メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成26年10月分

平成26年10月分

感謝 【ご意見】
ボランティアのガラガラドンさんと一緒にオセロ、ダイヤモンドゲーム、ビーズ作りをしました。とても楽しかったです。また遊びたいです。
退院の前日に始めて遊んで頂きました。予期しない長い入院になってしまい、娘も退屈していたので、親以外の方に遊んでもらえて、すごく喜んでいました。(楽しい思い出ができました!)ボランティアのガラガラドンさんには感謝の気持ちで一杯です。有り難うございました。

【対応状況等】
ご意見をいただき、ありがとうございました。患者さんにご満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
25日間小児科に入院しました。山口さん、上原さん、有田さん、中村さん、垣内さん、セイドウさん、町田さん、宮崎さんが特にやさしかったです。ありがとうございました。
9/11~10/5までお世話になりました。先生方や看護師さんによくして頂き、楽しい(?)入院生活を送ることができました。上記看護師さん達は特に仕事ぶりも人柄も素晴らしかったです。有り難うございました。

【対応状況等】
ご意見いただきありがとうございました。患者さんにご満足いただけるよう、職員一同今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
救命センターの看護師の菊池さん。母が亡くなった際に、動けなかった私にずっと付いていて下さり、とてもありがたかったです。お忙しいのに、ありがとうございました。

【対応状況等】
ご意見いただきありがとうございました。患者さんにご満足いただけるよう、職員一同今後も努力してまいります。
接遇 【ご意見】
先日、救急車で運ばれた者の家族です。看護師の方の心ない言葉に落胆しました。「どうしてもっと早くつれて来なかったのか」など、まるで私たち家族を悪者扱いするかのように責めてきました。私たちはすがる思いでこちらにつれてきてもらったのに、これなら来なければ良かったと思います。あずき色の服を着た女性の方です。このような事が続くのであれば病院の信頼を失っていくのではないのでしょうか。一生懸命治療をしてくれたのにガッカリです。

【対応状況等】
このたびは職員の不適切な言動により、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。ご家族の思いに配慮することができていませんでした。職員へは接遇についての集合教育を行ったり、現場でその都度指導をしているところですが、再度教育してまいります。
接遇 【ご意見】
今回も入院して皆様には大変お世話になってとても感謝しております。気難しい患者のサポート等でお仕事も大変だと存じますが何日もベット過ごし全てを先生始め婦長さん看護師さんにお世話になっている患者にとって、やさしい声かけと笑顔が最高の心の栄養ではと思いますが。今回は一部の看護師の心の気配りがもう少しあれば家族も安心出来るのではと思いペンを取りました。ちょっと残念に感じます。それとも病棟によって方針が違うのでしょうか?以上患者本人も家族も感じております。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。接遇についての集合教育を行ったり、現場で、その都度指導をしているところですが、行き届きませんで申し訳ございませんでした。看護師の対応について再度教育してまいります。
接遇 【ご意見】
超音波エコーについて。 今日の担当は○番△△先生でした。以前も1度みてもらいましたが、もう少し接遇を良くしてもらえないかな、と思いました。気になった点は、主に以下の点。                                       ①話を聞いて欲しい  ②ベッドの上げ下げをしてほしい(高すぎ)  ③足元が冷えないようにタオルをかけて欲しい。
全体的に患者への配慮が不充分な印象です。来院する人たちは何か不自由な場合が多いのだから、その辺りのことは気にかけて欲しいと思います。ちなみに受付の方の対応はいつも笑顔で気持ちよく、素晴らしいと思います。

【対応状況等】
この度は超音波検査の実施に当たり、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。患者接遇に関しましては、日頃から重要性を理解させているところではございますが、再度細やかな心配りができるよう指導を行いたいと思います。
接遇 【ご意見】
研修センター○階 △△部の態度が非常に不満。人の話も聞かずに、一方的にさえぎってまで話してくる。まず、人の話を聞いてから話をするよう改善していただきたい。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまいまして申し訳けございませんでした。そのようなことがないよう指導いたします。
接遇 【ご意見】
○○科の△△看護師さん、ここのところかなり、感じ悪いです。病気の子を連れてくる親の気持ちも考えて対応して欲しい。はっきり言って無愛想、かんじわるい。そう思っている人は他にもいるはず。上の人はちゃんと指導してください。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。本人に話し、行動を振り返るよう指導しました。今後も接遇について教育してまいります。
接遇 【ご意見】
○○病で△△受けとり・診察に来た際、□□係の◇◇さん女性の方あまりにも対応が悪く、こちらがうけとる際、お礼を言ってもむしをして、△△を渡す際もふうとうを渡さず、わざわざ取りに行った際もおおへいで、35年間国立の病院に通っているのにこんなに、ふきげんな思いをしたのは始めて。□□係に適していない!!!

