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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成27年5月分

平成27年5月分

感謝 【ご意見】
息子が、小児科病棟で約1ヶ月お世話になりました。先生方、看護師の皆さん本当に優しく治療にあたって下さり、感謝でいっぱいです。あそびのボランティアの方々にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
6F小児科でボランティアの方と遊んで頂きました。子供たち同志も仲良くなれたし、つらい入院生活で楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
総合診療科の佐藤達哉先生に大変お世話になりました。いつも明るく先生の方から声を掛けていただき、とても話しやすく、常に患者の目線に立った診療をしてくださいました。また多忙のなか、何を聞いてもイヤな顔ひとつせずに患者の声に耳を傾け、分かりやすく丁寧な説明をしていただいたおかけで安心して治療を受けることが出来ました。患者として信頼できる先生に担当していただけた事を本当に感謝しております。先生もお身体を大切に、これからもますますご活躍されることを願っています。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
長年お世話になっています。いつもありがとうございます。
今までよりずいぶん合理的になり時間も短縮されました。気持ちの良い空間でわかりやすく問題なくスムースに終わりました。ポイントポイントに職員の方が立っていてくれるのがとてもありがたいです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
4月24日から入院しています。毎日看護士の方々には、本当によく面倒を看ていただいて感謝しております。他の病院でも入院したことがありますが、放ったらかされていたり、いい加減な所もありましたが、こちらでは細々とよく看ていただいています。いつも笑顔で接してくださっている看護士の方々に感謝しております。ありがとうございます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
看護師の方々の働きぶりに感謝申し上げます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
次男の1ヶ月検診に来ました。またこちらの病院で産みたいと思います。とても楽しい入院生活でした。助産師さん、先生、楽しい5日間ありがとうございました。またお世話になります。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
入院中です。食事がメニューが豊富で大変おいしく頂いています。パンは種類が多く全くあきません。いつもおいしく食事ありがとうございます。感謝しています。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。患者さんにご満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
医療センターのスタッフの人達は皆親切です。安心して入院できます。ありがとうございます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
長年医療センターにかよっています。信頼できる先生ばかりです。いつもありがとうございます。感謝しています。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
地下アトリウム、テーブルで9時前後、男性ドクター6~7人で、休憩なのか座って、飲食しながらくつろいでいる。他の患者さんが席がなく困っていたようであるにも関わらずである。ドクターなど職員用のそうした休憩スペース的な場所はないのか?しかも、白衣、聴診器などをイスやテーブルの上に置き、不衛生である。職員のそうしたマナー、ルール、再考すべきである。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。職員の利用時間や節度を守った使用を病院全体の会議におきまして周知いたしました。
接遇 【ご意見】
○F△△科、何を聞いてもめんどくさそうで対応悪い。めんどくさそうに対応するな。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。受付スタッフに注意いたしました。今後も接遇について教育してまいります。
接遇 【ご意見】
5/21木曜日午後8時、友人が面会に来てくれたが、面会の受付の男性がとても感じ悪く、言葉も乱暴でひどい対応をされました。友人に対して申し訳ないので、今後この様なことがないよう願います。不審者扱いされ、「早く書け!」とどなられた。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。巡視員には基本教育から始動し、挨拶や態度・言葉使いなど接遇面の研修を行い、常に丁寧な対応が取れるよう再教育いたします。また、今後、巡視員の入れ替えも検討しております。大変ご迷惑をおかけいたしました。
接遇 【ご意見】
文書係の対応が悪く嫌な思いをしました。このような事ないようにしっかり指導してください。

【対応状況等】
この度は、不快な思いをさせてしまいました事大変申し訳ございませんでした。スタッフ全員で心を込めた接遇を目標に努力して参ります。今一度、気持ちを引き締めて業務に就くよう致します。心よりお詫び申し上げます。
療養環境 【ご意見】
〈高齢者のため薬のカプセルの銀紙を看護師さんが開ける件〉
入院中、高齢者の人は、薬が入っている銀紙まで、飲んでしまうため、看護師さんが銀紙を開けて薬を出して容器に入れて、高齢者の患者さんに用意している。血圧を看護師さんが測っている間、少しの時間を使い他の方の薬の銀紙を開けて用意していたが、1錠ワゴンのトレーの上にコロコロと転がってしまい、その薬をその患者さんの容器に入れたかはわからない。問題点があるので考えていただきたい。
  1. 看護師さんは他の患者さんの薬を用意するのは、その患者さんの前で行うのが良い。他人の薬と間違わないため。
  2. 看護師さんがまちがわずに薬の銀紙をはずせるように余裕を持っていただく。薬をころがして落とすことがなくなる。
  3. 高齢者の薬なので銀紙をあけなくてはならないことがあらかじめ分かっている場合、薬剤師の方に、はずして粉薬が入っている入れ物に銀紙をあけて入れてもらうようにすることにより、看護師さんの仕事が減り、人為的に起こるミスも防ぐことができる。薬をまちがって用意するのが起きた場合、とても怖いことである。ヒヤリハットすることがないことが良い。よろしくお願いします。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。内服薬に関しては、誤認がないようマニュアルに沿って手順を遵守することを教育しておりますが、引き続き教育及び注意喚起を行ってまいります。また、内服薬の準備の際は、他の業務を行いながらの作業を行うことがないように、という点も含め指導して参ります。

