メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成27年4月分

平成27年4月分

感謝 【ご意見】
私は2年前、外科の安田先生のよって、命を救われ今では元気に花の仕事にも復帰できて、元気に働けるようになりました。先生にずっとこの病院にいて欲しいです。杉浦先生、橋本先生、渚ナースさん、金谷ナースさん、鈴木ナースの方々、他の方々、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
和式のトイレを探したいですが、玄関の女性スタッフから御案内をいただきました。ありがとうございました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
採血男性職で、患者(客)に対して非常になれなれしい言葉使いの人が1人めだっています!
※(言葉のみだれ=精神のみだれ)ですので、明日にでも精神科で検査してあげてください。
※そういう人を採用した人事員もおかしいようです。そういう性格であれば低度の低いそういう所に、転職進めてあげて!!患者(客)が迷惑だし、事件(群馬大のようにならないよう)の前に、レベル1の時に対処してください。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
接遇の重要性については理解をさせているところですが、言葉遣いについても改めて指導を行い、今後同様のことが起きないよう周知させていただきます。
接遇 【ご意見】
食堂に医師が白衣を着たまま入っている。診察に使った聴心器を首にかけて、メモや紙をテーブルに広げたりしている。エボラの時に感染症の拠点としてテレビにも出てたのに、ふつうの清潔の概念はないのでしょうか?診察で使ったものを食事の場に持ち込むのは汚いでしょう?

【対応状況等】
ご意見につきましては真摯に受け止め注意喚起いたします。
接遇 【ご意見】
○○にかかってる物ですが△△先生の態度、手をアゴにつき、机に肘をつきながら話をする。自分のぶんや以外の体の話をしてもあまり聞いてくれない。もう少し親身に聞いて欲しい。

【対応状況等】
本人はいつも真摯に患者さんの声に耳を傾け診療にあたっているとのことですが、今回のようにご不快を感じられたことに対して大変申し訳なかったと反省しております。今後、より親身に対応させていただきたいとのことでした。
接遇 【ご意見】
とても良い病院だし、外来スタッフもDr.も良い人なのに、書類の受付の窓口はなぜあんなに横柄なんでしょうか?電話で問い合わせをしたときの態度がものすごく悪かったのでびっくりしました。

【対応状況等】
窓口での失礼がございました事、大変申し訳ございませんでした。常日頃全員と面談、ミーティングを重ねて改善出来るよう努力しております。お電話では、特に伝わりにくいので、心を込めてお話しするよう再度全員に指導致しました。この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。
接遇 【ご意見】
計算受付後、少しの間FAXを送信していたため、すぐにミドリのイスの待ち合い場所に行かなかったところ、番号が先に呼ばれていて、走って近づくと、「ちゃんとここにいてください」と怒られた。上記説明すると、「大変申し訳ございません」ととても機械的に何度もくり返された。「支払忘れないでください」と何度も言われ気分があまりよくありませんでした。改善をお願いします。

