メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成27年1月分

平成27年1月分

療養環境 【ご意見】
ピーという高い機械音がうるさくてたまらない。自分の耳なりかと思ってナースにたずねたら、違う部屋で使っている酸素ボンベの音だと言われた。使っている人は命にかかわるので止めろとは言えないが、もう少し機械のメンテナンスをしてどうにかしてほしい。朝からずっとウルサイ。あと、補聴器がズレてピーピー鳴ってる事も多いが、あまり何度もなっているときは調整するようにすすめてほしい。(本人には聞こえない)ピー音で頭が痛い。
【対応状況等】
大変申し訳ございませんでした。治療のために使用している器具(酸素流量計)の取り扱いが不適切であったため異音が発生してしまいました。今後は器具の取り扱いなどの知識・技術を高めるスタッフ教育をしていきたいと思います。
療養環境 【ご意見】
外来で心電図の検査を受けました。検査室もりっぱなきれいな部屋でした。しかし、1番と2番の広い部屋から歩ける若い患者がでてきて、車いすの老夫婦が出入口のせまい3番の部屋から、ぶつかりながら出てきた。出入口がせまくて、うまくでれないので車いすのおじいさんがイライラして、介護のために車いすを押すおばあさんをどなりつけ、つえでなぐるのを見た。4-7の部屋もあいていたのになぜ、1,2番に歩ける若い患者を入れたのか、せつびがりっぱでもうまく使わないともったえない。どうしてもせまい3番に車いすを入れる必要があったならせめて、出入りだけでも介助は職員がするべきだったのではないか、すべて、家族にまかせるのですか。介護だって老人がしている人もいるのだから、そういうところも気をつかってほしいと思った。私は歩けるから1番に入ったのがもうしわけなかった。

【対応状況等】
この度は、心電図室の使用状況につきまして、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。心電図検査室は、1番から4番の部屋となっております。1番と2番の部屋は、受付外来に近いため、ストレッチャーを考慮した造りとなっており、3番と4番の部屋は、効率よく心電図検査を行えるようにドアを配置し、全ての部屋で車いすの利用には支障ないようにドア幅を設定しております。今回、退出される患者様がスムーズではなかったことは、職員の介助が足りなかったためと考えられます。今後は、検査後の退出までを気遣うようスタッフを指導するとともに、介助の必要な患者様につきましては、できるだけ広いドア幅の1番2番検査室を使用するようにいたします。また、患者様に対してより快適に検査を受けていただける環境づくりを、職員一同で考え実行していきます。
療養環境 【ご意見】
診療科の受付音が高音で大きすぎます。子供が驚いて泣き出します。改善をお願いします。

【対応状況等】
具体的に診療科を教えていただけると助かります。
療養環境 【ご意見】
(現状)個室の机とセットのイスを引くとガガガガと音がしてしまいます。
(問題点)家族が入院していて、寝ている時に個室を利用している時イスを引こうとしたらとても大きな音がして、具合が悪いのに起きてしまいました。次からはイスを持ち上げて引きました。重かったです。
(改善方法)イスの足の裏側にすべらす時に音の出ないクッションみたいなものを貼ると音がしなくなるのではないでしょうか。キャスターをつけても良いと思いますが、イスを引いた際にまちがって転んでしまったら困るので。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。音が響かないよう椅子や防音カバーをつけるなど検討していきたいと思います。
療養環境 【ご意見】
必要最低限しかナースコールは押さない。しかし、ナースコールを押してから看護師が来るのが遅い。忙しいとは思うが、部屋に来る時もタラタラと歩いて来る。なかなか来ないため2回、3回と押すと「お待ちください。」と怒鳴られる。部屋で患者が倒れていたらどうするつもりだ。

【対応状況等】
大変申し訳ございませんでした。看護師にはお待たせしないように対応すること。機敏な動きをすることを指導しました。患者さんの病状によりお待たせすることがあることもご了承ください。
療養環境 【ご意見】
○○科の待合室が暑すぎます。いつも具合が悪くなります。

