メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成26年7月分

平成26年7月分

感謝 【ご意見】
整形のサイトウDrに姪の骨折をみて頂きました。患者の話に耳を傾け誠実なアドバイスを下さり大変良かったです。また外来のNsさんも本人にあわせた説明や声かけ、お忙しいであろうに、その雰囲気も感じさせず、姪も安心したと思います。本当にありがとうございました。

【対応状況等】
ご意見をいただきありがとうございました。患者さんにご満足いただける対応ができるよう職員一同、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
初診で伺い総合診療科岩間健太郎医師に受診しましたが、大変丁ねいな診療と説明で患者の不安がなくなり安心致しました。
大変感謝いたしております。ありがとうございました。すべての方が、親切丁ねいな応対で、今までの大病院とは違いとても感謝致しております。

【対応状況等】
ご意見いただき有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
感謝 【ご意見】
昨年肺炎で3回入退院をくりかえしましたが、おかげ様でキメ細かで慎重な観察から私の肺の特徴か病院と共有出来、もはや他の病院に入院するなど考えられません。最新の秀れた器材で精密検査に正確性を許されるものばかりです。医師もベテランの指導、看護師の性格も秀れ過去、様々な病院で5回開腹しましたがどこと比較してもすぐれていると思います。
特筆すべきは、食事の管理が美味で、味の組み合わせが上手で、申し分ありません。ありがとうございます。

【対応状況等】
ご意見いただき有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
感謝 【ご意見】
10年程前と比べ病院食が格段と美味しくなっていて嬉しい。以前は不味くて食べられず、栄養失調になりかけた事もあったため安心した。できればもっと早くからこの品質であれば良かった。

【対応状況等】
有り難うございました。頂きましたお言葉を励みにスタッフ一同、今後も質の向上に努めてまいります。
接遇 【ご意見】
3/25から○○病で○Fに入院しています娘(45才△△症)が6/30から3度目の入院です。3回ほど投稿しています。6/3迄の心ない研修医の件投稿しました。今回の○○先生(研修医と看護師から聞きました)は温かく心優しくマスクと眼鏡をかけた奥から目が作り笑顔ではなく心から微笑んで下さっている事がよく解ります。きつく辛い治療の時娘の手をずっと握ってて下さり、話しかけたり娘のお喋りにも付き合って下さりお陰様で「今日は涙が出なかったね」と娘が云っています。きっと多くの患者さんに親頼される医師になられる事でしょう。ただ娘がずっとお世話になれないのがとても残念です。
○Fの看護師のことですが、以前素晴らしい看護師さんが多いと「普通が目立ちますネ」と書いたと思いますが娘は無視される事が一番つらく訴えられず私に涙を流します。「うん」「そう」の返事だけで良いのですがクスリもテーブルにポンと置いていくだけ、やりきれません。

【対応状況等】
ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ありません。接遇に関しては日頃より指導しているところですが、行き届かず申し訳ありません。心ある言葉かけができるように努力していきます。 
接遇 【ご意見】
父が入院しておりますが、保険手続のため書類をお願いしようと文書受付に行きましたが、受付の方の態度が不親切で困りました。以前にも対応が悪いと感じましたが、今は改めて申し上げたほうがいいと思い記入させていただきました。他の部所の方には、たいへん親切に対応していただき感謝しております。

【対応状況等】
窓口の者の不適切な対応がございました事、以前にも感じられていたという事、十分な指導が行き届いておらず心よりお詫び申し上げます。この度のご意見大変重く受け止めております。今後、同様な事がないよう抜本的に対応して参ります。
接遇 【ご意見】
○階病棟の看護師長。やっと顔を出したと思ったら、退院会計の案内。仕事かもしれないが、失礼ではないか。(入院時の挨拶なし)師長をはじめ、以前より、感じが悪い。気のきかない看護師さんが多く、先生は良い人が多いと思うだけに残念。

【対応状況等】
この度は、大変不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。今後は接遇を徹底し、改善に努めてまいります。
接遇 【ご意見】
診断書の受付の方の対応がいつも気になる。冷たく、患者に寄り添う気持ちが感じられない。機械的だし、上から目線の対応、その都度嫌な気持ちになる。例え、治療にかかわらないところでも、あたたかくやさしい気持ちで対応する必要があると思います。