【対応状況等】
この度は、大変失礼な対応がありました事、心よりお詫び申し上げます。該当スタッフに対し話し方に特に注意をするよう厳しく指導致しました。今後このような事のないようスタッフ全員に対しても注意喚起致しました。大変申し訳ありませんでした。
療養環境 【ご意見】
感じ方は人それぞれですが、本病院のスタッフや、あるいは療養環境が悪いかといえば、拙方はそうは思いません(拙方の場合、多くの方とは異なり25年以上本病院を利用させてもらっているせいもあるかもしれませんが、病院側の方々が気の毒になることもあります)。昨年夏、義姉が順天堂浦安病院で、「大腸がんの全身への転移と合併症」によって逝去した際、2晩ほど兄とともに病院に泊り込みましたが、衛生状態などをみても、似たようなものだと思いました。汚れているように思えるのは、汚す人間(汚したまま、何のフォローもしない患者等)があまりにも多いからで、清掃する側から見れば、日常の清掃部分をフォローするだけで(時間的にも、人員的にも制約があるので)精一杯だと思います。待合のベンチなども折り畳めない上に、重量がある(ためしに、重さを確かめてみれば分かりますが)ので、一人で動かすことができない。その下まで清掃できるかといえば、やはり無理があります。清掃ひとつ取っても、かなり困難な状況なので、最低限患者側も理解、協力する必要があると思います。紙コップ飲料をこぼしてしまったら、自ら拭く、あたりやたらにゴミをポイ捨てしない。当たり前の事がなぜできないのか、が逆に不思議でなりません。
(義姉は亡くなる3年前に、大腸がんの切除を行なったのですが、その時には既にリンパ腺に転移してしまっていたそうです。その後も放射線治療や抗がん剤の投与も施したそうです。わずか2晩の泊り込みでしたが、浦安病院のトイレなども、ゴミ箱にまともに入れない(手拭き)ペーパー等が散らばっていました。どこも状況は同じだと思いますよ。)

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。清潔保持に努めまて参ります。
療養環境 【ご意見】
医療水準やスタッフの方々のケア、対応など全体的には、たいへん満足し、感謝しています。しかし、いくつか気になる点もありました。
  1. 空調が悪い。設計によるものか、4西SCUのリハ・スペースは最悪です。その用途からしても改善の工夫が必要ではないでしょうか?
  2. 食事、とりわけ野菜の味が悪いこと、中国野菜でしょうか?生はとくに食べる気がおきません(体に悪そう)。冷凍野菜が多いのも気になります。コストの問題とは思いますが、何らかの工夫を望みます。のびた麺類も、つらいものがありました・・・

【対応状況等】

  1. ご不便をおかけして申し訳ありません。リハ・スペースは空調機が設置されております。空調についてお気づきの点がありましたらスタッフにお伝えください。
  2. ご意見ありがとうございました。サラダ用野菜の他、主な野菜のキャベツ、大根、人参、イモ類、白菜、ゴボウ等は千葉、埼玉、茨城、群馬を中心とし納品されますが、食材によっては九州から北海道まで収穫時期により産地が変わります。一部の冷凍食材は、アメリカ、アルゼンチン、トルコ、カナダ、タイ、中国と収穫時期により変わります。麺は汁と別に盛り付けており、配膳直前に盛り付けておりますが麺の茹で上がりの状態も確認致します。今後も迅速な配膳を心掛けてまいります。
療養環境 【ご意見】
点滴室は個室(ピンクのカーテンの仕切り)が沢山あるのだから使用中の隣(左右)は使わずにしてほしい。気分が悪いのに隣で話をされたり、動かれたりすると更に気分が悪くなる。患者への配慮を考えて欲しい。

【対応状況等】
外来治療センター内のベッドおよびリクライニングチェアーは治療の内容等によりこちらで指定させていただいておりますが、ご要望がございましたら遠慮なく看護師にご相談ください。混雑している場合は難しい場合もございますが空いているときには可能な限りご配慮いたします。
外来環境 【ご意見】
①green leavesの存続を求める。お弁当は他のどの店よりおいしいし、セブン11なんかどこにでもあり、変化もなく入院患者にとっても、外来つきそいにとっても意味がない。せめて、サンクスにしてほしい。
②CTetc呼ぶコールの声が小さくマイクを通してやっていただきたい。患者同志で、「よんでましたよ」とか教えあっている。Green leavesのお弁当だけでもなくさないでほしい。

【対応状況等】
①ご意見ありがとうございます。green leavesで販売していましたお弁当は、数は少なくなりましたが、研修センター棟地下1階の食堂前にて販売しております。
②貴重なご意見ありがとうございます。撮影室ごとのインターフォンがありませんので、各担当者が声で呼び入れています。声が小さく聞きづらい場合があるかと思いますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
外来環境 【ご意見】
地下の窓の外が見えるようにカーテンを取ってください。(息苦しいです)花ダンがきれいですので。
所々にテレビを置いてください。

