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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成26年9月分

平成26年9月分

感謝 【ご意見】
当院の理念に則り、1人、1人のスタッフの患者に対する対応は、すばらしいと感じた。医療は、チームであり、個々人が、役割を全うし、患者として安心して医療が受けられた。特に看護部の皆様、医療クラークの方には、感謝致します。私は、人生初の入院治療でしたが本当に感謝します。職場復帰した際には、一層当院との連携を進めたい。

【対応状況等】
ご意見いただきありがとうございました。患者さんにご満足いただけるよう、職員一同今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
父が☆☆で倒れ入院中お世話に成りました。○○科の△△先生方に病状の説明や質問に丁寧にお答えしてもらい、父が肺炎になった時は、看護師さんの頑張りで肺炎も治ったと△△先生が言っていました。ありがとうございます。
転院では、父が結核治療中の為転院先が余りなく、ソーシャルワーカーの◇◇さんにお世話に成りありがとうございます。次の療養型病院は3か月でまた転院に成りますが、もし病院が見つからなかったらまた◇◇さんに相談してくださいと△△先生に言ってもらい少し安心しました。ありがとうございました。

【対応状況等】
複数の病気を抱え闘病された御本人と、回復を強く願われる御家族の、御気持ちを御察し致します。完全回復へは至りませんでしたが、一命を取り留めたこと、当院職員にとっても喜びです。これからも職種を超えて連携・協力してゆきたいと考えます。また、高度急性期医療機関である当院の事情に御理解を頂き、転院療養に御協力を頂いたことを感謝申し上げます。
感謝 【ご意見】
救急科、小林憲太郎先生 9/9からお世話になりありがとうございました。以後注意いたします。本当にありがとうございました。

【対応状況等】
ご意見いただき有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
接遇 【ご意見】
○○科△△先生ですが、いつ来ても顔も見ず、あいさつの返事もなく、とても感じが悪いです。ずーと変わりませんね!!

【対応状況等】
前にもご指摘いただいた方からの再度のご指摘とお見受けしますが、たびたびご不快な思いをさせ、大変申し訳ありません。本人も反省しておりましたが、接遇の何たるかを基礎から学ばせるため、接遇セミナーを受講させました。ただ、担当医は患者数も多く、午後になると持病の頚椎症の具合が悪くなるとのことなので、患者さんに不快な思いをさせないように、体調に合わせ、患者数を調整するよう再度厳しく指導しました。ご理解たまわりますようお願いします。
接遇 【ご意見】
会計の受付けの対応が悪い。処理が終了しているのか、伝えもせず、紙を渡すだけであれば機械を設置すればよいのではないか。税金からも賃金が支払われているのであれば、大変無駄に感じる。機械以下の対応しか出来ないのであれば、職業として成り立っていないと思います。会計だけは、他病院に劣っています。

【対応状況等】
言葉が足りずに申し訳ございません。計算受付けでは、ご診察を終えられた患者様の計算をするために、伝票をお預かりし、代わりに計算終了のご案内をするための番号をお渡ししております。お並び頂いているお待ちの患者様が多い時間帯には、特に最小限のご説明になりがちですが、今後は皆様に分かりやすい対応を心掛けて参ります。
接遇 【ご意見】
タクシー降車場の交通整理をしている人がとても感じ悪い。新しい本館が完成して以来、乗り場が3回も変わり、月に1回の通院ではとまどうのも仕方がないと思うが、尋ねた時の横柄な態度、「そこに書いてあるでしょ」といったぞんざいな口調に、いつもうんざりしています。

