メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成26年8月分

平成26年8月分

感謝 【ご意見】
午後、外来外科で参りました。待ち時間、予約で来ましたが、他の患者さんの対応がよく明るく振るまっていた受付さんがとても気持ちよかったです。今回主人のストーマーで石井さんのお世話になり、テキパキ明るく指導して頂き、前進的に治療に励めました。感謝しています。

【対応状況等】
ご意見いただき有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
感謝 【ご意見】
この度の入院で今までみたことのない予定表を頂きました。「○○治療を受けられる患者さんの予定表」なるもので、入院中の日程が標されています。イラスト入りで、かつ飲み薬は写真で掲載されています。貴病院は情報の現代化が、少々遅れているのではと兼に思っておりましたので感動しました。当事者側は「これで解るはず」と思うことでも患者には「解らないことだらけ」です。「何でも聞いてください」と言いますが、いつも多忙の中お過ごしですから聞くこともならず、患者はもんもんとしているのです。少々の紙面でも(これだけで)有難いです。「入院診療計画表」は病院の立場だけからだされるものなので、患者には何の役にも立ちません。たぶんお気づきと思いますが・・・。

【対応状況等】
ご意見いただき有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
感謝 【ご意見】
先日8月6日深夜、突然夫が脳卒中で倒れ、貴院にお世話になりました。幸いにも家にいて、私の目の前で倒れたので、すぐに救急車を呼び、こちらで診察を受けることができました。発症から30分以内に来院し、救急外来で迅速に対応していただき、脳外科の井上雅人先生のカテーテル手術を受けました。右中大動脈から5mm大の血栓が除去されました。
真夜中の手術でしたが、沢山のスタッフの働きで、少しも後遺症を残すことなく、救命していただきました。ICU、HCU、脳外科病棟へと移動し、昨日は担当医から退院の話が出るほどの奇跡的な回復ぶりです。
井上先生の明晰な判断力、素晴らしい技術はもちろんのこと、スタッフ皆様のよくトレーニングされた仕事ぶりには感謝すると共に大変感銘を受けました。すべてのスタッフが明るい笑顔を忘れずに丁寧に対応してくださり、患者の立場としては大変心強く、安心して過ごすことができています。
ぜひとも一言お礼を申し上げたいと思いお手紙を差し上げました。本当にありがとうございました。心より感謝致します。

【対応状況等】
ご意見いただき有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
接遇 【ご意見】
いつもお世話になっております。初診~検査入院~外来検査とお世話になっています。いつも多くの方が来院している中、おおむね気持ちよく、親切に対応していただき有難いです。ありがとうございます。ただ、本日会計時に検査だけだったので受付け機から紙とか出なくて会計の○○さんに「受付けしてないの?」とか「何の検査」とかかなりキツモン口調できかれてちょっと気分が悪かったです。昨日も同様の状況で会計しましたが最初に少し「何科ですか」ってきかれただけで、あとは会計の方で調べてくれました。患者は検査名とかちゃんと覚えていないし・・・。システム(手順)を見直すか、対応を見直すかしてほしいなと思いました。

【対応状況等】
接遇に関しては、今一度各自へ指導が必要と思われますので、即日行いました。この度は不快な思いをさせてしまいました事、大変申し訳ございませんでした。
接遇 【ご意見】
両脚に人工関節を入れている者ですが救急車で搬送されて検査の結果「異常なし」とのことで深夜11時33分に病院から帰宅することになりました。緊急の為に杖を忘れて運ばれて、杖がなくては歩けない私を看護師さんが会計の方に頼まれ、会計の方が車椅子を押してタクシー乗り場に誘導員がいる筈だからと会計の方が大声で幾度も叫んでくださり、誘導員がやっと現れました。「この人は歩けないのでタクシーをお願いします。と二度大声で叫んでくださいました。無言の誘導員がいなくなり、十五分位一人車椅子で暗い中待たされている時の不安。誘導員が一言「分かりました」と言って下されば、不安もなくなりましたのに。12時直前に漸くタクシーに乗れてホッとしました。最後までその誘導員は迷惑そうに無言でした。

【対応状況等】
大変申し訳ございませんでした。今回の指摘をうけ、駐車係員の再教育及び、人員を増やし体制を強化して、レベル向上に努めます。今後、ご迷惑をお掛けすることの無いように致します。
接遇 【ご意見】
<保険証確認窓口受付の方>
ピンクのマニキュア、不潔な髪のスタイル、病院で働いているという自覚がありませんね。ピンクのマニキュアはプライベートな時間にしたらいかがですか?大変不快に感じました。スタッフのきちんとした教育を希望します。