【対応状況等】
4月21日(火曜日)朝よりカーテン(ロールスクリーン)の下の段を開けて、庭の花壇が見えるようにしております。ホール(アトリウム)の全てのカーテンを開けると、日差しや、室温が上がり別のお客様が不快に思われる事もありますので、下の段だけを開けておりますので、ご理解願います。また、テレビについては、今のところ設置する予定はありませんので、待ち時間等は図書コーナーをご利用くださいますようお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
昼食をとる場所のテーブル、椅子が少ない。もっと数がないと立って食べることになる。2F3Fにも飲食出来る場所をつくってほしい。2F自販機の所にも椅子があると便利です。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。地下1階アトリウムにテーブル、イスの増設を検討しております。近日中に対応させていただきますので今しばらくお待ちください。なお、2・3階につきましては診療エリアになるため飲食スペースの設置は考えておりません。ご理解とご協力をお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
病院の玄関入り口で美しいオルゴールのメロディーが流れていました。以前この記入用紙に、外来に来院した時に感じた事を書きました。ガチャガチャと器具の音がするのみなので他の病院で、かすかにオルゴールのメロディーが流れている事思い出して、希望として、この新しい吹きぬけの廊下でかすかにメロディーがきこえると良いと思いましたので。本日のは、花屋さんがCDをお店で流していたのでした。病院内ではなかったので残念です。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。検討させていただきます。
診療 【ご意見】
予約外の□□科について
(前月この病院で、声帯がはれて声が出ないと診断されている。)
医師○○から「説明(しゃべれない)できないなら、しゃべれるようになったらきますか?と言われる。電子カルテを見れば、話せないの分かるだろうと言ったら、忙しくて電子カルテは見ない。そんな時間は無いとのこと。筆談でと言ったらダメ!(力を振り絞り)怒鳴ったら筆談でいいと言われる。レントゲン後、受付に○○医師の診察を受けたくないので医師を代えろ ダメ。他の日に代えろ ダメ。(←これは○○が先に言ったこと)看護師の△△が私が間に入るといい診察を受ける。診察の間、△△の姿は無い。ウソつく最悪だ。しゃべれなければくるなということか?不愉快だ!

【対応状況等】
診察でご不快な思いをさせて、申し訳ありませんでした。今後、このようなことが無いように対応に十分気をつけるようにいたします。
この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。筆談での診察に看護師の△△が間に入り調整をする予定にしておりましたが、○○医師が対応するということで同席致しませんでした。看護師が同席できないことをお伝えするべきでした。お詫びいたします。
診療 【ご意見】
以前から○○科にかかっています。△△先生にはずっとお世話になりいつも優しい対応をしてもらい大変感謝しております。早速ですがうちも今、両親の介護で自分の診察予約日忘れてしまい半年後に先日受診し、電話したところ水曜日以外の木金でも予約外で診てもらえると電話をしたら○○科外来受付で言われたので3日(金曜日)に受診したら△△先生は今日は診察ないので他の先生になり何のために具合が悪いなか来たのかわかりません。△△先生は病院内にいたみたいで他の先生にと配慮していただきましたが、その後、吸入してから、今後は△△先生でお願いしますと○○受付の看護士と紺色のベストを着た人に話したら、前回受診から半年たっているので紹介状を出しても△△先生に担当してもらえるかわからないので、とひどく冷たい言い方をされ、昨日6日(月)に□□先生受診しその旨を話したら、「そんな事ないですよ、△△先生で予約を入れられますから」と8日(水曜日)に入れて頂きました。看護師さんはたしか「☆☆」と言うかたでした。看護師と医者のいう事が違うとこちら患者も混乱し、本当に困ります。その上点滴と▲採りと先生に言われたのに点滴終了後何もいわれなかったので会計に並んでいたが自分で▲採りに気づき○○科受付に戻り▲の検査はやらないんですか?と聞いたら、やりますか?と言われ、私に聞いてくるのもおかしいですよね。あまりにも受付の2人の態度にはふんがいしました。気分を害し余計体調を崩し今日も受診し◇◇Dr.に話しました。改善してください。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。受付担当に確認いたしましたが、行き違いが生じていたかもしれません。紹介状はかかりつけの場合は不要ですが、ご希望の日に△△医師が急遽診察できないこともございますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。紹介状の取り扱いについては、看護師に再度指導いたしました。また、受付の接遇につきましても再度指導し改善に努めてまいります。
診療 【ご意見】
夜間救急受診の電話をしたら、8:30に来いと、救急ではみてもらえないのか?夜間に見てもらえない時