【対応状況等】
この度の不快な対応につきまして誠に申し訳ございませんでした。該当スタッフは業務について間もないためか、余裕が無く、失礼な態度がございました事、どうかお許しください。また、封筒につきましては、今までは希望される方にのみお渡ししておりましたが、今後は全員にお渡しするように致します。
接遇 【ご意見】
私は○○で救急車にてこの病院に運ばれたのですが、病院についてすぐ尿道に管を通されたのですがそれがとても痛かったので半泣きで痛い痛いと叫んだところ一人の男性スタッフに(ドクターか看護士か確認できなかったのですが)その痛がっている姿を見て鼻で笑われとても不快でした。あなた方にとっては日常的な光景でそんなに痛くないよと思うのかもしれませんが私は救急車で運ばれたのも初めてで誰も身内がおらず不安感でいっぱいでした。人が痛がっている姿を見て笑うという行為は医療にたずさわる人間として最低の行為だと思います。よってこの人物がもう二度とこのような行為をしないように注意していただけるとうれしく思います。

【対応状況等】
このたびは職員の不適切な態度により、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。当日担当した男性職員に確認した結果、事実確認はできませんでした。しかし、ご指摘のような態度はあってはならないことだと考えております。職員へは接遇についての集合教育を行ったり、現場でその都度指導をしているところですが、再度教育してまいります。
接遇 【ご意見】
私は○○でこの病院の△△に運ばれたのですが、1日目2日目昼がすぎ2日目の夜間の私の担当の女性看護師が最悪でした。なぜかと言うと約40時間以上ご飯が食べれずお腹がすきすぎて寝れない思いをつづけてやっと病院食を食べれたのですが、たりなかったのでドクターにお菓子を食べる許可をいただいたので家族に差し入れてもらったのですが、家族の前で差し入れの許可は出来ません常識的におかしいですと高圧的な物言いにとても不快な思いをしました。もう少しやわらかい言い方はないのでしょうか。結局許可はしていただいたのですが、それについて本人に文句を言うと婦長をつれてくるので婦長と話してくれと言って部屋を出て行く始末。さすがにこの態度はないと思い婦長と話した結果本人に謝罪していただき納得したのですが、後日一般病棟に移って、たまたま自分のPCのカルテを見てしまい愕然としました。私のカルテのわきにこの患者さんはあまり人の言うことをきかず我がままなので要注意人物と書かれていました。謝罪していただいて納得していたのですが・・・これを書かれるとは、とても腹が立ちました。2日間△△にいたのですが、とても強い口調で話す女性看護師が多いなあと感じました。(もちろん1日目についてくれた看護師さんのように優しい方もおりますが)途中男性看護師さんに対し「あなたわかっているの、ちゃんとできるの」など結構きびしい口調で言ったりしていたのを聞いて、△△の男性看護士は肩身がせまそうだなあと感じました。(少し不快でした)この流れで患者さんと話すとこういう事がおきるのかなと思いました。△△では考えたり話したりできない患者さんが多かったのですが、おきて見たり、聞いたり、考えたりできる患者さんもいる事も忘れないでほしいです。

【対応状況等】
病状のことを考えご説明したつもりでしたが、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。対応した看護師に、説明するときの態度について指導しました。再度、スタッフ教育を徹底していきます。
接遇 【ご意見】
私は○○から□□Fの東病棟に移ってきたのですが、始め女性看護士さんにすぐに注意されてしまい少しイライラしておりました。ナースコールをおしたのにすぐこないから自分でしようとすると注意されるし、トイレの場所もわからなかったので探していると注意される始末でした。でも男性看護士さんはまずどうしたのですか?と声を掛けてくれます。本当にうれしかったです。他の女性看護士さんだと頭ごなしに注意されて終わりだからです。どうして私がここに出歩いているかまず聞いてほしいです。同性だからかもしれないですがこういう看護士さんが増えていただけると患者さんも安心して療養が出来るのではないでしょうか。私が悩んでいる時真剣に相談に乗っていただいた△△さん、元気が出ない時にきさくに話しかけて相談に乗ってくれた◇◇さん本当にありがとうございました。今では顔見知りのナースも増え、不満は全くありません。今日まで看護をしていただいた看護士さん及びドクターの皆様本当にお世話になり感謝しております。ありがとうございました。