【対応状況等】
おっしゃるとおりでございます。大変申し訳ございません。全員に周知し、身だしなみに関して再度指導を徹底して参ります。
療養環境 【ご意見】
いつもお世話になっております。すばらしい治療と親切なケアに感謝しておりますが、本日父を外来に連れてきましたところ、お借りした車椅子の空気がぬけていて、私も少々年がいっておりますので、移動にたいへんな力が必要となってしまいました。奥様がご主人を連れていらっしゃることもありますでしょうし、お手数でございますが、車椅子のメンテナンスもお願いいたします。

【対応状況等】
整備については、月1回行っているところですが、車椅子が老朽化しています。近日中に新規で7台導入する予定です。ご不便をお掛けして申し訳ございません。
療養環境 【ご意見】
採血場所は1階の方が助かります。

【対応状況等】
採血室の場所については、診療科への動線や患者さんが急変した場合の対応などを総合的に考えて決定しています。ご不便をおかけすることもあるかと思われますが、ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
外来環境 【ご意見】
小児科のある病院なのに、ちゃんとした授乳室がないのはおかしいと思いました。案内された2Fの場所は廊下からもまる見えで、いやな感じがしました。墨東病院などでは1Fロビー付近にカーテンで区切られる授乳室がありましたが・・・

【対応状況等】
授乳室は1F及び2Fエスカレーターの横にございます。誤った場所へ案内してしまいまして申し訳ございませんでした。
外来環境 【ご意見】
・椅子について 3F循環内科の中待ち室の椅子がいつも満席です。椅子の数を増やしてください。

【対応状況等】
診察が来るまでは外待合でお待ちいただき、診察の順番が近づいた方が中待合でお待ちいただいております。再度、周知していきたいと思います。
外来環境 【ご意見】
2F東側、トイレそばの自動販売機にカン・ペットボトル用のゴミ箱はあるものの、アイス用のごみ箱がないので不便です。

【対応状況等】
ご不便をおかけいたしました。8/26に設置致しました。
外来環境 【ご意見】
ケイタイが病院内でも使用可能になるとのニュースがありました。当病院内のカフェド・クリエという喫茶店では、ソフトバンクのアンテナがたたず、使用(メールも)することはできません。ソフトバンクは特に、他の場所でも受信、送信がむずかしい場所が多いようです。喫茶店は、少なくとも家族との連絡をとりあう場所なので、通信環境の改善をお願いしたいと思います。

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ありません。大手3者のアンテナ状況を確認しましたが、ソフトバンクのみ圏外となる状況でした。ソフトバンクに問合せを致しますが、設置の選択はソフトバンク側にある旨ご理解ください。
外来環境 【ご意見】
前回6月に来院した際にお願いしました受付カウンター前の棚もしくはカゴ、荷物を置く際に必要なのでお願いしましたが、意見についての回答を見ませんでしたが、受け入れられておりません。今回もダメでした。隣の小がらな女性も困っていました。受付(保健証の確認)は背が高く、荷物をのせる事ができません。再考をお願いします。

【対応状況等】
再度検討いたします。
外来環境 【ご意見】
①男子採尿室が非情に狭すぎる点
②さらに荷物置きのカゴがない点
今更、広くすることはむずかしいと思いますが、看者の利便性を考えて欲しい。荷物を置くカゴは必要です。よろしくお願いします。2名分のカゴが必要です。以前はきたないカゴでしたが新しいものでお願いします。

【対応状況等】
男子採尿室に関してはご不便をおかけして誠に申し訳ございません.
採尿室の広さにつきましては、変更が困難でございますので何卒ご容赦願います。
荷物置きのカゴについては、早速手配して設置したいと思いますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
診療 【ご意見】
昨年、父が救急でこちらに運ばれ入院しました。もう回復しているので転院してほしいという際の○○医師の理由は「昨今の国の財政事情を知っていますか。ムダなお金は使えないんです」というものでした。病院としてそう説得するように教育しているとしたら間違った方法だと思います。私もケアマネも「ここにいる人間は国の財政についてよく知っているのであなたがそんなことを今言う必要がありません」と言いましたが、若い○○医師は理解できていないようでした。また、当センターのMSWは転院先を探そうとせず「無理です」と言うだけで結局私が自分で調べ転院させたところ「よほどのコネをお持ちなんですね」と言ったので呆れました。優しさとコミュニケーション力のない若い医師と、やる気の無いMSW。もう少しスタッフの教育をしっかりしていただきたいと思います。