【対応状況等】
もう少し状況を具体的にお知らせいただけると助かります。
診療 【ご意見】
朝方、救急で診て欲しいと思いtelしたところ、telよやくまでご連絡くださいと言われ架電したが、つながらない。やっとつながり本日の受診を希望したが、当日の予約は出来ないと言われた。仕方なく8:30~来院、予約外で受診した。病院の応対としていかがなものか?

【対応状況等】
説明不足によりご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
診療 【ご意見】
私は、この度、○○術のため4/21より入院し、4/22に手術をし、本日4/23 10時に退院致します。この病院を選びました第一は、勤務先に最も近いこと、第二は、外来で受診した時の△△先生に信頼を持てたこと、第三は、設備が整っていると思われたことです。数多くある病院の中から看者が選んで受診し、入院し、命を預けているということ、病院側、医師はじめ看護師さん達はどう思っているのでしょうか。病に苦しんでいるわけでもないのに貴重な時間を割いて病院に来る人はいるのでしょうか。多くの方は自分の体を治そう、もっとより良く生きようと思い、やって来るのではないでしょうか。私も半年以上、耳なりや聞こえの悪さになやまされ続け、決心し今日に至りました。子ども二人を家に残しての入院です。心細さでいっぱいです。そんな私の思いを少しでも察してくださる方がいたら・・・看者は時間を操られる対称ですか、待たされることに抵抗を感じてはいけないのですか、医師は絶対ですか、初日から暗い場所で待たされ、本日は診察室(病棟)で待たされ、いったい連絡はどうつけているのですか。待たせることに慣れていらっしゃるように感じます。工事に精通されることは大切です。それぞれのススペシャリストを目指してこそプロです。でもその反面、心を失っていませんか。おいてけぼりにされる人を見ないようにしていませんか。ありがとうの言葉を残して退院していきたいと思い、こんな私の感じたことを書きました。
追伸、病棟の診察室、綿ぼこリいっぱいでした。

【対応状況等】
この度は、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。なるべく待ち時間がなくなるよう医師や外来との連携を行い安心して診療が受けられるように努力致します。また病棟とも十分に連携し、どれくらい時間がかかるかなど具体的に説明できるように配慮します。また,病棟診察室は清掃しました。ご指摘ありがとうございました。
採血 【ご意見】
小児科にかかっていて、採血がある時に本日のご案内の場所として、中央棟3F採血室となっているが、3Fに行ってみると、小児科でやるとなっている。初めからそう指示して欲しいです。

【対応状況等】
今回は、事前のご説明が不足しており申し訳ございません。通常では、次回外来に来られる際に採血がある場合は2階の小児科外来をご案内しております。関係部署内でのオリエンテーションの徹底に努めてまいります。
採血 【ご意見】
本日膠原病内科の治療で外来治療室で点滴を受けました。今まで採血を1回でしていただいていたのに、今日から別々にとのことでした。諸事情あるかとは思いますが、患者側からすると、2回はりをさすことで体の負担、感染症の危険は2倍になります。免疫力を下げる治療であるのに患者の状態よりも病院側の運営を優先させる体制は残念でなりません。個々の患者により対応していただくことはできないのでしょうか。