外来環境 【ご意見】
お会計の時の音がうるさすぎます。他の方法をお考えください。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。少し音を小さくしたいと思います。
外来環境 【ご意見】
それでなくともと云うか?病院って時間がかかるし、待たされるので朝早く来ます。患者のかってと云へばそれまでなのですが、テレビが今まではあったのですが、なくなりました。せめて一台でもどこかにおいてほしいです。

【対応状況等】
テレビは今のところ設置する予定はありませんので、待ち時間等は図書コーナーをご利用くださいますようお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
水飲場が無くなったので困っている。採尿を促すための水、薬を飲むための水、糖尿病、腎臓病によるのどのかわき、前には水飲み場があったし、採血室、採尿の近くにカップの自販機があり無料で、水(カップ)が飲めた。なんでも有料のペットボトルを買えというのは、飲みきれないし荷物になる。改善を

【対応状況等】
中央棟地下1階及び2階に無料の飲料水を提供できるカップ式自動販売機を設置しております。必要な際はそちらをご利用ください。
外来環境 【ご意見】
ATMを1つにまとめることができない理由は?不便だ

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。ATMコーナーはスペースの関係上、ATMを複数台設置することができません。ご理解とご協力をお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
名称の統一
外来治療室(会計票)
外来治療センター(院内案内図)
わかりずらい

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。名称の統一をいたします。
外来環境 【ご意見】
地下1階のテーブルを利用者が自分で拭けるように、消毒用ウエットティッシュや台拭きなど置いておいて欲しいです。昼食時テーブルが汚れていて使うのをためらいます。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせて申し訳ございません。テーブルを拭く回数を増やします。また、汚れが気になる場合は売店(セブンイレブン)までお声かけください。
外来環境 【ご意見】
地下のセブンイレブンの前のテーブルがいつも満席気味です。食事をするのなら、ともかく長時間すわっているだけの方は、他のソファーへ移動していただいたりできないものでしょうか。「席はゆずりあってください」とか貼り紙でもしたらいかがですか?自分は軽食をすませたら、他の場所に移動しています。各科の診察のあいまに軽食がなかなかとれないのが不便です。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。貼り紙など利用者の皆様の快適な環境作りに努めさせていただきます。
外来環境 【ご意見】
待合室について(外科)
イスが密集していて、車椅子患者の待てるスペースがありません。配置検討ください。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけいたしております。受付まで声をお掛けいただければスペースを確保いたします。
診療 【ご意見】
看護師のサクションの仕方が下手で困る。奥まで上手くとれないのならば、先輩やベテランナースに頼む等手はあると思う。それを「とれましたよ~。」と上辺だけで答えるのはやめてほしい。こちらは医療従事者なので出来ているか、いないかは丸分かり。国立の病院なのに残念でならない。

【対応状況等】
この度は苦痛な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。未熟な看護技術に対しては、シュミレーター研修をより強化していきたいと思います。先輩看護師等とも協力し、患者様が安全な療養生活を送ることができるよう指導して参ります。
診療 【ご意見】
○○外来受診した際、具合が悪く、横になれる場所がないか聞いたところ、通常の外来待ち場所しかないと言われた。仕方なくそして横になり(ロビーの椅子)休んでいた。このような対応しかできないナースにとても残念に感じた。しばらくして年配のナースが声をかけてくださり、かけ物、枕を用意してくれた。他にも点滴をされている人がロビー椅子で寝ていたが、もう少し対応を考えた方がよいと思う。