【対応状況等】
担当医とMSWの方から以下のような返事がありました。
担当医から。ご意見を拝読いたしました。当該患者様のことはよく覚えております。私共の診療に至らない点があり、患者様およびご家族の方々にご不便をおかけしたことを、今でも申し訳なく、残念に思っています。入院経過が長くなり、ご家族様方のご希望と当院の方針との乖離があり、病状説明の際にお話しした内容の一部が強く印象に残られたのではないかと拝察いたします。ご不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
MSWから。転院しての入院継続が医学的な理由よりも、社会的な理由の趣が強かったことから、急遽転院先をみつけることが困難と判断して「転院先はない」とお答えしてしまったが、ご本人の社会的な状況やご家族のお気持ちを汲み取った上で寄り添った支援をすべきだったと反省しております。
この件を踏まえまして、MSWを含めた医療スタッフで、患者さんそしてご家族の立場から転院について論じていきたいと思います。
診療 【ご意見】
先月夫婦で人間ドックを受診しました。その際小さなトラブルがいくつかありました。私の場合採血の際浮き出している太い血管ではなく見えない細い血管を針先で何回もさぐられました。
家内の場合胃カメラで眠り薬の注射が失敗し未だ落ちていないのに管を入れられ苦しい思いをしました。当日他に2名のドック受診者がいましたが、忙しかったのかむかえに来るからここで待てと言われましたがとうとう来ませんでした。翌日支払が過大であったことに気付きドック受付に連絡した所納得いただけず、原因は男性基本料金ではなく8千円程高い女性基本料金を使用した為と説明してもだめで3回の通話を要しました。私は9回程ドックを受診していますがこんな事はありませんでした。院長が替わられて「患者本位制」から「病院本位制」になりましたか?

【対応状況等】
この度は大変申し訳ございませんでした。
今後は採血しやすい血管をきちんと確認し採血するよう気を付けたいと思います。                                                           胃カメラで苦しい思いをされたとのこと、今後、充分眠っていることを確認するとともに、他の鎮静剤の使用も検討するなど鎮静効果があるよう努め、受診者の方が苦しむことがないよう努めていきたいと思います。
また、お待たせすることのないようなお迎えもしていくよう今後努めていきたいと思います。
更に会計の間違えも今後、起きないように気を付けます。また、患者様の連絡を受けてから、きちんとした訂正をするまでに3回の通話を要する対応をしてしまい申し訳ございませんでした。今後このようなことが無いよう努めます。
採血 【ご意見】
本日(8/5)8:40頃から採血(安静時採血室で30分横になった後で、行いました。)の際、担当の○○氏は、前患者のシーツも直さず、私が横になった時に毛布を広げてバタバタとほこりを払い、私に尋ねることもなく、毛布を顔まで掛けてきたので、毛布は胸迄掛けなくて良いと伝えても、口の当たりまで掛けてきた。又、△△護士に採血をしてもらう為に針を通している際に「◇◇」という男性は△△看護士に質問(私の採血とは関係ないこと)をしてきて、採血を中断させることがあった。△△看護士に、「採決中にそのようなことを尋ねてくることは院内規則でも認められていることなのか。」尋ねると、「そのようなことにはなっていません」と明確に否定され、「不快な思いをさせて申し訳ございません」「きちんと報告をしておきます」と答えてくださいました。本院の患者として、サービス、接客ということは求めませんが、てきぱきと当たり前の対応、患者への配慮をしていただきたいと思い、ご意見をさせ頂きました。尚、△△看護士は、きちんと当たり前の対応をされたことは、あらためてお伝えしておきます。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。毛布をかける行為につきましては、良かれと思って行った行為であると思いますが、すべての患者さんが望んでいる訳ではなく、事前に確認するなどの配慮が必要であったと思いますので、個別に指導させていただきます。また、採血中に話しかける行為については、採血時の事故を誘発する可能性もありますので、緊急時以外は控えるように周知させていただきます。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
栄養 【ご意見】
朝食にパン食を選びました。日本茶が一緒に出て来ます。あなたは、パン食に日本茶を飲まれますか?

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。現在、水分制限がある方以外は毎食ほうじ茶を配膳しております。理由は、カフェインを気にされる方が多いことから、一般的に病院などの医療機関ではパン食であってもカフェイン量が少ないほうじ茶を配膳しております。
受付 【ご意見】
いつもお世話になります。トラブル続きで困っています。(ほとんど受け付け)
  1. 26.8/1 カードを入れたらプリントできず、他のプリンターでやってくださいとの事。他のプリンターでやったら、再度の受付となるのでカードを読めず、結局10分の時間ロス。
  2. 26.6月 再診で来たら、丸いカードも取らないと受付ができませんと言われ、10分以上受付で待たされた。
  3. 26.4月頃 やはり受付で診療と受付の往復をさせられた。
【対応状況等】
湿気の多い時期はプリンターに紙詰まりが多くなってしまい、ご不便をおかけしてしまうことが多く、申し訳ありません。点検などを行い、トラブルのないよう努力していきたいと思います。また、受付での待ち時間解消の為、検討を重ねていきたいとおもいます。なお、診察時間まで間もない場合は、保険証確認より先に診察を受けていただければと思います。
トイレ 【ご意見】
1F女子トイレでベビーキープを使いました。子供のすぐ横にemergencyボタンがあり、あやうく子供がおしてしまうところでした。もうすこし、便器側に設置するべきだと思います。

