メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成26年12月分

平成26年12月分

感謝 【ご意見】
初めてこの病院にきました。神経内科にかかりましたが、受付のかたがとても親切に対応してくださったのと、担当の先生も親身に丁寧に見てくださいました。これからもよろしくお願いいたします。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
泌尿器科外来が不明のため通りがかりの看護士さんに質問したところ、多忙(自分の仕事で)中にも拘わらず、入口受付まで案内してくれて、親切に教えてくれた。他のスタッフも親切だった。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
リニューアルしてからはじめて検査を受けましたがきれいになり良い空間です。それにもまして、みなさん、看護師さん、受付、先生みなさん親切です。ていねいです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
娘が○○病で3週間ほど入院となりました。その入院中に、プレイルームやボランティア団体の方々、そして遊びの専門の方々など子供のために、たくさんのお楽しみを考えてよういされており、とても感動しました。中でもクリスマス会のイベントでは、医師や看護師がサンタやトナカイのかっこうをしてたのしませてくれたり、1人1人にその子向けのプレゼントをよういしてくれたりなど、入院中でありながらもとてもよい思い出ができました。日々、検査やてんてきなど娘もストレスが多い中、よいストレス解消・気分転換になったと思います。すばらしいとりくみかと思います。本当にありがとうございました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
12月6日PM3時頃父(92才)が救急にて受診し入院させて頂いております。タクシーでこちらに参りすぐに父を診察して頂きましたが、家族は1Fの待合室のイスで2時間程不安な思いでおりました。途中私達の様子にお気付き下さった看護師の石原様が中での父の様子を私たちに知らせて下さり、又、父にも私達が外で(イスで)待っている事を知らせてくださいました。高齢の父の様子が分からぬ間は、悪い事ばかり考えておりましたが、石原様のご配慮のおかけで平常心をとりもどす事ができました。おやさしいお気遣いに深く感謝申し上げます。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。今後も患者さまやご家族の方々の不安なお気持ちに寄り添えるような看護を心掛けて参ります。
接遇 【ご意見】
○○や△△△に十分に配慮をした対応を外来受付にはしていただきたいです。

【対応状況等】
配慮が足りず申し訳ありませんでした。具体的な内容をお知らせいただければ幸いです。
接遇 【ご意見】
レストランポールライトを利用した際に医者等が白衣を着たまま食事をしていた。不衛生ではないか。改善を望む。

【対応状況等】
ご意見につきましては真摯に受け止め注意喚起いたします。
接遇 【ご意見】
喫茶店に白衣の人がいて食べていますが、白衣は清潔なのでしょうか?入口にハンガーがあるのに使っていませんよね。一緒の場で食事をするのはいやです。

【対応状況等】
ご意見につきましては真摯に受け止め注意喚起いたします。
療養環境 【ご意見】
身寄りがない私が入院させて戴きました。手術をして戴き絶対安静。洗濯に苦労致しました。もちろん有料でけっこうですので、ランドリーシステムなるものを確立して戴きたく思います。

【対応状況等】
「病院のご案内」の中にも書いてありますが、洗濯業者に有料で依頼することは可能です。病棟の看護師に申し出ていただければご説明いたします。
療養環境 【ご意見】
いつも大変御世話様になって居り有難うございます。病院の方の都合もおありでしょうが2~3書かせて戴きます。
(悪い点)
①入院の個室のトイレになぜ鍵をつけないのでしょう。何か事故があったのですか。落ち着いて使用出来ず外のトイレを使用します。
②部屋の掃除のおじさんorおばさんが1日3回洗面所、トイレ、床と入って来られますが1回で3ヶ所できないのでしょうかと伺いましたら洗剤とか使用するものが違うものですからとの返事でした。入院患者としては特に具合の悪い時など出来ないのでしょうか。病院側の事情・能率・経済問題、人事問題などなど素人の私達には分かりませんが、何か良い方法はないのでしょうか。お考え願います。
(良い点)
3度の食事がとても心が籠っています。病院食はまずいもの。というのが定説ですが温かいものは温かく冷たいものは冷たく気を配られていて、今まで入院した中で1番美味しかったです。有難うございました。

【対応状況等】
①個室病室の中に設置している入院患者さん専用トイレのため、他の方の使用は想定しておらず、鍵は設置していません。ご理解とご協力をお願いいたします。
②水周りと床の清掃を同時に行なうと、器材等がいっぱいとなってしまうために別々に行なっております。また、床を清掃した者が洗面所を清掃することを気にされる方もおります。体調が優れないときなどは極力注意を払いながら業務を行ないたいとたいと思います。
療養環境 【ご意見】
「入院部屋に表示装置を設置」
部屋内の気温・湿度・時間が判るようにしてほしい。デジタル型(安い)で壁掛型

