メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成27年2月分

平成27年2月分

感謝 【ご意見】
腹部エコーの際にお話した谷中さんが本当に明るくて親切でやさしくて感じが良かったです。もう1方の方も良い方でした。検査が不安だったり、治療がつらかったりとかく病院は楽しい所にはなりませんが、こういう方とのふれあいで少し気が楽になったりひととき明るい気持ちになれるのは有り難い事です。おひとりおひとりの職員の方の心掛けでたくさんの方が同じ気持ちになれるように祈っています。

【対応状況等】
大変温かいメッセージを頂戴しありがとうございます。今後も一層患者サービスを充実させるべく、職員一同取り組んで参りますので、引き続きご指導の程よろしくお願い申し上げます。
感謝 【ご意見】
12月から数度にわたり、風邪の処方でお世話になっております。新潟・十日町の実家が母親(88)の一人暮らしの上、12月初旬からの豪雪で、除雪のために何度も東京と新潟を往復せねばならず、一度良くなってもすぐに体力的疲労と放射冷却等による冷えで、再び風邪をこじらせるという悪循環で、先生ならびに看護師さん、担当の職員さんたちには本当に申し訳なく思っております。にも拘わらず、皆様にはいつもご親切にしていただいており、ありがとうございます。(当方、糖尿病とハウスダストのアレルギー鼻炎も併せ持っております)

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
こちらの病院の院内処方の薬剤師さんは皆さん非常に親切です。嬉しいです。

【対応状況等】
患者さまより薬剤師に対しておほめの言葉を頂戴できましたことは、薬剤部一同とても嬉しく思っております。今後とも患者さんのためのサービスの向上に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
感謝 【ご意見】
慌しい中、受付の出井さんが丁寧に接してくれてとても嬉しかったです。子どもも笑顔であいさつをしてもらい喜んでいました。

【対応状況等】
このようなうれしいお言葉を頂きまして、ありがとうございました。皆で更に笑顔での丁寧な接遇を心掛けて参りたいと思います。
接遇 【ご意見】
○○科でお世話になっております。○○科受付に一言。気怠い応対と必要以上のつけまつげはいかがなものでしょうか?勤務が終わったらどうぞ。お年寄が多いので上から目線は傷つきます。改善を願います。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。本人に話し、行動を振り返るよう指導しました。今後も接遇について教育してまいります。
接遇 【ご意見】日本に帰国し、此の度こちらの病院を利用している者です。訪れて思ったことなのですが、担当の先生やナースの方、又、会計の方もそうですが、その方の性格によってかなり対応が違います。幸い、私の担当の先生、ナースの方は大変すばらしい方です。けれど、その担当の先生が不在のさい、変わりの先生等になりましたら、態度が感じ悪く、(日本語が命令口調)言葉や伝え方、日本語は大事だと感じます。言葉によってストレスにもなると思うのです。やはり、患者さんの立場や配慮は大事だと思います。是非ご教育の方、宜しくお願い致します。

【対応状況等】
定期的に接遇セミナーを開き、接遇改善に努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
接遇 【ご意見】
○○科の女性の態度が悪い。時間前で忙しいのは分かりますが、どうして良いか分からないので、尋ねているのですから、親切に対応していただきたいと思います。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございました。接遇を再度周知徹底いたしました。
接遇 【ご意見】
看護師さんの物言いについてお願いがあります。家族やつき添いは、看護師さんの召使ではありません。どうして、あのようにていねいな命令口調なのでしょうか?ものすごい威圧的ですよね。この仕事は、いやなことが多いのでしょう。でも私達患者サイドは、精一杯痛みや不安と戦っているのです。召使のように、あっち行ってこい、こっち行って来い、ああしろ、こうしろ、少し何かを聞けば、にこやかに目光鋭くていねいに命令口調で威圧的にNOという返事を選択する余地なく答えてくださいます。新しい建物になってから看護師さんも不愉快なことが多くなりました。受付の人もきつい人が多くなりましたね。それは科によるのでしょうか?眼科の看護師さん、受付の方、おだやかで柔らかい方々でした。とても心のこもった暖かい細やかな対応してくださいました。採血課の方もていねいでやさしいです。私は時々この声の返事を見て、不満が多いのに驚かされます。しかも、毎回同じようなことで、ちっとも改善されていないんですよね。1Fの予約外受付の方には今回大きな声でどうかつされました。そんな人を傷付けなじるような言い方されなくても良いと思うのです。上の方がフォローしてくださって、私も助けられましたが・・・。お名前や個人名を書いてご意見申し上げたいところですが、それは人としてどうかと思うので、ここはこらえて書かないでおきます。どうぞ、この病院にナイチンゲールの心を持ったナースの方々で満たされますように。