【対応状況等】
暑すぎる場合等ございましたら受付までお申し出ください。
療養環境 【ご意見】
久しぶりに診察にきました。診察室に入り、あいさつをして、イスにすわりました。それから、私から症状を伝える話をはじめると先生の方から「ちょっと待ってください」といわれ、たしかその時、先生はパソコンをさわっていたと思います。そして、「まず、お名前を教えてください」と少し気分をがいされた口調でいわれました。そのとき、「あ!そういえば、待ち合い室で待っている時にそんなアナウンスがあったな」と思いました。また、私から見れば、先生は1人だけど、先生から見れば大勢だからこちらに配慮がたりなかったなとも思いました。でも、患者は体調不良で来院しており、待合時間も長く、いつ呼ばれるかわからない所に急に呼ばれ、診察室に入り、できるだけ完結に症状を説明し、診察時間を短く、他の患者さんに診察時間がまわるように医療者も休憩がとれるようにと考えたりも、患者としていろいろな配慮をしています。その後思ったのは、診察室に入って患者さんからの言葉を待つのではなく、先生や医療者側からまず「お名前と生年月日を教えて頂けますか」との声かけが必要と思いました。先生方も多くの患者さんの診察で休憩もなしで、ほんとに大変と思います。でも、患者も体調不良で本当は仕事を休んで来院したくてもこれない、いろいろな事情をかかえてやっと来院して、心によゆうがありません。そんな中、スムーズな診療が受けられないとかなしい気持ちになります。大変と思いますが、医療者側から「お名前をいってください」との声かけをお願いします。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。こちらから声かけするように周知していきたいと思います。
療養環境 【ご意見】
○○科、最低、待たせたあげく番号を飛ばして次の患者を呼ぶなんてありえない。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後気をつけて参りたいと思います。
療養環境 【ご意見】
<入院持ち物について>
スリッパを入院する際に購入しました。しかし、入院したら高齢なので、かかとのあるはき物を用意するように言われました。入院の手続きをする所で書類を渡す際に、高齢者の場合は、かかとのあるはき物を用意するように書いていただきますようお願いします。病院側の利点としては、B1階の売店で、かかとのあるはき物を販売していることのアピールができ、また、転倒予防に配慮していることも伝わります。入院する患者側の利点としては、入院する前に購入する際、病院で販売しているのを購入するか、家にあるものを持ってくるあるいは、気に入ったものを購入するなど選択できるようになります。入院してから家族に家にあるのを持ってきてと言わなくてすみます。入院してからでは1人暮らしの方など病院のB1階の売店で購入するしか選択肢がないかと思います。今回は入院のためにわざわざ購入して、スリッパを用意したのに、その時間、その代金が無駄になってしまいました。病院ではいてから言われましたので。入院するための準備は結構大変なのでよろしくお願いします。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。検討して参りたいと思います。
療養環境 【ご意見】
採血、レントゲンの時も診察表を出してください。会計時になにもないのでとまどいます。 老人より

【対応状況等】
ご不便をお掛けし申し訳ございません。現在検討しているところですので、今しばらくお待ちください。
外来環境 【ご意見】
自動精算機が最後にお大事にといってくれないと1人言をいったら近くにいた職員がお大事にと言ってくれた。他の大学病院又は総合病院の自動精算はお大事にと言ってくれるのにさみしいですよ。検討してくださいますか。患者はけっこうはげみになりますよ。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。対応可能か検討していきたいと思います。
外来環境 【ご意見】
コインランドリーの不具合が発生した場合、売店でその対応をお願いしたいです。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ございません。売店で対応できるように検討させていただきます。
外来環境 【ご意見】
館内が広すぎて、シルバーカー利用者だが泌尿器迄の道のりは厳しい。入口でボランティアに片道200~300円払って、現場まで車椅子でつれて行ってもらえないか。

【対応状況等】
泌尿器科は4月に新棟へ移転する予定です。ご不便をお掛けして申し訳ございませんがご理解の程お願いいたします。
また、有料で外来までお連れすることは考えておりません。随時ボランティアを募集しておりボランティアの増員に努力しております。
外来環境 【ご意見】
新館にも郵ちょのATMを置いてください。眼が悪いので不自由してます。是非ご一考を。経済的に手数料もバカにはなりません。