【対応状況等】
16階の特別個室については検討したいと思いますが、その他の病室には設置する予定はございません。ご不便をお掛けして申し訳ございません。
療養環境 【ご意見】
点滴による化学療法の取り扱いについて
点滴による化学療法のため間隔をとって数日入院する者です。入院日数に対する取扱いに、病棟に差があって不明確なのでおうかがい致します。例えば3日間点滴を続け、その日の夕方終了します。この場合病棟によって
  1. 3日めの午後以降に及ぶ場合は帰宅が許されません。4日めの午前に帰るようになっています。
  2. 病棟によっては終了時間にかかわらず帰宅が許されます。私の経験では2の方が多数です。
ご存知のこととは存じますが点滴による抗癌剤の投入は、高令者にはダメージが大きく、元気溌刺と入院しても食欲を全く失い、しびれ、むかつく等、全く元気を失ってしまいます。そこで介護者のいる者はいつ時も早く帰宅してこの症状から遁れたいと思ってしまいます。回復に効果を上がることは、
  1. 好きな物を食べる
  2. 好きな作業から始める
  3. ベットにいる時間を減らすよう努める

以上は家族以外ですることは望めません。依って早く帰りたいのです。留めおく立場もその必要性を十分認めます。しかし、余命のはかれると思っている癌患者です。本人の希望も大切にしてください。何しろ回数が多いので、たった一日でも波及効果は、本人にとっては大なのです。ご配慮よろしくお願い申し上げます。

【対応状況等】
病棟の事情等もあり退院日が翌日になったのかもしれませんが、なるべくご希望に沿うようにいたします。
療養環境 【ご意見】
○F□□病室の件
外国人とくに中国、KOREAの親達マナーがいけない。病室(しかも子供達のところ)で飲み喰うは禁止のはずですのに、汚い、にんにくの匂い等(キムチはとくに)は他の子供達にもよくないです。これは許してはなりません。悪影響のみです。早急に何とかしてください。日本の子供その他の子供親御さんは迷惑しています。お願いします。

【対応状況等】
申し訳ありませんでした。今後は、このようなことがないようスタッフ一同、療養環境整備に努めます。
療養環境 【ご意見】
今日はクリスマスイヴです。昨年母が骨折で入院お世話になった頃です。工事中の出入口の所でクリスマスの演奏会がありました。とても心がなごみます。今日は足音と呼び出しのブザーがピンポン聞こえてますが、今年はあのような演奏はあるのかしら?と思い書かせていただきました。良い事は続けていってほしいと思います。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。今年のクリスマスコンサートは12/16、12/21に地下1階アトリウムにて行なわせていただきました。
療養環境 【ご意見】
食事のワゴンがもう来ているのにかかわらず、1時間以上配膳されない事がありました。一体なぜなんでしょうか?12時に来るはずの昼食が12時40分に来ました。ワゴンは11時50分に○Fに来ていて、南側にはすぐ配られましたが、北側には来ませんでした。ナースが12時に休み時間に入るから・・・と言われましたが、少しずらすなどしたり、配り終える確認等は出来ないでしょうか?1時間も放置されたものは冷めているしのびのびです。

【対応状況等】
当病棟では食事前に血糖測定やインスリン注射を実施する方が多く、そのため配膳にも時間を要してしまいます。できるだけ多くのスタッフで対応するようにしておりますが、今後は今以上に注意して対応していきたいと思います。また、当院では温冷配膳車を使用しておりますが、温度に関しましても配慮を怠らないようにしていきたいと思います。
療養環境 【ご意見】
○○科で入院しているので尿を計ったりします。その時、使い捨てのコップでは入り切らない量が出ます。尿器を貸りる事ができましたが、女性用はなかなか用意してもらえません。又、洗ったりする場所がない為、いちいちナースへ頼まないといけません。忙しいナースにその程度の事を頼むのは申し訳ないですが、頼むしかありません。頼まないでいるといつまでも使用済みのものが放置されたままです。このへん、どうにかならないでしょうか?尿器は最初、女性用はないとまで言われました。