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。駐車場係員には基本教育から指導し、挨拶や態度・言葉使いなど厳しく注意いたしました。笑顔での挨拶と誘導を心がけ、信頼回復に全力で努めます。大変ご迷惑をお掛けいたしました。
接遇 【ご意見】
予約センターに電話をして予約しようとした所、出た人が10月1日に予約してありますといって、具合が悪いためというとやなかんじで予約をしてくれました。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。担当者へは注意いたしました。
接遇 【ご意見】
○階入院中、看護師の対応が気になる人がいる。トイレに行きたい→他の看者さんに呼ばれているので~→検温などしている。トイレくらい連れていってほしい。検温のほうが優先なのか?自分ではトイレに行けない。これから休憩なので、自分で便を出して床に置いておいてくれといわれた。30分後来ると。とても気になる。また他の人がトイレに行きたいと言った時も、30分前に行ったよ?今急がしいので、ごはん食べた後に行きましょう→でも行きたいと言う看者さん→じゃこのまましていいよと言った。いくらおむつをしていても自分でトイレでする方がいいに決まっている。カン違いならともかく連れて行ってあげるべきでは?かなり自分のことしか考えていないようです。朝5時に起こされ、検温、薬の用意をしといてくれ、5時は少し早すぎな気もする。食事中に来て検温だけ先にさせてくれ、と言ってくるところも見たことがある。熱のない看者さんです。すごく急がしいのはわかるけど急いでるので後でという感じがすごくします。たのみづらい。たまにあめをなめながら来ます。自分で買って使っているものを寄付してくれた、といって他の看者さんに使われそうになったこともある。寄付はしていない。ケチなようだけど、他の看者さんに使われるのは少しイヤです。その人にたのむより一生懸命対応してくれる(仕事も少し遅いと感じますが)新人さんのほうが全然良いと思った。

【対応状況等】
日頃より患者さんの立場に立っての対応を指導しているところですが、患者さん、同室者の方への配慮が足りず申し訳ありませんでした。今回のご意見を病棟スタッフ全員で共有し、今後くり返さないように指導いたしました。ご指摘いただきありがとうございました。
療養環境 【ご意見】
ナースステーション、ガラスきれいに御願いします。良い所が見ません。

【対応状況等】
ガラスの清掃をいたしました。今後は定期的に清掃いたします。
療養環境 【ご意見】
  1. ○○号室に入院しましたが、設計ミスと思われる個所が何か所かあります。一番不自由な点は、トイレのドアが引き戸ではないので、出入りに不自由な状況が生じる。ポータブルトイレの出し入れも、看護師が苦労していた。
  2. △△階のシャンプーが出来る部屋のドアは引き戸ですが、ストッパーがうまくきかないので、車イス不自由する。又、コンセントがなくヘアドライヤーが使えない。
【対応状況等】
  1. ご不便をお掛けして申し訳ございません。病棟に使用する扉は、患者さんの利便性を極力考慮して設置しておりますが、ご指摘の場所は引き戸が構造上設置できない箇所のため開き戸となっております。ご理解いただきますようお願いいたします。
  2. ご指摘の機械浴室の扉は、法的に常時閉鎖しておかなければならず、ストッパーを設置することはできません。車椅子でのご利用の際は、お気軽に職員に声をかけていただきご使用願います。
    なお、コンセントにつきましては設置するよう手配いたしました。
療養環境 【ご意見】
特養?に居た際、目も開けられない状態なのでナースコールが分からず、人工呼吸器をしていたので言葉も出ないのにナースコールが分からず本当に苦労しました。目が覚めたらナースコールの場所を教えてほしかったです。一般病棟に移った際、ナースコールを鳴らしてもなかなか来てくれず困りました。こんなに来てくれない病院は初めてです。

【対応状況等】
ご意見をいただき有難うございます。
会話が出来ない状況の中、不安な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。患者様への配慮が不足しておりました。心より、お詫び申しあげます。
今後は、患者様の立場に立ち苦痛を少しでも取り除けるようなケアが出来るように、努力をしてまいります。
外来環境 【ご意見】
スマホが圏外になってしまうのを改善してほしいです。

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、具体的場所と携帯会社名を仰っていただけないと対応しかねます。なお、先月ソフトバンクが繋がりにくいという意見がありましたが、10/3に対応致しました。
外来環境 【ご意見】
昨年母が12月に入院しました折、クリスマスの頃にコンサートがありとっても素晴らしい企画と思いました。病院の廊下にいても音楽が聞こえてきてほっとする気持ちになれました。今私は、母も私も外来に通院してます。美しい新しい受付けになって、エスカレーター、エレベーター、そこから見えるホール、ピアノがありますね。12月でなく、バックミュージックをホール中心にさしさわりのない穏やかなオルゴールのような音色で、ながれていたら良いと思いました。ホールをとりまく廊下にも静かにながれる音色があると良いと思います。