【対応状況等】
外来治療センターでの採血は、「本日のご案内」に採血の表示ができないこともあり患者さんの混乱が生じていたことや採血の一元化を図ることで検査結果が早く出る等のメリットを検討した結果今回のようなシステムとなりました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、採血に関しましてはベテランを指名していただくことも可能ですので遠慮なく採血受付にお申し付けください。
採血 【ご意見】
以前から思っていました。3階行って採血をして点滴を受けるために2階に戻り又注射針を刺す。刺される方はたまったものではない。以前は点滴の時に採血して無駄がなかった。経費の無駄使いにもなっている。なぜ無理をしてこんな制度にしたのか?理由が解らない。経費の無駄使いになっていませんか?もっと患者の身になってほしいです。

【対応状況等】
外来治療センターでの採血は、「本日のご案内」に採血の表示ができないこともあり患者さんの混乱が生じていたことや採血の一元化を図ることで検査結果が早く出る等のメリットを検討した結果今回のようなシステムとなりました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、採血に関しましてはベテランを指名していただくことも可能ですので遠慮なく採血受付にお申し付けください。
薬剤 【ご意見】
院内薬局の人に一言
順番(No)待ちをしている時、前の人でトラブルがあって、しばらく待たされたが、一言も無く、又、次の人が待っている人を抜いて受付をしても平気でいる。気くばり、目くばりがまったく無い。本日と同じ人に以前も同じことをされた。不ユカイです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。この度は、不愉快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。私たち薬剤師も常日頃から患者の皆様に誠意をもって対応するよう心がけておりますが、今回のご意見を頂戴して、薬剤部内で接遇について今一度検討し、更に改善するよう取り組みたいと考えております。
検査 【ご意見】
採尿室(個室)に、本日のご案内(会計票)を入れるクリアケースを、一時的にさし入れておけるポケットのようなものを壁に設置していただきたいです。置き場所がないので、採尿コップを置く小窓を開けて、そこに置いたためにとんでもないことが起きました。詳しく書くのは面倒なので省略します。他の方々もお困りで、「誰かが頼んでくださると良いわね」との声も聞きました。

【対応状況等】
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
早急にポケット様のものを設置させていただきたいと思います。
栄養 【ご意見】
入院した者でありますが、給食の際熱いお茶の給茶が欲しかったです。衛生面での問題があるのでしょうが、工夫すればよろしいのではないでしょうか。どこの病院でもやっている様ですので、是非実現してください。ご参考まで。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。1度に100℃のお湯を120リットル沸かす装置が設置されておらず、分割してお湯を沸かしお茶をいれておりましたため、始めの方のお茶は温度の維持が難しい状況でした。この度、4月27日に1度に必要なお湯が沸かせる装置が設置され、配膳時には温かいお茶の提供が可能となりました。
受付 【ご意見】
人それぞれですし、この病院の予約システムを理解しているかしていないかは、人によってまちまちなのは何ともいいようがありません。ただ、再来受付機にIDカードを投入する順番を確保するためだけに、再来受付機のところにご自分のバッグを立て掛けておいて(待合の椅子に腰掛けているのかどうかわかりませんが)不在にしているのは、どうかと思います。どんなに早く再来受付機での処理を済ませようが、診察の予約時間が決まっている(9時予約なら、9時~9痔半のほぼ予定時間に3人の予約が入っているとすれば、その3人の間の早い者勝ちにしかならない)こと、予約時間よりも極端に早く診察してもらえるようにはならない(早まるとすれば、前の予約時間の方々が軽症か、よほど医師らスタッフとの融通が利いていて、スムーズに診察を終えた場合だけです)ことを理解してほしいなと思います。もし、バッグ等が紛失や盗難に遭っても、ご自分の過失であるという自覚が欲しいです。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。朝の順番待ちについては検討したいと思います。
受付 【ご意見】
受付の係の要領が悪い。手順をしっかり説明すべきです。