【対応状況等】
この度は不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。看護師の接遇につきまして全体に指導してまいりたいと思います。予約外の受付に関しましては、心ない対応につきまして、本当に申し訳ございませんでした。思いやりの心を忘れず、患者様と向き合えるよう更なる指導を徹底して参ります。
接遇 【ご意見】
会計へ行き、会計支払所へ行ったところカウンターの方に「緑色のところへ」行くように言われました。着席場所に同所が見えなかったので再度「どこですか」ときいたところ「緑色の椅子です」とだけ言われました。女の突っけんどんの言い方でした。すぐそのあとで案内の女性が来て親切に案内してくださいましたが、会計の接遇ができていないのではありませんか?

【対応状況等】
この度の心ないご案内につきまして、大変申し訳ございませんでした。早速話し合い、ロールプレイングをし、どう案内するべきだったのか問い正し、指導致しました。今後更に定期的に巡回し指導致して参ります。貴重なご意見を頂きありがとうございました。
療養環境 【ご意見】
現在○階病棟に入院しております。入院した当初は景色もいいし、部屋も広くてきれい。他の病院よりも個室料金が半額以上安いので、さすがもと国立第一病院、と感動しておりました。しかし最近「安さのカラクリ」がわかってまいりました。
・ナースコールへの反応が極端に遅い:すぐに来るなんて思ってもいません。ただ私もお忙しさを察してギリギリまで我慢しておりますので、30分以上待たされますとさすがに遅いと思います。
・看護師の対応が事務的:最低限のことはやってくれますが、対応はあくまで事務的です。公務員気質と言うのでしょうか、「遅れず、休まず、働かず」ではありませんが、「大幅に遅れる、休まず(これはわかりません)、最低限のこと以上は働かず」という感じです。緑色のストラップの方はまあ、雑な面もありますが、それなりに一生懸命さを感じます。おそらく新人なのでしょうが、気になるのはそのような人たちのなかにも、「公務員気質」の方がおります。この病院は全国の病院に総婦長をたくさん送り込んでいた病院んです。そういった方々全国の病院で指導的な立場に立つことに対して、一抹の不安を覚えます。もちろんナイチンゲールの心を感じる方も多いですよ。
ドクターも「あんたわからないでしょ?俺が教えてあげるよ」的な言い方をする人もいますが、まあ忙しいなか、よくやってくれていると思います。
お忙しい院長先生にこのようなことを申し上げるのは本意ではありませんが、私自身が人質状態ですので直接現場の方に申し上げる勇気もありませんし、そこで握りつぶされるリスクも感じております。これが病院全体の問題なのか、個人の問題なのかは、わかりません。まだ入院していると思いますので、これからもこのままなのか、少しは改善して行くのか、見極めていきたいと思っております。
この病院のことを信じてすがっている一患者の戯言ではありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

【対応状況等】
この度は、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。ナースコールの対応遅くなり、不安にさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。患者お一人お一人に丁寧な対応を心がけておりますが、至らず、今後は事務的にならぬよう、心ある対応に努めてまいります。
療養環境 【ご意見】
診療予約票に採血の予約が表示(印刷)されません。採血の予約を示す印刷物が一切なく、忘れることもありそうで(注意して自分でメモをとるようにしているが)不安です。採血の予約も予約票に表示されるようにシステムを変更していただけないでしょうか。