【対応状況等】
窓口の者の対応に関してまして、不快な思いを差し上げてしまいました事、大変申し訳ございませんでした。以前から注意指導を行って参りましたが、改善が見られず心苦しい限りでございます。
療養環境 【ご意見】
談話室にメニュー表があるのはいいと思います。今回のお願いはメニュー表の下に、TVの番組表をはってもらう事はできないでしょうか?コピーでもいいので番組表があれば助かります。

【対応状況等】
ご意見をいただきありがとうございました。
ご希望に添えなくて申し訳ありませんが、TV番組表の掲示はできかねます。
売店で販売していますので、そちらをご利用ください。
療養環境 【ご意見】
・退院時間が近いのに病室を移された患者さんがいらっしゃいました。個室が開いているのだから、一時的にそこへ移動するといった処置はできなかったのでしょうか?

【対応状況等】
なるべくお部屋を移動しないように調整していますが、当院は急性期病院ですので、退院の後に入院や転院、入院される患者さんの状況で他の患者さんの部屋移動などご協力いただいております。退院の時間によりましてはラウンジに移動をお願いすることもありますことをご理解ください。
療養環境 【ご意見】
採血室が暗いので明るくしてください。

【対応状況等】
ご意見をいただきありがとうございます。
採血室の照明につきましては、現在、追加で電灯を設置するように計画を進めているところでございますので、今しばらくお待ちいただきたいと存じます。
療養環境 【ご意見】
車いすをきちんと整備をしてほしい。

【対応状況等】
整備については、月1回行っているところですが、車椅子が老朽化しています。近日中に新規で7台導入する予定です。ご不便をお掛けして申し訳ございません。
療養環境 【ご意見】
・患者さんの診察の順番が分かる、電光けいじ番(?)と自分の順番があと何人か分かる、ATMの機械みたいなやつをもっとあちこちの場所に増やして欲しい。旧棟の頃は、喫茶店やレストランの中に掲示されていて、便利だったから。現在は、少ないので、いちいち確認しに行くのが大変。とっても不便。

【対応状況等】
ご不便おかけしました。
電光掲示板は地下1Fのレストラン(コンビニ)前や、外来受付ホール内にもございます。設置できる箇所には限りがありますが、ご不便おかけしないよう努力して参りたいと思います。
療養環境 【ご意見】
待合室の椅子の座り心地がわるいです。検査があるのでずいぶん前に着き、受診予約時間も大きくオーバーして椅子に座ってお待ちします。いたしかたないことですがとても辛いです。せめて、少しリクライニングするとか、低反発クッションにするとか、看者の受診待ち時間のQOL向上をご検討いただきたくお願いいたします。

【対応状況等】
リクライニングする椅子はスペースを取るため待合室に設置する事が困難です。1階の初診受付付近の窓側に少し座り心地の良い椅子がございますので、待ち時間がある場合は、そちらをご利用ください。診察時間については、診療科受付にてお問い合わせ頂ければ、おおよその時間をご案内したします。
外来環境 【ご意見】
新しい建物になって通院しても気持ちよく、明るい気分でいられます。地下1Fのフリースペースでテーブルの汚れが気になります。使用後きれいに出来るようダスターがあれば次の人も気持ち良く使えると思います。いかがでしょうか。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせて申し訳ございません。テーブルを拭く回数を増やします。また、汚れが気になる場合は売店までお声かけください。
外来環境 【ご意見】
こんな迷路のような病院はたいへんです。大きいばかりで歩くことが多いので年寄りにはこんな大きなむだスペースの多い病院は病人もあっちいったりこっちいったりこまりますね。

【対応状況等】
ご不便をおかけしまして、申し訳ありません。外来診療棟に残る診療科につきましては、来年春頃に現生理検査室(中央棟3階)跡地に移転予定としています。
外来環境 【ご意見】
(1度に4科)かかっている者です。会社を休んで来ているので、1度に2つの科しか予約できないと言われました。総合病院なのですから何科でも受診できる体制をとってください。宜しくお願いします。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。傷病の事情などでやむを得ない方は3科以上受診していただくこともありますが、それ以外は2科までのご協力をお願いしているところですので、ご協力をお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
採血室のある3Fに薬服用の無料水のベンダーがない。B-1の迷路の奥では不便!