【対応状況等】
看護師に確認しましたところ、確かに転棟したばかりで安静指示があったため病状を悪化させないようにと注意してしまったとの事でした。しかし、ご指摘の通りなぜそのような行動をとっているのか理由を確認し対応するべきだったと反省しております。今後同じようなことのないようにスタッフ一同配慮したいと思います。
接遇 【ご意見】
お会計をするまえに受付けにて書類を出しますが、そこにいる「○○」様がとても感じが悪いです。今年の春くらいに○○様に初めてあたったのですが、書類の不備でご迷惑をお掛けしてしまったのですが返事はしないし態度が悪かったです。それと、人を見て態度を変えているように思えます。お年寄りの方が、何度も同じことを聞くとめんどくさそうに強い口調で答えていたりファイルは投げるように入れていました。苦情を言おうと思っていたのですが、首から下げている名札が見えにくく先日やっと「○○」様ということがわかりましたのでこちらに記入致しました。1度「○○」様の勤務態度を見て頂けませんか?少しの時間で他の受付けにいる方と違うとわかって頂けるかと思います。

【対応状況等】
スタッフに対する指導が行き届かず、この様な態度で不快な思いをさせてしまいました事、誠に申し訳ございませんでした。多くの患者様をお待たせしないようにと急ぐあまり、悪い部分をお見せしてしまいました。社会経験の浅い事や若さゆえの至らない点も多くございますが、これから精一杯努力させて参ります。
療養環境 【ご意見】
○○でお世話になりました。入院中は△△の皆様が心を込めて面倒をみてくださったおかげで心に残る○○をすることができました。ただ、素晴らしいスタッフの皆様の志で成り立っている危うさも感じました。人手が足りていないのは誰の目にも明らか。凡ミスも多数発生している方もいました。畑村洋太郎氏の失敗学によれば、大きな失敗のかげには、小さな失敗の積み重ねがあるとか。今のクオリティを落とさず人手不足の解消に是非つとめてください。垣間見る皆様の疲れた顔は、○○という人生の一大事を迎えた患者には、一理なしかと。老婆心ながら。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。ミスを起こさないよう十分に気を付けて対応させて頂きます。また、日々笑顔で対応できるようにスタッフ全員で心掛けています。
療養環境 【ご意見】
○○科の看護婦の方々は、会うたびに疲れがみえます。人手をほじゅうしてあげてください。

【対応状況等】
お気遣いいただきましてありがとうございました。時期、時間など重なることがありますので、時に人手が足りないように見えてしまったのかもしれませんが、看護師の定員数は基準を満たしております。患者さんには疲れた様子をみせてしまい大変申し訳ありませんでした。
療養環境 【ご意見】
採血室の照明が暗いように思います。天井が無理なら、手元のスタンドでも対応可能と思われます。

【対応状況等】
採血室の照明につきましては、現在工事をすべく準備を行っておりますので、今しばらくお待ち願います。
療養環境 【ご意見】
  1. 2週毎に化学療法のために、入院を繰り返しています。その度に同じ書類を書くのですが、減らすことは出来ませんか。
  2. 制吐剤を注射でお願いしたところ、2-3時間待った後に「内服と注射のどちらにしますか?」と聞かれた。
  3. 必要なくなった(2つ利用していたうちの1つの)輸液ポンプを点滴棒から外して欲しいとナースステーション迄行って頼んだところ、電源コードを「取ってきてください」と言われた。

【対応状況等】

  1. 入院申し込み書類に関しましては、入院の都度、身元引き受け人及び連帯保証人が必要となりますので、お手数ではございますがご理解願います。
  2. 3.今後このようなことが無いよう、看護師長を通じ看護職員に指導しました。大変申し訳ありませんでした。
療養環境 【ご意見】
11:00頃来院 車椅子が出払っていた。患者に対する配慮が不十分と思う。ハード面だけでなく、患者の事を重視した仕組みを整えてほしい。

