナースはすっかり忘れており1時間半待たされ入浴出来なかった。
  4. 禁アルコール、禁左手測定であったが、注意カンキされておらず、何度もヒヤリハットがあった。改善を求めます。
【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。この御意見をスタッフ全員で共有させて頂き、指導致しました。具体的には、布団等の保管場所の再確認を全員で行い、情報共有不足がないように看護師及びスタッフ全員に注意しました。これからも患者様が、安心して療養生活を送れるよう努力して参ります。
療養環境 【ご意見】
お世話になっております。私は在宅IVHの○○科の患者です。1ヶ月に1度脂肪の点滴をしていただいております。外来日は診察後ヘルパーさんが一週間分の点滴を自宅まで運んでくださいますので、外来日以外の午後点滴をします。昨年は○○科外来の看護師さんや、昔点滴の難しかった先生方もスムーズに入れてくださり、外来看護師さんも「いつでも都合の良い時にどうぞ」とおっしゃってくださり、安心しておりましたが、ある時火曜日の一般外来の先生から伝言で看護師さんが「自分の担当の患者以外は診ないので点滴はお断りします」と。結局その日は他の先生や○○科以外の先生も試みてくださいましたが無理で諦めました。その後数ヶ月間は点滴をしていただける先生がいらっしゃらず(手術中であったり)脂肪の点滴は殆ど入れられませんでした。断わられた先生は3回程失敗もなく入れてくださってましたので、安心しておりましたのにこのように言われショックでした。4月からは新しい先生方がいらしてくださりお任せできホッとしております。先生方がお忙しいことは分かっておりますが、点滴の難しい患者の点滴をしていただける先生方にはお願いできますよう宜しくお願い申し上げます。

【対応状況等】
出来るだけ希望に添えるように努力いたします。
外来環境 【ご意見】
いつもお世話になっております。とても御親切で入院するたびに居ごこちの良い思いをしております。ありがとうございます。
お願い事です。郵便受けを病院を出なくても良い所に設置していただけないでしょうか?長期の時に手紙を出したくて、不便に感じていおります。

【対応状況等】
郵便ポストは病院利用者の皆様だけではなく、地域住民の方々など多くの人が利用できる場所に設置することとなっております。ご不便をお掛けしますがご理解とご協力をお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
美容室をいつも利用しています。病気の話もできますし、あるいは深く話さないよう気をつかってもいただき、病院内の美容室ならではの役割を果たしてくれています。本院の方にあるともっと便利で、たくさんの人がつかえるようになるのでは?いつもありがとうございます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。美容室につきましてはフロアスペースの関係上、中央棟への移設が難しい状況です。今後は改修工事を行い、中央棟から美容室へのアクセスを良くする予定でありますので、対応まで今しばらくお待ちください。
また、病室への出張サービスもございますのでご相談ください。
外来環境 【ご意見】
A HUMBLE REQUEST
Please arrange a prayer zone about 4 tatami area
with a partition board on each floor,
As the Muslim community is increasing in Tokyo.
Thanks for your understand.
(慎ましやかなお願いですが、東京におけるイスラム教徒(コミュニティ)は増えてきていますので、各階にパーテーションで仕切った4畳程の祈祷室を設置してください。貴院のご配慮に感謝します。)

【対応状況等】
We appreciate your feedback and suggestion.
Regarding prayer rooms in our hospital,
consultation rooms are available at each ward for hospitalized prayers.
Please feel free to ask ward nurse for this arrangement.
Also, inpatients, who stay at a private room, can use freely
their own room for pray.
Now we consider selecting in the site for outpatients.
It should be placed in the near future.
We do our best to provide competent services
and comfortable environment for our patients.
Thank you for your continuous support..
(貴重なご意見まことにありがとうございました。祈祷室に関して当院での状況をお知らせいたします。入院患者さんに関してはそれぞれの病棟の面談室や個室を利用していただいておりますので遠慮なく看護スタッフにお声かけください。外来患者さんに関しては現在設置場所等について病院全体で検討中ですが、早期に実現したいと考えております。当センター病院は今後も患者の皆様やご家族にとってよりよい医療環境を提供していく所存です。引き続きよろしくお願い申し上げます。)
外来環境 【ご意見】
貴院の安全面に対する配慮のお願い。公道から病院敷地内に入るところの縁石が鋭く危険です。実際、車イスの人又、年配の方々がつまずいています。少し削る等の配慮を切に願います。