【対応状況等】
ご不便をお掛けし申し訳ございません。検討させていただきます。
療養環境 【ご意見】
ナースコールをならしても全く看護師が来ない。医者のインフォームドコンセント不充分。面会人がうるさい(大部屋で大声で話すなど)。質が低い(全体的に。昔から)。

【対応状況等】
大変申し訳ありませんでした。看護師にはお待たせしないように対応することを指導しました。患者さんの病状によりお待たせすることがあることもご了承ください。
療養環境 【ご意見】
・10日間入院したが、その間1度もシーツ交換がなく驚いた。
・看護師さんはみんなとても親切・丁寧だったが、担当の若い先生(女)が頼りなく不安だった。病室に来ても会話のみで、ほとんど腹部を触って様子を見る等がなく大丈夫なのかなと思った。
・一人だけ名乗りもせず、周りの患者さんに対してもそれでいいの?と思うような看護師さんがいた。病人(特に老人)は身も心も弱っているので、よく考えて言ったり行動したりすべきだと思う。

【対応状況等】
療養環境を整えることは大切なことであります。入院後7日目にはシーツ交換をしていますが、行っていなかったら、大変申し訳ありませんでした。今後そのようなことが無いよう指導致しました。また、患者さんに対する態度、接遇についても再度指導をし、改善できるよう努力いたします。
この度は大変ご不安な思いをおかけすることとなり誠に申し訳ございません。患者さんの状態を把握する上で、診察は基本的な事項ですので、今後徹底するよう指導を行ってまいります。貴重なご意見を賜りありがとうございました。
療養環境 【ご意見】
「本日のご案内」に採血場所が2F外来治療センターなのか、3F採血室なのかわかるように表示してほしい。
2F外来治療センターでの採血は、表示されないらしいが、3Fだと思って早く来て順番待ちしてて、あとで2Fとわかり移動した。採血→診察→治療と部屋を行ったり来たりするだけでも疲れてしまう。

【対応状況等】
ご不便をお掛けし申し訳ございません。わかりやすくなるように、現在検討中です。
療養環境 【ご意見】
○F病棟、看護士の教育がなっていない。早速インターネット使います。
△階入院、注射がまともに出来ない。おそろしい。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。看護技術についてはトレーニングを行っておりますが、上達するよう継続教育をしてまいります。
療養環境 【ご意見】
産婦人科外来の空調が非常に暑く、こもりがちです。長く待たされる妊婦がより快適に待つことができるとありがたいです。

【対応状況等】
暑すぎる場合等ございましたら受付までお申し出ください。適温になるように調節いたします。
療養環境 【ご意見】
○F入院中です。ここでは熱いタオルを持って来てくれない。動けない看者に清しきもしない?
あいかわらず食事が悪い。ひどい。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。ご自分で動けない患者さんには週に2回のシャワー浴と毎日部分清拭や洗浄を行っています。また、感染防止の観点より、清拭タオルはディスポの紙タオルを使用しています。温めてお持ちしていますが、冷めたタオルをお渡ししていたようでしたら申し訳ありません。今後注意いたします。
食事につきましては、嗜好調査を実施しました。その結果、常食を召し上がっております134人の患者さんの内、おかずの味付83%、量69%、盛りつけ方94%、硬さ71%が丁度良いあるいは普通とのご回答でした。今後も残食調査および嗜好調査を行い患者さんの声を伺い工夫と努力をしてまいります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います。
外来環境 【ご意見】
お手洗いの水が年中温水というのはおかしい。病院内が暖かいので手を洗う水は水でよろしいかと思います。なるべくむだはやめましょう。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。
寒い時期にはお湯で手洗いをしたい患者さんもおられますので、お湯を使用いただいております。暖かい時期になりましたら水に切り替えていますが、無駄を省く観点からもご指摘のとおり切り替え漏れが無いよう徹底して参ります。
外来環境 【ご意見】
・雨天の日には、かさ立てを用意してください。
・立派な病棟を建設したのに予算がないのですか?是非お願い致します。
・他の大病院では殆どが用意してます。