【対応状況等】
9月に10台増やしたところではありますが、増台については検討します。
療養環境 【ご意見】
先月○階に検査のため入院したものです。日数がすくないので個室に入りましたが、9時に看護師さんが来て何も言わず電気を消して行きました。ひと声かけてくだされば気持ちよかったです

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
病棟スタッフに、電気を消す旨を伝えること、「おやすみなさい」の声を掛けるよう、指導致しました。
療養環境 【ご意見】
大人げない人、なん度も同じことをいう人、等に対して看護士さんの根気強い対応には感心しました。看護士さんは神様です。私もお世話に成りました、有難うございました。感謝します。                                        先生も信頼出来安心しておまかせ出来ました。部屋もトイレ、シャワー、ふとん、空調も快適で廊下に飾ってある折り紙又待ち合室もきれいでとても良かったです。
一つ気になることは室内のイスの音です。上の階の人が強く動かした時、カミナリが鳴ったかとおどろいたことがありました。ゴムでもつけた方が良いかなと思いました。

【対応状況等】
夜間、入院の準備の時に音がしたと考えられます。なるべく音を立てないようにするよう指導しました。また、音が響かないよう椅子やソファーに防音カバーをつけるなど対処して行きます。
外来環境 【ご意見】
①採尿トイレ(3F)のごみ箱が手ふきペーパーでいつもあふれているのが気になる。
②エスカレーターわきのイス(29~31)の前が通りづらい(すれ違うときぶつかる)。柱がある所はイスを配置せず少しずらした方が良いと思います。

【対応状況等】
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。採尿トイレのゴミ箱につきましては、頻繁に巡回して廃棄するようにいたします。また、エスカレーター脇の椅子につきましては、撤去させていただきました。
外来環境 【ご意見】
アトリュームについて、1ヶ月に1度2時間点滴をポンプを使用して行ないますが、広場には電源がどこにもなくなかなか使用したくてもできません。何らかの方法で電源を取る方法があれば幸いです。よろしくお願い申し上げます

【対応状況等】
現在、アトリウム内には清掃用等の業務用のコンセントのみ設置しています。医療用のコンセントは設置が困難の為、ご理解とご協力をお願いします。
外来環境 【ご意見】
新棟のトイレで採便をしようとしたところ、自動洗浄機能のため流されてしまいました。自動洗浄でないトイレもいくつか案内して頂きたいです。

【対応状況等】
基本的には自宅にて採便してきていただいております。当日採便の必要がある方につきましては、恐れ入りますが旧外来棟のトイレをご使用いただきますようお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
無料のWi-Fiスポットがほしい

【対応状況等】
申し訳ございませんが病院として設置予定はございません。1FのCAFÉ de CRIEではソフトバンクのWi-Fiが利用できます。
外来環境 【ご意見】
夏に来院してもお手洗の水(手を洗う)が温水でした。こんな無駄なことをしていていいのでしょうか。内科の方に血圧を計るとか体重を計る場所があれば良い事と思います。中はたっぷり広いですから

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。新館のお手洗いでしょうか?夏の時期は温水ではないとのことですが確認いたします。血圧計については各フロア1台ずつ設置してありますのでそちらをご利用くださいますようお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
循環器の待合室の椅子が少なすぎます。遠くの椅子で番号が見えない人も大勢です。もっと増やして立ち待ちのない様によろしくお願い致します。

【対応状況等】
診察が来るまでは外待合でお待ちいただき、診察の順番が近づいた方が中待合でお待ちいただいております。再度、周知していきたいと思います。
外来環境 【ご意見】
鼻風邪(ただし当方、ハウスダスト系のアレルギー鼻炎持ち)の診療のため予約外で耳鼻咽喉科に伺った折、耳鼻咽喉科の受付の方に「「診療予約があるにも拘らず、1階で再来受付機を通すのを忘れた」問い合わせている患者さんを目にしました。意外と1階で再来受付機を通すのを忘れる予約患者の方もいるようです。3階の検査室の所にも1台ながら、再来受付機があるので、検査室回りが混雑することにならない限りにおいて、その旨を知らせる案内があっても良いのではないかと思います。