【対応状況等】
現在、郵ちょ銀行ATMを設置しているところは、10月に工事する予定となっておりその際に新棟への移設を検討する予定としております。ご不便をお掛けしますが、今しばらくお待ちください。
外来環境 【ご意見】
皆様の声の机の上にカレンダーをおいてほしい。ご意見を書く所に日付らんがあるのに今日が何日かよくわからない時もある。よくデジタルで日付と時計がついているのがあるが、そこまででなくても新年なんだから年末にカレンダーいっぱいもらったんじゃないですか。外来にはカレンダーが一つもない。せめて、総合受付の前のこのボックスの上のはしらにカレンダーはってください。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。ご意見箱にカレンダを貼るようにいたしました。
外来環境 【ご意見】
タウンページを中央棟の公衆電話のところにも置いてください。昨日わざわざ旧い所まで来ました。(こちらには無駄に多くありますよ)

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。中央棟の公衆電話にも置くようにいたしました。
診療 【ご意見】
娘が○○病で当病院にお世話になっている母親です。入院、通院でお世話になりありがたいのですが、□/□(水曜日)23:00頃△△△が足りなくなって救急科を受診しました。患者さんが少なかったのですぐに見ていただけると思っていましたが、診察していただけだいたのは24:00をまわっていたと思います。女医さんから△△△が娘が使っている物がないと言われ、入院中に使用したものでOKと言ったにも関わらず、主治医の記載がないので、確認に時間がかかる。明日朝一番で薬局から・・・と言われたので、▽▽値が500近く頭痛等具合が悪いので来院しているのに、薬剤部に1人しかいないので時間がかかると、確認はもちろんですが、もう少し患者の立場になって欲しいです。薬剤部1人って大丈夫なのでしょうか?最低二人体制でチェックしなくてよいのでしょうか。△△△をもらって薬剤部の前のイスにすわって△△△注射をして帰宅したのが、朝の2時でした。救急で行ったのに、時間外診療でした。見かけは元気そうに見えたのかもしれませんが、▽▽値は500近かったのです。何の処置もなく家を22:30に出発して、帰宅したのが26:00でした。Dr.の言葉も一言で頭にきました。くれぐれも患者の立場になってくださるようお願いいたします。

【対応状況等】
ご指摘を頂きました通り、医薬品の取扱いについては、間違いのないよう必ず異なる薬剤師でダブルチェックを実施しております。夜間の勤務についても2人体制としており、当日の勤務体制も2人で行われておりました。担当医からの説明については、院内の体制について理解が十分なされていなかったためと考えます。結果として患者さまにご心配をかけることとなりましたので、再度、院内に周知を図ります。
また、医師の対応については当該診療科より指導して参ります。
診療 【ご意見】
今日紹介して○○科の△△先生の診療を受けてすごく不快になりました。以前10年前の薬の件で覚えていないと私が話しをしたら、強い口調で「なんで覚えていない。」「だって今まで治療してたんでしょ?」と私に向かって指をさしてきました。その態度の横暴ぶりにとても不快に感じました。私は医師であるならばもう少しやさしさといたわりを持って患者を受け入れてほしいです。医者は偉いかもしれないけど、でも人として接してほしいです。権力や能力でそこで、態度に出して診察をする医師はバカないし、患者を不快にさせるだけだと思います。

【対応状況等】
当方と致しましては、「指をさした」という認識はなく、これまでの投薬についての情報が極めて不十分であった状況で、診療情報提供書の内容も不十分であり、そのままでは治療方針の決定が困難であったため、やや強い口調の問いかけになってしまったのかもしれず、その際の動作を「指さし」と思われてしまったのかもしれません。誤解を招くような動作について今後留意致します。今後とも患者様への接遇について、更なる向上の努力を行ってまいります。
待ち時間 【ご意見】
診察の際、2時間待っても自分の受付番号が出ていない。(テレビ画面)必ず打ち込むよう願いたい。何番目か判ると、気持の準備が出来る。又、受付に伝わっていないのかと不安になる。