【対応状況等】
ご不便をお掛け致しますが、各階に自動販売機を設置しておりますので、そちらで購入の上、ご利用ください。
外来環境 【ご意見】
・大病院なのに、冷房が弱すぎてツラい。頭痛や吐き気がした。院内で熱中症になったら困る。患者さんは暑い中遠くから通っているので、病院に来るだけでも大変。

【対応状況等】
診療部門における時間内の空調機の節電は原則行っていません。あまりにも暑いようでしたら、気兼ねなく病院職員にお伝えください。
外来環境 【ご意見】
(新外来棟についての問題点の最終的総括としまして)2点指摘しておきたいと思います。
◎たぶん設計ミスだったと思いますが、エスカレーターやエレベーターの配置が不適切だったことが、これまで(および今後も)混乱を引き起こしたのではないかと思います。吹き抜けの空間を設置するのは、近年の建築物の傾向なのかもしれませんが、「それが病院という施設の機能面とどうマッチさせなければならないか」という点において、建築士の方の配慮が足りなかったように思います。循環器科など重症となりうる診療科を検査機能等により近いBフロアに集めたのは良いとしても、それらの診療科に近い位置にエレベーターやエスカレーターの昇降口を集めるべきだったと今では思います(実際には、眼科、耳鼻咽喉科のところにエレベーターの昇降口があり、エスカレーターは一方通行で、診療科から遠くの方向で昇降口があります)。それが、外来患者側のレイアウトに関する無知と相まって、様々な混乱をもたらし、職員、看護師の方々への余計な負担をし強いているのではないかと思います、
◎1階の受付フロアについても、旧外来棟の南、(北)、2階カウンターを統合し、予約外受付を一元化したとにも拘わらず、受付カウンターのスペースが小さすぎるため、一元化した分当然のごとく増加する予約外患者数に対応できていないような感があります。
今後は、この2点の問題を自覚しつつ、どうすれば少しでも改善できるか現場の意見を尊重する形で、運営していっていただきたいと思います。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。ご意見を参考に今後も患者サービスに努めていきたいと思います。
診療 【ご意見】
夜間救急が不安すぎる。こんな何も処置してくれない病院で死にたくない。

【対応状況等】
ご不安を抱かせてしまいましたことに陳謝致します。夜間の救急外来は、非常に混み合っていることが多く、また重症患者さんを優先に治療を行わなければならず、この様な事態が生じたのかも知れません。今後、この様な事がないように出来る限り患者さんに説明する事を心がけます。申しわけありませんでした。
診療 【ご意見】
夜間に救急車でお世話になった者の家族です。こちらのスタッフの態度が気になりましたので書かせて頂きました。私達が医師から病状の説明を聞いている間、エンジ色の服を着た女性の方と、白衣を着た女性の方がケラケラと談笑しており、エンジ色の服を着た方は携帯電話もいじっていました。こちらとしては心配で病院にみてもらいにきているのに非情に不愉快でした。国立の名を背負っているのにあのような方がいるのは残念です。今後同じことがないよう、指導していただきたいと思います。

【対応状況等】
誠に申し訳ありません。救急外来でご指摘のような事が起きていた事を知り、恥ずかしい限りです。患者さんの前での雑談、談笑、そして携帯電話などは、厳禁であることは医療従事者ならば当然知っていることです。今後、ご指摘のような事を行う医療従事者がいるならば、医療スタッフ同士が注意するように心がけます。ご指摘ありがとうございました。
薬剤 【ご意見】
薬の受けとりの際、薬についての説明がいっさいありませんでした。前回までは詳しく説明がありました。

【対応状況等】
外来の患者さんへの薬のお渡しする際に.、薬の説明を実施することは、私ども薬剤師の重要な業務であり、必ずしなければならない業務と考えております。今回の様な事が2度と起こらない様に窓口担当者への周知徹底を図ってまいります。
薬剤 【ご意見】
薬局(院内処方)、待ち時間が長すぎる。前の番号の人ができ上がってから20分以上も待った。番号順にやってないと思う。(カンタンな検査前のくすりだったのに)もっと、きちんとやってほしい。