【対応状況等】
サービス向上の為、ご意見を検討させていただきたいと思います。
外来環境 【ご意見】
女子採尿トイレについて。
①個室が2つしかなく、又、トイレ外側のドアが1つしかないため、トイレ前での待ち時間が5分以上になってしまいました。妊娠後期で、トイレ待ちは辛かったです。混んでいる時は他のトイレでも採尿できるようにして欲しいです。もしくは、トイレ外側のドアが開放状態でとまるようにして欲しいです。(手洗い場にきている人がいても外からは見えないため、個室があいていても、中に入らないケースがある。)
②個室内手洗い場にご案内票のクリアファイルを置ける場所を設けてほしい。置き場書に困ります。

【対応状況等】
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。女子の採尿トイレの個数を増設することは困難ですが、トイレ外側のドアにつきましては、開放状態にできるよう業者と相談させていただきます。また、個室内手洗い場におけるクリアファイルの置き場所も早急に検討させていただきます。
外来環境 【ご意見】
静かな音楽が吹き抜けのテーブルのある空間に、又、廊下に流れていると心がなごんでよいと思います。

【対応状況等】
検討したいと思います。
外来環境 【ご意見】
循環器科の前に長イスを増設してください。採血所との間に廊下があるのでそこにお願いします。
複数の科受診しているので、順番が来たら、メールとかスマートフォンに送るしくみをつくっていただきたい。ディスプレイが前のように、人の集まる所(ホール)とかに置いているので不便。

【対応状況等】
診察が来るまでは外待合でお待ちいただき、診察の順番が近づいた方が中待合でお待ちいただいております。再度、周知していきたいと思います。また、順番の呼び出し機能については、現在検討しているところです。
外来環境 【ご意見】
正面入り口に点字ブロックの誘導が有りますが、入り口でない所に誘導しています。入り口前まで点字ブロックをつけてください。

【対応状況等】
中央棟入口にインターフォンを設置しているために点字ブロックが入口でない所への誘導となっております。点字ブロックを必要とする患者様におかれましては、インターフォン越しで問合せください。
放射線 【ご意見】
CT検査で私服のまま検査したのでちょっとビックリしました。私服の被爆は問題ないのでしょうか?(Tシャツ、スラックス、紙を敷いただけでくつのまま)ブラジャーだけ取りました。その件について特に説明もなく、検査着じゃないので少し私服の被爆が気になります。

【対応状況等】
説明不足によりご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。CT検査で使用する放射線は衣類を含めた体を透過するものであります。健康診断等で胸の写真を撮る際に肌着を着たまま検査を受ける時と同じ扱いで、放射線が衣類に付着し続ける事はないので私服への被ばくは問題ありません。また検査を受ける範囲内に金属等がなければ患者様が感じる煩わしさを配慮する目的で脱衣や履物を脱ぐことは必要最小限にしております。もし着替えがお望みであるならば検査着をお貸しすることも可能ですので遠慮なくお申し付けください。
放射線 【ご意見】
レントゲンの呼び出し 順番待ちのジジイがずらり並んだ廊下を歩きながら、「ブラジャーは着けていますか?」とか聞かないで。私のようなババアでも、返事に困ります。

【対応状況等】
この度は、不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。案内時の基本的な言葉掛けや配慮はもちろんのこと、患者様のお気持ち・立場に沿った対応を心がけるよう日々指導しているところであります。今回のご指摘を受け、再度周知徹底いたします。
待ち時間 【ご意見】
appt,was 8:30 but Dr. did not arrive until 9:10. This is bad service □□.

予約は8時30分だったが、医師は9時10分まで診察室に姿も見せなかった。
□□の対応はなっていない。

【対応状況等】
We deeply apologize for having kept you waiting so long in the outpatient clinic.
According to the doctor in charge on the day, he arrived late at the outpatient clinic because he had to deal with some unexpected tasks in the inpatients' ward.
Another doctor should have substitute for him in a occasion like this.
We will make efforts to avoid similar problems in the future, and will try for the improvement of our service.