【対応状況等】
大変ご不便をお掛けして申し訳ありません。カフェドクリエ前のトイレを確認しましたが、トイレの大きさから移設自体が困難だと思われます。
案内表示 【ご意見】
本日眼科診察の為来院。3Fに移動してから初めて眼科に参りました。案内図が全く分かりにくく、眼科より離れた所で長く待っていました。ずーと私を呼び出したそうですが、番号(患者)案内にはなく、待つこと50分程、検査室の方からは注意を受け、案内図が分からないためもう少し分かり易くして頂きたいと思います。例えば矢印で色別のテープを廊下にはり付けたり、とかして欲しいです。見た目では有りません。
内科の表示案内もとても小さく最大きくして欲しいです。また、患者の番号案内図もあちこちに付けて欲しい。何故なら診察までの間私たちもあれこれ移動し用事があり、同じ場所には居ない。その為に移動した場所辺りに何処にいても診られるように取り付けて頂けたら助かります。以前のように。 以上
内科・眼科にかかっている者です。よろしくお願い申し上げます。

【対応状況等】
眼科の検査は番号案内には表示されないため、マイクでお呼びしていますので、聞こえる範囲でお待ちいただいております。説明が不十分で申し訳ございませんでした。また、案内図等、通路が分りやすくなるよう検討して参りますのでよろしくお願いいたします。
ホームページ 【ご意見】
初診外来で紹介状がない場合、整形外科は火曜日は検診なし、ということを来院して受付で初めて知った。ホームページにちゃんとそのことが説明されていなかったため、来院してから知るというのはものすごく不便。ましてや、体の調子が悪い人が行くための病院なのに、あらかじめその説明がホームページで書かれていないのはどうかと思う。患者にわかりやすい標記をお願いします。

【対応状況等】
ご不便おかけしました。わりやすい標記にする為ホームページを見直していきたいと思います。
エレベーター 【ご意見】
糖尿病教育入院した者です。有意義な入院でした。感謝しております。
一つ残念な事は、これだけの施設なのに、エレベーターがスムーズに廻っていない事が不都合でした。何か解決案を期待しております。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めに設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。ご理解とご協力願います。
エレベーター 【ご意見】
・エレベータについて 1F~3Fのエレベータが1機しかないのは不便です。足が悪い者にはつらい。

【対応状況等】
5月に開設した中央棟低層階部分に2台エレベータを設置しておりますのでご利用ください。
強風 【ご意見】
先日風の強い日に、外の薬局へ行くときに、外壁に手すりに必要でした。風に飛ばされそうになりました。ふだんでもすごい風なのに、もっとひどくて立っているのもやっとでした。ころばないうちに手すりをつけてください。

【対応状況等】
建物側はガラスとなっており、手摺りを取り付けることが困難です。強風対策には苦慮しており、様々な方策の検討をしておりますが、いただきました手摺り案も含め検討して参ります。特に強風の時には職員が案内に出ていますので、遠慮なく声をかけてください。
レストラン 【ご意見】
地下1Fレストランの男性従業員の対応が高圧的で感じが悪い。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。中央棟と研修センターの地下1Fにレストランがありどちらのレストランか分かりませんが、両方のレストランには注意喚起をいたしました。
喫煙 【ご意見】
庭園部分での喫煙者の問題は今更言っても仕方のないことなのかもしれません。(が、外部の人間が喫煙しているのも問題とはいえ)何より点滴を付けた入院患者がこそこそ抜け出しては、喫煙している姿を見ると、当人の自覚を疑わざるを得ません。当人からすらすれば、「好きで入院したわけじゃない」「急患で運ばれたから、入院となったわけで自ら進んで入院したんじゃない」「入院生活は退屈でしょうがない」ということのなるのかもしれませんが、治療行為する側や、そのせいで後ろ指さされる清掃業者の方々や交通整理の方々などの迷惑も考えた方が良いのではないですか。何よりご当人に治りたいという自覚があるのなら、我慢すべきことは我慢すべきと思いますが。あと、入院病棟に入院している方で、旦那気分、成金根性と言ったら失礼かとは思いますが、気に入った看護師さんや医師の方に心づけを与えようとする患者さんがいたりしました。(あくまでかつて入院時の経験ですが。)「受け取る、受け取らない」は確かに病院の方針、職業倫理の範疇で徹底すべきこととは思いますが、一方で病院の方針を全く理解しようとしないエゴに凝り固まった患者さんもいることも問題とせざるを得ないような気もします。

【対応状況等】
敷地内禁煙や職業倫理にいつもご理解いただきありがとうございます。職業倫理を益々徹底させていきます。