【対応状況等】
調剤については、処方せんの内容に関わらず、番号順に行っております。お薬は地下の調剤室より1階のお薬お渡し窓口まで、人手により搬送されます。そのため、現時点では、お薬の内容にもよりますが 30分程度お待ちいただいております。今後は、搬送によるお待たせ時間を短縮できるよう検討していきたいと思っております。
栄養 【ご意見】
・食事は全体的に薄い味付けで丁度良いですが、時々病院食とは思えない程の塩気の時がありましたので、一定の品質に保てないものでしょうか。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。味付けにつきましては、常食の場合、1食3g程を目安に献立を作成しております。組み合わせによっては1品に味を集中することもあり、それのみですと味が濃く感じる時があるかもしれません。嗜好調査結果では、おいしいあるいはまあまあが85%でした。今後も味、彩り、量のバランス等に配慮してまいります。
受付 【ご意見】
入院の際、氏名・住所を書く書類が多すぎる。

【対応状況等】
ご不便おかけしました。
できるだけお手数かけないように検討して参りたいと思います。
受付 【ご意見】
前回6月の際もそうでした。診察券を入れても受付できず、係員の方々が再度何度やってもダメ、一体いつになったらこのシステムがうまく動くのでしょうか?係員はコンピューター、うち出しのキカイの不具合、あげくのはては、私どもでは分からない。そうなると受診者としては、どうしたらどなたに申し上げたらよいのか、長年に渡り通院していた小生としては、テスト・確認が足りないのでは残念です。至急改善されたし。

【対応状況等】
不具合に関しましては、メーカーと交渉を続け少しでも不具合を解消できるよう努力して参りたいと思います。
受付 【ご意見】
主治医 ○○先生、窓口 △△さん朝10:00に来院し、血液検査を受けようとしたら「本日のご案内」に出てこなかった為、毎回受ける検査だと申し立て、10:30位までには検血検尿をすませた。11:30から診察室前で待っていたが12:15位に長く待っていることを告げその理由を尋ねたら血液検査の結果が出てないからだと言われた。血液検査の所へ行き、結果の出る時間を尋ねると11:23には出たと言われた。窓口にもどり再度診察の受けれる時間を尋ねると、「11:00予約の人もまだ待っている」との返答を受けた。「その答えはおかしい、待合室で長時間待たせる患者には、もっと別の対応はないだろうか」と伝えた。診察が始まったのは13:10だったと思う。○○先生からは謝罪の言葉を受けたので次回からの改善を注目していたい。

【対応状況等】
お待たせして申し訳ありあませんでした。窓口の者にはよく注意し、対応を改善するようにお伝えします。
説明 【ご意見】
6月に母が入院しました。全体的に説明不足を感じました。入院時の部屋の説明(差額ベッドについて)。希望を聞くだけでなく、高い有料個室以外の通常の病棟階の個室の値段を教えて欲しい。入院したらしたで、スタッフの皆様はとても感じよいのですが、何か聞いたりお願いしても、戻って来るのが遅い。又、ナースステーションで誰に声をかけて良いかもわからない。すみませんと言っても、ナースは奥のほうにいて、手前にいる(たぶん先生は無視している)又、部屋の設備についても説明もなし、説明書きもなし。シャワーについても、聞かなければ、何も言わない。となりのベッドに入院していた方もイライラしていました。体によくないですね。

【対応状況等】
部屋の設備等に関しては、入院時オリエンテーションで入院のご案内ファイルを用いてクラーク、看護師が説明していますが、説明が不十分で申し訳ありませんでした。
患者さんの立場に立ったきめこまやかな対応を教育してまいります。
清掃 【ご意見】
・毎日の床清掃(病室の)は、患者の邪魔にならぬようにとの配慮ゆえと思いますが、いつも四角い所を丸く掃くような感じで見ていて自分で清掃したくなります。もう少し丁寧に行って頂きたいと思います。