このたびは、外来で長時間お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
外来担当医に状況を確認しました。
当日は予期せぬ病棟業務が発生したため、外来への到着が遅れてしまったのが原因のようです。
このような場合には、本来であれば代理医師による診療を行うべきであったと反省しています。
以後十分に注意し、外来サービスの向上に努めて参ります。
受付 【ご意見】
久しぶりの外来で、病院が新しくなっていて、システムもかわり、とまどいました。○○科の診察でしたが、あっさりと終わってしまい、残念です。10年位通院していますが、徐々に不信感が残る診察になってきたと思います。また、入院費の支払いも、受付の方の感じがわるく、イヤな思いをしました。全体的に、設備は新しいのですが、心が感じられる・・・・残念です。

【対応状況等】
大変申し訳ありませんでした。嫌な思いをさせない様、接遇の向上に取り組ませていただきます。
受付 【ご意見】
外来の月ごとの保健証の確認がとても不便。番号をとって呼ばれるのを待つのですが他の番号の声と重なって聞きづらい。席をはずすことも出来ない。表示板にできないか?他の病院では支払カードと一緒に見せると簡単にチェックで済みます。

【対応状況等】
ご不便おかけしております。番号を呼び始める8:30までにお戻りいただければ、席を外して頂いても大丈夫です。また、まずは聞き取りやすくお声かけするよう努力したいと思います。
清掃 【ご意見】
○階入院中 一生懸命仕事している方にこんなこと言いたくないが清掃の人の体臭が酷い。汗の臭いとかいうレベルじゃない。入って来た時は息を止め出て行ったら消臭スプレーをかける。少し気をつけてほしいです・・・

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛け致しまして申し訳ございません。今後、すべての清掃従事者を厳しく管理いたします。毎朝、全体朝礼にて服装や身だしなみチェックを実施いたします。汗や香水などの臭気や、整髪料などの臭いも清掃リーダーが毎日、確認をいたします。また、清掃用具やモップなどに異臭が無いか、合わせて確認いたします。今回のようなご指摘が、今後無いように努めて参ります。
清掃 【ご意見】
病棟では、先生や看護師さんがいつも気持ち良く対応していただき感謝しております。残念に思うのは、掃除が行き届いていないことです。特にエレベーター内と廊下に出るガラスの扉、触るのも嫌になる汚れ(手垢、食べ物の汁、血みたい・・・)側面のホコリ1か月に1度でも良いので掃除してください。

【対応状況等】
各フロアのエレベーターホール内、ガラス扉を確認いたしました。個室病棟階をのぞき、ご指摘のような汚損を確認いたしました。清掃スケジュールを見直し、清掃を実施いたします。
清掃 【ご意見】
外見から見た病院はとても立派です。しかし、正面玄関のドアガラスはホコリで曇りガラスになってきたない。玄関はその家の主の顔ではないですか。他の人からもシャワー室が黒く汚れているとか掃除についてはよく耳にします。

【対応状況等】
ご指摘有り難うございます。正面玄関のガラスは定期的に清掃をしているのですが、清掃頻度等検討したいと思います。
清掃 【ご意見】
駐車場内で気が付いたのですが、エレベータの中のゴミが午前から午後の4時間位帰る時使用するまで包帯のような物が落ちており時々チェックをして清潔感があるようにしてほしいと思いました。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。エレベーター内も含め、点検・清掃回数を増やします。気持ち良くご利用できるように努めてまいります。
トイレ 【ご意見】
中央棟3階WC6の大便用の排水SWの上の緊急Callの引しノブ(ひも)が排水SWに重っており間違って引っ張る可能性あり、またSWを押しずらい、改善を希望。他の便所も点検確認が必要でわないか?

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ありません。この件につきましては、一度検討させていただきます。
案内表示 【ご意見】
床屋さんをさがすのに苦労した

【対応状況等】
案内表示をしましたが、近くの職員や総合案内へお声かけいただければご案内いたします。お気軽にお声かけください。
案内表示 【ご意見】
エスカレーター乗り口、降り口のフロアー案内表示が無いので乗り降りで人々が混雑時にぶつかりスムースな乗降が出来ない。表示の検討を希望します。(各階も同様)