【対応状況等】
尿器は必要数用意してありますが、当日使用する患者さまが重なり、不足してしまったことで、使い捨ての紙コップ500mlを使用しました。尿器の洗浄は、患者さまがいつ頃トイレに行かれるか把握することは難しいためナースコールで知らせていただいています。ご理解とご協力をお願いいたします。その他、定期的にトイレを確認し使用済みのものが置いたままにならないよう注意していきます。
療養環境 【ご意見】
○F西病棟のナースの方々が正直サービスが低いと思います。ナースステーションで呼んでも無視されたり、スキルも低く(看護の)テキパキしていません。看者本人も「他の病棟のナースはテキパキしてちょっとした傷にもすぐ気付いてくれるのに」と不満を言います。医療にはサービスも大きなウエイトを占めていると思うのですが・・・

【対応状況等】
この度は、患者・ご家族への配慮が足らず申し訳ありませんでした。患者・ご家族へ速やかに対応できるよう指導いたしました。また、看護師としての感性を高める教育を行っていきます。
療養環境 【ご意見】
○○病で娘が入院することになりました。入院の中で、1度書いた書類を何度もかかされたり、看護師がもってきたUSBメモリに病院の内部情報が入った状態で私のノートPCにせつぞくするなど、情報管理のずさんさが非常に目につきました。医院から、○○病の研究のため、娘の血液の追加調査やDNA分析のキョカを求められましたが、こんな管理がずさんな病院に娘の大切なデータはあずけられません。同じ苦しみをもつ子や親をへらすため、どうしても研究には協力したかったのですが、このようなじじょうで協力できず、とても悲しい思いをしました。最低限、あたりまえのレベルの管理を行なうようにとりくみ、このようなことはなくしてください。

【対応状況等】
ご家族から「看護師に対する意見をパソコンに入れたので、印刷するように」という強い希望があり、データを取るためにUSBを使用しました。USBには個人情報でないものが入っていることはご家族に話しをして使用しましたのでご理解いただいているものと思っていました。不安な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。情報管理について慎重にしたいと思います。
療養環境 【ご意見】
12月24日から入院しております。2010年8月から3度目です。当時から思っておりましたが、シャワー室に危なくないスペースがありましたら、体重計を置いていただきたいのです。自宅では服を着ての時は排便前後に、シャワーの時はN.Wとして裸で計測しております。日課、週間になっております。よろしくお願いいたします。

【対応状況等】
患者さんの安全のため、シャワー室に体重計の設置はできません。ご理解いただければと存じます。
外来環境 【ご意見】
いつもお世話様です。水をのむ所がない様ですが、不潔になるからですか。

【対応状況等】
ご不便をお掛け致しますが、各階に自動販売機を設置しておりますので、そちらで水を購入の上、ご利用ください。
外来環境 【ご意見】
診さつ前の検査が支払った後に記入されてなくて、当日になって検査がのってると予約時間に来ても血液があると又1時間かかってしまう。どうしてせいさんがおわった次回予約の紙にのらないのですか?

【対応状況等】
現時点ではシステムが対応していない為、載せることができておりません。
患者様にご不便をおかけしないよう検討して参りたいと思います。
外来環境 【ご意見】
ナショナルセンターとしての自覚を持ち全員が頑張ってくれています。言うことなしです。ただ、採尿室の荷物置き場だけはもう少し工夫してください。

【対応状況等】
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
バック置き場については早急に検討させていただきます。
外来環境 【ご意見】
①バス停から外来の受付まで遠すぎる。入院棟より外来を重視すべきではすべきではないか。通院が遠すぎてたまらない。
②内に入って表示が少なくとてもわかりにくい。毎回聞かなければならない。もっと病院は親切ですぐにわかりやすくすべきだ。まるでホテルの様だが患者にとって負担が多すぎる。

【対応状況等】
①ご不便をお掛けし申し訳ありません。様々な交通手段でご来院いただく方がおられると共に多くの方々がご入院されており、それらを総合的に勘案して計画しております。部分的にはご不便をおかけする場合もありますがご理解とご協力をお願いいたします。。
②案内については、サインを追加するとともに案内ブースを追加設置してよりわかりやすい案内に努めてきたところです。今後ともよりわかりやすい表示の改良に努めて参りますが、分からない場合は、病院職員へお声がけしていただければと思います。
外来環境 【ご意見】
セイサン領収書の下に次の予約の内容が記入されていない。検査が当日の案内書に書かれている時有特に血液が入っていると又1時間待ちになってしまう。