【対応状況等】
大変ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。患者様へのご配慮を心がけ、丁寧な清掃を再指導いたしました。特に病室は、隅々まで行き届いた清掃に努めます。
清掃 【ご意見】
中央棟一般エレベーター外も内も汚れ過ぎている。階を押すボタンの部分は手垢だらけ、扉や側面はホコリ汁物の汚れ、エレベーターを降りて病棟の扉も拭いた様子はあるが汚い。患者や見舞いに来た色々な人が乗るので、衛生上もっと掃除をしてほしいです。感染が怖いです。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。清掃回数を増やし清潔保持に努めます。
トイレ 【ご意見】
トイレ掃除は、細所まで掃除、点検してほしい。前回来た所が、ずーっと汚れています。(第3者が点検すべき)

【対応状況等】
トイレ掃除につきましては、日に数回行っていますが、細部にまで掃除が行き届くよう第3者のチェックを検討いたします。次回そのような箇所がありましたら、お手数ですが、そのトイレの場所をお教えいただけると幸いです。
トイレ 【ご意見】
尿検査するトイレが汚いです。

【対応状況等】
外来トイレ他、点検いたしました。清掃回数を増やし、汚れが無いように努めます。また、ご利用が多い箇所から清掃するなど、スケジュールの見直しを検討いたします。申し訳ございませんでした。
案内表示 【ご意見】
3か月ぶりに泌尿器に来ました。迷って迷って、84歳の老夫婦にとっては、この上なくきついでした。説明、指示板不足。

【対応状況等】
ご不便おかけしました。
迷った際はお近くの職員に遠慮なく声をおかけください。また、指示版など、できるだけ改善して参りたいと思います。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターをも少し遅くしてください。早すぎます。

【対応状況等】
外来のエスカレーターは標準的な速さで運用しています。幅が60cmと狭いため、早く感じられる場合はエレベーターをご利用いただくよう案内しています。なお、手摺りを両手でつかみやすくするため、又は片方が不自由な場合でも手摺りをつかみやすくするため幅を60cmとしていますが、手押し車や杖、点滴台など使用されている方等はエレベーターをご利用いただくようお願いします。
電話 【ご意見】
7/22予約受付(7494、7495)、7181からつないでもらうが、1日全くつながらず、予約外での診察を受けた。9時からかけ続け、特に15時~17時15分は2時間以上ずっとかけ続けたのにつながらず、また、交換手の取り継ぎの対応もひどかった。健康上の必要があり、また仕事中、2時間以上も抜けてかけ続けているのにつながらないのは腹立たしい。当日何らかのアクシデントか事情があり、かからないのであれば、無駄な時間と電話代をつかわずにすむよう知らせるべき。また、連休あけや、特定の曜日がつながりにくいのであれば、増員、増設するなど、改善が必要。現状では、予約受付の機能を果たしていない。ここでなければできない治療のために遠方から受診しているので、この病院の役割を認識してほしい。

【対応状況等】
この日は担当者が急な体調不良で欠員となってしまい、ご不便をおかけしました。ホームページなど何らかの手段でお知らせするべきだったと思います。ご迷惑をおかけいたしました。
喫煙 【ご意見】
内庭でタバコを吸っている患者が何人もおり、ベンチの下に吸殻や箱がちらかっている。禁煙なのだから厳しく取り締まれないものか。あるいは発見次第強制退院などの処置は取れないものか。

【対応状況等】
庭園の喫煙につきましては、巡視を日(平日)に数回行っており、喫煙者がいたら注意しているところです。また、清掃も平日のみですが、タバコの吸い殻を拾っているところです。さらに徹底した対応をとるか現在検討中です。
駐輪場 【ご意見】
お願いがあります。診察やお見舞いにくる時、自転車でくるが、急に雨が降りサドルがぬれて大変でした。屋根つけてほしいです。

【対応状況等】
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。駐輪場は地下駐車場の屋上にあり、固定するためのアンカーが防水層を損傷して漏水の恐れがあるため、対応に苦慮しています。引き続き工法の検討を進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
強風 【ご意見】
強風の時建物の外壁に手すりが欲しいといつも思ってます。入り口を出てから薬をもらいに行く時にフラフラして飛ばされそうになってしまいます。

【対応状況等】
建物側はガラスとなっており、手摺りを取り付けることが困難です。強風対策には苦慮しており、様々な方策の検討をしておりますが、いただきました手摺り案も含め検討して参ります。特に強風の時には職員が案内に出ていますので、遠慮なく声をかけてください。