【対応状況等】
ご不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。診察時間については、診療科受付にてお問い合わせ頂ければ、おおよその時間をご案内いたします。
待ち時間 【ご意見】
病気の苦しみ依り待ち時間の苦しみが多大です。直る病気も直らない。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。
待ち時間 【ご意見】
診察待ち時間等について、貴病院も昨年5月からシステム化が進んで、受付、会計等は、時短になり、みちがえるよう便利になりました。(かえって不便になった点もありますが)他病院では待ち時間を患者自身が有効に過ごせるため、診察が近づくと散らせ器具を患者に渡しています。ここは掲示板に順番を表示させるようになりましたが、そこにある程度居なければ順番が分かりません。患者全員に渡すのは無理でも、貸し出し希望の患者に有効で、貸したらいかがでしょう。感染防止にもなると思います。検討ください。

【対応状況等】
診察時間については、診療科受付にてお問い合わせ頂ければ、おおよその時間をご案内いたします。
検査 【ご意見】
生理検査の採尿用のトイレが2カ所しか無いのは少なすぎます。採尿用トイレ(特に女子用)が混んでいる時は他のトイレ使用できるように工夫をしてほしい。

【対応状況等】
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。生理検査部門のトイレは通常(男性用・女性用)と車いす用(男女)の二箇所がございます。トイレを増設することは困難ですので、職員は可能な限り他の場所のトイレを使用するなどで対応させていただきたいと思います。何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
検査 【ご意見】
採血がこみ合う時が多いのでイスを多くして欲しい。採尿が三階一カ所はどうかと思う。各階のトイレにとは云わないが、あと一カ所はつけて欲しい。

【対応状況等】
日頃からご不便をおかけして申し訳ございません。採血室の椅子に関しては、通路の確保などを考慮しながら最大限数多く置けるように努力しております。また、採尿室も混雑する場合があり、ご不便をおかけすることもあろうかと存じます。トイレを増設することは困難ですので、職員は可能な限り他の場所のトイレを使用するなどで対応させていただきたいと思います。何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
検査 【ご意見】
採血受付の時機械の前で看護科の○○さんが患者さん方にとても親切にわかりやすく、やさしく対応されていた。機械のむずかしいお年よりの方は「とても助かった、よかった」と言っていた。ただ、残念だったのは、機械の前が込み合って人がいっぱいになっていて、奥のエレベーターに向う車いすの方が通れなくて声をかけたのに、他の患者さんに説明するのに一生けん命で気がつかなくて、車いすの人が遠まわりをして奥に移動した。せっかく親切にしているのだから、採血室前の列を奥にまっすぐになって広くつかえるように並ぶようにゆうどうしたり、奥のいすがあいているのだから、そこで座ってゆっくり説明したりすれば、車いすの人も通行のじゃまにならないし、説明を受けるおじいさんも立って聞かなくてすんだと思います。奥に採血室待ちのためのいすがあることを私は知らなかった。暗くてガラガラだった。

【対応状況等】
この度は貴重な意見をいただきありがとうございました。採血室横の自動採血・採尿器の前は建物の構造上やや狭くなっております。患者さんへの説明時には通路の邪魔にならないように周知させていただきます。また、奥の椅子も効果的に使用するよう併せて周知させていただきます。
栄養 【ご意見】
食事の味がとても濃い。又、売店にあるカツ丼も食べたが、相当塩辛いので、主人にも一口食べてもらったが、いつも塩からいものばかり食べている主人でさえ「舌がヒリヒリした。国立国際大丈夫?」と言っていた。

【対応状況等】
病院のお食事は、当センター栄養基準に基づき、常食の場合は塩分量1日9g未満としています。特別治療食の場合は、医師の指示により個々に異なります。料理の組み合わせによっては、1品に味つけを集中し献立にメリハリをつける場合もあります。
また、売店には、対応の依頼をさせていただきました。
受付 【ご意見】
救急の受付対応について具合が悪いから、救急に来ているのに何度も窓口に呼びつけたり、処ほうせんの確認できてなかったり、とても急病人を相手してるとは思えない対応で怒りを覚えた。人員一掃するか、徹底した再教育を求める。