【対応状況等】
現時点ではシステムが対応していない為、載せることができておりません。
患者様にご不便をおかけしないよう検討して参りたいと思います。
外来環境 【ご意見】
図書コーナー感謝です。嬉しいです。とても必要です。私も必要な時は図書コーナーでと思い国語辞典他50冊位置かせて頂きました。その大切な本を1回につき10冊位持ち帰るのを数回見つけました。スタッフにも伝えました。知っている限りでも50冊以上持ち帰られていました。次回楽しみにしていたのに数ヶ月たっても帰っていませんでした。テーブル他cafede CRiEのスタッフがきれいにして下さっています。

【対応状況等】
図書コーナーの本は、患者様等からのご厚意により頂いたものです。一人でも多くの方にご利用して頂きたいので、多数の本を持ち帰るような行為はご遠慮ください。
外来環境 【ご意見】
H26-12/14(月曜日)に投書をポストに入れた同人物です。又気づいたことがあります追加です。
④地下1Fの売店の前にあるカードと現金のチャージ機が千円冊がたまりすぐ使用出来なくなり1Fまで行かなければなりません。もう少し大きいのにしたらどうでしょう。
⑤エレベーター3機あるのに能率が悪く時には1Fでエレベーター待ちの長い行列が出来たまたま見学にいらしたらしい外国人がびっくりしていました。今から治すことは無理でしょうか。
⑥2枚書いた投書の紙はどこで処理されるのでしょうか。読まずに捨てられてはガッカリします。

【対応状況等】
④売店前のチャージ機につきましては、4月より1台増設します。
⑤不便をお掛けして申し訳ございません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。ご理解とご協力願いします。
⑥患者さんからのご意見については、委員会で検討したうえ会議で報告いたします。そのうえで、ご意見箱のところにご意見と回答を掲示しております。
外来環境 【ご意見】
1Fロビー会計機支払の裏の待ち合いいす(ベージュ3人掛け5脚)は自動支払い通信の番号の方を向いた方がよいと思います。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。検討させていただきます。
外来環境 【ご意見】
各診療科の待ち合せ、いつも思うのですがこの病院の動線が患者利用者への配慮がなされていない。各科の待ち合いの席、椅子が不足しており、あふれた人がどこで待てばよいのか考慮がなされていない。ディスプレイの表示にも配慮がなく診察室の番号も、利用階の階数も表示されなく全体的に案内事項が不足している。

【対応状況等】
ご不便おかけしております。待合椅子、案内表示の適正化に努めたいと思います。
外来環境 【ご意見】
エレベーターの前にあるいすについてお願いがあります。B1階のいすが汚れがひどく、6階のいすがやぶれています。面会の方や外部の方が来るところなので、人の目にふれます。できましたら、汚れのひどくないもの、やぶれていないものを置いてくださると病院の印象が良くなると思います。エレベーターの前にいすがあると、体調の悪い方、面会に来た際に荷物の重い方などが利用していてとても便利です。よろしくお願いします。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。椅子を交換いたしました。
診療 【ご意見】
頭痛のためこちらに来ましたが、「紹介状なしでは困ります」という感じの対応で診察自体もしかたがないから・・・という感じでつらい症状で来院したのにかえってつらい気持ちになってしまいました。

【対応状況等】
この度はおつらい中で受診して頂いたにもかかわらず、大変申し訳ありませんでした。診察した医師、現場の上級医に本件を伝え、指導致しました。今後、診療態度には、より留意してまいります。ご意見頂き、ありがとうございました。
診療 【ご意見】
いつもお世話になっています。実は私共の娘が今回で2度目の入院です。その都度娘が申すには、回診に多くの先生が次々に来られるのだが、その度に同じ質問を受けて大変だ。どうして先生方の間の連絡を密にしてくれないのだろうか。病気で具合が悪い時に同じことに何回も答えのは苦痛だ。パソコンをチョット覗ければ分かることなのにと申しています。善処をお願いいたします。