【対応状況等】
月初めでありました事から、恐らく大変混み合いお待たせしてしまった事と思います。患者様毎に様々なケースがあり、曖昧な場合等は、ご迷惑をおかけしないよう事前に各外来へ電話連絡をする事にしております。また、不慣れなスタッフがご迷惑をおかけしてしまったかと思います。早期に教育し、改善して参ります。
受付 【ご意見】
総合案内、声が小さくてきこえない。名前みたいが名刺をかくしていてみれない。

【対応状況等】
大変申し訳ございませんでした。スタッフへ注意指導いたしました。
受付 【ご意見】
1F外来予約変更の番号札の置いている場所が悪い。すでに、人が座っている場合は番号札が見えないので存在することも知らなかった。自分よりも前の方が気を利かして場所をずらし番号札を取れるようにしてくれたが、何十分後にのぞいてみると、元に戻っていた。取れない番号札なんておいている意味はないと思うし、立って待たせるのがあたりまえなのであれば、何故番号札を置いているのか、不思議です。そのこだわりはなんですか?自分の順番になって番号札に気付く人って多いと思いますよ。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。番号札の位置変更を検討いたします。
受付 【ご意見】
声がかすれている私に番号を聞くな!予約センター!診察券かしてくださいではないか?返事もしない。なっていない○○!

【対応状況等】
配慮が足りず申し訳ございませんでした。今後、この様なことがないようにスタッフには注意いたしました。
清掃 【ご意見】
入院している時に、掃除をしてくださるおばさんがシャワー室が、入院してすぐだったのに掃除しますとおっしゃったので、入院してすぐだから掃除しなくてよいですよと言った。数10分後、またシャワー室を掃除しますと同じおばさんがいらっしゃったので、えーさっきしなくて良いですよといったんだけれどと言った。入院して具合が悪いのに、同じ事を2回言わなくてはいけなく、これを改善するのには、掃除ckeckシートを使って、掃除した、しない、しなくて良いと言われたなど書けるものを用意すると良いと思う。掃除のおばさんは年配の方が多いし、患者さんは具合が悪いし、管理体制を強化したら、今回の様な事はなくなっていくかと思う。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。今後このようなミスの無いように、病棟担当スタッフには厳重注意いたしました。また、全員に携帯ノートを持たせ常にメモをとらせます。患者様からのご意見やご要望に沿うよう努めます。
清掃 【ご意見】
B1の清掃について、エレベータからB1の薬に通じるガラスの自動ドアがものすごく汚れています。何日も(2週間くらい)も清掃しているとは思えません。一度確認して頂きたいです。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。清掃回数を増やし清潔保持に努めます。
清掃 【ご意見】
入院中のトイレがきれいに清掃されず、便座は、自分でいつもふいていました。病室にも除菌用具を置いて頂けるとありがたかったです。又、家族の者が地下のトイレを使用した際もとても汚かったとのことでした。他の患者様の汚物処理も臭いもれのないようにして頂きたいです。よろしくお願いします。

【対応状況等】
トイレや洗面台などの水回りの汚れは、特に丁寧に清掃を行なうよう再指導いたしました。便座、手摺りなど多くの方が触れる箇所は、埃・汚れなど付記の腰が無いように努めます。申し訳ございませんでした。
清掃 【ご意見】
3F採血室検尿用女子トイレ、おそうじが終わった直後、使用しましたが、便座下は尿臭く、、細かいティッシュは落ちているし、まったく、掃除されていませんでした。おそうじされていた方は、メガネをかけた、おばあさんでした。

【対応状況等】
3階検尿用トイレ清掃状況を確認いたしました。担当清掃スタッフの入れ替えを早急に実施いたします。大変申し訳ございませんでした。
清掃 【ご意見】
清掃、相変わらず出来ていませんね。ほこり、すごいです。