【対応状況等】
傘につきましては、以前は傘立てを設置していましたが、トラブルが多く現在は傘ポンの設置のみの対応としております。ご不便をお掛けしますがご理解とご協力願います。
外来環境 【ご意見】
以前にも書かせて戴いたのですが、機械、器具の音が流れるなか、吹き抜けの廊下の所は特に思うのですが、静かなセラピーになるような音楽などかすかに流れていると少し、心も落ち着くと思うのですが・・・。他の病院でとても良いと思ったのでご検討下さって戴ければ幸いです。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。検討して参りたいと思います。
診療 【ご意見】
いつもお世話になっております。久光のモーラステープを治療の為に使用しております。今までは、院外処方だったので、モーラステープの大きいサイズが使えていました。しかし先日、院内処方に切り替り、モーラステープの小しか、使えなくなってしまいました。がん治療の痛みをやわらげる為にモーラステープは大変優れております。大きいサイズで、他のメーカーのしっぷを出してもらい、試しましたが、はがれやすく、においもきつく、効果もどうも今一つに感じました。というか、効果を確かめる以前に、はがれてしまうので、非常に不便でした。院内でしか処方できない薬を服用する事になった為、院内処方になったのですが、これほど大きい病院でかんわケア科もあるのに、院内でモーラステープの大が使えないというのは、正直がまんができません。小さいテープを手の届かないせ中や肩に何枚も張ることができませんので、非常に不便をしております。1歩外に出れば、どの処方せん薬局でも手に入る物が、この大きな病院で手に入らないのは、なっとくできません。どうか、病気とたたかう為に、ごけんとうを、宜しくお願い致します。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。ご不便をお掛け致しましたこと先ずはお詫び申し上げます。現在薬価基準に記載されている医薬品は1万8千種類程あり、当院のような大きな病院であっても院内で取り扱っている医薬品の種類はその10%程度です。院内採用医薬品は各専門の先生の申請に基づき薬剤委員会で採用等を決定しています。今回のご要望は診察されます担当医、緩和ケアの担当医等と対応を検討したいと思います。
診療 【ご意見】
申請を出さないと薬や検査を受けられないことについて、医師があらかじめ申請をするのを忘れた為に毎回待たされます。医師のミスとして他のスタッフの方には何も出来ないのでしょうか。不利益は患者がこうむります。病院全体のしくみを工夫して医師が忘れてもフォローし、患者が必要以上に待たされないよう、改善はお願いできないでしょうか。継続して同じ薬、検査を受けております。患者側でも前日に電話をしたり、前もって薬局に声をかけたりしておりますが、良くなりません。

【対応状況等】
もし可能であればもう少し状況を具体的にお知らせいただければ、直接指導させていただきます。ご連絡をお待ち申し上げております。
診療費 【ご意見】
食事代25日分¥9620は高すぎます。まだ1ヶ月入院しなければいけないと担当医師から言われてます。私は特定疾患を受けており、上限¥5000-となっており、食事補助とも書いてあるのですが、明らかに入院費の倍以上とるのはおかしいと思います。9620÷25=384.8円384÷3=128.26円です?半額でも良いと思います。小学校の給食以下のメニューで、国立の病院食で、月1万円以上とるのは暴利です。

【対応状況等】
食事療養費については、厚生労働省で定められている標準負担額を請求させていただいております。
診療 【ご意見】
夜間で高い支払をさせるなら最後迄見てほしい。ただ、いやみ言われて帰るかんじゃの思いってわかりますか?