【対応状況等】
職員の配慮が不足しており申し訳ありませんでした。待合いスペースも狭くゆっくり横になるスペースが少ないですが、具合が悪く横になりたい場合は遠慮なく看護師にお申し付けください。休める環境に配慮できるよう再度職員教育をしていきたいと思います。
診療 【ご意見】
長年、当病院にて○○科、△△科、□□科etcの診察を受けている83才の老人です。新しい診察室に移ってから□□科の検査が人が変わり早口と検診時のレンズ交換が早すぎるのに困っています。注意はしましたが生来の早口は仲々変わりませんでした。□□科の医者はこのような早取りのDataをbaseに正しい診断ができるか私は疑問に思います。Dataをしっかり正しく採るのが基本です。皆様、御多忙でしょうが、ご注意迄。

【対応状況等】
今後はこの様なことがないよう指導してまいります。
医師は、データと診察所見が合わない場合は、再検査としておりますのでご安心ください。
待ち時間 【ご意見】
待ち時間が長くてそれだけで気分が悪くなります。改善の程、皆様もそう云う声が大です。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
待ち時間 【ご意見】
30年以上○○科にお世話になっております。本日予約11:30~(検査あり)その後診察でしたが、検査まで1時間遅れでした。家族で様子を見させていただいておりましたが、検査技師の人数の少ないことが原因のように思われます。よろしくごけん当くださいますようお願い致します。

【対応状況等】
同様のご意見を何人かの患者さんからお受けしております。増員できるよう病院との交渉中です。増員までのご不自由をお詫びいたします。
待ち時間 【ご意見】
9時50分に会計をすませ薬を受け取りにまいりましたが、11時20分でも、まだ未着です。薬の出かたがあまりにもおそいと思いませんか?ダメダね、困ります。バスに乗れないもの

【対応状況等】
この度は、長時間お待ち頂くことになり誠に申し訳ございませんでした。お薬をお待ち頂く時間は処方内容や混み具合により長くなる場合がございます。しかしながら、今回ご指摘頂きました様な1時間を超える待ち時間が発生しない様にできるかぎりの努力と工夫をして参りますので、よろしくお願い申し上げます。なお、お時間がかかっているようであれば、窓口の薬剤師にお声をかけてください。
待ち時間 【ご意見】
診察時間は短いのに、待つ時間は長い。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
採血 【ご意見】
点滴をうっています。4月から採血と点滴が別になり大変困っています。2度もさされ、待ち時間もあり、もっと患者さんの事(立場)を考えてほしい。身体が痛いものは本当にたいへんです。

【対応状況等】
外来治療センターでの採血は、「本日のご案内」に採血の表示ができないこともあり患者さんの混乱が生じていたことや採血の一元化を図ることで検査結果が早く出る等のメリットを検討した結果今回のようなシステムとなりました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、採血に関しましてはベテランを指名していただくことも可能ですので遠慮なく採血受付にお申し付けください。
採血 【ご意見】
血液検査の順番掲示板が自販機近くのイスから見えるようにしてください。混んでいるとき、座って順番を待ちたいのですが、掲示板が見えるところにイスがないので、立って待つことになります。体調不良で来院しているのですからご配慮ください。

【対応状況等】
採血の順番を示す表示板は、現在3台で運用しており、採血室を中心として正面と左右にそれぞれ配置しております。自販機近くの椅子からは場所によって見えない状況であり、ご不便をおかけしておりますが、今後に向けて検討させていただきたいと思います。
検査 【ご意見】
<便の色をみるために>手術した後に便の色を確認しなくてはいけない時がある。しかし、入院病棟のトイレは様式であり、便が流れていき、確認ができないことが多い。区の健康診断の時、便を採取するために、様式のトイレに便が水につからない様に流れないように指定の紙をひく。この指定の紙を手術後、便の色を確認する必要のある患者さんに渡していただくことにより、手術後の経過を正しく確認するために流れない様にする何か良い方法、機械部品があるかもしれない。あるいは、作ってもらうことにより、全国の病院が必要とわかり、良い方向に向いていくかもしれない。とりあえず指定の紙を利用することからはじめていただければと思います。よろしくお願いします。

【対応状況等】
この度は貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。洋式のトイレでは便の色が確認できないとのご指摘ですが、色だけの確認であれば可能であると思われますが、便を採取する場合には何らかの対応が必要になると思われます。
ご提案いただいた区で指定された紙も含めて、今後の検討課題とさせていただきます。
検査 【ご意見】
血液検査の受付をフォローする人がいると、せっかく血液をとれる人がパソコン受付をする場合、混んでいてもとる人数が少なくなり悪循環になりまた混む。出来ればスーパー店員のように、人の配置を指示できる人がいればレジの混雑を整理できるような事が出来ればいいのになあと思います。AM10:52現在混雑中(血液検査)