【対応状況等】
削ることはできませんので注意喚起する表示を検討します。
診療 【ご意見】
私はCVポート留置術を受けた患者です。下記の点につき貴院の誠意あるご対応をお願い致します。
問題点
  1. インフォームドコンセントを受けず同意書に署名させられました。
  2. 術中、Dr.による不適切な発言が多数ありました。
  3. 施術者の顔を1度も見ていない。
  4. 本術後ポート感染を起こしたのは、施術者が清ケツ部と不ケツ部を理解していない方が、不適切にポート留置を行なったことによる可能性があること。
  5. 術中、電気メス使用があったが、私はゆびわ及びファスナー付パジャマを着用していても確認がなかった。以上の点について、ご説明及びご回答の程宜しくお願いいたします。
【対応状況等】
同意書に関しましては、行き違いがあったものと思われますので、主治医にお尋ねください。病状に関しましては、主治医から直接丁寧に説明させていただきますのでこちらも主治医にお尋ねください。
診療 【ご意見】
私、親の代から、そして現在も私の家族一同、当医療センターでお世話になっております者、先ずは厚く御礼申し上げます。今後も、当医療センターが安心して治療の受けられる場であってほしいと願って、お願いがございます。
私がお世話になっております科の一つに○○科があります。治療の前に殆どの場合、検査があります。その検査結果は、治療の出発点の一つになるかと思いますが、その検査が正確に行なわれていないように思うのは私だけでしょうか?はっきり申し上げると、非常にヒステリックな検査員の方がいらっしゃいます。患者の立場からは、あのような態度で接しられると動揺して、答えられない状態になり、正確どころか違った結果が出てしまいます。答えるまでの時間の余裕も、気持ちの余裕も与えて頂けず、検査員さんの言うが儘の結果がでるしか仕方がありません。幸い私の場合は、再度の検査では他の検査員さんでしたので、訂正した正確な結果に基づいた治療をして頂けましたが、他の患者さんはどうなのでしょう。これが今後も長期間続くのであれば不安ですので、他の方法を考えなくては、とも思います。悪いことは連鎖して広がり易いもの、あのような検査員さんの温床にならないよう、願っております。長年お世話になった病院ですし、これからもお世話になりたいと思っております。○○科だけ他の病院へは移りたくはないとは思っております。
どうぞ、安心して治療が受けられる病院に戻して下さるよう、善処を切にお願い申し上げます。

【対応状況等】
不愉快な思いをさせ申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないように指導して参ります。また今後とも、患者さんの信頼をお受けできるよう努力して参ります。
職員 【ご意見】
職員のスマホしながら歩行、絶対やめてほしい。モラルなさすぎ。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。ご意見につきましては真摯に受け止め注意喚起いたします。
職員 【ご意見】
医師は同僚に患者の様子等を話しており、医師の守秘義務を破っている。医師として不適切だと思います。

【対応状況等】
ご指摘頂き、ありがとうございます。守秘義務のみならず医師としての心構えを改めて指導致しました。
待ち時間 【ご意見】
診察の待ち時間があまりにも長いです。状況で他の先生に替わってもらったりはできないのでしょうか。おもに薬だけでも良い患者さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
待ち時間 【ご意見】
○○科の□□先生にお世話になっております。先生の診療は丁寧で安心できますが、いつも、予約時間を大幅におしているため、とても困ります。仕事の都合を調整して、予約時間に間に合うよう来ているのに、ひどい時は2時間近く待たせられ、時間を無駄にしたように感じました。皆さん、それぞれの都合があると思うので、時間ぐらいはしっかり守っていただきたいです。○○科の受付の方も、時間はおしてあたりまえ、のような態度をとられ、少々がっかりです。改善を求めます。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。丁寧な診察を心がける故にお待たせしてしまうことがあるようですが、バランスよく診察し、できるだけお待たせしないように指導致します。
待ち時間 【ご意見】
○○先生担当。本日□□科にて◇◇検査を行っていただきましたが、予約時間より30分過ぎて診察が始まりました。混雑時での遅れはやむをえませんが、△△を開く為▽▽を入れた後30分ほど待つように指示されたが1時間待っても呼出がありません。やむおえず催促すると、すぐに電光掲示板に呼出し番号が表示されました。あまりにも時間がたち過ぎるのは忘れてしまったのだと思い非常に不愉快でした。