【対応状況等】
御意見有り難うございます。具合の悪い時には質問に答えることも辛く、何度も尋ねられてさぞご不快であったと思います。共有出来る情報は内部でしっかりと共有致します。私達は適切な診断にたどり着くため、そして適切な治療を行うために、一度伺ったお話を元にさらに具体的にお話を伺わねばならない場合もあると考えておりまして、今後そのような場合にはきちんとご説明致しますし、ご本人の体調には十分に注意致します。
診療 【ご意見】
○/△(日曜日)に深夜応救に来ましたが、担当の若い男性外科医と、女医の態度があまりにひどく、大きな不信感をおぼえました。ガラスが指にささり、深夜応救に来たのに、若い男性医は診察室裏で女医と5分ほどきゃっきゃきゃっきゃと私語をしており待たされ、あげくのはてに何も治療せず帰されました。帰宅して、何とか針で2ミリほどのガラス片をとり出しました。新生児がいるためガラス片は危ないですし、傷口からとり出すルーペで見るぐらいのことはいくら夜間でも出来たと思います。夜中にわざわざかけこんだ患者の心を知ってほしいし、患者をまたせて私語をするとは言語道断。厳しく指導してほしい。私は銀行員ですが、銀行でいえば、どうしてもお金が必要でこまりはててローンでお金をかりにこられたお客様に対して、窓口のバックできゃっきゃきゃっきゃと私語をしてお客様をお待たせし、あげくのはてにはお金はかせないのでお帰りください、と正当な理由、努力もせずおいかえすのと全く同じことだと思います。病院は命をあずける所なので、もっとしんしな態度で診料にのぞむべきだと思います。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。担当医師には再度指導して参ります。
診療 【ご意見】
入院中、何度か点滴と採血をしましたが、皆さんとても下手で、いつもこわくて痛かったです。一度ですめばガマンも出来るというものですが、何度も失敗されると、泣きたくなります。何人もの方に行ってもらいましたが、上手な方は1人だけ、あとは輸血の先生です。近所のナースさんの方が、もっと上手です。技術をもっと向上させてください。

【対応状況等】
失敗してしまい申し訳ありません。技術指導と試験で合格した者が対応していますが、失敗したときは他のステッフに変わるよう指導していきます。
診療 【ご意見】
本当に注射が下手くそだと思います。何度もさしたり実験のように扱われるのは不ゆかいです。人権を何だと思っているのですか。

【対応状況等】
外来採血スタッフにつきましては、可能な限り熟練したスタッフを配置するようにしております。採血技術の向上にも引き続き取り組んで参りますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
診療 【ご意見】
採血、男性技師の方、血管1.5倍はずれた横より針を入れ先を左右にふりヘタクソで基本がなっていない。勉強させなさい。

【対応状況等】
外来採血スタッフにつきましては、可能な限り熟練したスタッフを配置するようにしております。また、採血技術の向上にも引き続き取り組んで参りますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
待ち時間 【ご意見】
○○、毎回外来で予定時間2時間待ち、はらがたつ。改善しろ。△△番窓口

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。
待ち時間 【ご意見】
待ち時間が長すぎる。今時2時から3時間は有りえない。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。
待ち時間 【ご意見】
現在、○○科、□□科に通院治療中の者ですが、特に□□科の待ち時間が長く困惑しております。私なりにその原因を考えると、検査体制の人手不足にあるのではないかと思います。予約時間を経過しても1時間程度検査に待たされることがあります。この高年令下の現在、□□の患者は増加の一途だと考えます。貴センターにおいても□□科の検査体制の充実に力を入れていただきたくお願いいたします。(検査技士不足解消が急務と考える)

【対応状況等】
有難いご指摘ありがとうございます。検査員一名退職後、欠員の中効率よく検査を行っているのですが何分人員不足で時間が掛かってしまい申し訳ありません。現在病院と交渉し人員増をお願いしております。もうしばらくお待ちください。
待ち時間 【ご意見】
通常予約外来も予約の意味を問う程、待ち時間が長いですが、本日は休日で混雑するのはわかりますが、時間外窓口で退院会計に1時間以上待ちました。職員の方も大変そうです。上の方がもう少し配慮(人員配置等)すべきかと思います。待っている方、皆さんイライラしていました。

【対応状況等】
大変ご不便をおかけいたしました。
来年末は待ち時間が解消できるような体制(退院時刻の分散や人員増等)を組めるよう努力いたします。
待ち時間 【ご意見】
緊急で入り、AM3:00まで7時間かかる病院なのですか?やっと説明に来たと思ったら、申し訳ないの一言も言わずに説明に入る。医者の傲慢ですよ。以前も同じことがあり意見させていただきましたが、態勢改善が全くされていません。院長は下々まで見て回っているのですか?