【対応状況等】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。検討していきたいと思います。
外来環境 【ご意見】
精神科の待合室の椅子、どうにかならないでしょうか?ちょっと混雑すると座りにくくなります。スペースの関係で難しいとは思うのですが、手前のスペースがけっこう空いているので、そこに掲示板があれば安心して待っていられると思います。それが難しければせめて椅子の色だけでも変えていただけないでしょうか?それだけでも落ち着くと思います。

【対応状況等】
待合環境について検討していきたと思います。
外来環境 【ご意見】
地下1Fのオープンスペースの座席数を増やして欲しいです。本日は、10:15、10:30、10:45と満席になり、座れずに困っている方がいました。相席の方もいらっしゃいました。又、一人利用の方もいるので、カウンター席等があっても良いのかと思います。ぜひ、ご検当のほど、よろしくおねがいします。

【対応状況等】
車椅子の方のスペースも取らなければならない事も踏まえて、席を増やせるか検討いたします。
外来環境 【ご意見】
先生から聞いたことを調べたい時に使える10分100円のコイン式インターネットパソコンを設置してほしいです。

【対応状況等】
中央棟地下1階患者図書館「はこね山」に病気や薬、治療法を調べるためのパソコンがございますのでご利用ください。
外来環境 【ご意見】
以前、旧館1Fの受付近く(採血室)にあった水が自由に飲める飲料自販機を置いてほしいです。薬を飲む時にあった方が便利で助かりました。どうかお願い致します。

【対応状況等】
ご不便をお掛け致しますが、各階に自動販売機を設置しておりますので、そちらで購入の上、ご利用ください。
外来環境 【ご意見】
地下1Fホールですが、大体1人で座っていて、いつも満席です。奥の窓際のところへ長いすテーブルとイスを何席か置いていただけると助かるのですが。検討の程よろしくお願いいたします。

【対応状況等】
車椅子の方のスペースも取らなければならない事も踏まえて、席を増やせるか検討いたします。
診療 【ご意見】
手術日程の打ち合わせの際に、以前より決まっていた旅行をキャンセルした方が良いか確認したが、○○科の△△先生が、手術より3週間程度後なので大丈夫と言う話でしたが、手術後に担当◇◇先生に確認したところ2ヶ月間は旅行を控えてくださいと言う事で、旅行をキャンセルしたが、キャンセル料8万円掛かりました。△△先生には、どの様な教育をされているのでしょうか。

【対応状況等】
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。手術後の注意点について担当医によって方針が異なっている部分があり外来主治医と入院予約を担当した医師とで見解の違いが生じていたようです。入院予約を担当した医師としては患者様のご都合を可能な限り優先するという考えであったということでしたが、主治医は万が一でも偶発症が生じた場合の対応を考えての期間設定をしたということでした。手術中の出血の有無などに左右される部分もあるかとは思いますが、今後は方針を統一してまいりたいと思います。また異なる見解がある場合でも最終的には手術担当者の判断が優先されますのでその確認を徹底・指導してまいります。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
採血 【ご意見】
採血の時、技師の方が、1人1人手袋をかえていない。かえてほしい。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
採血時には感染管理の面から患者さんお一人ずつ手袋を交換するルールになっております。職員に伝達し再度周知徹底を図らせていただきますので、ご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
栄養 【ご意見】
入院中に1日だけ、朝・昼・夜と3食とも総カロリーでつじつまを合わせ、栄養素のことを考えていないような食事でした。五分かゆからご飯に変更になった日でもあり、おかゆよりはご飯の方がカロリー数が高いから、単に指示の出ているカロリーに合わせるため、おかずのことは考慮されなかったという印象です。医師にお願いして食事のオーダーを変えてもらいました。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。献立作成には十分配慮しておりますが、今後更に食材の組み合わせ、彩り、味等バラエティー豊な食事の提供を心掛けてまいります。
また、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います。
栄養 【ご意見】
入院中の食事ですが、白米と玄米を選択できるようにしていただけないでしょうか。もちろん主治医の許可があっての話ですが、玄米食を選べるようにしていただけるとありがたいです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。当院では、白飯、軟飯、全粥、分粥、パン、麺への対応をしておりますが、申し訳ありませんが玄米の対応はしておりません。
受付 【ご意見】
会計にて、院内→院外に薬が出ることになった旨、処方箋を提示して説明し、薬局を紹介してほしいと申し出た際、自宅近くのどこでも大丈夫との答えを頂きました。自宅近くだと時間外になりそうなので、会社(四谷)近くの大手薬局2ヶ所で処方箋を提示すると、どちらも薬がないとのこと。若松河田駅前の薬局に戻り聞いても薬がないとのことでした。現在、病院の目の前の薬局で対応して頂いています。