【対応状況等】
夜間・休日は、限られた少ないスタッフで多数の患者様への対応をしており、行き届かないこともあり、ご不快な思いをさせてしい申し訳ございませんでした。
なお、当院は東京都で最も多くの救急車搬送を受け入れており、緊急性の高い患者さんを多数診療しております。緊急性のない皆様の対応のため重症な患者さんの診療に支障をきたしてしまうこともございますので、緊急性の低い軽症な方が受診された場合には、時間外選定療養費をご負担いただきます。ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
待ち時間 【ご意見】
本日○○科を10時30分予約で受診予定でした。9時40分に血液、尿をとり9時15分に栄養相談をやり、○○の外来で待ちましたが、11時45分を過ぎても診察は受けられませんでした。待合はとても寒く具合が悪くなります。旧館だから仕方ないですが、患者としてはつらいです。検査項目が多いので結果が出るまで時間がかかるかも知れませんが、もう少し待ち合い室を新館同様快適にしてもらいたいです。

【対応状況等】
この度は、長らくお待たせして申し訳ありません。検査結果が出るのに時間がかかる場合がございますが、なるべく検査結果が出次第、外来にお呼び入れするようにし、効率の良い診療ができるよう改善したいと思います。
なお、当該科は4月27日より中央棟へ移転いたします。それまでの間ご不便をお掛けいたしますがご理解願います。
採血 【ご意見】
採血が下手クソ。採血専門なんだから3回も4回もブスブス刺さないで1発で決めろ。近所のクリニックのナースはいつも1発で決めてるゾ。できないナースは今すぐクビにしろ。

【対応状況等】
この度は不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。外来採血のスタッフにつきましては、可能な限り熟練したスタッフを配置するようにしております。採血技術の向上にも引き続き取り組んで参りますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
栄養 【ご意見】
食事がダメ(心がこもっていない)(食べる気がしない)(食器が汚い)

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。食事につきまして嗜好調査を実施しました。その結果、常食を召し上がっております134人の患者さんの内、おかずの味付83%、量69%、盛りつけ方94%、硬さ71%が丁度良いあるいは普通とのご回答でした。今後も残食調査および嗜好調査を行い患者さんの声を伺い工夫と努力をしてまいります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います。食器の汚れにつきましては、申し訳ありませんでした。洗浄担当者への指導および使用時の確認、並びに色あせた食器の更新につきまして更に周知してまいります。
清掃 【ご意見】
2階の受付が見える場所、柵から外側の部分にほこりがたまっていて、不衛生だと思います。キチッと清掃された方が良いのではないでしょうか。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。ご指摘の箇所を確認いたしました。ガラスフェンスの外側張り出し部分と思います。バキューム処理いたしました。今後は1階から3階まで定期的に清掃スケジュールを組みます。
清掃 【ご意見】
左先の道路にでる階段、枯葉などがたっぷりと貯まってます。時には周りも掃除してください。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。清掃いたします。
トイレ 【ご意見】
おトイレのおそうじについておねがいします。おトイレにほこりがたまっているのはなぜかしら。トイレットティシューの棚の上にびっしりほこりがたまっていました。さっとふいたら美しいのに・・・。私がふいておきました。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。ペーパーホルダーや手摺、ドアノブなど直接手で触れる部分は特に、環境衛生の面からも埃など汚損を確認しメンテナンスに努めます。
案内表示 【ご意見】
エレベーター降りたらすぐ分かるように採血室の表示をしてください。いつもまごつきます。

【対応状況等】
表示はしてありますが、分からない場合はお気軽に近くの職員へお声掛けください。
エレベーター 【ご意見】
エレベーターの行列が長すぎます。運用方法を見直せばもっと待機時間を減らせるのではありませんか。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。2月24日より患者用の左側エレベーターの運用方法を地下1階~2階と13階~16階へと変更致しました。高層階へ入院の方は、是非高層階用エレベータをご利用ください。
エレベーター 【ご意見】
エレベーターをもっと動かして欲しい!!