【対応状況等】
エスカレータについては、譲り合ってご利用頂くようお願い申し上げます。なお、表示については最低限設置していますが、案内が多すぎると更に混雑を招くことになるかと思います。
エレベーター 【ご意見】
エレベーターが急に病棟に上がりたかったのですが17分も乗れず階段もなく大変でした。又エレベーターホールがセキュリティにて開きませんが、消防上何かあったときは大さん時になると思います。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。又、セキュリティー上カードキーで対応している入口については、火災などの際には一斉にロックが解錠いたしますのでご安心ください。
エレベーター 【ご意見】
病院スタッフはすばらしい。しかしエレベーターは非常にオソマツ!!これだけの施設にもかかわらず稼働しているのは一基が、通常であり、それも遅い為、一回でのることができないのが何度かあった。エレベーターの数が少ない!!もっと増やしてくれることを望みます。

【対応状況等】
不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。ご理解とご協力願いします。
エレベーター 【ご意見】
①エレベーターの待ち時間が長すぎる
②車椅子と点滴を使用している人々には別のエレベーターを使用させて欲しい。(乗降する人間が制限される)                                         
③病院長ご本人はエレベーターの取決(待ち時間が長すぎるのをご承知か?!)                                            【対応状況等】
不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。ご理解とご協力願いします。
エレベーター 【ご意見】
入院病棟のエレベーターの混雑は改善されないでしょうか。知人の建築士に話したら、設計の時点で1人何分待つか、という計算をして設計するそうです。おそらく、左端のエレベーターを1~3F専用にしてたからでは、と素人ながら考えます。新病棟ができ、外来で3Fまで行かれる方は、新病棟のエレベータorエスカレーターが使えるようになりました。入院されている方は、スタッフ用を使用していると思います。それでも必要なら、外来15時までは専用にして、お見舞い開始時間の15時からは、4台使用できるようにしたらいかがでしょうか。入院患者の家族として、容態が急変した時になかなか上へ行けず、イライラした経験から投書させて頂きました。ご一考下さると大変助かります。

【対応状況等】
不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。またエレベータを時間で運用変更することは出来ません。ご理解とご協力願いします。
エレベーター 【ご意見】
病院長殿 エレベーターの乗降問題をまじめにとりくんでください。皆が不便しています。                                                      
                                                   【対応状況等】
不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。ご理解とご協力願いします。
エレベーター 【ご意見】
エレベーターが来ない。スタッフ専用のものもなかなか来ないよう。改善してほしい。

【対応状況等】
不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。ご理解とご協力願いします。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターの速度が早いすぎます。!

【対応状況等】
外来のエスカレーターは標準的な速さで運用しています。幅が60cmと狭いため、早く感じられる場合はエレベーターをご利用いただくよう案内しています。なお、手摺りを両手でつかみやすくするため、又は片方が不自由な場合でも手摺りをつかみやすくするため幅を60cmとしていますが、手押し車や杖、点滴台など使用されている方等はエレベーターをご利用いただくようお願いします。
喫煙 【ご意見】
内庭でタバコを吸っている人がいるとの意見があり、巡視しているとの答えだったが今日病院の入口のポスト前のあたりを歩きたばこをする女とぶつかった。あきらかに病院のほうからすいながら出てきた。私は、気がついてよけたから軽く当たっただけだったが、お年よりや病人の人はすぐによけられないと思った。それにぶつかってもあやまらないで駅のほうに歩いていった。そんなにタバコをすう人が多いなら、キンシしないで、きつえんボックをつくればいいじゃないですか、タバコが悪い悪いといわれても吸うんだから、自己せきにんでしょ、肺癌になろうといいじゃない。きっさてんだって今はぶんえんして、すえるようにしている。

【対応状況等】
「喫煙所を設けて分煙すればいいのではないか。」とのご意見を多数の方から頂くのですが、現在敷地内での喫煙ができません。ご理解よろしくお願いします。
喫煙 【ご意見】
喫煙所を設置してください。不公平感たっぷりです。交通整理員の態度も気に入りません。自分たちだって吸うだろうに・・・。毎回通院する度に意見書を書きます。

【対応状況等】
「喫煙所を設けて分煙すればいいのではないか。」とのご意見を多数の方から頂くのですが、現在敷地内での喫煙ができません。ご理解よろしくお願いします。
喫煙 【ご意見】
歩きタバコを、している患者とトラブルになっている患者をみた。”キンエン”にしないで、キツエンボックスをつくってください。カクリすればいいじゃないか。巡回してますとの答えだったがかくれて、火災になったり、患者とトラブルになるより、いいと思う。吸いたいやつは体に悪いと知ってやっているんだから、他人にめいわくをかけるより”カクリ”してやらせればいいじゃないか