【対応状況等】
この度は貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。採血の混雑防止には限られた人員の中で様々な対応を行っております。ご指摘いただいた内容も参考にさせていただき、更に検討していきたいと思います。
栄養 【ご意見】
私は、食品の成分表や添加物に神経質なのですが、低たんぱくのパンにショートニングやマーガリンを使っているような製造元のパンを何故健康を扱う病院で出されているのかな?と思います。ご存知のように、ショートニング、マーガリンはプラスチック食品と言って訓しい事は忘れましたが、水素?か何かで乳化させたものです。ゴキブリも寄り付かないという食物を何故病人が食べなければなりませんか?

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。当センターでは、低たんぱく質パンに含まれています食材については内閣府食品安全委員会や厚生労働省の基準値内であることを確認しております。どのような食品も摂り過ぎはよくありませんので量やバランスに配慮しております。しかし、気にしながらのお食事は楽しくありませんので、「パン除外」の対応もしておりますので、病棟スタッフに声をおかけください。
受付 【ご意見】
ロビーの案内係が一人もいない。受付に4人程座っている。

【対応状況等】
8:30~11:00の時間帯は、1人は案内でロビーに出ていますが、再度周知徹底させていただきました。
受付 【ご意見】
文書料7,000円も課金されながら、文書受付窓口で文書を受け取るのに1時間も待たされました。なぜ、文書受付窓口に1人しか配置されていないのか、人員配置ふじゅうぶんではないでしょうか。作成窓口、受取窓口を分けてほしいです。

【対応状況等】
この度はお待たせして申し訳ございませんでした。文書受付は全員で3名おり混雑時の窓口は2名で対応させて頂いております。しかしながら時間帯によっては、出来上がった文書の回収に病棟まで出向くことも多く、窓口が手薄になってしまいます。また、時期的に文書の依頼が集中してしまう事もございますので、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
説明 【ご意見】
独居老人です。レンタルパジャマを借りましたが、1セット×308円だと思っていて、経済的にも節約しようと必要な時だけ使っていたのですが、、もう退院という前日に日数×308円だと知り呆れてしまいました。入院して2週間寝たきりで、しんどくてテーブルに勝手に置かれていた案内にも目を通していませんでしたが、口頭で説明があったら良かったのにと思います。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
レンタルについて看護師やクラークには、「セットレンタルのご案内」を用いてご案内するよう指導致します。
説明 【ご意見】
土日の退院はできませんと言われましたが、土日に退院なさる方々を何人か見ましたが、どうなっているのか疑問に思いました。

【対応状況等】
もう少し状況を具体的にお知らせいただければ、その時の状況を確認することが出来るので助かります。
清掃 【ご意見】
入院用エレベータのドア及自動とびら少はきれいにしてください。あまりにもきたない。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。清掃回数を増やすなど致し環境衛生の保持に努めます。
清掃 【ご意見】
掃除する方へお願い
掃除する際にビニール手袋をしてゴミ箱をさわり、そのままで更衣室のドアを開けていた。とても不潔に思え、ゴミ箱に感染の元となるものがあった場合、困るのではとも思った。家ではゴミ箱をさわった手では、窓、ドアを開けるのはためらうと思う。きっと、腰でドアを開けたり、手を洗ってから開けたりしていると思う。掃除する際、面倒でもビニール手袋をはずすことを考えていただくのが良いと思う。病気の方を病院で増やさないためにも。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。清掃後はゴム手袋を外し、退出・入室する旨周知いたしました。常に清潔で衛生的な病院清掃を心がけて参ります。
清掃 【ご意見】
病室の掃除が適当である。入院の付き添いをしたが、次の日の朝には、のどが痛く咳も出た。ほこりが舞っているようにように思う。

【対応状況等】
大変申し訳ございません。汚れ、埃がないように隅々まで丁寧な清掃を心がけます。病室内には特に埃の残らないように、注意いたします。合わせて、清掃状況のチェックもいたします。
清掃 【ご意見】
小児科病棟に入院中のこと
・部屋の掃除が簡単にしていた。
・すみずみにホコリがたまっていた。
・汚れがとれていない。
・ディルームが入院から退院するまで、1度も掃除されず汚すぎます。

【対応状況等】
大変ご不快な思いをお掛けいたしました。病室内の清掃の作業手順を再度、指導致しました。床面に置いてある物は、全て移動し清掃後元の場所へ戻すように気をつけます。申し訳ございませんでした。
清掃 【ご意見】
トイレが汚い