【対応状況等】
不便をお掛けしまして申し訳ありません。2月24日より患者用の左側エレベーターの運用方法を地下1階~2階と13階~16階へと変更致しました。高層階へ入院の方は、是非高層階用エレベータをご利用ください。
エレベーター 【ご意見】
エレベーターなんとかなりませんか?いつも1台ぐらいしか動いていないので、ひどいときは10分くらい待っているのではないでしょうか?お見舞いに来た人たちの顔が険しくなります。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。2月24日より患者用の左側エレベーターの運用方法を地下1階~2階と13階~16階へと変更致しました。高層階へ入院の方は、是非高層階用エレベータをご利用ください。
エレベーター 【ご意見】
新しくできたエレベーターを毎日動かしてほしい

【対応状況等】
中央棟低層階用のエレベータのことを仰っていると推測致しますが、このエレベータは、外来患者様用のエレベータですので、時間外・土日祝に関しては、外部の方が入らないよう止めさせていただいております。ご不便をお掛けしますが、時間外・土日祝に関しては中央棟高層階用のエレベータをご利用ください。
エレベーター 【ご意見】
毎日来院するのですが、エレベーター3台あるのに上下のバランスが非常に悪い。タイミングを良くしてほしい。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。2月24日より患者用の左側エレベーターの運用方法を地下1階~2階と13階~16階へと変更致しました。高層階へ入院の方は、是非高層階用エレベータをご利用ください。
エレベーター 【ご意見】
・エレベーターの運用を見直して欲しい。
・特に面会開始の3時頃は廊下まで並ぶ大渋滞になっています。13回待ちになります。
・上りの予告が出ると他のエレベーターは一階を通過してしまうので、慣れた人は下りに乗って上に上がっています。
・上りエレベーターは全て一階でていしするようにすれば

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。2月24日より患者用の左側エレベーターの運用方法を地下1階~2階と13階~16階へと変更致しました。高層階へ入院の方は、是非高層階用エレベータをご利用ください。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターの速度について
病院ですからエスカレーターの速度はもっと遅くしてください。(早すぎます)年配者や足のわるい方は、使用出来ません。

【対応状況等】
外来のエスカレーターは標準的な速さで運用しています。幅が60cmと狭いため、早く感じられる場合はエレベーターをご利用いただくよう案内しています。なお、手摺りを両手でつかみやすくするため、又は片方が不自由な場合でも手摺りをつかみやすくするため幅を60cmとしていますが、手押し車や杖、点滴台など使用されている方等はエレベーターをご利用いただくようお願いします。
駐車料金 【ご意見】
・駐車料金について、ここ数ヶ月前より時間を短くしたのはどうしてなのか?自分は数ヶ所の科にかかっていて、午前・午後に又がり、ひどい時には6時間以上病院にいることが有る。もう少し軽減して欲しい。

【対応状況等】
駐車料金につきましては、近隣施設の料金をもとに決定いたしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
喫煙 【ご意見】
タバコをすう場所を作ってください。かぞくの者がかえっていらいらします。ゆっくり病人と話しをしたくてもすぐかえるようになります。

【対応状況等】
敷地内は全面禁煙です。ご承知おき願います。
駐車場 【ご意見】
駐車場の誘導の方の指示がわかりにくくいつか事故が起きてしまうのでは、と心配です。わかりやすい指示をしていただくようにお願いしたいです。

【対応状況等】
駐車係員には合図の基本動作から再指導いたします。車両の状況に応じて、安全かつ適切な誘導に努めます。貴重なご意見ありがとうございました。
食堂・カフェ・売店・レストラン 【ご意見】
コンビニストアの○○さんへお咳をする時は、焼きたてのパンのまだ包装前のパンに向かってゴホゴホするより、ちょっと横を向いてされたほうが良い感じです。すみませんとつけ加えていただければなお美しいです。たとえ、マスクをしていても、お咳は、パンにかかります。うるわしいご配慮おねがい致しますね。ちなみに私はなんだか気持ち悪い気がして食べませんでした。(買い換えました)

【対応状況等】
この度は、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた点に関して当該本人に説明、今後この様なことのないよう厳重に注意を致しました。
患者確認 【ご意見】
・人間確認は非常に良い事だと思いますが、他人の前で生年月日等を伝えるのは如何かと思う。年をとると番号(暗証)を忘れるので銀行等の番号に使用している人が多いと思うので配りょがほしい。

【対応状況等】
当院では患者確認を氏名と生年月日で行わせていただいております。患者誤認は患者さんご自身に多大な不利益を及ぼすだけでなく、医療安全上で重要な責務であると認識をしています。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。