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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成27年3月分

平成27年3月分

感謝

【ご意見】
受付の方が親切に説明してくれて助かりました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。

感謝

【ご意見】
毎年○○科の△△先生にお世話になっています。田舎で事故(医療)へのニュースなど耳にすることがありましたが、この病院がキチンと反省し、努力していると私は感じています。私にとってはすごくいい病院です。みなさんがんばってください。

【対応状況等】
大変あたたかいメッセージ、ありがとうございます。今後とも安全で質の高い医療の提供を目指し、病院スタッフ一丸となり努力してまいります。

感謝

【ご意見】
新井先生は本当にやさしくていい先生です。安心できます。

【対応状況等】
忙しい外来をしてをりますが、御言葉を励みに続けてゆきます。

接遇

【ご意見】
文書受付の方がとても感じが悪くイヤな思いをした。1日中フユカイ。以前売店の方も感じが悪い。

【対応状況等】
不快な思いをさせてしまいました事大変申し訳ございませんでした。即日部署全員に対して個人面談・指導を行ないました。今後の接遇に関して改善できるよう引き続き努力、注意して参ります。
売店には対応を依頼いたしました。

接遇

【ご意見】
会計事務の○○のたいどがすごくわるすぎる。みんな、ぶあいそうだし。○○という人は、患者にたいしてやさしい言いかたもできずにいる。会計事務の人たちはみんなしどうしなおしたほうがよい。とくに○○は、事務の中では一番たいどわるい。病院の窓口なのにすわらせているのがおかしい。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。本人及び会計窓口職員全員に注意・指導いたしました。

接遇

【ご意見】
○○医診察の横へい、乱暴、なおざり、ボソボソ話し、看者の顔を見もしない。話を聞く態度が不誠実で不快。

【対応状況等】
今回はご気分を害されたようで大変申し訳ありませんでした。
今後このようなことのない様スタッフ一同心がけて参ります。

療養環境

【ご意見】
ベットマットの件
ビニールマットの上に敷布を1枚だけ敷いて、その上に寝かせる病棟があります。○Fのような特別室のみの階でも、しばしばこれに出会います。その都度家から取り寄せて上に敷いて寝ています。しかし△階などは、4人部屋でも布マットを使っています。汚された場合の手間を考えているのなら職業的な勘と運営で区分してください。布マットなしベットでは、今の時代は耐えられません。

【対応状況等】
ご不快な思いを大変申し訳ございませんでした。当方の説明が不足しておりましたことお詫び申し上げます。お使いいただいておりましたマットレスは、体圧分散寝具と申しまして、マットレスパットを使用してしまうと、体圧分散の効果がなくなってしまうため、シーツのみで使用しておりました。以後このようなことがないよう、ご本人様とベッドマットについてコミュニケーションを図っていくよう努めさせていただきます。

療養環境

【ご意見】
血圧計の定期検査(メンテナンス)月1度調査してください。3Fと1Fじゃぜんぜん違います。時間もズレてますし測定の意味がありませんよ。この病院は不潔だしズサンだ。群馬大のようになる前にちゃんとしてください。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。点検に関して検討いたします。

療養環境

【ご意見】
病室へノックもせずに声もかけずに入ってくるスタッフがいる。どうかと思います。

【対応状況等】
大変申し訳ありませんでした。お部屋に入る時はノックをするように看護師に指導しました。

療養環境

【ご意見】
入院病棟に皆さんが談話したり患者さんの家族が待ったりするデイルームという場所がある。その近く、入り口に洗面台があり利用したのだが、ハンドソープがなく、置いてあると、お弁当を食べたい時清潔になりたいので、良いなと思いました。共有部分ですし。外来においてあるハンドソープが良いのではないかと思います。また、デイルームの電気がどこかわからなく、迷ってしまいました。何か文字でデイルームの電気はこちら、またスイッチの近くにはデイルームスイッチとわかるように書いていただくととても助かります。消す方がいたら、節電にもなるでしょうし、良いかと思います。どうぞよろしくお願いします。

【対応状況等】
デイルームにはソープをおく予定はありませんので、お手洗いのソープをご利用いただきますようお願いいたします。
スイッチの位置については検討いたします。貴重なご意見ありがとうございます。

外来環境

【ご意見】
年取ると足が悪く大回りするのがつらいです。幼稚園のとなりの自転車置場横の入口から入れるようにしていただくと助かります。

【対応状況等】
セキュリテェーの関係上、患者さんの出入口につきましては正面玄関の一箇所に集約しております。ご不便をお掛けしますがご理解とご協力をお願い致します。

外来環境

【ご意見】
1日2科のルールはやめてほしい。えんかつと書いてあるが具合がわるくて病院に来てる。人によっては何科もじゅしんしているのにずるい。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。傷病の事情などでやむを得ない方は3科以上受診していただくこともありますが、それ以外は2科までのご協力をお願いしているところですので、ご協力をお願いいたします。