【対応状況等】
この度はご家族へのご説明が遅くなり、申し訳ありませんでした。限られた少ないスタッフで、多数の患者様への対応をしていることは事実であり、行き届かないこともあり、不快な思いをさせてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。今後は、細やかな対応ができるようスタッフ一同心がけてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。
採血 【ご意見】
採血について、番号を表示して採血室へと案内されているのですが、待合せの椅子が不足しておりスペース的にはもう1台のベンチシートが置けると思います。荷物等を横に置いたり、付添人も一緒に入るケースがある点を考慮して追加してください。

【対応状況等】
この度はご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
中待合の椅子については、設置を含めて検討させていただきます。
栄養 【ご意見】
食事の時にハシやスプーンも出してほしい。ハシは動けない人間が、いちいち洗いに行く事はできないし、ナースは対応してくれるが、ただでさえ忙しいのに手が回らない事もある。(単に水洗いしかしない)なぜハシを出さないのか?又、カレーやシチューなどの時はスプーンを出してほしい。少なくとも国府台は出している。ハシの持込は衛生的でない。割りバシを売るのが目的なのか?とも思うが、大病院のくせにエコではない。

【対応状況等】
当センターでは、入院案内にお持ち頂くものとして、洗面用具(せっけん、歯ブラシ、くし等)、食事のときにお使いになるもの(箸、湯呑み、スプーン等)、日用品(ねまき、タオル、下着、スリッパ、ティッシュ等)につきまして記載させて頂いております。
会計 【ご意見】
会計受付票7907
同じ番号の発券。すわっておまちください...お呼びします...なんのお呼びもなく、30分以上またされ、キカイで会計したら計算できていた。

【対応状況等】
会計システムのご案内のご説明が足りずに申し訳ございませんでした。昨年5月より電光表示板にて会計のご案内をするようになりました。スタッフ全員に今一度正しい説明をするよう指導して参ります。この度はお待たせして申し訳ございませんでした。
受付 【ご意見】
会計のやり方がどうにかならないでしょうか?あそこにいる方々の態度ももう少し患者さんにきちんと目を向けて接してほしいし、以前はカウンターに紙を出して後で呼ばれて保険証を出す人は出すというやり方でしたが、今はずらーっと紙を持って並ばなければならず、そして毎回けっこうそのまままたされます。そしてすみませんの一言もありません。残念です。

【対応状況等】
心ない対応について申し訳けございません。混んでいる時間帯は特にお待たせしないよう急いで受付けをしている中で思いやりのある態度が欠落してしまっておりました。今一度、注意・指導をして参ります。システムの導入により受付方法を変更した事で、会計待ち時間は大幅に短縮されております。ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
受付 【ご意見】
保険証の確認ですが、いつも診察前にと言われますが、診察前ですと、ものすごく時間がかかり、それだけでふたんです。お会計の時に、確認していただけたらとても助かります。(女子医大でもお会計の時です)

【対応状況等】
大変ご不便をおかけしております。皆様がお会計のときしてしまうと、お会計の待ち時間が大変長くなってしいます為、診察前の確認をご協力お願いいたします。
受付 【ご意見】
〈入院手続書類について〉
入院手続書類の連帯保証人を書く書類で、クレジットカードでの支払いの場合、連帯保証人は必要ないと口頭で、入院手続書類を渡される場合に聞いた。しかし、数日がたって書く場合、わからなくなる。例に、一言、クレジットカード支払いの場合は、連帯保証人は必要ない事を書いていただくか、書類の原紙に一言加えていただきたくお願いします。そうすることによって、よりわかりやすくなり、入院手続きの問い合わせも減っていくのではないかと思う。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。検討させていただきます。
受付 【ご意見】
会計処理が遅すぎます。退院後、1時間以上待ち、具合が悪くなりました。時間外の受付けと会計が同じなのはどうかと思います。絶対に分けるべき。他大学病院では、こんなことありません。

【対応状況等】
大変ご不便をおかけいたしました。
来年末は待ち時間が解消できるような体制(退院時刻の分散や人員増等)を組めるよう努力いたします。
清掃 【ご意見】
○○病で娘が入院したものです。入院中1日1回せいそうを行なっていただけますが、ゆかをさっとはくていどしかしません。まどのカーテンのふちや、テレビなど、ほこりをかぶったままで、えいせい面がふあんになりました。また、前のかんじゃのけなどがそこらじゅうに残っていました。かいぜんをお願いいたします。

【対応状況等】
病室内の床の埃や髪の毛などは、特に注意をはらい丁寧な清掃を心がけて参ります。
トイレ 【ご意見】
トイレの換気扇は必ずつけてください。排便後の菌がのこりカンセンの基になる危険があります。衛生に気をつける事に欠けているようです。