【対応状況等】
救急窓口のスタッフの対応につきまして、お具合の悪い中、何度もお呼びしてしまい大変申し訳ございませんでした。早速窓口スタッフに対し指導致しました。お呼びする前にこちら側でのチェックをし、再度お呼びする事のないよう注意致しました。再確認せねばならない場合は、こちらから出向いて伺うように全員に申し伝えました。この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。
受付 【ご意見】
受付、事ム員に対人サービスの研修を受けさせるべき。患者を流れ作業にあて込むことだけを考えた対応には、不快以外何物も感じない。今後の「変化」を期待しています。トップからの明確な指示がなければ、下の者は絶対に変わりません。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。日々接遇に関しまして指導しておりますが、行き届かず申し訳ございません。たくさんの患者様をお待たせしないようにと混雑時に特にこのような流れ作業的な対応があったのではと思っています。今一度心を込めた接遇を目標に努力させて参ります。
受付 【ご意見】
(本来は次週に診療予約があったのですが、仕事の都合で次週は来られなくなり、やむなく予約外の再診受付をした者です)番号札が31で時間帯的にまだ9番の人が呼ばれたばかりだったので、椅子に座って待っていましたが、3,4人でしたか、職員の方が番号を呼んだのに、欠番が生じていました。番号札が紛失しているのか、あるいはトイレか、あるいは(一番考えられるのは)予約の受診科が8:30あるいは9:00の予約時間で既にあるため、そちらの方に行ってしまっているか、のいずれかではないかと思います。(しびれを切らして帰ってしまった、とは考えたくないので)いちばん後者の場合とすれば、完全に意思の疎通を欠いた原因のような気がします。問題は当の外来患者さんが予約の受診科を終えた後、きちんとまた予約外の受付に来られて受診受付、ならびに番号札の返却を行っていれば、いいのですが。そのへんのところを職員の方々に聞いてみていただけたらと思います。

【対応状況等】
番号札の配布に欠番は生じないようにしています。お呼びした時に患者さんが一時不在にしているものと考えられます。
受付 【ご意見】
計算受付の方におばあさんが会計のめいさい書を作ってほしいとたのんだら、「自動支払い機で出せますからあっちでやってください。」と言った。おばあさんがわからなくて色々聞いたらめんどくさそうな顔で「機械で出来ますからここではできません。」と答えた。そのやりとりだけで計算受付に列がふえた。スムーズにいかなくて、後の人もイライラしていた。お年よりの人は機械がにがてなのだからカウンターから出て来て、一緒に機械でやってあげればよかったのではないか。だめなら、せめて、ボランティアの人に引きつぎをしてやってもらえばよかったのではないか。ただ、カウンター内からあっちでやってくださいと上から目線で言っているとしか思えない。せっかく機械のまわりにボランティアの人をおくなどしているのだから、きちんと引きついであげれば、よかったのではないか。総合案内のお姉さんはカウンターから出て来てわかりやすく説明してくれたぞ。

【対応状況等】
この度の件に関しまして、計算受付全員に対してフィードバックし、改めて接遇とは何かを考えさせるように致しました。指導が行き届かず申し訳ございませんでした。ご意見にもございましたように、手を差し伸べるべき方へ、適切にご案内するために、計算受付だけでなく、他部署にも協力を仰ぎながら引き継ぎすることにより、該当患者様だけでなく、計算待ちの方に対しても結果的に気持ちよくお待ち頂けることになると思います。貴重なご意見ありがとうございました。
清掃 【ご意見】
他院から転院してきました。
・チーム医療で複数の病気をかかえていても、先生同士相談が早いのでありがたい。一人に言えば皆に共有されていて、だれに聞いても回答がそれなりにある。よく話を聞いてくれる。
・ナースがシーツ交換やゴミ捨て、付き添い介護などすべてを効率よく担っていて感心しました。(他院だと介護スタッフなど別のスタッフがやっていました。)
・売店の値段が市場価値でぼったくりでない。すべてにおいて無駄なく効率よく。早期退院をめざしての高度医療をありがたく思います。しいていえば部屋の清掃がふんわり丸くモップかけておわりというところ、もう少しほこりがとれる方法はないか気になります。