外来環境

【ご意見】
再来キのアナウンスと出てくる紙とクリアファイルの名しょうをとういつしろ。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。対応が可能か検討いたします。

外来環境

【ご意見】
会計票クリアファイルに、診察カードを入れる小さなポケットが付いていると便利かと思います。採血の受付時にも診察カードを出す必要があり、クリアファイルにポケットがあれば、そこに入れておいて、取出しがスムーズです。ご検討の程宜しくお願い致します。

【対応状況等】
ポケットをつけ診察券を入れると、診察券が抜けて落とす危険性がありますので、しまっていただくよう、ご理解ご協力のをお願いいたします。

診療

【ご意見】
治療室で点滴を受けたが、名前も聞かれなかったし、これから打つ薬も告げられず心配になった。

【対応状況等】
ご不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。確認・説明をすることを再度周知徹底いたしました。

診療

【ご意見】
内視鏡の検査の際、緊張を緩和するためにますいを入れてもらう。ますいから覚めるのに個人差がある。会計をするために家族が内視鏡の検査の後、一緒に下まで行ったが、ふらふらしてしまい、1階のいすに座った際頭を壁にぶつけてしまった。もし角に頭をぶつけたら大変だったわねとそばに居る方にも言われた。そこで内視鏡検査の書類と受付の方にお願いがあります。書類上では、ますいから覚めた後、無理はしない様に、また付きそいの方にも無理に患者さんを歩かせないようにと書いていただきたい。受付の方には、書類を渡して会計に行こうとしている患者さんには一言「ふらついていないですか?大丈夫ですか?ふらついていたら近くの(内視鏡待合)いすに座って休んでからお願いします」などと思いやりのある配慮がある言葉をかけていただきたい。内視鏡の検査が終わり、受付で書類をもらってふらふら歩いている方を、他の患者さんの付きそいの方が助けているのも目にしています。こちらも解消されるようにお願いします。2次的な病気、けがなどを発症しないためにも。もしかしたら、ますいで寝ているのを起こされて、受付まで歩いてくるのが、起こされて、目が覚めるまでの時間が早いのかもしれません。と思いました。これから内視鏡検査をする方のためにもどうぞよろしくお願いします。

【対応状況等】
この度は、説明不足、配慮不足のため、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。内視鏡検査で薬剤を使用した際は、1時間の休憩を取っていただき帰宅していただいています。覚醒状況は個人差がありますので、その後の状況によりお休みいただく時間を延長し帰宅できそうな状態になってから帰っていただくようにしています。説明が不足していたことにより、無理をさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、説明内容、休息時間等含め検討させていただきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

待ち時間

【ご意見】
診療の結果は下記の時間帯です。
10:45着院。11:00○○科予約。12:02□□測定。13:14△△。13:29◇◇先生診サツ(終了、13:38)。13:50会計終了。
通常の予約の診療はこれが当たり前と考えているのか!当病院は。

【対応状況等】
この日は予約患者が非常に多かったことと、何人か急変患者がおり時間が通常よりかかったようです。大変申し訳ありませんでした。今後は効率よく検査や診察を行って参ります。
また、○○科診療の特徴として、多数の精密機器による検査が散瞳後行われるため、検査開始(予約時間)から会計が終了するまで2時間程度掛かることがあります。診察に際しては時間の余裕を持って来院いただけるよう御協力お願いいたします。

採血

【ご意見】
外来治療室にて点滴治療をしている者です。同時に血液検査のための採血が4月から出来なるとのことですが、大変困ります。血かんの関係で、針が入りずらく、失敗し、2回さすことになったことも何回もあります。普通の点滴をする位置では針が入りにくくむずかしいので、いつもひじの内側で行い、手を動かさずにいます。採血室で血液をとるとその近くは、当日すぐというのはできないと思われます。また、二ヵ所さされるというのは大変です。今まで通りでおねがいしたいです。

【対応状況等】
血管の関係で針が入りづらい方は個別対応いたしますので、採血室の職員へお気軽にお声掛けください。

検査

【ご意見】
心電図検査室にて、対応の検査技師さんが、コードを付ける時、洗濯ばさみ状のものを手足首につけるのですが、スピーディーではあるが、患者への配慮がなく機械的すぎる。対象は物ではなく人間なのだから、特別急ぐ必要はないから、「付けます」とか言いながら、ていねいであってほしい。案の定、終わればこちらに背を向けながら「お疲れ様でした」と言った。対面してあいさつして欲しかった。
心の通った、治療や対応を希望します。病院は一面接客業・サービス業なのだから、基本的接遇の水準は上げて欲しい。(お互い気持良く!)