【対応状況等】
具体的にどこのトイレのことか教えていただければ助かります。
トイレ 【ご意見】
ささいなことですがトイレの脇のフィルターのそうじがされていません。ほこりがつまっています。自宅と機種が同じなので気がつきました。点検をしてください。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。おそらく脱臭機能付き便座フィルターの、排気カバーかと思われます。今後、定期的なメンテナンスに努めてまいります。
トイレ 【ご意見】
採血室のトイレにバック置き場を設置してほしいと思います。ドアの物かけは高い位置なのでとてもかけにくく、いつも苦労しております。よろしくお願いいたします。

【対応状況等】
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
ドアの物かけの位置については、変更が可能かどうか検討させていただきます。
バック置き場についても早急に検討させていただきます。
トイレ 【ご意見】
泌尿器科の近くのトイレの荷物をかけるフックが飛び出していて顔に当たったので折りたたみ式にしてほしい。

【対応状況等】
トイレのフックにつきましては、以前から届かないという意見があり、男性用トイレは180cm、女性用トイレ170cmの高さに設置しております。今後新たに工事するトイレについては折りたたみ式も検討致しますが、病院全体のトイレを改修することは困難です。
案内表示 【ご意見】
中央棟の公衆電話の案内が無かったので、ここまで来ました。職員に聞いたら会計の近くにあると言われました。不便ですよ。

【対応状況等】
公衆電話の表示については、近日中に対応させていただきます。
案内表示 【ご意見】
以下の表示作成を願います。
・中央棟の公衆電話(ATMのところに電話はあるが表示がない)
・外来棟から帰る時の「出口」又は正面玄関の表示
・エスカレーター2階から3階への導線案内(現在あるものは小さく判りずらい)
・自販機の案内
希望ですがボランティアの方をもう少し増やしてください。いない時の方が多いです。これほど大きな病院なのになぜ?お願いします。

【対応状況等】
・公衆電話の表示については、近日中に対応させていただきます。
・中央棟への案内表示していますので、中央棟に向けてお進みください。
・自販機については、2階の設置場所が分かり難いという意見があり以前に設置しております。
・ボランティアについては、ホームページ等で随時募集を行なっています。
案内表示 【ご意見】
・1階公衆電話のプレートを出しておいて欲しい。

【対応状況等】
公衆電話の表示については、近日中に対応させていただきます。
エレベーター 【ご意見】
面会に頻繁に来ますが、病室へ行くエレベーターが一基しか動かないシステムで待ち時間が長すぎます。3時(15時)前後は15分以上待たされることがあります。改善を求めます。

【対応状況等】
不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。ご理解とご協力願いします。
庭園 【ご意見】
病院入口付近のハーブ庭園(ハーブと若干の草花、庭木少し)の手入れを十分にやってほしい。かなりのたくさんの種類のハーブや、本数は少ないけれど庭木も美しい花や実をつけるのに、造園業者は、かなり無造作な植物の刈り込みをしているし、正しい樹木の名称も知らなかったり・・・せっかくの憩いの敷地がもったいない。

【対応状況等】
ミントの繁殖力はすごく、放置しておくと大変なこととなります。そのため除草をしております。 木々のバランスを考慮した造園は検討していきたいと思います。
喫煙 【ご意見】
「喫煙室(所)の設営」
患者の中には喫煙者も多く(喫煙患者=罪人or悪人ではない)、病院にて設営は不能と思えますので、日本タバコ(JT)にて設置管理する状況は、検討できないでしょうか。

【対応状況等】
病院敷地内に喫煙室(所)を設けることはできません。ご理解よろしくお願いいたします。
喫煙 【ご意見】
中庭へ散歩へ行くとタバコを吸っている人が多すぎます。どの科でもタバコは体に良くないと言っているのに、どうして見逃されているのですか?平日は事務所の方が注意しているようですが、休日は野放し状態です。体を治すために入院しているのに、それでもタバコ吸いたい人は全額自費にしてください。

【対応状況等】
休日にも見回りする等検討していきたいと思います。
喫煙 【ご意見】
公園入口入り左のところですいつも自連東大の字にねております。すわろーとするタバくさかむこう行けとクシを持ち上げてたたかれます。外の人間だと思います。

【対応状況等】
平日・休日ともに見回り回数を増やす等検討したいと思います。
駐輪場 【ご意見】
自転車等を止める場所が狭く雨の日は非常に使い勝手が悪くぬれてつらい。以前からコメントしたが何ら改善がみられず何とかしてください。屋根をつけてください。国立ともあろうHPが屋根なし。強風。雨ざらし。外来者はつらい。早急な改善を。