【対応状況等】
埃が残らぬように丁寧な除塵作業後、しっかりとモップ拭きをし清潔な清掃に努めます。大変申し訳ございませんでした。
清掃 【ご意見】
1Fのきっさ店の近くのトイレのそうじの方にトイレで具合が悪くなって落ち付くまですわっていたら、そうじの時間らしく、トントン、トントン、気持ちは分かりますが具合が悪いので少し待っててください。

【対応状況等】
今後、ご使用の際にはノックをしないように指導して参ります。また、長時間ご使用の場合には安全確認の為、防災センターに連絡するように致します。申し訳ございませんでした。
トイレ 【ご意見】
私は、手の障害で、トイレがとても大変です。先日足をけがし車いすのトイレを使った時(1F会計付近)ウォシュレットが使えなくなっていました。呼び出しを押したら男性の方が入ってきて、色々見ていましたが使用できなくなっているとの事でした。手の障害の場合ウォシュレットがないと使用できないので、使えないなら表示してください。使えるところをさがすので。

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。今後は表示するようにしたいと思います。
エレベーター 【ご意見】
エレベターのアクセス、えんかつじゃなくてこまる。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。ご理解とご協力願いします。
エレベーター 【ご意見】
中央のエレベータ4基のうち、1基は1~3階専用となっている。これを廃止し、他の3基同様すべての階に行き来できるように改善してほしい。1~3階はエスカレーターに加え、新外来棟のエレベーターがあるのでこれらで十分である。4階より上に行く際が不自由かつ迷惑でならない(待ち時間10分以上のこと多し)。早期の改善を期待する。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。なお、運用方法を十分に議論した上で年度内に運用方法を変更したいと思っております。
エレベーター 【ご意見】
エレベーターをフル活用すること!

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。なお、運用方法を十分に議論した上で年度内に運用方法を変更したいと思っております。
喫煙 【ご意見】
喫煙の意見を読みました。私も同意見です。灰皿を設置するべきだと思います。しかし、この意見に対する病院側の答えに納得がいきません。何の改善にもならない答えでした。あれではまるで吸いたい奴はどっかで吸ってくださいと言っているように理解せざるをえない答えでした。残念に思います。私も患者さんが肩見のせまい思いをしながら吸っている所を何度か見ています。とても不便でなりません。

【対応状況等】
病院敷地内は禁煙のため灰皿を設置することはできません。ご理解よろしくお願いいたします。
自動販売機 【ご意見】
(入院病棟の自動販売機について)
以前、外来の自動販売機でペットボトルを購入した時に、キャップが開けづらく困っている方がいらっしゃるので、開けるのが簡単になる黄色いキャップ開け機を知りつけていただき、ありがとうございました。入院病棟の自動販売機にもこの黄色いキャップ開け機をつけていただきたくお願いします。つけていただくことにより飲みたい飲み物なのに開けられない入院看者さんは、看護師さんにキャップを開けていただくまでの時間を待つことはなくなるし、看護師さんはキャップを開ける時間を他の看護の時間に使うことができます。よろしくお願いします。

【対応状況等】
不便をお掛けしまして申し訳ありません。現在、ペットボトルオープナーにつきましては一部の自動販売機にしか設置できいないため、ペットボトルのある自動販売機全台に設置してもらうよう業者と交渉を行っております。お時間が掛かってしまい申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
掲示物 【ご意見】
入院病棟のエレベーターで、病棟の階に降りた時に、エレベーターの横に貼ってある貼り紙、目の前にある貼り紙がはがれかけていました。病棟の看護師さんが、貼ってくださったのか病院の事務の方が貼ってくださったのかがわからないのですが、はがれかけている場合、補修してくださると良いと思います。面会の方もいらっしゃるし、病院の印象をより良くするために、よろしくお願いします。はがれていないことにより、管理体制がしっかりされていると感じるかと思います。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。定期的に巡視することにより確認していきたいと思います。