【対応状況等】
この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。また、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。心電図検査におきましては、大勢の患者様に対応するあまりに、個々の患者様への対応がやや希薄になってしまったことが考えられます。今後は電極装着時の患者様への声掛けと、丁寧な電極装着を徹底するとともに、挨拶は患者様に向きあって行い、失礼のないよう再教育いたします。生理検査室スタッフ一同、患者様に気持ち良く検査を受けていただける環境づくりに努力いたします。

放射線

【ご意見】
MRI検査の時、騒音がものすごいので頭が割れそうになります。耳栓かヘッドホンを貸して下さるようにお願い致します。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。当院MRI検査室では、上腹部の検査などでは検査担当者からの息を止める声掛けが判るようにヘッドホン、他の検査部位では耳栓をお渡しし使用頂くよう徹底しております。今回の件は担当者がお渡しするのを失念したことが原因です。お詫び申し上げます。再度、お渡し忘れのないよう周知徹底いたします。

放射線

【ご意見】
25日に頭部のMRIをお願いしました時、機器に入ってすぐからブザーを押しても何の返事もなく、大変こわいおもいをしました最後まで。今後患者が不安になる様な事が御ざいません様にお祈り致します。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。MRI装置は、狭い所に入り音も大きく不安に思う方もいますので申し訳なく思っています。そこで気分がすぐれない時などにはブザーを握って頂くようお渡して検査を実施しています。このブザーは、ゴムボールのようなものを握ることによりボール内の空気でブザーを鳴らす仕組みとなっており、握る強さにより作動のばらつきがあることがわかっております。今後は、ブザーのみに頼らない、足をばたつかせるなど態度での意思表示でも対応するよう周知徹底いたしました。

栄養

【ご意見】
食事が楽しみという病院(レストラン並み)が多いと聞くが、当院は見習った方が良いのでないか。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。食事につきまして嗜好調査を実施しました。その結果、常食を召し上がっております134人の患者さんの内、おかずの味付83%、量69%、盛りつけ方94%、硬さ71%が丁度良いあるいは普通とのご回答でした。今後も残食調査および嗜好調査を行い患者さんの声を伺い工夫と努力をしてまいります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います。

会計

【ご意見】
入院時保証金制度について
保証金の返金は原則、診療ヒの金額清算後に行なわせていただきますという制度は、病院の患者サービス向上の一因にはなっていないのではないでしょうか。病院の案内には、入院時は可能な限り現金等の貴重品は持ち込まないようにとなっています。現金払いの患者は医療ヒ+5万円の現金を準備することになり、一寸疑問です。入院の会計は医療ヒ-5万円を相殺し、患者に清算してはどうでしょうか。一考ください。

【対応状況等】
保証金と入院診療費等と相殺をご希望される場合は、事務処理にお時間がかかりますが、退院会計時に会計窓口スタッフまで、お申し出ください。

会計

【ご意見】
入院した際の請求書が届いた。土日祝に退院したためです。届いた封筒を見ると窓の部分が横に長いためか、紙の中央上部に書いてある入院請求書の入院という文字が窓から見えてしまっていた。紙の折り方にもよるかもしれないが、少しゆとりのある折方をしていたため、上下に紙が動き入院という文字が見えてしまっていた。請求書を配達するのは郵便局の方だが、この家の○○さんは入院していたということがわかってしまう。個人情報保護の観点からもあまり知られたくないことだ。また、支払期限についても、窓から見えている。他から送られてくる郵便とか見ても、支払期限が見えているのは今までみたことがない。お願いがあります。窓付き封筒の窓はもう少し小さ目にして入院という文字、支払期限についてが、見えないようにして、入院請求書を送っていただきたい。支払期限をあえて、窓付き封筒に見えるようにするのは、支払わない方が多いのか、忘れてしまう方が多いのか、支払わないことを前提にして支払を忘れないようにと強張しているようにしているのでしょうか。そのように感じます。どうぞよろしくお願いします。

【対応状況等】
個人情報に対しての配慮に欠けておりました事、大変申し訳ございませんでした。封筒やフォーマットなど今後改善できるように努めます。それまでの間は極力折り方などで工夫をして参ります。貴重なご意見を頂きありがとうございました。

受付

【ご意見】
受付で相談しても、「○○へ行ってくれ」とたらいまわし!