【対応状況等】
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。駐輪場は地下駐車場の屋上にあり、固定するためのアンカーが防水層を損傷して漏水の恐れがあるため、対応に苦慮しています。引き続き工法の検討を進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
自販機 【ご意見】
アペックスの紙カップ自販機を入れてほしいです。(昔入っていたと思います)

【対応状況等】
自動販売機につきましては、公募を行って設置業者を決定しております。ご理解とご協力をお願いします。
その他 【ご意見】
まだ選挙投票日だというのに構内の投書が出来ないというのはいかがなものか。12/10に伺った際、当日か前に投票の意思を示さなかったというがその後気がかわったのに本日までさせてもらえなかった。とてもおかしいと思う。外出許可がとれないのならなにか方法をとってほしい。

【対応状況等】
院内で不在者投票を実施するには、「①患者様からの申請 → ②病院から市区町村の選挙管理委員会へ投票用紙の請求 → ③病院に投票用紙が到着後、患者様の投票 → ④投票用紙を市区町村の選挙管理委員会へ。」という手順となっております。そのため、状況によっては数日間を要することとなります。
その他 【ご意見】
貴院小児科の先生が出されました登園証明書について、貴院小児科のお考えを確認させていただきたく、投書箱へ意見させていただきます。
学校保健安全法上、ノロウイルスにはインフルエンザのように出席停止基準が明確にございませんが、しかしながら便からウイルスが検出されて1週間も経たないうちに、しかも入院までしていて、退院して2日も経たないうちに、低月齢の集団保育に戻すというのは、あまりに、公衆衛生の観点から標準的ではないのではないかと考えます。
ノロウイルスのような感染力の強い疾患に罹患してまもない児が、いい加減な登園許可証によって、不適切な時期に集団保育に戻され、それによって感染が蔓延するのは、こどもの安全を守る観点からも、決して許される事ではありません。
今後の貴院小児科におきましては、児に対する適切な登園許可証の発行を求めます。
こどもが預けられる保育園に対して、そのような感染症の流行を引き起こしかねない登園許可証を、本来こどもの健康を守るはずの小児科医自らが、たとえ若手であろうともいい加減に発行することは、ぜひともお止めいただきたいと切に願い、この度の機会に御意見させていただきました。どうぞ、改善をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

【対応状況等】
この度は、ご意見をいただき誠にありがとうございます。
ご指摘の件につきまして、該当すると思われる方が当科を受診され、入院されていますので、確証はありませんがその方のこととしてお答えいたします。
経過:12日夕、母が保育園にお迎えに行った時から嘔吐始まり、繰り返すため急患室を受診した。13日からは下痢も始まり、その後も嘔吐が時々みられ、下痢も続くため17日に当科を再受診し、原疾患もあるため入院しています。入院時、消化器症状はあるが、軽度の低血糖は見られたが、脱水所見は見られていなかった。入院時の便検査でノロウイルスが陽性であった。
入院後は、嘔吐なく輸液のためか元気が出てきて、食思もみられ、18日からは粥食を開始しています。食事開始後も嘔吐なく、下痢便は1日に1回みられていますが、21日には普通便になりました。21日に退院されています。
退院にあたり、保育園への登園許可の話があり、主治医は12日の発症で1週以上経過しているため22日からの登園を許可いたしました。母親は、ご自身の判断で少し経過をみたうえで24日から保育園に行かれたとのことです。ご指摘のように、ガイドラインなどでは胃腸炎の場合には明確な基準は示されてはいませんが、消化器症状がなく、発症から7日以上経過していることが一つの目安であります。この方の場合には、21日以後であれば問題ないと考えられますが、個人の状態によって違いますので、断定はできません。
また、ひとたび検査で陽性となると、ウイルスはいつまでも便に排泄されることも知られていますので、特に集団生活では、標準予防策の励行が重要であることもお話しいたしました。
以上、この方については本人の症状などを考えましても22日からの通園として問題ないと言えるように思います。しかし、お子様をお持ちの他の方にすれば、感染症に罹患した子がすぐに保育園に来ることはどうなのかというお気持ちになることも納得できます。私たちもこれが絶対であるとは考えていませんので、率直なご意見を賜ればと感じでいる次第です。今回、いただいたお手紙を基にして当科内や病院内でも議論を致しました。更に診療内容の充実を図りたいと考えています。これからも、ご意見、ご指導をいただければ幸いです。