【対応状況等】
保険薬局には処方せんに書かれたお薬が無くても調剤を断ることはできませんが、調剤拒否をされたのでしょうか。お薬によっては在庫していないものもございますので、欠品等を防ぐ意味でも、事前にFAX等で内容を送信されるなど、ご検討くださいますようお願いいたします。また、お薬のことで何かございましたならば1階のお薬相談をコーナーをご利用ください。
トイレ 【ご意見】
トイレットペーパーをセットする器具について、妻が○○科病棟△階の個室に入院した時のこと。トイレットペーパー器具はみかけは立派なのですが、使い勝手が非常に悪く、一度切ると二度目の紙が非常に出にくいのです。新館にあるような使い勝手の良いものに交換して頂けますようお願いします。

【対応状況等】
ご入院された個室のトイレはシャワールームと一体となっており、シャワー使用時の湿気がなるべくペーパーに影響しないようなペーパーホルダーを使用しています。新館のものと比べると多少使い勝手が劣る部分もありますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
駐車料金 【ご意見】
駐車料金について、駐車料金が高いのでもっと安くという要望が「声」にのっていましたが、私は当病院の駐車料金は安いと思います。多分、都内の病院では、5本の指に入ると思います。安さにおいて。

【対応状況等】
当院の運営にご理解いただき有り難うございます。
駐車料金 【ご意見】
駐車料金がたかい。安くしてください。

【対応状況等】
駐車料金は近隣の施設等を考慮して設定させて頂いております。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
駐車料金 【ご意見】
治療に来ているのに駐車料金をとるのはおかしい。他のある病院は、治療に来たらあとで返金してくれるところもあるのに。診さつけんを出せば、治療に来たことはすぐわかるはず。ただとはいかなくても何時間でも100円くらいにすればよい。

【対応状況等】
外来患者様には駐車料金は割引をさせて頂いております。その料金は近隣の施設等を考慮して設定させて頂いております。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
喫煙 【ご意見】
喫煙所を設置してほしい。外でいいんで、従業員や先生方にもタバコを吸う方はいるでしょう。多分喫煙室はあると思います。なぜ、外来や面会の人たちの喫煙所はないのでしょうか?この前交通整理員にこれみよがしに禁煙ですと言われました。そのえばった態度に少し

【対応状況等】
喫煙所の設置につきましては現在予定はございません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
喫煙 【ご意見】
タバコを吸う場所を設置してほしい。先生方や従業員の方々にもタバコは吸う場所はあるのに、タバコを吸ってもよい患者や、外来、又、面会者にもタバコを吸う人はいます。不公平ではありませんか。院外公園の角でいいので、灰皿設置を熱望します。交通整理員にえばられて不愉快な思いをしました。簡易灰皿を持っていたのに、何であんなに上からなんでしょう。

【対応状況等】
センター敷地内は全面禁煙です。そのため、喫煙所を設置することをできません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
駐車場 【ご意見】
駐車場発券機について、左ハンドルの車にも対応出来るよう左サイドにも発券機を付けてもらいたい。費用的に厳しいようであれば、駐車係の人が、左ハンドル車と確認したら、必ず対応するようにお願いします。係員の何人かは親切に対応して下さる方もいますが、何人かは知らぬ顔です。宜しくお願いします。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしております。今後、外国車左ハンドル対応につきましても、入庫・出庫時の補助を駐車場係員に再度、指示して参ります。申し訳ございませんでした。
売店・食堂等 【ご意見】
新棟B1のレストランはごはんがあまりにもひどい。味も濃すぎます。

【対応状況等】
ご意見有り難うございます。レストランへは報告いたしました。
その他 【ご意見】
○○科の待ち時間及びスタッフのことで苦情を書きこの用紙を提出しましたが、8月5日に受診をしてその目を見はる改善に感謝しております。何よりも良くなったのは、ナースステーションが待っている患者のところに新設され、ナースが患者に気をくばっている事です。待ち時間もなくなり予約時間通りに受診しました。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。