【対応状況等】
トイレや洗面台などの水回りの汚れは、特に丁寧に清掃を行なうよう再指導致しました。誠に申し訳ございませんでした。
トイレ 【ご意見】
外来のトイレにハンドソープが置いてある。ある時補充用のハンドソープが水道の出る所の上においてあり、向きが壁側にハンドソープの出ない方、右側にハンドソープの出るほうに置いてあった。冬でコートとかを水道の出る所の上に置いたため、補充用のハンドソープから泡が出てコートが汚れてしまった。お願いがあります。補充用のハンドソープを置く場合は、泡の出る部分を手前ではなく奥側にしていただきたい。そうすることによりコート、バッグなどがハンドソープの泡などで汚れることはなくなる。少しの気遣いで、良くなることがあります。よろしくお願いします。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。泡の出る部分の向きを変更いたします。
エスカレーター 【ご意見】
・1Fからコンビニにおりるエスカレーターが速度が早すぎるように思います。大型モールでは、子どものいるエリアではゆっくりです。
・土日にアトリウムにおりるエレベーターと吹き抜けのエレベーターの両方が停止しているのはとても不便です。皆、中央エレベーターに集中してしまうからです。

【対応状況等】
  1. エスカレーターの速度変更について
    当センターのエスカレーターの速度は標準速度となっておりますが、速度調整ができないため、早く感じられる方、使用に不安な方はエレベーターをご利用いただきますようお願いします。
  2. アトリウムのエスカレーター及びエレベーターについて
    ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。6月20日よりアトリウム側のエレベーターを1基13:00-18:00まで稼働させていただきます。
喫煙 【ご意見】
先週11日の話で申し訳ありません。(アレルギー鼻炎の処方薬が切れそうだったので、耳鼻咽喉科で処方箋を頂戴し、会計も済ませて帰ろうと中庭に出たときです=朝の9時半ごろ)、残念ながらまた、点滴を付けた入院患者の方が、中庭で喫煙していました。その際、受付近くの職員の方にその旨連絡したのですが、その方は入院患者と認識しなかったのか、「後で巡回の警備員に言っておきましょう」と答えられました。が、いずれにせよ患者本人の自覚の問題とはいえ、やはり患者が病院のきまりを無視して喫煙しているのは、見ていて気持ちのいいものではありません。(当人はもう退院して、既にいないかもしれませんが、こういったことの繰り返しが、病院側に迷惑をかける泥を塗るということを自覚してほしいです。

【対応状況等】
敷地内禁煙にご理解ご協力をお願いいたします。
駐輪場 【ご意見】
自転車で通院していますが、突風の強い日など自転車が風で倒れました。(建物の窓から見て、立てかけなおしにいく)
自転車置き場を囲うように風が吹いても倒れないようお願いしたいと思います。5/21←この日数十台の自転車が倒れていました。そして通行のさまたげにもなります。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。駐輪場は地下駐車場の屋上にあり、囲い等を固定するためのアンカーが防水層を損傷して漏水の恐れがあるため、対応に苦慮しています。引き続き工法の検討を進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
家族とpole lightに入店し、塩分の高さ、味付けの濃さにおどろきました。入院中、外とわず、塩分は控えていたほうがよいです。入院中、基礎疾患なくとも、投薬の影響により塩分控える者もいます。(ステロイドにより塩分貯留あるため)病院内で患者も家族も安心して食べられるような内容にしてください。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。対応可能なメニューにつきましては味付け・塩分濃度等の調整をいたしますので、レストランスタッフまでお気軽にお申し付けください。また、メニューにはカロリー等の表示をしておりますので、ご注文の際はご参考ください。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
1階右手奥の軽食コーナーがTULLY’Sに変わったが、サンドイッチ等の商品に、カロリー、たんぱく質、塩分等の含有量の表示がなく、選ぶのに苦労した。病院内の店であり、当然何らかの病気をかかえている人々が来店する以上、上記成分表示は、あってしかるべきである。(前のCafe de Crieの商品には表示があった。)改善を希望する。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。店舗側へカロリー等が表示されたメニューを準備するよう指導しました。対応まで今しばらくお待ちください。
その他 【ご意見】
この規模の病院ならば早急に院内郵便局を設置して当然だと思います。考慮中と思います。是非よろしくおねがいします。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。設置場所の確保等の都合により郵便局を設置することはできません。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、衛材売店において切手・はがきの販売、ゆうパックの発送等を承っていますのでご利用ください。