【対応状況等】
大変申し訳ございません。汚れ、埃がないように丁寧な清掃を心がけます。病室内は特に埃の残らないように、注意いたします。
清掃 【ご意見】
入院していましたが、エレベーターのドアが汚かったです。しもんがべたべたある感じ。全体的にキッチリそうじする期間をつくってみてはどうでしょうか?(今後長く使っていくと思うので)

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。清掃回数を増やし清潔保持に努めます。
トイレ 【ご意見】
トイレのエアタオルが、ペーパーか、新しいからか、まだついていないのか、ないのはおかしいと思います。特に泌尿に関する病気の人が多く使う場所だから、よけいに変だと思うのは、私だけでしょうか。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけしました。近日中に設置見込みです。
案内表示 【ご意見】
院内の案内板。数字が間違っているのをガムテープで一時的に直したりしないでほしい。貧乏くさいです。看板、案内ボードなど再発注すべきです。

【対応状況等】
たびたび場所が変わると言うことで、経費削減のためにこの様な方法を取らせて頂きました。この削減で出来た経費で、形を変えて皆様により良いサービスを提供出来る様に努力して参ります。この度は貴重な御意見をありがとうございました。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレータの乗る所で、上方面か下り方面かを迷う人を良く見かける。反対方向に乗ったら危ない。乗る前の所で矢印を書いてあると、その方向に乗れば良いと感じる。例えば、黄色いガムテープで乗る所の足元↑↓など貼るのも良いかと思う。あるいは上の方に、上り、下りなどぶらさげるものがあれば良いかも。しかし落ちてきたら危ないかもしれない。よろしくお願いします。

【対応状況等】
反対方向の乗り口付近に「進入禁止」の案内を掲示いたしました。
頭上と足下の掲示は、ご指摘の通り、落下や剥離の危険があるため、安全な方法での掲示を引き続き検討いたします。
喫煙 【ご意見】
病院敷地内は禁煙なのに、建物の外でタバコを吸っている人がいます。もっと大きく目立つ禁煙標示板を設置してください。

【対応状況等】
禁煙の表示については既に設置しております。禁煙者側のマナーの問題だと認識しております。ご理解願います。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
B1に改装されたセブンイレブンについてお願いがあります。
通路がせまくて、車椅子の方が困っています。
レジ待ちを一列にしていますが、車椅子の方がきても、列に並ぶようにレジの方が支持しています。健常者と同じように対応するのは、病院内のレジとしては適切でないと思います。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。売店へは報告いたしました。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
いつもお世話になっております。本日雨でB1のレストランではじめて食事をしました。ハンバーグを注文しましたが、上にのっているナス、ハンバーグの中は冷めたにく、冷蔵庫から出したままのようでした。今、日本でこのようなひどいハンバーグを出すレストランはありません。業者が入っているのでしたら、他の業者に変更されることをご検討ください。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。運営業者には今後こういったことがないよう管理・監督の徹底を厳しく指導しました。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
コンビニができて大変喜んでいるのですが、前の売店の人がやっていると聞き、なるほどと思いました。セブンイレブンの制服を着ているのに、愛想は無いに、つっけんどんな言い方をするし、おなじみさんにのみ笑顔で接して、あれはコンビニの店員ではないですね。今までの売店の感覚です。商品が少なすぎる。ちょっと時間をずらすと全く何もなくなってしまいます。量を増やしてください。医薬品を売っている所で、手作りパンを売っていますが、不衛生で汚い。医薬品は医薬品のみで、食品は売店で売って欲しい。ワタボコリがトレーの上にのっていました。

【対応状況等】
この度は、ご指摘いただいた点に関しまして、お客様に大変不快な思いをさせてしまい心よりお詫び申し上げます。今回ご指摘いただいた箇所については、今後可能な限り早急に改善できるよう、従業員一同で取り組む所存です。