【対応状況等】
この度の件につきましては誠に申し訳ございませんでした。確実なご案内が出来るよう「一度先方に問い合わせをしてから」と指導を行なっております。全体にもう一度注意をし、改善に向けた取り組みを行なって参ります。

受付

【ご意見】
①1F会計の朝8時30分からのアナウンスですが、あたたかみがなくつめたい。明るくやってほしい(笑顔で)。そういう職場でないことも理解した上です。
②○○科の受付、こちらから挨拶をしてもかえってこない。お早うございますと何故いえないのか。

【対応状況等】
「笑顔でご挨拶を」というのは基本的な接遇マナーであり、常日頃より指導しておりますが、力不足で申し訳ございません。個人差もございますが、機械的なアナウンスにならぬよう、注意して参ります。貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

受付

【ご意見】
予約一覧で順番を見たらエラーで再発行するもまたエラーできかいで見れなかったのに、窓口できいてもわからない機械で見ろと言われておしえてくれなかった。ますいか

【対応状況等】
患者さんへの対応について指導が行き届かず申し訳ございません。再度指導してまいります。

清掃

【ご意見】
B1からの吹き抜けの広間はとてもすっきりして良いと思うけど、各階からの出っ張り部分にごみ(線維のような)が常にある。掃除された方がベターだと感じます。来月来ます(再)ので掃除されていることを期待します。このテーブルからもごみは見えます。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。ご指摘の箇所を確認いたしました。ガラスフェンスの外側張り出し部分と思います。バキューム処理いたしました。今後は1階から3階まで定期的に清掃スケジュールを組みます。

清掃

【ご意見】
掃除夫 清潔好きな人を雇へ
エレベーター、エスカレーター、ドア、手すり、トイレなど毎日使うところを毎日細めに掃除して!スミズミが黒くカビてる所あり。(塩素系でふくとかしてください)上司が(第三者)が必ず毎日点検する事!

【対応状況等】
定期的な点検チェックは実施しております。ご利用が多い箇所につきましては、清掃回数を増やすなど致し環境衛生の保持に努めます。申し訳ございませんでした。

清掃

【ご意見】
新しい入院患者を迎える時は、部屋の掃除を万全にしてほしい。テレビ台のホコリ、セーフティーBOXの液ダレ汚れ、トイレの内側の汚れ、壁のシミ。掃除が全く行き届いていない。入院中の掃除も床とゴミだししかしていなかった。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。個室病棟以外の床清掃は1日1回となりますが、今後はテレビ台や壁紙など清掃箇所を見直して善処してまいります。

清掃

【ご意見】
おそうじについて一言。午前に1F会計前に新聞紙で汚物をかくしていました。その後の処理をみましたが、消毒をしていませんでした。病院のそうじとして良いのですか?ギモンを感じました。

【対応状況等】
現在、除菌剤配合の床用洗剤で処理しておりますが、外来清掃スタッフには携帯用除菌製剤(アルコール系)を持たせ床の衛生管理に努めます。

駐車料金

【ご意見】
診察が長いので、もう少し駐車料金をお安くして欲しいです。

【対応状況等】
駐車料金につきましては、近隣施設の料金をもとに決定いたしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

喫煙

【ご意見】
ハゲてメガネをかけた60歳くらいの職員(病院の)が玄関を出るとタバコに火をつけ、障害者の駐車場の方でタバコを吸っていました。やはり、キツエン場をつくるべきではないでしょうか。

【対応状況等】
病院敷地内は禁煙のため灰皿を設置することはできません。ご理解よろしくお願いいたします。なお、職員の敷地内での喫煙については、発見次第厳正な処分を行うこととしています。

食堂・カフェ・売店・レストラン

【ご意見】
喫茶店がなくなっていたのでがっかりです。待ち時間の間、お茶を・・・。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。喫茶につきましては運営業者がカフェ・ド・クリエからタリーズコーヒーへ変更になり、現在は店舗入替工事を行っています。オープン日は5月中旬を予定しております。お時間が掛かってしまい申し訳ありませんが、工事期間中は売店・レストラン等をご利用いただきますようご理解とご協力をお願い致します。

掲示物

【ご意見】
カフェドクリエの貼がわかりづらい。次なにになるか書いていない。わざわざ奥まで行ってやっていない。どういう事だ。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。喫茶につきましては運営業者がカフェ・ド・クリエからタリーズコーヒーへ変更になり、現在は店舗入替工事を行っています。オープン日は5月中旬を予定しております。お時間が掛かってしまい申し訳ありませんが、工事期間中は売店・レストラン等をご利用いただきますようご理解とご協力をお願い致します。

その他

【ご意見】
昨年(平成26年)10月から12月にかけて3回入退院をくりかえし、その間大変お世話になりました5人の先生方に、現状報告を兼ねて年賀状を差し上げたのですが、どの先生にも届いていないとのこと、大変おどろき、がっかり致しました。(他に送った年賀状は全て確実に届いていました。)一体どうしたのでしょうか!原因を知りたく思います。

【対応状況等】
大変申し訳ありませんが、内容が曖昧なため確認できません。