【対応状況等】
不快な思いをさせ申し訳ありません。今後とも待ち時間の短縮に努力して参ります。
薬剤 【ご意見】
薬局の男性感じ悪い

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。「お薬お渡し窓口」「病棟服薬指導」など患者の皆様には多くの現場で対応させて頂いておりますが、常に薬剤部スタップ一同、皆様に誠意をもって対応するよう心がけております。しかしながら今回のご意見を頂戴して、今一度接遇等について検討し改善に向け取り組みたいと考えております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
栄養 【ご意見】
たべやすいやわらかいお肉がたべたいです。あぶらっこくないもの。温野菜がたべたいです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。当センターでは、患者さんの状態により、召し上がり易いお食事を提供させて頂いておりますので、病棟スタッフに声をおかけください。
清掃 【ご意見】
アトリウム(?)の階段下の段にほこりがたまっていて不衛生に思いました。とてもきれいな病院なのに残念です。

【対応状況等】
アトリウム階段を確認いたしました。清掃方法や時間帯を検討し、早急に改善いたします。大変申し訳ございませんでした。
エスカレーター 【ご意見】
なぜこちらの病院のエスカレーターはこんなにあちこちに回らなくてはならないのか。具合が悪くて来ている人はあまり動きたくないのになぜこんなエスカレーターなのかしら。いつになったら直るのかしら。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。2フロアー以上の移動の場合はエレベーターも合わせてご利用ください。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターが大変キケンです。スピード調整お願い致します。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、速度調整ができないため、早く感じられる方、使用に不安な方はエレベーターをご利用いただきますようお願いします。
駐車料金 【ご意見】
障害者の家族が居る者です。駐車券の割引について、今日は初めて障害者手帳を提示すると無料になることを知りました。知っている人だけが得をするというのはおかしいと思います。きちんと表示してほしいと思います。

【対応状況等】
担当者の認識不足により無料にしてしまいましたが、駐車料金はいただくことになっています。手帳が無い方でも具合が悪くて車で来院せざるを得ない方もご負担をいただいておりますのでご理解願います。
駐輪場 【ご意見】
駐輪場の台数を増やしてください。

【対応状況等】
放置自転車の撤去を予定しており、撤去したスペース分広くなる予定です。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
食事をする場所(レストラン)について、ほとんど洋食、ケーキ、ばかりで和食(そば、うどん、定食類、丼物)がありません。(研修棟地下までわざわざ足をはこばない限り!)カロリー表示、塩分、蛋白表示も不徹底ですし、なにより脂質過多の、いわゆる「健康を害する外食」ばかりです。栄養指導は、いかがなっているのでしょうか。病院内に不健康な外食では、昼食を摂れません。経済優先による店の選定だとすれば、ゆゆしき事です。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。提供メニューはレストラン側が決定しておりますので要望として伝えさせていただきます。また、カロリー等の表示につきましては全メニューに徹底するよう指導いたします。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
高脂血症なので和食にしているが、ここは和食所がないのでぜひ考えてほしい。病院なのに疑問を感じます。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。提供メニューはレストラン側が決定しておりますので要望として伝えさせていただきます。また、研修センター地下1階に食堂がありますので、そちらもご利用ください。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
地下のセブンイレブンのレジ、○○さんという方、接客態度最悪でした。レジ袋の入れ方を、お弁当とそれ以外に分けて頂くようお願いをしたら、ムッとした顔で無言で、無造作に商品を入れられました。サービス業としての基本が全くなっていないと思います。また、全般的に言えることですが、おしぼりを言わないとくださいません。全体的にサービス向上を望みます。

【対応状況等】
この度は、お客様に大変不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。当該従業員には、再度接客研修を実施、また、同時に改めて小売り/サービス業の意義もレクチャーし、本人の理解を深めさせます。
おしぼりに関しましては、今後お弁当/おにぎり/サンドイッチ等食糧品ご購入のお客様へのお渡し徹底を致します。
コインランドリー 【ご意見】
院内のコインランドリーで洗濯をしました。初めての利用でテレビカードを抜き忘れてしまい、洗濯終了後確認しましたが、無くなっていました。利用中の方にきいたところ抜き取られてしまうことも多いとの事でした。院内にそのような人がいるのは残念です。盗まれたことは自分の責任でしかたありませんが・・・

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。現在、ランドリー設置業者と調整のうえ、防犯対策の検討しております。対応まで今しばらくお待ちください。