【対応状況等】
「喫煙所を設けて分煙すればいいのではないか。」とのご意見を多数の方から頂くのですが、現在敷地内での喫煙ができません。ご理解よろしくお願いします。
喫煙 【ご意見】
先月も書きましたが喫煙場所を作ってください。今日も外来で来ましたが、外庭で喫煙しましたが吸いガラがいっぱい落ちていました。ケイタイ灰皿を持っていない方が多いのです。むしろ場所を作り、灰皿を設置してもらえないでしょうか。外庭の一角でいです。入院患者もちぢこまって吸っていました。禁煙ブームですが、喫煙者の気持ちも考えてください。逆に改善されると思います

【対応状況等】
「喫煙所を設けて分煙すればいいのではないか。」とのご意見を多数の方から頂くのですが、現在敷地内での喫煙ができません。ご理解よろしくお願いします。
売店・食堂等 【ご意見】
地下1Fレストランにて食事を注文。30分待てど来ない。箸、フォークは来ている。スタッフ声かける。聞いてくる。と言って別のスタッフが戻ってきて、お客様のメニューを失くしちゃったみたい・・・と。軽々とした返答。どうして忘れたのか??→責任者来る。解らないが失くした・・・と。当然の様に単々としている。誠意不足。国立だからサービスすると言っているが本当のサービスは、金額をどうこうではなく、お客様に食事が行き渡っているか??おいしく召しあがって頂けているか??では??又、車イスの人の配慮足りない。向かい合わせに座って見るが車イスの横に移動する1回1回立つのはどういうことか??イスの配慮考えて。

【対応状況等】
当方のミスにより、料理を通常通りにお出しすることが出来ず、お客様を不快な思いにさせてしまい申し訳なく思っています。再びこの様なミスが起きないよう店長及び全スタッフが気を配る様に徹底致しました。
患者確認 【ご意見】
血液検査の時、生年月日を云わせるのはこまる。近くに知り合いがいたら秘密にしておきたい人にもばれてしまうのでとてもこまります。特に女性は他人に知られたくないのでは・・・

【対応状況等】
当院では患者確認を氏名と生年月日で行わせていただいております。患者誤認は患者さんご自身に多大な不利益を及ぼすだけでなく、医療安全上で重要な責務であると認識をしています。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
患者確認 【ご意見】
フルネームと生年月日の公表は個人情報・プライバシーから即時やめていただきたい。他の病院ではこういうことには神経を尖らせているのになぜ公表しなければなりませんか?

【対応状況等】
当院では患者確認を氏名と生年月日で行わせていただいております。患者誤認は患者さんご自身に多大な不利益を及ぼすだけでなく、医療安全上で重要な責務であると認識をしています。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
その他 【ご意見】
いつも2かいや1かいの吹きぬけのところで、製薬会社さんの女性の人がパソコンをもってたっています。とてもめざわりです。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。11/17より入館制限を行います。
その他 【ご意見】
不特定多数の人にアンケートをくばるのは、相手がどんな病気をしているのか、していたか、思い出がよみがえる(トラウマ)のではないでしょうか?そのアンケートはどういうつもりでやっていたのか、この返事ももらえません。2月の救急車ではこばれた際、点滴(医療ミス)のようなことがあったそうですが、直接説明を求めても対応してくれません。その件(おそらく)が原因で入院しました。その件もあり不満はたまっています。

【対応状況等】
アンケートはご協力いただける方のみお渡しいています。また、アンケートの目的は、当院についての率直なご意見を頂戴し、今後の病院運営の参考とさせていただき、さらによい病院づくりを目指すためにご協力をいただいています。
その他 【ご意見】
長くお世話になっています。二科の外来で患者から医師・その他の職員に対して「付け届け」をする姿を見かけました。都立病院を利用した際は、あちこちに「お断り」の文書が掲示されていましたが、こちらでは見られません。職員の中ではどの様な認識なのか?

【対応状況等】
患者さんからのお心付けはお断りしております。職員へは再度周知徹底いたしました。